スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その24 ダブルパーティ を育ててみた~構想編~
予告したとおり、11月3日にフリースレで行われたダブルバトル大会に、初めて組んだダブル用パーティで参加してきました~。
気になるけ結果は、予選Aグループ第3位、続くそれぞれのグループの3位の人が出場して行ったトーナメントでも3位という、なんとも微妙な結果でした^^;
少しは自身があったんですが、現実は厳しい…
ですが、予選グループ内では私を含む3人が4勝1敗の3つ巴となり、3人で改めて総当たり戦を行うなかなかの接戦だったので、結構満足してますw

それでは予告どおり、私が大会に参加したメンバーを晒してみようかと思います。文が縦長になるので、今回ステータスは省略します。

バクフーン:NN やきぐり
      性格:控えめ 特性:猛火 持ち物:こだわりスカーフ
      技:噴火 噴煙 火炎放射 電光石火


オオタチ:NN オタッチー
      性格:意地っ張り 特性:逃げ足 持ち物:オボンの実
      技:電光石火 手助け とんぼ返り この指とまれ


ワタッコ:NN はぎのつき
      性格:臆病 特性:リーフガード 持ち物:熱い岩
      技:日本晴れ アンコール 手助け 眠り粉


ゴウカザル:NN ゴージャス
      性格:せっかち 特性:猛火 持ち物:気合のタスキ
      技:大文字 気合玉 アンコール 猫だまし


サンダース:NN いじわる
      性格:せっかち 特性:逐電 持ち物:光の粘土
      技:10万ボルト 日本晴れ 光の壁 手助け


トゲキッス:NN イカロス
      性格:意地っ張り 特性:はりきり 持ち物:こだわりハチマキ
      技:ツバメ返し 神速 この指とまれ 捨て身タックル



今回結構まじめに考えました。いえ、決して今までが不真面目ということではないですけど、初めてのダブルパーティ、それも大会用ということで、出し惜しみはしないつもりで編成しました。
といっても、私はダブルバトルは経験が少ないゆえ、さまざまな状況を想定してそれに臨機応変に対応できるパーティを作るには、力不足なのが目に見えています。というわけで、今回は「パターン」を決めて相手を力でねじ伏せる戦法を中心に構想を練りました。うまく決まれば一気に勝負を持っていけるコンボや作戦をあらかじめ複数考えておき、相手に合わせてそれぞれの作戦を実行する方法です。これなら複雑な組み合わせを一試合ごとに考える必要もなくなるので、実戦でもあわててしまうことは少なくなるでしょう。
そこで今回は、「パターン」を大きく分けて3種類用意しました。

パターンその1 『この指止まれ+噴火』
まず最初に思いついた作戦が、この指とまれと噴火の組み合わせですね。噴火は残りのHPがが多いほど威力が大きくなる技で、HPが満タンの時には威力はオーバーヒートを凌ぐ150。ダブルバトルでは2体同時にヒットするため威力は少し落ちますが、それでも十分な威力を持っています。特に素早さと特攻が高いバクフーンが放つ噴火は強力。さらにこだわりスカーフを持たせることで、ほぼ先制で2匹分の攻撃が一度に出来るようになります。しかし、相手を倒しきれなかったときや、猫だましや神速などで先制攻撃をされてしまうとHPが減り噴火の威力もダウンしてしまいます。
そこで登場するのがオオタチです。オオタチは、全ポケモンの中でも数種類しかいない「この指とまれ」を覚えられるポケモンの一人です。バクフーンのとなりでこの指とまれを使えば、バクフーンへの攻撃をオオタチが一手に受けてくれるので、バクフーンは威力を損なうことなく思い切り噴火で攻撃できます。さらに、オオタチは「手助け」も同時に覚えられます。もともと威力の高い噴火を手助けでさらに威力を上げれば、怖いものなしです。それに電光石火も覚えてくれるので、気合のタスキで持ちこたえた相手に止めをさせるのも良いですね。HPがやや高めなので、防御に努力値を振れば、結構硬くなるのもポイントが高いです。

オオタチのこのゆびとまれ!
このゆびとまれで引きつけておいて…

バクフーンの噴火!
その間に噴火で大暴れ!

パターンその2 『ワタッコ+ゴウカザル』
パターン1の組み合わせでは、相手の先鋒が炎に強かったり、またこの指とまれで攻撃対象を変えられない地震や波乗りなどで攻撃されると不利になってしまいます。そこで考えたのが、パターンその2。このパターンが一番いやらしいかもしれませんw
まずこちらが出すのはワタッコとゴウカザル。炎に強そうな奴がいたら、まずそちらを眠り粉で眠らせてしまいます。もう一方のポケモンには、ゴウカザルで猫だまし。これで苦手なポケモンを一匹封じられますね。次のターンには、ワタッコで日本晴れをして、ゴウカザルは眠っていないほうのポケモンを大文字で攻撃。日本晴れで威力が上がった大文字は強力です。ワタッコはゴウカザルより少し早いので、確実に日本晴れ→大文字の順で技を繰り出すことが出来ますね。ちなみに相手が守ってきたら、容赦なくアンコールを決めちゃいます。ダブルバトルでは「守る」が戦略の要となるので、それを逆手に取るアンコールはなかなか強力。
このパターンがうまく決まるだけでも強力ですが、ゴウカザルがやられても、本当の主役はその後に控えている…。そう、バクフーンです。ただでさえ強力な噴火が、日本晴れとワタッコの手助けで2重にこ強化され、こうなるともはや「効果は今ひとつ」をも無視する強さです。それでも倒せなさそうな相手がいたら、先にゴウカザルで体力を削って、噴火の一撃で倒せるようにしておけば完璧ですね。

ランターンのまもる!
相手が守ろうものなら…

ワタッコのアンコール!

ゴウカザルのアンコール
ためらうことなくアンコール!
ひぃ!鬼、悪魔ー!


パターン3 『手助け+神速トゲキッス』
パターン2の弱点は、相手が素早いポケモンだった場合です。守るをアンコールするためには、必然的にこちらが相手より素早くなくてはいけません。それにワタッコの眠り粉も、先に打てなければ挑発されたり氷タイプの技で攻撃されたりしてしまいます。クロバットやフーディンなどのポケモンには、特性「精神力」に阻まれて猫だましも効きません。
そこで考えたのが、最後の切り札、トゲキッスです。トゲキッスは、マッスグマとドーブルを除けば、ノーマルタイプで「神速」を覚えられるおそらく唯一のポケモンです。無条件で使用できる先制技としては、威力は異例の80と高めの神速を、さらにタイプ一致で使えることは大きなステータス。トゲキッス自体の攻撃力はかなり低めなのですが、努力値を最大まで振り、性格を攻撃があがるものにし、特性を攻撃があがる「張り切り」にし、さらに持ち物を「こだわりハチマキ」にすると、その威力はかなりのもの。それでも、さすがに相手を一撃で倒すには少々物足りないのですが、そこに「手助け」が入ることで、一撃で倒せる可能性のある相手の範囲がぐっと広がります。まさに数字のマジック!このコンボで、苦手な相手を一匹落とせることが期待できそうです。
さらに、防御力の高い相手に対しては「捨て身タックル」で攻撃します。捨て身タックルは神速のさらに1.5倍の威力を持つ技。手助けを受ければそうとう防御力の高いポケモンでもない限り耐えられないでしょう。耐久力の高いポケモンは素早さは低いことが考えられるので、先制技でなくても気になりませんね。
ただこのコンボの欠点は、特性張り切りの副作用で命中率が下がってしまうのと、相手に守られればまったく無駄な行動に終わってしまうところですね。しかし、厄介な相手を一匹倒せることを考えれば、そのリスクを負って実行する価値はありそうです。

サンダースのてだすけ!
援護するぜ!

ドゲキッスの神速!
思いっきりぶちかまして来い!!

とりあえず構想段階で思いついたパターンはこの3つです。後はシングルで培った経験を生かしつつアドリブで何とかしよー。という感じです。
さてさてこの作戦は、果たして大会ではどのくらい通用するのでしょうか。


次回~実戦編~へ続く

.
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/11/04 22:25 】

| ポケモンレポート | コメント(40) | トラックバック(0) |
<<その24 ダブルパーティを育ててみた ~実戦編~ | ホーム | 大会用ポケ育成中>>
コメント
--- ---

こんばんわ~リンク巡ってきました。
大会お疲れ様です。

アンコールは、守るをよく使うダブルバトルでは恐ろしいですね…
他にノーマルタイプで「神速」を覚えられるポケモンが何かいたような…
あ、アルセウ(ry
神取 * URL [編集] 【 2007/11/05 01:57 】
--- ---

おつかれさまです!。いや~楽しそうですねこれは!。
むむ、このトゲキッスは(・∀・)イイ!! 参考になります 。
メモメモ_〆(-c_,-。)
ワナ * URL [編集] 【 2007/11/05 06:51 】
--- ---

お疲れ様でしたー。

かなり練りこんだ作戦ですね。
俺はシングルだけですが、気にしてるのはタイプバランスくらいなので、決定打に欠けていたりとか、1匹のポケを止められず3タテなんて事があったり…
俺もこの機会に作戦について考えてみようと思いました。
そして次の大会がシングルなら参加してみたい…

対戦の件ですが、昨日は朝しかPCに触れていなかったので返事が遅れましたw
今日の9時ですね、それではよろしくお願いします。
ノリオ * URL [編集] 【 2007/11/05 17:03 】
--- ---

大会おつかれさまです。
リリアさんはダブルの経験が少ないと仰られているのに,3位はスゴイと思いますよ^^;
攻撃種族値が低いトゲキッスに,こだわりハチマキ持たせて物理ATにするとは全然思いつきませんでした。
いつかリリアさんと戦ってみたいものです。
では失礼します。
白色レモン * URL [編集] 【 2007/11/05 17:13 】
--- ---

大会お疲れ様でしたー

確かに手助けハリキッスは強力そうですね。
ダブルでのトゲキッスはサポートが多いので意表もつけそうですし。
自分も今回トゲキッスを使いましたけど専らサポート役でした。
挑発で沈みましたがw
ジミズ * URL [編集] 【 2007/11/05 20:08 】
--- ---

久しぶりにきてみました

全体的にみると、戦略としては面白いとおもいますが守るがないのがきついきがします。
ダブルでは大爆発は警戒しないといけませんからね・・。
あと対策は必須とおもわれる龍に対抗できる氷技を持つポケモンがいないのも対戦のとききつかったのではないでしょうか

と、私はダブルしたことないのでなんともいえないのですけど。
あとダブルでのトリックルームは結構脅威になりうるので挑発持ちを入れるのもオススメします。
花圃 * URL [編集] 【 2007/11/05 20:53 】
--- ---

ノリオさん、見てるかな?
現在バトレボで対戦募集中です。「ポビット」という名前のがそうなのですが、そちらからはこっちが見えてるかな?
リリア * URL [編集] 【 2007/11/05 21:06 】
--- ---

あれ?見えませんね…
フレンドコードは昨日確認したんですが…
ノリオ * URL [編集] 【 2007/11/05 21:12 】
--- ---

こちらからは見えているんですが・・・
そちらに申し込んだらエラーになってしまいました。
ためしにもう一度つなぎ直してもらえませんか?
リリア * URL [編集] 【 2007/11/05 21:15 】
--- ---

見えました!ではお願いします!
ノリオ * URL [編集] 【 2007/11/05 21:16 】
--- ---

ありがとうございました~。
時間があれば、メンバー変えてもう1戦どうでしょう?
といっても、俺は大して変えれませんが…
ノリオ * URL [編集] 【 2007/11/05 21:30 】
--- ---

ノリオさんありがとうございました~
滝登りで止めをさせなかったのが痛すぎるw

…ところが、録画し始めたらPCがフリーズして録画失敗orz
最近多すぎる・・・。
というわけで、こちらとしても再戦願いたいところです。
メンバーをちょっと調整してもう一回はいりますね~
リリア * URL [編集] 【 2007/11/05 21:33 】
--- ---

今晩は、秋村です。
お疲れ様でした!
ダブルは私も経験がないので、もっとやってみたいですねぇ
これからきっと伸びますよ。
あ、今週だといつあいてらっしゃいますか?良ければ是非。
では、失礼いたします。
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/05 21:37 】
--- ---

ありがとうございましたー。
氷受けを入れなかったのが判断ミスだった…

時間的にキツいので落ちますね。
色々参考になりました。またお願いします。
ノリオ * URL [編集] 【 2007/11/05 21:49 】
--- ---

ノリオさんありがとうございましたー。
最後の一匹は地震を持っていなかったかな?
今度はちょっとこちらが一方的になってしまった感じなので、動画UPは控えますね。
対戦ありがとうございました^ー。またよろしくお願いします。
リリア * URL [編集] 【 2007/11/05 21:53 】
--- ---

最後のアレは交換読みだったんですけどね、見事ハズレorz
次回はUPできるような試合しますwでは~。
ノリオ * URL [編集] 【 2007/11/05 21:55 】
--- ---

遅れましたが、皆さんコメントありがとうございます。

>>神取さん
こんばんわ~。大会では対戦ありがとうございました。
ダブルで守るアンコールは結構有効でしたね。特にゴウカザルがアンコールするのは結構意表が突けたようで、決まりやすかったです。
アルセウス?ああ、そんなポケモンがいたかw

>>ワナさん
トゲキッスはエアスラッシュやこの指とまれのイメージが強いですからね。はりきり型のトゲキッスも有名ですが、技を出すまでどんな型なのかわからないのもトゲキッスの恐ろしいところ・・・ニヤ

>>ノリオさん
あらためて先ほど対戦ありがとうございましたー。
どのパーティにも苦手なポケモンはいますよね。私もバトレボを始めたころは、苦手な相手に3タテされたりとかはしょっちゅうでした。今も時々ありますがw
私の場合、「こいつのこの攻撃を受けられるように、あいつを受けられるように」と、どんどん耐久型のポケモンの開発にのめりこみましたw。ただそうすると、攻撃力が物足りなくなってしまう…難しいところです。

>>白色レモンさん
今回の大会では、ダブルの経験が少ない人が私以外にも結構いましたからね。それに基本的に力でごり押しするパーティなので私の力量はあまり関係ないかもしれません^^;
このトゲキッスは私が発明したわけではなく、バトレボトレーナーの間では結構有名なんですよ。私も相手に使われたことがあって、見事に3タテを食らいましたwそのトゲキッスを、ダブルなら手助けで補強したらかなり強いだろうなぁ、という単純な発想ですw
私のほうは、バトレボでもDSでも対戦は歓迎しますよ^-^そちらの都合のいい時に時間とコードを教えてくださればOKです。対戦の申し込み、お待ちしてまーす。

>>ジミズさん
私も正直サポート特化トゲキッスに惹かれたんですが、手助け神速もやってみたかったのでこの指サポートはオオタチに任せました。
手助けがなくても、相手のHPをかなり減らしてくれるのはやはり強いですね。守られるのと外れるのが痛いですがw

>>花圃さん
私もその辺は危惧していました。
「自爆でやられそう…素早さ高めの奴ばかりだからトリックルームでやられそう…というか、ドラゴンやら炎タイプがきたらどうするつもりだ!?」
とかいろいろ頭の中で討論したのですが、今回は自分の作戦遂行に専念して、苦手な奴に当たったらごり押しでなんとか、出来なかったらあきらめるくらいの気持ちで挑みました。
ドラゴンや炎タイプは、神速や気合玉や、晴れ噴火によるごり押しで割と何とかなったんですが、やはりカビゴンの壁は厚かったですw炎が効きにくいうえ自爆持ちは突破できないw
でも初めての本格的なダブルバトルの空気を感じられて、今後に生かせそうです。このパーティも少し改良してもう一度使ってみるつもりです。

>>秋村かえでさん
やってみると、ダブルバトルも面白いですね。シングルにはない面白さがありますよとくに、組むポケモンによっては単なる2匹以上の強さを発揮できるので、強い組み合わせを探すのが面白いですね。
対戦ですが、今日はもう遅いので、早ければ明日の9時あたりにでもどうでしょうか。バトレボでよろしいんですよね?
リリア * URL [編集] 【 2007/11/05 22:28 】
--- 感謝します ---

ありがとうございます。9:00ですね。了解しました。
Wiiは持ってないので、DSでお手合わせをお願いいたします。
友だちコードは
0344 5893 8863
です。(反転したほうが見やすいかもしれません)
では、またその折に・・・
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/05 23:02 】
--- ---

了解しました。
私のDSの友達コードは 2363 0240 6417
ルールはシングルレベル50の3vs3でいいですね。
それでは明日会いましょう~
リリア * URL [編集] 【 2007/11/05 23:17 】
--- ---

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mode=edit&


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mail

みんなのプロフィール
* URL [編集] 【 2007/11/06 03:14 】
--- ---

こんにちは。
大会おつかれさまでした。
初めて組んだダブル用のパーティで3位はすごいと思いますよ。
ダブルパーティを育ててみた~構想編~とても参考になりました。
今はシングル用のポケモンばかり育てていますが、これを参考にダブル用のポケモンも育ててみたいです。
ラズベリー * URL [編集] 【 2007/11/06 11:11 】
--- ---

対戦してみたいんですがWi・Fi環境が整ってないんです。いつになるか分かりませんが,Wi・Fi環境が整ったらよろしくお願いします。
それと,対戦動画を見てて気になったことがあるんですが,「@」が名前に付いている方をよく目にします。一体どういった意味なんでしょうか?
ここで質問していいのか分からないので,もし失礼であればご指摘お願いします。
では失礼します。
白色レモン * URL [編集] 【 2007/11/06 17:26 】
--- 待機中 ---

今晩は、秋村です。
ただいま大気、もとい待機中です。
お手柔らかにお願いいたしまーす。
あと、リリアさんはメッセとかスカイプとかにお入りなってますか?
リアルタイムで連絡がとりやすいかな、と思ったもので。
では、失礼をいたしました。
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/06 20:43 】
--- 忘れてた! ---

一つだけ大事なのを忘れてました!
名前が「アスラ」だってことです!
すみません!
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/06 20:58 】
--- ---

>>秋村かえでさん
え~と、3vs3のときは、あらかじめポケモンを3匹にしておくと思ったんですが…。こちらは6vs6でもかまいませんが、それならこちらもメンバー調整するので、どうしましょうか。
それと、出来ればボイスチャットはOFFにしてもらえないでしょうか。
募集するほうがOFFにしないと強制的にONになってしまうので…
リリア * URL [編集] 【 2007/11/06 21:08 】
--- ---

申し訳なかったです。3匹抜くの忘れてました。
使うつもりは毛頭なかったのですが・・・
お詫び申し上げます。
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/06 21:10 】
--- ---

ア、そうでしたか・・・
重ね重ねお詫び申し上げます。
オフにしましたので、もう大丈夫です!
では、よろしくお願いいたします・・・(ふかぶか)
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/06 21:12 】
--- ---

それでは、あらためて3vs3でやりましょうか。
一度メンバーを見せてしまったので、仕切りなおしにメンバー調整して入りなおしますね。
リリア * URL [編集] 【 2007/11/06 21:12 】
--- ---

ありがとうございます、身代わりとは恐れ入りました。
参考になります。
これで終わります?良ければ再戦いたしますか?
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/06 21:21 】
--- ---

秋村かえでさん、ありがとうございました~。
私運なさ過ぎwwww
もしよろしければ、メンバーを変えてもう一試合いいですか?
リリア * URL [編集] 【 2007/11/06 21:22 】
--- ---

どうぞどうぞ!
私も変えてきます!
次はどうなるか・・・
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/06 21:23 】
--- ---

秋村かえでさん、再戦ありがとうございました~
こんどは何とか勝ちましたが、さっきの試合といいそちらの攻撃が妙に急所に当たりますねw
氷の牙が急所に当たったときはヒヤッとしましたw
リリア * URL [編集] 【 2007/11/06 21:37 】
--- 負けた! ---

見事に負けました!気持ちいいくらいに!
いや、ありがとうございました!
あぁ、そうですねぇ・・・運がいいのかな、今日は?
く・・・宿木の種に負けた・・・
では、ここらでお開きにしましょうか?
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/06 21:38 】
--- ---

そうですね、今日はこの辺で…
あらためてありがとうございました。どちらの試合もとても楽しかったです^-^
久しぶりのDS対戦ということもあり、ちょっと新鮮でした。
またそのうちに、対戦しましょうね!
リリア * URL [編集] 【 2007/11/06 21:46 】
--- 任務了解! ---

はい!是非ともお願いいたします!
今度は一矢報いるんだ・・・
では、またお会いしましょう!
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/06 21:48 】
--- ---

>>ラズベリーさん
ダブルもシングルとは違った面白さがありますね。やってみると、色々それが見えてきて楽しいですよ。ポケモンのコンビネーションがより重要になるので、チームで戦っている、という感触もなかなかよいものです。

>>白色レモンさん
名前に「@」マークがついているのは、バトレボ発売後、2ch内で対戦相手に無許可でランダム対戦などの動画をUPしていることが問題となり、そのご「動画をUPされてもいい」という意思表示として名前に「@」マークをつけることがローカルルールになったんですよ。
今では結構広まって、意味を知らずにつけている人もいるかもしれませんが^^;
参考になりましたでしょうか?
リリア * URL [編集] 【 2007/11/06 22:03 】
--- ---

そういう意味でしたか。丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました^^
白色レモン * URL [編集] 【 2007/11/06 22:08 】
--- ---

ここには初コメかな?
どうも運営もどきです(´・ω・)

今回はダブルの奥深さを体感するにはこの上ない舞台だったと思います。
自分もいろいろと勉強になりましたし。

リリアさんとの3位T準決勝は白熱しましたね~w
実戦編もあるようだし内容については控えておきます(´・ω・`)

でも決勝戦はあっさり逆転負けしてしまいましたヽ(-ω-)ノ
また動画は近いうちに。。
クシィ * URL [編集] 【 2007/11/07 02:14 】
--- ---

こんにちは
おつかれさまでした
構想編を最初見たときは「タイプかぶってるな~」とか思ってましたが解説を見てたらすごく練られているパーティだと思いました。
僕も今ダブルのパーティを作っているところなのでできたらぜひ対戦したいです
AT * URL [編集] 【 2007/11/07 15:10 】
--- ---

>>ATさん
ダブルバトルとは楽しみですね。
私もいまのパーティをちょっと調整しているので、どんな結果が出るか楽しみです。
パーティが完成しましたら、ぜひバトルおねがいします。
リリア * URL [編集] 【 2007/11/07 21:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/30-256141dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。