スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第17回DSポケモン対戦会 あとがき
先日の対戦会、参加差者の皆様お疲れ様でした。
久しぶりの対戦会でしたが、楽しんでいただけたでしょうか。

私は対戦会直前で急いでプラチナからハートゴールドに対戦用のポケモンを移動したためあまりメンバーは豊富じゃなかったですが、やっぱりハートゴールドの戦闘音楽は燃えますね!それだけで今までとはずいぶん違った雰囲気で対戦できたし、ギリギリでもポケモンを移動させたかいがありました。

ちょっとは新しく育てたポケモンもいたので参戦させてみましたので、ちょっとご紹介

 グライオン
グライオンアイコン
NN:バロン♂
性格:わんぱく 努力値:HP・防御 持ち物:ヤチェの実 特性:かいりきバサミ
技:ストーンエッジ はねやすめ 地震 ステルスロック


主に先頭に立って戦いました。
グライオン防御のステータスが高いことに加え、地面タイプの技が効かず、さらに格闘タイプの技も半減。ついでに、物理攻撃で弱点を突かれることはあまり多くない
そういう条件が重なって、特に物理攻撃にはかなり固め。
それに加えて、素早さと攻撃力も平均以上・・・というほとんど無駄のない能力を持つ種族です。
どんな相手を相手にするかわからない先鋒の位置としては、結構適任かな、ということで先頭においてみました。

唯一ともいえる大弱点の氷タイプの技が来てもいいよう、持ち物はヤチェのみ。
実際に、拘りスカーフを持ってめざめるパワー(氷)を仕掛けてくるポケモンを先頭に出す人が何人かいたので、これは大いに役立ちました。もしヤチェの実を持っていなかったらと思うとガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

技はあんまりひねりがないです^^;
相手の先頭のポケモンによって、地震かストーンエッジ、長期戦になりそうかな、というときは、早めにステルスロックを仕掛けておきます。
今回のパーティで唯一物理攻撃を受けられるポケモンというところも強みでしたね。

でも、攻撃力ではちょっと頼りない感じ。
自分が固いといっても、相手も固いと突破する術を持たないのがちょっと残念なところです。
剣の舞か、ハサミギロチンを持たせればいいかも・・・

 ゴルダック
ゴルダックアイコン
NN:きゅ~り♀
性格:れいせい 努力値:HP・特攻 持ち物:神秘のしずく 特性:ノーてんき
技:アクアジェット 瞑想 ハイドロポンプ 気合玉


能力のバランスが良く、ちょっと攻撃力よりなカメックスという感じのゴルダック
今回はその攻撃力の部分を研ぎ澄ませて育ててみました。

特攻が上がる性格+神秘のしずく+ハイドロポンプの威力はさすがという感じ。
倒しきれなくても、アクアジェットで追撃できるおまけ付き。
気合玉もサブウェポンとしては優秀な働きを見せてくれて、弱点をつける相手が多いのはもちろん、瞑想で特攻をあげて水タイプのポケモンを突破するのに役立ちました。
水と格闘は結構相性の良い組み合わせなのかもしれません。

やっぱり氷タイプの技が欲しい場面もありましたが、今の技構成でどの技もそれなりに役に立ったので、技をかえるかどうかちょっと悩むところです。まあ全部やれるようにしようというのが無理なので、どれかを捨てるしかないんですけど^^;
他に氷タイプの技が使えるポケモンがいればいいかもです。

ついでに、珍しい特性ノーてんきを生かすために、ユキノオーをパーティに入れて見たのですが、そのおかげでちょっと面白い戦い方が出来ましたね。
あられのダメージを受ける心配がないのはもちろんのこと、炎タイプに弱いユキノオーの後ろ盾の役割も果たし、逆にゴルダックが弱い電気と草はユキノオーで受けれます。
この2匹、何気に良いコンビなのかも・・・!


さて、次回の対戦会ですが…
ええと、一応来週の土曜日にバトレボの対戦会を予定しておきますか

それとは関係ないですけど、そろそろバトレボの新作を出して欲しい
本当は、今くらいの時期に新作の発表くらいはあると踏んでいたんですが…
もうバトレボ発売から3年ほど経とうとしてるんだし…いい加減、ねぇ
スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/10/13 20:00 】

| ポケモンレポート | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その34 | ホーム | 第17回DSポケモン対戦会 連絡用記事>>
コメント
--- ---

はじめまして こんにちは

サーフィン着です。 ハイ

いいブログ見つけたな的な ^^ 

思わず、カキカキ e-149


・)チラッ
もし良ければ今度、大会参加してみた… ゲフンゲフン
HALOHALO * URL [編集] 【 2009/10/13 21:27 】
--- ---

 対戦会お疲れ様でした。
先発で撃っためざパ氷を見事に半減で耐え切られました。
グライオンはタスキかスカーフ持ちだろうと思ったのですが、まさかヤチェの実持ちとは…
楽しい対戦会をありがとうございました。

一応バトルビデオのナンバーを
95-10978-46915
メガネ * URL [編集] 【 2009/10/13 22:58 】
--- ---

リリアさん、対戦会に参加した皆様、この前の対戦会お疲れ様でした。
久しぶりの対戦会ということで少し緊張しましたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。リリアさんには企画と運営をしてもらい感謝の気持ちでいっぱいです。また、対戦会について私に手伝えることがあれば言ってください。
今回は感謝の気持ちを言うためにコメントをしたので返信はしなくて大丈夫ですよ。
最後に季節的に寒くなってきました。プレイ日記や対戦会運営で忙しい毎日を過ごしていると思います。体にはお気をつけて。
よしのり * URL [編集] 【 2009/10/14 05:08 】
--- ---

対戦会乙でした
対戦自体最近あまりやっていないので、
立ち回りやPT構築の勉強になりました
対戦してくださった方々ありがとうございました
竹竿 * URL [編集] 【 2009/10/14 12:54 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした。

ヤチェは水対策に持つイメージがあるので、水抜群のグライオンには…と思いましたが、めざめるパワー氷(特に電気タイプの)は怖いですね。僕は一度詰みかけました(汗

対戦してくださった方々、ありがとうございました。
そしてダブルでできなくてすみませんm(__)m
ふっきぃ * URL [編集] 【 2009/10/14 18:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/271-65753603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
