スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ポケモンクリスタルプレイ日記 その0 ~電池交換編~
ついに念願のポケモン金銀リメイク発売も決定し、思い出に浸るために久しぶりに発売前にポケモンクリスタルをプレイしてみよう~、という企画。
その第・・・0回目?こ、これはどういうことだ


引き出しの奥から引っ張り出した懐かしきポケモンクリスタルを、これまた思い出の詰まったゲームボーイカラー(クリアパープル)に差込み、ワクワクしながら電源を入れると、「コイーン」というおなじみの効果音。

その後に流れるオープニングとともに、なにか忘れていた感覚が胸の奥から湧き上がってきます。

そういえば、昔どんなポケモン育ててたのかな~、消す前に、一度見てみようっと。
と昔の友達に会うような気持ちでスタートボタンを押す。

そして、そこで私を待っていたもの、それは……



「さいしょから」


ですよね~orz

単に昔のデータが消えてるだけでなく、プレイしてセーブして再開しても、表示されるのは「さいしょから」の文字。
これは完全に電池が切れてる・・・まずは何とかして電池を新しいものに交換しないと…!

そう、冒険のたびはまだ始まってすらいない
(そういう意味で「その0」)

その1.用意するもの
そんなわけで、まずは電池を交換しなくては何もできません。
電池を交換する方法としては、任天堂にカセットを送ると電池を取り替えて送り返してくれるそうなのですが、時間も送料もかかるのでここはパス。

もうひとつの、自分で分解して取り替える、という方法でやることにします。
こっちは何が起ころうと自己責任ですけどね…

さて、電池を取り替えるために必要なものは、主にこんなところかな
用意するものの図
あとはさみやカッターがあれば便利かも
ちなみに全部ダイソーで買えます。このイラストを描いたペンもダイソーで買いました。ダイソー万歳

2.ふたを取る
ゲームボーイのカセットは、あんまり見たことない形のネジで止められています。
ダイソーで探したところでは、このネジに会う工具は見つかりませんでした。
ですが、上のミニレンチセットの一番小さいやつなら、頑張ればネジを回せるそうなのでこちらを使って回します。

まずカセットをテーブルか何かの平らなところに置き、レンチをネジに思いっきり押し付けます。素手だと痛いので、タオルか何かを折って手にあてると良いでしょう。
その状態で、カートリッジ本体を、時計回りにゆっくり回します。

ねじをはずすの図


かなり思いっきり押し付けて何とか取れたという感じですが、私は一応これで取れましたw
ネジが浮いてきたら、はさみか何かでネジをつまんで回すといいかな

ネジが無事取れたら、カセットの上蓋をスライドさせれば外せます。

ちなみに、普通のカセットはネジが真ん中にひとつついているだけなのに、クリスタルは左右に2こ突いている特別仕様。
ひとつとるだけでも大変だというのに(ノД`)

3.電池を交換する
さていよいよ本番。電池を取り替える作業に入ります。
ゲームボーイカセットの電池はCR2025という型のものを使っているようです。ダイソーで売っていますが、似たような形のものがいくつか売られているので間違えないよう注意したいですね。

そのボタン状の電池の上下に、薄い金属を打ち付けてあるのですが・・・うーん、言葉だと説明し辛いので写真で。
これは電池を外した後の状態ですが

カセットのふたを外した図

写真のカセット右上あたりにある、2枚の金属の薄い板で挟むような感じで電池が設置してあります。左側の金属が+、右側が-になっているようです。
この電池を外すのが結構一苦労^^;上にも描きましたが金属と電池を何かで打ち付けてとめてあるので、簡単には取れない…精密機械なので、あまり乱暴にして壊さないようにしたいところです

というわけで、ここは変にいじくらないで一気にいこうと思います。
まず、電池の上にくっついてる金属の先を、カッターの刃などで持ち上げ、
そこをラジオペンチなどではさみ、もう片方の手で基盤を押さえつつブチブチッと爽快に引き剥がします。
下のほうにも金属がくっついているので、今度は電池をつかんでこれまたベリベリッとひっぺがします。

電池をはがずの図


電池が取れたら、新しい電池を+と-を間違えないように、金属と電池を上下にセロテープで貼り付ければ完成!
個人的経験だと、電池を交換したカセットは数分置いておくと、正常に動くようになるようです。実機でちゃんとゲームがプレイできることを確認したら、ふたをしてネジを締めれば作業終了!
お疲れ様でした~

ちょっとめんどくさかったですけど、こうして自分で修理したカセットはなにやら奇妙な思い入れができるような気がするようなしないような。
いえ、本当の思い入れはこれから作るんだと思うのですけどw

今回は全然ゲームのプレイ日記になりませんでした/(^o^)\ 次はこんどこそ、本当にゲームのプレイ日記を書きます;
スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/07/15 20:00 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<ポケモンクリスタル プレイ日記 その1 | ホーム | 対戦会をしばらく休止します>>
コメント
--- ---

こんばんは。
対戦会お休みは寂しいですが、こちらもまともな方向には進まなそうで楽しみです(失礼w)
10月頃といえばDS金銀発売から一段落ついたくらいかと思いますので、再開を心待ちに(あまり参加してませんが)しつつプレイ日記に寄らせていただきます!では~

P.S.動画うp環境整いました☆いつかどこかで見つけたら嘲笑でもしてやって下さい
ライカ * URL [編集] 【 2009/07/15 21:30 】
--- ---

お久しぶりですー

GBAのソフトの電池切れってよく聞きますけど、なぜか僕のソフト切れてないんですよねw

未だに金銀クリスタルすべて現役というw

クリスタル縛りクリアを諦めた僕の分も頑張ってくださいねw
楽しみにしてます^^
@S * URL [編集] 【 2009/07/15 22:45 】
--- ---

こんばんは。
お久しぶりです。

対戦会のお知らせがここのところ無かったので
どうしたのかと思いましたが、大事で無くて良かったです。
それにしても、トップのホウオウとルギアが格好いいこと・・・!
私も絵の上達のために練習をせねば。

対戦会のお休みは残念ですが、
Wiiが8月から弟に占領されるかもしれないので
ちょうどいいタイミングかもしれませんw

クリスタルは未プレイなので
日記のほうも楽しみにしてます~。
亜麻 * URL [編集] 【 2009/07/16 20:32 】
--- ---

>>ライカさん
ええ、もう私自身どういう方向に進むのかまったくわからない企画です^^;
クリスタルを思い出してみると、ポケモンの大体のシステムはもうこのころに完成して痛んだなぁ、と驚かされますね。
リメイクで更なる進化をした金銀の世界、今から楽しみですね!
動画アップ環境成立おめでとうございます♪
もし見かけることがあったら、見させていただきますね~

>>@Sさん
私も何年か前に見たときは、まだデータが残っていたと思うのですが、月日の流れに耐えられなかったようですorz
そのくせ、初代ポケモン(赤)のデータはまだ残ってました( ;゚Д゚)
この差はいったい・・・

私の縛りは、あまりぎっちり縛る感じにはならないとは思いますが、自分で楽しめる範囲でやってみます^^;


>>亜麻さん
ありがとうございます、無事です元気ですよ~(^o^)ノ
絵は私もまだまだ練習しなきゃと感じている今日この頃です・・・

クリスタルは未プレイの人にもちゃんと魅力が伝わるよう書きたいところですが、逆に印象悪くしてリメイクを買い控えさせてしまわないよう注意しないといけませんね(´Д`;)
リリア * URL [編集] 【 2009/07/17 19:09 】
--- ---

私もクリスタルをサービスセンターに送ってプレイを開始しました。
なんというか、効果音が鳴るとBGMが途切れたり懐かしいです。
プレイ日記は楽しみに待っています。
プラネット * URL [編集] 【 2009/07/20 14:18 】
--- ---

お久しぶりです、元すずかです。
あれから、しばらくポケモンをやっていなかったのですが新作が発表されたのでまたポケモンをやりたいと思って来ました。
本当はもっと早く戻って来たかったのですがポケモンのことで悩んでいてなかなか来ることができませんでした。
今は悩みもだいぶ解決したので、またポケモンで遊びたいと思っています。
でも、対戦はもうしないつもりです。
初めは楽しそうだと思ったのですが私には合わなかったようです。
でも、私のポケモンが好きな気持ちは変わらないのでまたよろしくお願いしますw
るみな * URL [編集] 【 2009/07/24 11:55 】
--- ---

>>プラネットさん
おお~、プラネットさんもクリスタルはじめたんですか!
昔の画面も効果音も、リアルとはかけ離れてるけど妙に味があるというか、いい感じなんですよね。

>>なるみさん
お久しぶりです^-^
何か色々あったみたいですね…。
対戦をやめてしまわれるのは少し寂しいですが、対戦だけがポケモンの魅力というわけでは全然ないので、これからもポケモンを楽しんでいきましょうねヽ( ´ー`)ノ
リリア * URL [編集] 【 2009/07/24 19:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/221-96b3b5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
