スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ポケモンクリスタル プレイ日記 その1
それではようやく始まりました、ポケモンプレイ日記の第一回目です。
今回は、初めのイベントの部分までを書いていきます。
どちらかというと、思いで語りがメインになりそうですけどw

ポケモンクリスタルは、前の年に発売されたポケットモンスター金・銀のマイナーチェンジ版。
金銀に、新たにスイクンをめぐるストーリーが追加されていて、他にも細かな部分が色々追加されています。詳しいことは、これからのプレイ日記の中で書く事になるでしょう

さて、発売当時は馬鹿みたく遊んだこのゲームですが、ゲームボーイそのものをプレイすること自体が久しぶり、電源を入れてから流れるオープニングはもちろんのこと、効果音、せまい画面で動き回るドット絵など何もかもが懐かしさともに蘇ってきます。

クリスタルop
ポケモンクリスタルは、ゲームボーイカラー専用ソフト
白黒の画面がカラーになっただけで感動物でした


「さいしょから はじめる」を選ぶときは、いつになってもわくわくしますね。
選択肢を選ぶときの「ピンッ」という効果音は初代から現在まで変わらず。こだわりを感じます。

ゲームを始めると、まず最初にオーキド博士に聞かれて時間を設定します。
この現実の時間とゲームの時間が連動する、今のポケモンでは当たり前となった機能は金銀から始まったのですが、当時は衝撃的でしたね。時代が進む瞬間を目の当たりにしたような気分でした。
ポケモンは、この機能をはじめとしてそれまでのゲームになんとなくあった「壁」をことごとくぶち壊したゲームなんだと思います。
通信交換機能で、カセットの中という壁を壊し、この時間連動機能でゲームと現実の壁を壊し、今では空間すら飛び越えて、遠く離れた人と自由にポケモンを楽しむことができます。
・・・はっ、ディアルガとパルキアが時間と空間を司るというのはこのメッセージだったのかっも・・・
ええ、考えすぎですね

時間設定
個人的な生活習慣的に、夜の旅が中心になります^^;

時間設定を終えると、毎度おなじみのオーキド博士による講釈が始まります
もう飽きるほどみたシーンなのですが、何度見てもこれからの冒険への期待を高めてくれるのが不思議。
リメイクでも、きっとこのありがたい講釈が聞けることでしょう~

そして自分の部屋から冒険がスタート。こちらも旅立ちの雰囲気を大いに盛り上げてくれます。
一階に降りると、まずお母さんからもらうのが、今作のキーアイテム「ポケギア」
携帯電話の多機能版ともいえるこのアイテムは、通話、メールはもちろんのこと、ラジオも聞けるしGPS搭載で自分のいる位置を正確に知ることができる優れもの!ウヒョー、こりゃ便利。未来にこんな携帯が出たら便利だね!(発売当時談)

ポケモンラジオ
ああ~そういえばこんなのあったあった

金銀発売当時は、携帯電話が爆発的に普及してきた時期でもありました。
といっても今のように何でもできる機能はなくて、メールと通話くらいしかできませんでしたが…
次々でる新機種も、メールが何文字同時に送信できるようになったとか、音が何和音同時に出せるようになったとか、今から思えばミリ単位の進歩だったと思いますw
まあその積み重ねで、今のような超高機能な携帯があるのですが。
それでもこのポケギア、10年たった今リメイクでそのまま出してもまったく違和感がないのがすごいw

冒険最初のイベントは、RPG定番のお使いイベント。
ウツギ博士から初めてのポケモンをもらって、いざ冒険のたびへしゅぱーつ!
選べるポケモンは、草タイプのチコリータ、炎タイプのヒノアラシ、水タイプのワニノコの3匹。
今回私はチコリータを選択しました。おそらく3匹の中では一番苦労するんじゃないかと思われるポケモンです^^;
なにせ初めと2番目のジムのタイプが・・・ねぇ

ミント
ニックネームはミントです

もう少し先も書きたかったんですけど、なんか書いてるうちに予想以上に長くなってしまったので今回はここまで(´Д`;)
文章力と文章をまとめる力がほしい・・・

~ここから予告~

チコリータことミントと初のポケモンバトル!
そして迫りくる謎の赤毛少年・・・。彼の正体は一体!?
孤独に戦うミントの前に、次々と新しい仲間が現れる!

次回、ポケモンクリスタル プレイ日記その2 をお楽しみに
スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/07/24 19:04 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(7) | トラックバック(1) |
<<夏の夜の雑談会 | ホーム | ポケモンクリスタルプレイ日記 その0 ~電池交換編~>>
コメント
--- ---

こんばんは。

クリスタルプレイ日記、いよいよ始まりましたが、
ゲームボーイカラーの画面が懐かしいですね~。
金銀とは細かいところで変更点があるのは知ってましたが、
オープニングも金銀とは違うのは初めて知りました。

私も金をプレイして最初に選んだのはチコリータでした。
たしかに最初2つのジム戦では、他のポケモンにまかせっきりでしたね~;
それでも私は、リメイク版でもチコリータを選ぶつもりです。

持ち物を見て思い出しましたが、
このころHP10回復の実は「オレンのみ」ではなく、
ただの「きのみ」という名称でしたね~・・・・色々と感慨深いです。
亜麻 * URL [編集] 【 2009/07/24 20:51 】
--- ---

はじめまして

ここには少し前から来ていましたがコメントは初めてです

金銀時代の記憶はほとんどないですがこのプレイ日記を見て昔のテンションが戻ってきまような気がします

これからもプレイ日記頑張って下さいね!

あと対戦会がまた開催されたら是非対戦しにきたいと思います
それでは
入江 * URL [編集] 【 2009/07/25 02:35 】
--- ---

こんばんわw
リリアさんのお返事を読んでなんだかほっとしましたw
対戦だけがポケモンの魅力じゃありませんよね。
最近は色違いのポケモンに興味をもっています。
前に色違いに出会った瞬間がとても感動したのでまた会えないかなと粘ってみています。
そういえば、初めて色違いのポケモンが出るようになったのは金、銀だったような気がします。
あのころはまったく出会えませんでしたけど;
プレイ日記面白かったですw
いろんなことが懐かしいですね。
続き楽しみにしていますw
るみな * URL [編集] 【 2009/07/25 19:32 】
--- ---

>>亜麻さん
金銀の時の木の実の名前はわかりやすかったですね。どくけしのみ、とかまひなおしのみ、とか~
やけたきのみとこおったきのみが時々ごっちゃになりますがw

リメイクでは変わりすぎてまったく新しい金銀の世界が冒険できそうで楽しみです

>>入江さん
はじめまして^^
私自身も、プレイしながら当時の感覚を思い出しています。今のポケモンと見比べても色々新しい発見があるので逆に新鮮なところもありますね~
対戦会も参加お待ちしておりますね

>>るみなさん
色違いのポケモン、最近はポケトレを使って出やすくする方法があるようですが、色違いのポケモンは偶然出会うほうが感動しますよね!
偶然だとなかなか会えないのですが。
忘れたころに出会えたらいいな、くらいなものです^^;
このプレイ日記を書いてる中でも、色違いのポケモンに出会えたらいいなぁ・・・
リリア * URL [編集] 【 2009/07/25 20:18 】
--- ---

こんばんは、ラムダです。

クリスタルのプレイ日記が始まったようで
懐かしい思いで読んでいます。

確かにクリスタル版は「主人公の性別選択」、
「ポケモンに持ち物を持たせられる」など
今までは当たり前の要素が生まれたゲーム
だった気がします。

特に相手のポケモンが登場したときのアニメションは
当時感動を覚えました。(頭の葉っぱを振り回すチコリータ
、遠吠えするヘルガーなど)

続きがとても楽しみですw



ラムダ * URL [編集] 【 2009/07/26 21:24 】
--- ---

こんばんは。

クリスタルプレイ日記始まりましたね。
昔の記憶を思い出しながら見させていただいています。
今あるシステムのほとんどが、
金銀クリスタルから導入されたんですよね。
時間、タマゴ、ポケルスなどなど。
ラジオも懐かしいですね~
アルフの遺跡の遺跡で聞くと・・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクブル

アニメの影響でチコリータは女の子
というイメージがあるのは自分だけですか、そうですか(´Д`;)
オウカ * URL [編集] 【 2009/07/29 23:51 】
--- ---

>>ラムダさん
今改めて振り返ると、クリスタルで今のポケモンの基本となる部分はほとんど完成した、という感じはしますね~
当たり前ということは、実はすごい事なんだと思わされます。
クリスタルのポケモンのアニメーションはあまり覚えていないので、これから出会うポケモンがどんな動きをしてくれるのか楽しみです^^

>>オウカさん
アルフの遺跡のラジオ、ありましたね~
アルフの遺跡には、ものすごい謎が隠されてる気がして色々試しまくった記憶がありますw
結局何も起こりませんでしたが・・・
あのラジオも、不気味さを演出するため、とインタビューに答えていたのをどこかで聞きましたが、単なる演出とわかっていても怖いです(((( ;゚Д゚)))
リリア * URL [編集] 【 2009/07/31 21:56 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/222-88737ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「ポケモン」ブログ集めたよ!!09/07/19~09/07/25
お邪魔します^^ポケモンブログ集めてます!遊びに来てください! 「ぽけもんうらわざブログ」ポケモンプラチナ裏技?【 2009/07/26 08:34 】
| ホーム |
