スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その28
エンジュジムリーダー マツバ
せんりがんをもつ しゅげんしゃ


4つ目のジム、エンジュジムにやってまいりました
ここはゴーストタイプのジムのようで、入ったとたん真っ暗な中に点々と明かりがついている、なにやら物々しい雰囲気…

エンジュジム
怖いよ~

ジム内には細い通路が張り巡らされていて、下は雲?のようなものがが流れて時々稲光が弾けていかにも異世界へ続いているような雰囲気…

足を踏み外したら一巻の終わり・・・ということはないものの、入り口まで戻されてしまうので、明かりで足場が見えているところを頼りに、l落ちないよう気をつけて進みたいですね。

イタコ

エンジュジムのトレーナーは、イタコにボウズとこれまた不気味

ここは、レベルがまだ8のままでとまっていたガルーラを育てるチャンス。
ガルーラの特性きもったまはゴーストタイプのポケモンにもノーマルタイプの技で攻撃できる優れもの。
この機会に大いに活躍させちゃいます。

一人目のイタコはゴースばかりを繰り出して、くろいまなざしとうらみを連発してPPを減らしてくる曲者。
ヒメリのみやピーピーエイドを携えておけば怖くないですね。

ゴースのうらみ

ちなみに、ジムトレーナーに勝つと明かりが消えます
戦う前に、足場を確認しておくのを忘れないように

明かりが消える
消さないでー><

落ちると入り口に戻されますが、ここで消えた明かりも復活・・・でも、なんか妙にくやしいです

ちなみに、エンジュジムには4人のジムトレーナーがいますが私は4回とも落ちましたorz
何度も落とされつつなんとかジムリーダーのところにたどり着きました

エンジュのジムリーダーは、皆伝説のポケモンに会うための力をつけるために修行してきたそうです。
これがエンジュシティのジムリーダーの座についた者の宿命なんでしょうか…

マツバのお言葉

伝説のポケモンに会うための力を持ちえるのはどちらか!
今回の戦いはジムバッジだけではなく、伝説のポケモンに会えるという重要な意味がありそうです
ちょっ、ちょっと緊張~

マツバカットイン
マツバ1
マツバ2
マツバ3
クールに構えてピシッと決める!

マツバが繰り出してきたのは、Lv21のゴース。こちらの先発はガルーラです。

ちなみに、このときのこちらのメンバーは
Lv16ガルーラ Lv16コラッタ Lv18コイル Lv19トゲピー Lv14ウパー Lv16オニスズメ

ジムに入ったときはLv8だったガルーラも、ジムの戦いで一気に16にアップしました^^
ゴーストタイプにこうかはばつぐんな「かみつく」も覚えて、ゴースを難なくクリア

ゴースに続いて出てきたのはゴースト。
これもかみつくで楽勝!と思いきや、ゴーストが倒れ際に「のろい」をかけてきました。

続いて、マツバのエース、ゲンガーLv25の登場!
のろいで体力を奪われるのはいやなので、ここでこちらはポケモン交代、ウパーを繰り出します

しかしゲンガーのシャドーボールで一撃ダウン…
金銀のときは物理技扱いだったシャドーボールも、今作では特殊技
ゲンガーの能力とマッチして、超強力になってますね;

それならばと、シャドーボールがこうかはいまひとつなコイルを、ウパーをいけにえに特殊召還!
シャドーボールを一発耐えて、電磁波で麻痺させ、まずは素早さを封じる作戦で行きました

しかし、シャドーボールがきゅうしょにあたってこれまた一発ダウンorz
勘弁してください(ノД`)

ゲンガーのシャドーボール
まさに一撃必殺の威力

おのれ・・・ウパーに続いてコイルまでも・・・
ゆるさん・・・とうとう本気を出すときが来たようだ……

ゆけっ、秘密兵器トゲピー!!

トゲピーはノーマルタイプなので、シャドーボールは無効
くろいまなざしを出してくるゲンガー。そこだ!

最強の変化技アンコール!!

ピーこのアンコール

強制的に黒いまなざしを連発させられるゲンガー
あとは言わずもがな。成す術もなく、トゲピーのじんつうりきの餌食になって行きました
(-人-)ナム

ゲンガーの次に、まだゴーストが一匹残っていましたが、これもこんどはあくびで眠らせて、ゆっくりじんつうりきで倒しました。

うーん、これは完全なハメ^^;

ピンチのマツバ
最後の勝つのは知恵ですよ知恵(゚∀゚)

というわけで、今回はトゲピーのお力により、危なげなくジムを突破することができました
4つめのバッジ「ファントムバッジ」と技マシン30「シャドーボール」をもらいました~

まいこはんが…
まいこはんがうわさを・・・?

これでついに、フィールドでなみのりをつかって水の上を移動できるようになりました。
いままでより行動できる範囲がぐっと広くなって、いままでいけなかったあそこやあんなところにもいけるように!

またマツバのすすめによると、エンジュシティから西へ行ってさらに南へ行くと、海のある町ナギサシティへ着くそうです。

とうとう海の向こうへの冒険が始まるんですね!
バッジを集める旅も折り返しに入り、いよいよ盛り上がってきました~

トゲチックに進化した!

ちなみに、いまの戦いでトゲピーがトゲチックに進化
ニックネームが「ピーすけ」に変更されました
これからも、アンコールはジム攻略に大いに役に立ちそうです


次回へ続く~
スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/10/02 17:00 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その29 | ホーム | ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その26>>
コメント
--- おめでとうございます。 ---

ジム戦勝ててよかったですね。トゲピーも進化したし。
私も昨日やっとソフトが手に入ったので、早速始めています。
CACO * URL [編集] 【 2009/10/03 10:13 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/262-8e01750b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
