スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その20 カメックス を育ててみた
カメックス
超カッコいいカメックスを書いてやる(゚∀゚)!!
と思ったけど私の画力ではこれが精一杯でしたorz


今日はカメックスについて書こうと思います。
ここでちょっとしたトリビア
グーグルで「カメックス」と検索すると…

NN:うらしま♀
特性:げきりゅう
性格:ずぶとい
持ち物:フォーカスレンズ
技:吹雪 アクアジェット 気合玉 ハイドロポンプ
ステ: HP 184
   攻撃 81
   防御 158
   特攻 102
   特防 125
   素早 88


ステータスはLV50時のもの
努力値はHP・防御振り

『一度はあこがれるフルアタッカー』
ポケモントレーナーの間で、4つの技がすべて攻撃技のポケモンを「フルアタッカー」とか「フルアタ」という呼び方をすることがあります。たまに「フルアタを使う人は初心者」という意見を目にしますが、まあ部分的にはそれも的を得ているかもしれません。ポケモンのゲームのストーリーを進める上では、何度も何度も敵を倒さなければならないため、変化技を使った回りくどい戦法で戦っていれば、時間がかかってしようがありません。そのため、ストーリーを攻略するだけの人や、本格的なルールの上で戦うポケモンバトルに慣れていない人は、ポケモンに覚えさせる技が攻撃技に偏りやすいのは、ある意味し方のないことでしょう。
しかしフルアタッカーそのものにメリットがないわけではありません。ポケモンバトルにおいて、攻撃して相手を倒すことは基本ですし、相手の弱点を突いた攻撃をすることも、戦いの基本です。ややこしい戦法を使わないで、基本に忠実に的確な攻撃をし続けるだけで勝てる試合もあります。その「的確な攻撃」を仕掛けられる範囲を広げるために、技をすべて攻撃技にすることも十分に有効です。
また、覚えさせられる攻撃技にも、その性質にいくつか種類があると考えられます。大きく分けると、次のようになるでしょうか。

・タイプが一致するなど、技の威力の大きさが魅力の攻撃技
・ほかの攻撃技では弱点をつけない、または特定の相手に半減・無効化されてしまうことを回避できる、タイプに魅力がある攻撃技
・先制できる、相手や自分の能力を変化させるなど、追加効果に魅力のある技

これらの技を組み合わせることで、変化技を覚えさせるより有効にバトルを展開させられることも考えられるでしょう。
それに、フルアタッカーはイメージ的にも独特のかっこよさがあると思いませんか?いろんな攻撃を次々と繰り出すポケモン…なかなかかっこよいではありませんか。回りくどい戦法を使わずストレートに戦うところも、なかなか小気味良くていい感じです。そんなフルアタッカーを、一度は育ててみたいですね。

タイタニアのステータス
作戦名「ガンガンいこうぜ!」

『…で、フルアタカメックス』
を育ててみることにしました。カメックスは、背中の甲羅の左右から大砲が出ている、ポケモンには珍しくメカっぽい要素があるデザインが特徴的。いえ、今ではメカっぽいポケモンは珍しくないかもしれませんがw。ともかくカメックスにフルアタッカーのイメージは良く似合う気がしました。覚えられる攻撃技もなかなか種類が多く、ダイヤモンドパールから新技「きあいだま」を覚えられるようになりました。弱点を突ける相手が多い格闘タイプの技だけに、フルアタカメックスにはぜひとも覚えさせたいところ。また、二つの大砲からハイドロポンプを発射するイメージが強いので、メインの技にハイドロポンプを、そして、持っておくと意外なところで役に立つ先制技「アクアジェット」。そして今回、努力値は防御に振るため攻撃力不足感があるので、低い攻撃力を技の威力でカバーするために、冷凍ビームではなく吹雪を覚えさせました。デパートで手軽に買えるところもいいですね。ここまでの技を見てみると、アクアジェット以外は命中率が高くない技ばかりです。技は強力でも当たらなければ意味がありません。そこで、持ち物を「フォーカスレンズ」にしました。相手より行動が遅いときに命中率が上がる道具ですが、性格的にも素早さが低いので、道具が有効になる場面もそれなりにありそうです。フォーカスレンズは命中率が1.2倍になるので、70%の場合は84パーセントに、80%の場合は96%になる計算です。吹雪・気合玉はそれでもやや命中率に不安定さが残るものの、後攻から撃つハイドロポンプは結構高確率であたるようになりますね。

カメックスの吹雪
ふぶき!

カメックスの気合玉
きあいだま!

カメックスのハイドロポンプ
ハイドロポオオォォンプ!

『課題は多い』
さて、このカメックスを早速戦わせてみました。フルアタッカーだけに、多彩な技で活躍することを期待したわけですが、結果から言うと、色々課題が残ったという感じですね。努力値は防御に振った甲斐があって、交代から繰り出しやすいという利点はありますが、やはり問題は攻撃力。全体的に、ちょっと物足りない感じがしました。それでも、吹雪はドラゴンを一撃で倒したり、気合玉も相手の意表を突けたり出来る場面も。激流が発動するとハイドロポンプの威力もなかなかバカに出来ないものになります。ただ問題はアクアジェットです。このカメックスの性格は「ずぶとい」で攻撃が下がってしまう性格なので、ちょっとアクアジェットに威力が低すぎる感じがしましたね。相手のHPが、本当にわずかな場合ならとどめようとして有効ですが、威力が足りず倒しきれない場面もしばしば。この構成で戦うなら、性格は素早さが下がって防御があがる「のんき」の方が有効でしょうね。
あと、弱点をつけない相手とぶつかり合うと、押し負け気味になるところも困り者です。特に水タイプ同士の戦いには、受けを意識したポケモンも多いので、このカメックスでは致命傷を与えられずにやられてしまいガチ。相手が回復技を持っていようものなら、お手上げ状態です。
このカメックスを使ってわかったことは、フルアタッカーは、攻撃力が結構重要になってくるということですね。防御力を生かした戦いなら、単に攻撃するより、変化技を絡めたほうが強い場合が多いと思います。逆にフルアタッカーは、その攻撃力に物を言わせなければ、不完全燃焼になりやすいという感じなのでしょう。このカメックスも、努力値は防御に振らず、特攻に振ったほうがよかったのかもしれないです。ここから生まれた課題を、今後のポケモン育成に生かして生きたいですね。

スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/10/11 23:59 】

| ポケモンレポート | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<その21 サイドン を育ててみた | ホーム | その19 ヤドキング を育ててみた>>
コメント
--- ---

初めまして、いつも楽しく拝見させてもらってます^^ そして参考にさせていただいてます。
超カッコイイです、そして大砲(?)長いです!w いつも絵も楽しみにしています。 

フルアタックはやはりポケモンの原点なんですね!(`・ω・´+)。

グーグルのカメックス・・・友達の家の近くに、同じ名前の布団屋さんがあったのを思い出しました。最初見たときは驚きましたw。
ワナ * URL [編集] 【 2007/10/12 06:36 】
--- シャキーンて、シャキーンて!? ---

ども、SISです。
冒頭の絵、吹きましたっ。た、確かにこれは格好いいかも……。ベクトルがなんか違う気もしますけども。
フルアタ……私は広範囲をつく目的でしばしば使いますね。ていうか、DPだと全体的に技の火力が増大しているせいで、中途半端な積み技だとそれごと叩き潰されるのがオチのような気がします。こだわりアイテムとかありますしね。
今回のカメックス、リリアさん的には色々と課題が残ったようですね。でも、フォーカスレンズとカメックスは相性がよさそうではあります。気合玉とか、当たれば大きいですし。うちもトリデプスにフォーカスもたせてバキバキあてまくってますが、「後攻有利」を体言できてしまうこのアイテムは便利ですね。
まあ、火力不足はカメックスの課題でもありますし、そこはやはり補助技をからめてどうにかするしかないのでしょうね。個人的には、達人のおびとかもよろしいかと思います。命中率が下がるので技を変える必要がありますが、うまく立ち回れば本来以上の火力を発揮できますし。
やはり、リリアさんの育成レポートは楽しいですねー。卓上論だけじゃなく実戦してる所に惚れます。
SIS(ショウ) * URL [編集] 【 2007/10/12 08:34 】
--- ---

>>ワナさん
はじめまして~。なにかの参考になってもらえたならうれしいです^-^
今回の絵は、本当はもっと色々くっつけて「変形ロボカメックス!」的なものを描きたかったのですが、自分が機械的なものを描くのが苦手なのを忘れていたorz。描ける範囲でやったらなんか中途半端になってしまった感じですw
フルアタは誰もが通る道だと思うんですよ。私も昔はフルアタが普通でしたしね。そして相手に使われると意外に苦戦する。
グーグルのカメックスは、偶然発見したとき驚きましたwまさか一字一句同じ名前とは!まさかそこの社長さんはポケモン好き…?^^;ソンナワケナイカ

>>SISさん
シャキーンはシャキーンですw絵が迫力に欠ける分、効果音だけでもそれっぽくしてみようと思ったりw
確かにDPになってから、火力がかなり底上げされましたよね。受けを意識する戦い方をする私にはちょっと辛いところです。このカメックスも、防御を上げて物理型を相手に攻撃を受けつつ交代出しすることを考えたつもりだったんですが、それ以上の攻撃力で攻撃されたりしてあまり活躍できなかったりする場面もあります^^;その分攻撃力があればいいのですけどね…。
達人の帯もいいかもしれないですねー。特に気合玉には有効そうです。あと、雨を降らせてハイドロカノンをぶっ放すとかw持ち物は神秘のしずくあたりを持たせてw
とりあえず、カメックスは今後も色々試してみるつもりです。フルアタ型も、まだまだ可能性を秘めていそうですしね。
楽しんでもらえたなら光栄です♪^-^ 私自身も結構楽しんで書いていますし、個々のポケモンの再確認も出来るので自分で書いておいて参考になったりするところもあったりしますw
リリア * URL [編集] 【 2007/10/12 22:11 】
--- ---

こんばんわ、ノリオです。読ませて貰いました。

カメックスはどうしても火力に欠けてしまう様ですね。
そして気になるのがエンペルトの存在。
同じ御三家でもエンペルトは特攻も高く、アクアジェットも使えるので…
そして自分もエンペルト育てようとしている事実w
しかし調べてみたところ、気合玉はエンペルトは覚えられない様ですね。
そこでどう巻き返せるか…

俺も久しぶりにフルアタ育ててみようかな…
ノリオ * URL [編集] 【 2007/10/13 00:04 】
--- ---

どうも、試験勉強が忙しくてパソコンに接する機会が激減した者です。
生物と古典…この2教科をドギャンセントいかん…。

>カメックス
初めて見たポケモンがこの進化前のゼ二ガメでした。
説明書のイラストがとってもラブリー。旅のお供に決定しました。
とおいむかしの思い出です。

私のお気に入りは、いわゆるソーナンス型です。
ミラーコート等で牽制し、相手が攻撃を躊躇したら欠伸や毒々で…。
しかしDPではカウンターを覚えないなど、現実はカメさんに厳しいんですけ
ね。
赤嶺進一 * URL [編集] 【 2007/10/13 14:20 】
--- ---

>>ノリオさん
やっぱり同じ水御三家としては、エンペルトが気になるところですよね。
攻撃力のみならず、タイプ的にもカメックスがちょっと見劣りしてしまいそうです。でも気合玉を含めて、ねこだましやミラーコートなども使えるので、ちょっとトリッキーな使い方が似合っているのかもしれません。

>>赤嶺進一さん
試験勉強お疲れ様です。勉強はやった分は必ず結果として現れる…というのが私の教訓です。ポケモンその他に気をとられておろそかにならないよう気をつけてほしいところですw

ゼニガメがはじめのポケモンだったんですか~。タケシはフルボッコでしたでしょうねw。私はヒトカゲだったので、えらく苦労しましたw

ミラーコートを見せておいて状態異常にするとはなかなかよさそう…相手が攻撃してきても、耐久力があるので耐えられそうですね。これは参考になる。
ちなみに私はエメラルドを持っていないので、GBAの教え技を使えないorz
いまさら攻略するのも面倒だし・・・でもカウンターやばくれつパンチも使ってみたいんだけどなぁ。うーん、ジレンマ
リリア * URL [編集] 【 2007/10/13 20:27 】
--- ---

はじめまして、いつも動画とブログ拝見させてもらってます!

やっぱカメックスってメカっぽいですよねw
初代じゃなかったら鋼がついたかも!

実は今日8時半過ぎぐらいに対戦したのですが覚えてるでしょうか?^^;
今日は負けましたがいつかまた対戦して下さいね。
エレ * URL [編集] 【 2007/10/14 17:43 】
--- ---

>>エレさん
おお、覚えてますよ!
外人さんばかりと当たる中で珍しく日本人だったのでよけい印象に残ってます。

いま対戦を見直してみたんですが、一ターン目にこちらのミカルゲがのしかかりで麻痺になったのが、皮肉にも勝敗を分ける結果になったようですね。
こちらはパスがいっぱいでそちらのパスを見れなかったんですが、そちらの最後のポケは毒ソーナンス型かな?あとあの虫ポケはスカーフ持ちだったのでしょうか。あのタイミングで出たので、もしやと思ったのですが。
リリア * URL [編集] 【 2007/10/14 19:38 】
--- ---

そうですね~ あの麻痺がなかったらもしかして・・・
でも、あの麻痺のおかげでのろいが積めて1匹倒せたので心境としては複雑です^^;

あ、はいもうテンプレどおりのスカーフ型と毒ソーナンス型です!出した後に襷だと思ってすぐに交代してあわよくばカウンターできたらと思ったのですが特殊型でしたね。
エレ * URL [編集] 【 2007/10/14 20:42 】
--- ---

初めまして。いつも動画とブログ楽しく拝見させていただいてます。実際に育ててからの育成論なのでとても参考になります。フルアタなのに耐久に努力値を振るとは思いつきませんでした。その分火力は落ちてしまってますが,相手によっては大ダメージは受けずに倒せるかもしれませんね。
それと冒頭の絵もお上手ですね。私はトリデプスの絵がお気に入りです。
白色レモン * URL [編集] 【 2007/10/15 20:26 】
--- ---

>>白色レモンさん
始めまして^-^いつも見てくださり、ありがとうございます。
ちょっと耐久フルアタも試してみたという感じなのですが、やっぱりフルアタは攻撃に振ったほうがいいみたいですね^^; 耐久ならではのメリットもあるんですが、火力不足によるデメリットのほうが目立ってしまったという印象です。でもこうして実験してみると、色々見えてくるので面白いですね。

>トリデプスの絵
おボめいた抱いて光栄です。この絵は私もひそかに気に入っていますw
リリア * URL [編集] 【 2007/10/15 23:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/23-f959e58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
