スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その15
ヒワダタウン
ひとびとと ポケモンが
そぼくに くらしている まち


やってまいりました、リーダーツクシが待つ、虫タイプのポケモンジム「ヒワダジム」!
前回のキキョウジム攻略もなかなか手ごわかったので、気を引き締めて行きたいところです。

おーっす!チャレンジャー

今回もアトバイスをくれるおじさんが入り口に立っていたのでアドバイスをいただきました。

「草タイプのポケモンは、虫タイプとものすごく相性が悪い!」

・・・とはさすがに言いませんでしたw
「虫ポケモンは炎が嫌いだ!それに飛行タイプの技も効果は抜群だ!」
と、一応アドバイスらしいアドバイス

ちなみにこのときの私のメンバーは、

Lv11オニスズメ Lv10ウパー Lv11ブビィ Lv11コラッタ Lv10ニドラン♀ Lv8ガルーラ

頑張ってなるべくレベル2桁に育てました^^ 
アドバイス通り、相性の良い飛行タイプのオニスズメとブビィがいます。
でもガルーラが育ってない・・・。ミントはさすがに相性が悪そうなので、今回はお留守番~
このメンバーで、ツクシを倒すまで引き返さずに行きます。

ジムの奥へ進むと、そこには巨大な蜘蛛の巣が…

ヒワダジム内部

これは・・・あみだくじ?
手前にある3つの蜘蛛風の乗り物が、それぞれが別の行き先につながっているようですね。
行きたいところに行きたいときは、行き先から逆に縄をなぞっていくのが手っ取り早そうです。

快適快適~
間違った通路を選ぶと、ジムトレーナーとの対戦になります。

途中何度かジムトレーナーとの対戦がありましたが、出てくるのはビードルや進化前の虫ポケモンなど、いまさら恐れることもないポケモン
ビードルのどくバリは毒状態になるのが怖いので、毒状態にならないニドラン♀でやりすごし、他はオニスズメがおいしくいただきました。鳥ポケモンにとって、虫ポケモンのこのジムはまさに餌場です。

ふたごちゃんと
ダブルバトル
突然、ふたごちゃんとダブルバトルがあったりも

これは、ツクシと戦うまでは余裕? …と思っていたら、
いきなり虫取り少年が、Lv12のスピアーを繰り出してきました
オニスズメで対抗しましたが、やはり進化系のポケモンは一味違って、連続みだれづきで押し負けてオニスズメがここで気絶……

いちおう元気のかけらは一個持っていましたが、アイテム買わない縛りルールで超貴重品のため、ここで使うわけにも行かないので、ツクシにはオニスズメなしで挑むことにしますorz

オニスズメ、なぜ死んでしまったんだ。。・゚・(ノД`)・゚・。

ツクシ

一人欠員ができてしまいましたが、ここでヒワダジムのジムリーダー、虫取り少年の進化系ツクシのところにたどり着きました!

オニスズメがいないハンデを背負ってのバトル・・・果たして勝てるのかちょっと不安

ツクシカットイン
ツクシ立ち姿

さて、虫ポケモンは種類が結構多い中で、一体何を繰り出してくるのか・・・
まあ初めのポケモンは進化前の前座だろうから、コラッタで相手をしてやるかな~
と思っていたら

ジムリーダーのツクシはストライク(Lv17)をくりだした!

いきなりエース級のポケモン・・・(゚∀゚)・・・これは予想外

まあ慌てることはない、金銀のときで言えば、ここでストライクが繰り出すのはれんぞくぎりか何か。
きっと虫タイプに相性の良いブビィで受け流せるさ…

と、ブビィに交換したら
うわああああ!!電光石火してきた!!しかも一気にHP1まで減ったしなんでただの電光石火がこんな威力高いんだってそういえばストライクの特性テクニシャンだし
ぎゃああ、続けて電工石化でブビィが何もできずに瀕死になったああ!!

ほのおのからだ発動

ほのおのからだおいしいです(^ω^)

瀕死になってしまったものの、ストライクを火傷状態にすることに成功しました。
これでストライクの攻撃力は半減、さらにHPがジワジワ減っていきます。
ブビィ、君の犠牲は無駄にはしないよ・・・!

続けてこちらが出したのはガルーラ。そしてねこだまし!
ひるんで動けない上、ここで火傷のダメージが追加されます。
作戦通り・・・このままジワジワと体力を減らしていってやるわ・・・

れんぞくパンチでHPを減らしていくガルーラ。
これはいける!と思ったそのとき

ストライクはオボンのみで体力を回復した!

・・・これ地味にきついんですけど(ノД`)
そして、ここでストライクがトンボがえり。
攻撃とともに控えポケモンと交換します。それにしても、火傷状態なのにトンボがえり威力高すぎ・・・

・・・それに良く見たら、ツクシの手持ちは3匹・・・
一匹目でもこんなに苦戦するのに、ここでスピアーとかバタフリーとか出てきたら絶対負ける!
いったいツクシのほかのポケモンはなんだー

ツクシはトランセル(Lv15)を繰り出した!

・・・ちょっと和みました^^;
ここはガルーラのねこだましを後でもう一度出したいので、かたくなるに邪魔されずに攻撃できる、みずでっぽうを覚えたウパーに交換
しかし、こちらのウパーのレベルは10。レベルさもあって、あと少しのところでウパーダウン
しかも、次のターンでツクシがいいきずぐすりを使用。
ウパーの代わりに出したコラッタで何とか倒すも、ここで大幅に戦力が奪われるました。

そしてトランセルの交代で再びストライク。
電光石火でコラッタダウン。

え~と、状況が変化してわかりづらい!つまり画像で今の状況を示すと

ピーンチ

こんな感じ
ツクシはまだ無傷のポケモンが一匹控えています
うーん、厳しい状況

ともかくここで再びガルーラの登場!ねこだまし→火傷ダメージのコンボで、ようやくストライクのHPを赤に追い込みます。
そしてストライクはトンボがえり。ここでガルーラのHPも赤。

えーと、これはつまり・・・
ここでツクシが繰り出してきたポケモンを、こちらの残り2匹、どちらも瀕死にしないで倒せたら、ストライクはどうやっても火傷で倒れるからこちらの勝ち。

逆に、こちらが一匹でも倒されたら、火傷のターンを稼げずこちらの負け・・・
という状況ですね

ゴクッ・・・ツクシの残りの一体・・・

ツクシはコクーン(lv15)を繰り出した!

コクーンの攻撃技はおそらくどくバリのみ
これは、ニドラン♀で押し勝てる!!

早速ニドラン♀に交換。案の定コクーンが繰り出してきた技はどくバリ。ニドラン♀は、1しかダメージを受けない!
しっぽをふるで防御を下げ、ひっかくで一気に押し勝ちました!

残りのストライク、ニドラン♀を電光石火で倒すも、火傷のダメージでここでついにダウン!

こちらはガルーラ(HP赤)が一匹残っているので、ここで私の勝利となりました~
あ、危なかったけど何とか勝ったー(;゚∀゚)

ツクシのお言葉

ギリギリのところで勝ち、2つ目のバッジ「インセクトバッジ」と、
技マシン89「とんぼがえり」をいただきましたー

それにしても、金銀のときに比べて今回はジムリーダーが強化されている模様。
これからのジムも厳しい戦いになりそうです。

そしてツクシくんは将来が楽しみですね~
立派な虫ポケモンの博士になってほしいものです

あれ、でもツクシ(土筆)って成長すると、どこにでも生えてるただの雑草に・・・
アハハ、まさかね~(;゚∀゚)


次回へ続く
スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/09/20 17:00 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<果てしない黄色の森のピカチュウ | ホーム | ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その14>>
コメント
--- ---

こんにちは!
いつも楽しく拝見させてもらってます^^

私は野生ポケモンをガンガン倒して、(生態系崩しまくり^^;)チコリータをベイリーフにし、メリープをモココにして、この2匹でヒワダジムをガツーーンと!!
そんな感じであります♪ それにしても金銀リメイク、楽しすぎる☆

このシルバーウィークはソウルシルバーをプレイするためにあるお休みなんですね 分かりますww(ry

私はライバルのカッコよさにほれてますwww
共闘したいなぁ・・ そういうイベントあるんですかねぇ・・
でもOPに出てるくらいだからあるような気もします(●^0^●)

では、長文&乱文失礼いたしました。
アイキ * URL [編集] 【 2009/09/21 15:12 】
--- ---

>>アイキさん
色々厳しいルールでやっておりますけど、私も結構楽しんでやってますよ^-^
アイテムや経験値が手に入りにくいので、ポケモンウォーカーがものすごく楽しいですw
休みを利用して歩き回っとりますよ~疲れるけど;;

私も、金銀ライバルは歴代ライバルの中でも特に好きですね!
一緒にロケット団を倒すイベントとか…あったらいいですね!
リリア * URL [編集] 【 2009/09/21 16:33 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/245-5e6051af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
