スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第15回 バトレボ対戦会 あとがき
前回の対戦会の参加者のみなさまありがとうございました。
動画生放送でのチャットの設定の仕方がいまだわからず…
もういっそ、別の実況用のチャットを作る方法も考えております。

チャットが使えない状態ということもあり、視聴者数もあまり多くなかった前回の対戦会生放送だったのですが、うーん、私的に内容もあまり新しい収穫が少なかったように感じます^^;
一応新しくドラピオンを育てて参戦させたのですが、いまいち活躍する場面があまりありませんでしたからねぇ…。
というか、はじめからバリバリ活躍することを狙った育て方をしたわけではなかったんですが(´Д`;)
いちおう紹介しておきますねw

ドラピオン
ドラピオン

ドラピオはどう育てようか悩んだポケモンでした。
防御は高めだけどメジャーなタイプに抵抗が多いわけではないし。
強力な攻撃を色々覚えるというわけでもないし。
便利な変化技を覚えるというわけでもないし…

良く言えば際立った弱点があまりないのですが、逆に飛びぬけて良いというところも少ない感じ
弱点の少なさを利用すれば、単体ではそこそこ活躍してくれそうなのですが、他のポケモンとの協力したり、大胆な戦法を仕掛けるのが苦手なポケモンなのかもしれません。

そこで、無理に自分から何かを起こそうとするんじゃなくて、特性がスナイパーというところも利用して、「戦ってれば何か起こるかも」的なポケモンを目指してみることにしました。
うん、逆転の発想というやつよ。  タブン

そんなわけで、攻撃技に追加効果の多い技をなるべく採用。攻撃回数をなるべく多くなるようにし、何か起こる確率が高くなることを狙いました。

NN:グラピオン♀
性格:いじっぱり 努力値:HP・防御 持ち物:くろいヘドロ 特性:スナイパー
技:クロスポイズン ほえる かみくだく 守る


クロスポイズンは急所に当たりやすい効果に加えて、たまに毒状態することもある、「何か起こるかも型(今名付けた)」にはぴったり。本命は4倍ダメージになる急所ヒットですが、毒状態も守るとあわせて効果的。噛み砕くも、2割の防御ダウンに加え普通確率(16分の1)で4倍ダメージが来ると考えれば悪くないと…思うんだぜ!
耐久面ではくろいヘドロ+守るのコンボで回復する量を多くし、攻撃する回数を増やすことをねらいます。
守る読みで身代わりや能力アップを使ってくるポケモン用にほえるを採用。

何も起こらないとただのちょっと弱めな攻撃型にしかならないですが、とりあえず一発急所に入ればそれだけでかなりお得感がありますね。
回りくどい攻め方をしないで積極的に攻撃するのがうまく活用する鍵かもしれません。

ドラピオン
NN:ベニサソリ♂
性格:陽気 努力値:攻撃・素早さ 持ち物:オボンの実 特性:カブトアーマー
技:かみくだく 挑発 剣の舞 地震


こちらは普通のアタッカー的な育て方をして見ました。
といっても、素の攻撃力は高くない…しかも努力値を素早さと攻撃にまわしてるので、耐久力も微妙。とりあえずオボンの実で耐久を、剣の舞で攻撃力を補強~
カブトアーマーがあるので、急所にあたる心配なく剣の舞が使えるのは嬉しい。

剣の舞を一回使えば、一発では倒せないけど2発で倒せる相手がグッと増えるので、見方にサポートしてもらいつつ自分より遅い耐久型などを中心にせめていきたいところ。
いろんなところで余裕がないのであまり使いやすいという印象はありませんでしたが、うまく剣の舞を使えれば割と活躍はしてくれます。
うーん、あまり語るところがない^^;



次回対戦会は今週末6月6日(土)にDSにて行います。
それでは~
スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/06/03 21:39 】

| ポケモンレポート | コメント(4) | トラックバック(1) |
<<Wiiで出前 | ホーム | 対戦会の動画アップしました>>
コメント
--- ---

対戦会おつかれさまでした。・・・とは言っても自分は飛び入りなので大して戦えませんでしたが;

ドラピオンは育ててみたいと常々思うけどなんか後回しにしてそのままにしちゃってますw

1匹目のドラピオンは運ゲー型何か起こるかも型ですか。
確かにスナイパーの4倍はくらうと辛そうですね~。下手したら追加効果の毒とか以前に落ちそう;

そして2匹目は春日部にいる不良ですね^^(いや違ったらごめんなさい;
まぁ普通のアタッカーですね;これは確かに語るところが(

次回の対戦会は仮に遅くなったとしてもエントリーだけはしておこう、うん。

それでは~
サスケ * URL [編集] 【 2009/06/04 03:02 】
--- ---

>>サスケさん
運ゲー言うなww
4倍というとすごそうですが、攻撃努力値なしのドラピオンだと4倍でも倒せるかどうか微妙…

2匹目の名前はそういえば例の不良3人組と同じ名前ですねw
なんか聞いた覚えがあると思ったらそれだったのかー
リリア@管理人 * URL [編集] 【 2009/06/04 19:15 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2009/06/04 21:00 】
--- ---

ちょww埼玉www

ドラピオンねえ。
「つぼをつく」で運gもオツなものです。
尾晶蠍 * URL [編集] 【 2009/06/15 15:44 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/211-517027cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊【 2009/06/04 06:56 】
| ホーム |
