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その23 フーディン を育ててみた
フーディン
ムウマのディナーに招待されたフーディンでしたが…

今日はフーディンについて書こうかと思います。
ながーい髭が特徴的なポケモンですが、一体何歳なのやら…

NN:ワイズマン♂
特性:シンクロ
性格:せっかち
持ち物:ラムの実
技:サイコキネシス アンコール 金縛り 身代わり
ステ: HP 130
   攻撃 60
   防御 56
   特攻 186
   特防 99
   素早 189


ステータスはLV50時のもの
努力値は特攻、素早さ振り
ワイズマンっていうのは賢者のことね

『ストレート?それとも変化球?』
フーディンは素早さと特攻の能力がかなり高めで、これほど高い素早さと特攻を合わせもつポケモンは、伝説のポケモンを除けば類を見ないでしょう。先制で繰り出されるサイコキネシスは強力で、初代からエース級のポケモンとして活躍してきました。現在のダイヤモンドパールでも、気合玉やエナジーボールなどの新しいタイプの攻撃技を覚えられるようになり、アタッカーとしての実力は今でも健在といっていいでしょう。
しかし、攻撃力だけがフーディンの魅力だと思ったら大間違い。フーディンは魅力的な変化技も数多く覚えることが出来きるのです。アンコールやこだわりメガネを持たせてトリックを使い相手の行動を縛ったり、挑発や金縛りで相手の動きを制限したり、それにこれほどの素早さで神秘の守りやリフレクターを張れるポケモンは希少種。それらの技や天気を変える技を使って見方をサポートする役目を持たせたりも出来ますね。このように純粋なアタッカーとしても、変化をくわえたトリッキーなポケモンとしても活躍できるので、どのように育てるかはまさにトレーナしだいといったところです。

フーディンのサイコキネシス
ひたすらガンガン攻めてもよし

フーディンのアンコール
変化技でトリッキーにしかけてもよし

さて、それでは私はこのフーディンをどう育てようか、ということになったわけですが、まあどこにも一匹しか育てちゃいけないというルールはないので、どうせならどっちも育ててみることにしましたw。私は一種類のポケモンの個体値をそれほど粘ったりしないタイプなので、こういうことも可能ですね。
まずアタッカーのほうの構成はさほど迷いませんでした。サイコキネシス、シャドーボール、エナジーボール、挑発の技構成で、道具は気合のタスキ。変化技を仕掛けてきそうなポケモンには挑発をかけて動きを封じ、純粋な殴り合いに持ち込む作戦です。分が悪そうなときは、挑発をかけてから有利なポケモンに交換したりも出来ますし、それだけでも十分有効活用することができます。ちなみにニックネームは「じいさん」。作戦にちなんでニックネームも私のフーディンに対する印象をストレートに名前にしてみました。

じいさん登場
だってどう見てもじいさん

そして変化技中心のトリッキーなほうの育成なんですが、こちらは組み合わせの数が豊富で、覚えさせる技一つで役割がガラッと変わってしまいます。その中で、使ってみたいなと思ったコンボがありました。それが「金縛り」と「アンコール」のコンボです。このコンボは、まずアンコールで相手の行動を縛った跡に、金縛りでアンコールを受けた技を封じてしまうコンボです。この二つの技を同時にかけられると、相手は技を出せないことになりますから、交換しない限り次のターンからは「わるあがき」しか使えないことになります。このコンボは決まると強力ではあるものの、エメラルドまでは金縛りの命中率が55%と低く使い勝手が悪いので、あまり実用的なコンボとはいえませんでした。しかしダイヤモンドパールになってから、命中率が大幅にアップして80%になったので、実用に耐えられる可能性が出てきたのです。はたしてこのコンボは有効なのか?という疑問を解き明かすためにぜひとも使ってみたいと私は考えました。ただし、金縛りとアンコールを同時に覚えられるポケモンはかなり希少で、確認しただけでもフーディンのほかにはジュゴンとパッチールくらいでしょうか。しかもそのどちらも、素早さがあまり高くないので作戦を安全に実行できる可能性が低くなってしまいます。そう考えると、フーディンは金縛りとアンコールのコンボを有効活用できる、ただ一人のポケモンなのかもしれませんね。フーディンはえらい!

ミロカロスの事故再生
相手は自己再生で回復
いまだ!


アンコール!アンコール!
アンコール!アンコール!

フーディンの金縛り
そして金縛り

ミロカロス
もうほかに出せる技がありません!

『単体で使うほうが便利?』
これで二つの技は決まりました。残りの2つの技枠は、エスパーの主力攻撃であるサイコキネシスと、身代わりにしました。アンコールも金縛りも、相手が先に技を出していなければ失敗してしまいます。そこで身代わりを使い相手の攻撃を一度受ければ、次のターンで技を成功させることが出来ます。持ち物はラムの実にしました。交代で状態異常を受けても回復できますし、そのままアンコールすれば、特性で相手も一緒に状態異常にすることが出来ますね。
これで技も持ち物もすべて決まり、実戦に投入してみました。果たしてこのコンボは成功するのでしょうか?

結果はといいますと、どうにも期待したほどにはコンボが決まらないといったところでしょうか。まず、相手の変化技を読んで交換し、アンコールするまではいいのですけど、やはりその時点で相手は交換してしまうことが多いのです。そこで金縛りを選択してしまうと、こちらは一ターンまるまる損をすることになってしまいますので、アンコールが決まったらこちらも交換を読んで身代わりを張るなり攻撃するなりしてしまいがちで、コンボを決める機会はますます減ります。
しかし、たとえコンボが決まりにくくても、このフーディンは十分に活躍する姿を見せてくれました。アンコールはうまく決まれば無償で攻撃できる隙を作ることにもなります。また金縛りも、身代わりの跡に使えば相手の主力攻撃を封じることが出来ますので、そこから流れをこちらにつかむチャンスに繋がることもあります。なによりこのフーディンをうまく扱うには、「相手はどんな技を使ってくるのか」といった知識と読みや、「アンコールや金縛りを成功させた後のこちらの行動は?」といった数手先を考えた行動が重要な要素となってきます。トレーナーはちょっと頭を使った戦い方をしなければなりませんが、そこがまた面白いところで、うまく思いどおりになったら気持ちが良いです。もちろん、逆に読みも勘もさえなくて窮地に立たされることもしょっちゅうですがw。このフーディンをうまく扱えたときは、「いい試合ができたなぁ」ということを感じることが出来ますね。また、前述したコンボも決まる機会がないわけではなく、アンコールがうまく決まった時点で相手の控えがサイコキネシスを受けられないポケモンがいなかった場合、あいては交換するわけにはいかないので、金縛りのコンボを決めることができます。アンコールが効いている間に普通にサキコキネシスで攻撃しても良いのですが、相手によってはサイコキネシスが効きにくかったり、アンコールした技が回復技だったりした場合は金縛りは特に有効です。うまく相手をそういう状況に持っていくのも、トレーナーのうでの見せ所ですね。

私の場合、フーディンは先鋒には出さないで控えにおいて相手が補助技を使うチャンスをうかがうといった使い方をしているのですが、高い素早さと特攻の代償とでもいうのか、フーディンは防御力はかなり低い。とくに「防御」の低さは悲しいほどです。私のフーディンは気合のタスキもないので、交換したときにもし相手が物理攻撃を仕掛けていたら、まず一発でやられてしまうことを考えなくてはいけません。ときには大胆にいくことも必要かもしれませんが、外れた場合のこともしっかりと考えて戦いに望む必要がありそうです。


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テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/10/23 22:38 】

| ポケモンレポート | コメント(13) | トラックバック(0) |
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コメント
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いつぞやではお世話になった・・
今もポケモンを楽しんでるのね
また次回作にでも戦いましょう
名も無きトレーナー * URL [編集] 【 2007/10/23 23:05 】
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最近残暑の反動からか、なんだか寒くなってきました。
私の家はセキチクシティ?辺りなので雪で困る事はありませんが、
リリアさんの地方はこれからの時期大変そうですね。

>アンコール&金縛り
お!?、私の構成もそんな感じです。
ただ、気合玉を覚えさせてるので持ち物を広角レンズにしてます。
金縛りが決まったときは何とも言えない快感に浸れます。

>余談
バトルタワー攻略に特化してますが、
影分身対策に「ミラクルアイ」がなかなか良好です。
ハピやカビ以外なら、ですがね。
赤嶺進一 * URL [編集] 【 2007/10/24 00:16 】
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いや~フーディンはサイコキネシスが似合いますね~(何
アンコール→相手は交換 なるほど~コンボの決まる機会は限られていそうですね、最後の1匹とかですかね。でも決まればこれほど気持ち良い事はないでしょうねっ!!!!(゚Д゚*)
フーディン=特殊アタッカー な、イメージがあったので、今回のでフーディンにかなり興味が沸きました。
じいさん髭伸びすぎ~!w
ワナ * URL [編集] 【 2007/10/24 06:53 】
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こんにちは。
フーディンの育成論とても参考になりました。
フーディンが数多くの変化技を覚えられることは知りませんでした。
高い素早さでサポートもできるポケモンなんですね。
「かなしばり」と「アンコール」のコンボは、決まれば交換しない限り「わるあがき」しか使えなくなるなんてすごいですね。
うまく扱うには知識と読みが重要なのですか。
とても参考になりました。
ラズベリー * URL [編集] 【 2007/10/24 13:46 】
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>>?さん
ど、どなたでしょうか?いえ、思い当たる節はあるのですが…
もしその人だったとしたら、多分私は、あなたのフレンドコードを
消さずにまだ持っていますよ;;

>>赤嶺進一
そちらはカントー地方にお住まいですか。次回作では私の住むトーホク地方もポケモンの舞台になってほしいところですw
きあいだまで広角レンズはいい組み合わせですね。金縛りの命中率もアップしますし。私は素で使っているので、いざというとき金縛りが外れて痛い目を見ることもしばしばです。フーディンの耐久力で金縛りはずすと痛すぎますw
バトルタワーでミラクルアイですか~。オフタワーのほうかな?最近はWi-Fiタワーにいってないからどういう状況なのかわからない^^;
しかしミラクルアイは正直私はまったく目をつけていない技でしたよ。そんな活用方法があったんですね!

>>ワナさん
アンコール→金縛りのコンボがうまく決まったときは、してやったり!という感じできもちがいいですねwでもそううまくはいかないものです。勘のいい人は、フーディンが出てきた時点でアンコール読みで交代してきたりしますし^^; こういうことからも、フーディンのアンコールは結構有名なのかもしれませんね。
長い髭はフーディンの特徴ですけど、髭が短く正装した紳士なフーディンも見てみたい気もする…

>>ラズベリーさん
参考にしていただけたなら嬉しいです。
このフーディンは、相手の行動を逆手に取る戦法なので、相手が何をしてくるかがわからなければ使いづらいですね。私もまだうまく使えているとは言いがたいのですが、精進してもっとうまく使えるようになりたいものです。
リリア * URL [編集] 【 2007/10/24 19:45 】
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このワイズマンはあの時のフーディンですねw
そっか、道連れをアンコールされてそのまま居座っても金縛りがあったのか^^;
ただ、この型は読みが重要すぎて大変そうですね・・・
紙耐久なのが痛いし><

あ、動画UPありがとうございます!
試合を振り返りたいってのもあったのですがリリアさん視点で戦い見れたのがすごい勉強になりました。
今はパーティの見直し中(岩タイプに弱すぎるw)ですがまた勝負お願いしますね!
エレ * URL [編集] 【 2007/10/24 22:07 】
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こんばんわー。急に寒くなってきましたね。

フーディンは友達が使ってますねー。
友達はチャージビーム型です。
最初は「チャージビームとか威力低いじゃんw」とか思っていたら、持ち前の特攻であっという間に潰され、尚且つ高確率でさらに特攻アップするという…
元々素早さが高いので、先制技が無いとボコボコにされたりしました。

しかし、アンコに金縛りは思いつきませんでした。流石リリアさんw
ルビサファ時代は「金縛りとか命中低いしwこんなん対戦で使う人いるの?」とか思ってました。
最も、ルビサファはストーリーだけで、対戦はしなかったのですがw
外れば痛いですが、決まれば爽快ですね。

問題は物理耐久の低さ…
先制技や不意打ちが流行っているので、そこらへんを別ポケで補えばバッチリですね。
ではー。
ノリオ * URL [編集] 【 2007/10/24 22:35 】
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ぼくはフーディンを最後に育てたのは金銀のころ。

そのころの技構成は
サイコキ・雷P・アンコール・自己再生


フーディンもライチュウもそうだけど
素早いポケモンが使うアンコールはホントに強烈★☆

交代でも補助技をアンコで封じることができるのがイイですね(´ー`)y-~~~

フーディンの身代わりもイイですね
不意打ち対策になるし交代読みで使えばこちらが有利になりますし。

参考になりましたm(--)m
ヤマねん * URL [編集] 【 2007/10/24 22:52 】
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シンオウ地方は雪虫が大量発生ですよ。ええ(殴
なかなかトリッキーな型ですね(上から目線?
僕もフーディン使ってみようかな…?


とても参考になりました!
名無しⅡ * URL [編集] 【 2007/10/25 20:05 】
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>>エレさん
そうです、あの時のワイズマンですw
このフーディンはたしかに使うのはちょっと骨が折れますね。読みをはずすと一撃で落とされることも・・・^^;でも、アンコールで補助技を流してくれるので、組み合わせるポケモンによっては結構頼りになる存在なんですよ。
こちらこそ、対戦してくれてありがとうございました~。なんか自分が対戦相手として映っているのって奇妙な気分なんですよねw
またそのうち対戦しましょうね!

>>ノリオさん
近頃寒くなってきましたね~。雪が降らなければどんなに寒くなっても良いのですが、これからが大変・・・。
チャージビームですか。持っておくと、とどめに使えばちょっと得しますね。これは意外に使えそう…。
アンコール+金縛りは金銀のころからちょっと話題に上がっていたもので^^;そのころも金縛りの命中率が低いので、単にネタ扱いされていたんですが、金縛りの命中率がアップしたので、ここぞとばかりに使ってみたというわけです。
うーん、確かにフーディンの耐久の低さは考え物ですね。特に先制技のほとんどが物理技なので、タイプ一致先制技なら2発で倒される…エテボースの玉持ち猫だましなら一撃でショック死するかもw

>>ヤマねんさん
私が金銀のころは、アンコールなんてまったく注目してませんでしたよw思い出してみれば、今では当たり前になっている戦法も、金銀時代ではまだ開発されてなかったものが多いんですよね~。相手の積み技を吹き飛ばしやほえるで無効化させるなんて当時思いつきもしなかった^^;まあメインの対戦相手がCOMですからね・・・。
このフーディンに身代わりは相性が良いですね。うまくいけば、相手の状態異常技を身代わりで受け流してアンコールを決めることもできます。ただじきあいのタスキを持たせられないリクスを負うことは避けられませんがね。

>>名無しⅡさん
北海道ではもう雪が降ったのかー!っとおもったら雪虫ですかそうですかw
この型に限らず、フーディンはいろいろな育て方が出来そうですね。私のはほんの一例として、名無しⅡさんだけのオリジナルフーディンを育ててみてはどうでしょうか?
リリア * URL [編集] 【 2007/10/25 21:38 】
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アンコール+金縛りのコンボは難しいですが決まった時はうれしいですね^^私もフーディンはルビーサファイア時代に育てた事があります。
今の所,育てる予定は無いですが今度フーディンを育てるとしたら,低い防御を逆に利用した【タスキカウンター型】を使ってみたいと密かに思ってますw技は【サイコキネシス カウンター アンコール 守る】です。一ターン目は守るを使い,相手が物理型、特殊型、積み型かを見極めます。2ターン目は物理型だったらカウンター,特殊型ならサイコキネシス,積み型ならアンコール。みたいな感じで戦えればいいなとか思ってますw
・絵のコメント
育成論とは関係ないので絵へのコメントは控えたほうがいいでしょうか?そうであれば今度から控えようと思います。
白色レモン * URL [編集] 【 2007/10/26 18:57 】
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>>白色レモンさん
フーディンでタスキカウンターですか~。GBAの教え技を忘れている私などにはとくに効き目がありそうですね^^;攻撃しないとこちらが大ダメージを受ける可能性のあるフーディンだけに、なかなか強そうな戦法ですね。エメラルドを持っていない私には真似できませんorz

絵のコメントについては、私は何も気にしませんよ~。むしろ、なにかコメントしてもらえたほうが、描くときの励みにもなります。無理にコメントしなくてもよいですので、なにか思うことがあったときだけでもコメントしてくださればうれしいです^-^
リリア * URL [編集] 【 2007/10/26 19:45 】
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そうですか。では未熟者ながら思いついた時はコメントさせていただきますorz
失礼しました。
白色レモン * URL [編集] 【 2007/10/26 20:26 】
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