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その24 ダブルパーティを育ててみた ~実戦編~
お待たせしました~。前回に引き続き、私が編成したダブル用パーティで大会に出て私なりに気づいたことや感じたことを書きたいと思います。
まずは、それぞれのポケモンの感想と反省点を…

『バクフーン』について
やはりこだわりスカーフを持たせての噴火は強かったです。こだわりスカーフのおかげで、最高威力のまま噴火を連発できるのは使っていて爽快でした。はっきりいって、こいつをどのタイミングで登場させるかがほとんどの勝負の決め手になったと思います。相手のパーティに苦手なポケモンがいるようなら、まずはほかのポケモンで噴火で倒せる範囲までHPを削るといったやり方で戦いましたね。
ただしやはり、相手の「神速」「地震」といった技の標的にされやすかったですね。それだけ、噴火の存在が脅威ということだったのでしょうけど。それに耐久力のある水タイプやカビゴンなどのポケモンにはやはりバクフーンで突破するのは難しいですね。相手も噴火を警戒して炎対策は必ず何かしら入れてくるので、それを想定した的確な対応が求められるところです。
技構成に関しては、今回バクフーンはほぼ噴火一本だったので、特に使用上問題ないといえばありませんでした。ただ、HPを減らされてしまったときのためにオーバーヒートなんかを入れておけばまた違った役割をもてたかもしれません。

『オオタチ』について
オオタチが戦闘に出るときは、必ず先鋒にバクフーンと一緒で出ていましたね。この指とまれと噴火のコンビネーションは相手によってはかなり有効でした。しかし、逆を言えばそれ以上することがない、という感じでしょうか。オオタチ自体は攻撃力がほとんどないに等しいので、見方をサポートすることしか出来ない上、タイプによる抵抗もないので交代で立ち回るのも難しい。相手が地震を持っていそうなときなど、この指とまれと噴火のコンボが成立しないときは、バトルの中での存在はかなり薄いものだったと思います。
この辺の問題を解決するために、ちょっと技構成を換えてみる必要がありそうです。一応私なりに「こうすればいいんじゃないかな?」という考えはありますが、使う前からネタバレもあれなので、今回は省略します。ごめんね^^;

『ワタッコ』について
ワタッコは優秀なサポーターとして活躍してくれました。素早さが高いので、日本晴れを使うタイミングも決めやすいですし、隣にゴウカザルがいた場合も日本晴れが先に使えるのは非常にやりやすかったです。熱い岩を持っているので、一度晴らしてしまえば、相手に天候を換えられたりしない限りほぼ最後まで晴れ状態にすることが出来ましたね。ダブルでは一ターンの行動回数が多い文、シングルより持続時間が長く感じられました。アンコールを使えるので、相手の守るや補助技にプレッシャーをかけられるところもポイントが高いです。
ただ、やはり攻撃技が一つもないのはどうかな、と思える場面もチラホラとありました。すでに晴れていて、相手のHPがどちらも残り少ない場面などには、何もすることがなくなってしまいがち。「挑発」にも弱いですしね。ワタッコが最後の一匹になってしまうと悲惨極まりないところもまた…。

ワタッコ、このピンチを切り抜けることが出来るのか!
ちょww一人にしないでwww

それと、意外に「眠り粉」が空気でした。命中率75%と眠らせるわざとしては高めとはいえ、外れたり、相手がラムのみやカゴのみを持っている可能性を考えると、もっと確実な手はないかと使うのをさけがちでしたね。この辺を考えると、眠り粉をはずして何か攻撃技を一つ入れてみたらいいかな?と思いました。

『ゴウカザル』について
物理型や二刀流型が多いゴウカザルですが、ダブルバトルでは特性「いかく」が脅威となるので、私は特殊型に育てました。特に今回の大会は、いかくウインディの使用率がかなり高かったです。神速で噴火の威力を下げられ、なおかつ炎が効きにくいウインディは私のパーティにとって苦手な敵のひとつ。ですが、ゴウカザルを特殊型にしたことで、手助けを受けての気合玉で一撃で倒せたので、特殊型にしたメリットは十分に感じられました。しかし、やはりメインの攻撃技が大文字と気合玉では命中率が不安定で、とくに気合玉は大事な場面で外れてしまったりとちょっとした問題児。威嚇の影響を受けないので、プラスマイナスゼロといったところでしょうか。

きあいだまが 炸裂!
当たれば天国

技が外れた
外れれりゃ地獄

猫だましはなかなか使える技でしたね。とくにダブルバトルでは、一方が猫だましをしつつ、もう一方のポケモンも行動できるので、組み合わせによっては色々な相乗効果を生み出せる可能性を感じました。
それに相手も、猫だましを警戒して守るを使ってきたりもするので、その後のアンコールも決まりやすい!アタッカーのイメージが強いゴウカザルだけに、アンコールはかなり決まりやすかったです。このポケモンに関しては、結構成功感を感じましたね。

『サンダース』について
今回一番の失敗だったんじゃないかと思います^^;サンダースというポケモンの選択は間違っていたというわけではない感じなのですが、無駄な技が多すぎる、とう印象でした。自分で覚えさせておいて難なのですがw私としては、ワタッコで晴らすタイミングを失ったときの予防策として日本晴れを入れたのですが、使う機会がほとんどない!また光の壁も、こちらのパーティのメンバーの印象がそうさせるのか、地震や物理主体のメンバーを参戦させてくるのことが多かったので、あまり役に立ちませんでした。
一番使ったのは手助け、次点で10万ボルトでしたね。この二つの技を固定させて、もう一度技構成を考え直す必要があると感じました。

『トゲキッス』について
前回で紹介した手助け+神速のコンボでしたが、これが意外に決定力がない。いえ、倒せるポケモンは一撃で倒せます。しかし当初の予定としては、ドラゴンなど噴火が効きにくいポケモンを倒す目的で投入しました。特に地震も使えるガブリアスあたりのポケモンを倒せたらいいなーと思っていたのですが、後から計算しなおすと、これが一撃では倒せないwそれに苦手なウインディも、威嚇で攻撃力を下げられてしまうので、やはり一撃で倒せなくなってしまいます。
しかし、手助け抜きでの神速単体の性能はなかなか良いものでした。少なくとも相手を2発で倒せますし、噴火で倒せる範囲までHPを削る役としては活躍してくれました。また、私のパーティでは一番耐久力があるので、交代で相手の攻撃をそこそこ受けられるところも重宝しましたね。バクフーンへの地震を交代で受け流してくれるのも助かりました。この指とまれも使えるし、意外にバクフーンとの相性はいいのかな?
ただ、やはりこだわりスカーフで技を換えられないところに不便さを感じずに入られませんでしたね。神速でHPが残り少ないポケモンに止めを刺したものの、次に出てきたポケモンには神速では威力が足りず、捨て身タックルで攻撃したいのに・・・と思う場面がなんどかありました。かといって、私のパーティのポケモンはた交代で受けられるほど耐久力がないので、交代で技を換えられない…というジレンマに陥ってしまいました。こだわり系のアイテムを持つポケモンを使う場合、相手の攻撃を受けてくれる防御力の高いポケモンが控えにいればいいかもしれませんね。


それでは最後に、パーティ全体の感想を。

なんといいますか、うまくパターンがはまればゴリ押しで勝てる、はまらなければ負ける、というのが全体の試合の感想でしたね。パターンだけに、強い時にはとにかく強いけど、苦手なところを突かれるとそれに対応する手段が少なくボロ負けする、という感じでしょうか。私のパーティの場合、炎に強いポケモン、地震、自爆、大爆発、トリックルームあたりが穴だったと思います。その辺を使われると、かなり不利な戦いを強いられることになりました。
そこも含め、やはり全体的に交代しづらいのが一番の問題点かな、と思いました。バクフーンがダメージを受けたので、技を換えるために交代したいものの、相手の攻撃を受けてくれるポケモンがいないので、結局威力が低いまま噴火を撃つしかない、などといった場面に陥りがちです。
それにパターンで攻めることに重点を置いているので、パターン以外の行動を強いられた場合やはり戦力は減少。うーん、つまりは自由度の少ないパーティになってしまったんだと思います。私自身の経験が少ないため、このくらいパターンで攻めたほうがいいと思ったのですが、やはり対戦していて不自由を感じた場面は多かったですね。
それと、やはりダブルバトルでは「守る」は重要ですね。特にポケモンを交換したい場合、この方法は相手の方も何度か使いましたが、一方が守るを使いもう一方が交代するというのは定石の一つのようです。私も何度か、「ああ、ここで守れたらなぁ」と思う場面がありました。全部のポケモンとまではいわなくても、何匹かは守るを持っていたほうがいざというとき役に立ちそうです。

とまあ、反省点は多い結果となりましたが、まだまだダブルバトルは始まったばかり。これからこの反省点を生かし、精進していきたいと思います。

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テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/11/07 21:51 】

| ポケモンレポート | コメント(12) | トラックバック(0) |
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コメント
--- ---

こんばんわー。
改めまして、先日はありがとうございました。

やはりスカーフ噴火は強いですよね。
俺も一時期使ってました。
シングルでもハマれば2タテはできて、かなり使いやすいw
ワタッコは俺も今育てているのですが、素早さ110のアンコは脅威です。
そこから身代わりを張れれば上手く回れますし。

交換しずらいという問題点は先日の俺のパーティと同じですねw
特に2戦目、氷受けを連れていなかったので一方的な試合になってしまったし、やはり受けは重要だなと実感しました。
交換しやすいパーティ構築、お互い頑張りましょうw

ところで、先日の試合のレポートを自分のブログに書かせて貰ったのですが、もしよかったら相互リンクして頂けませんか?
これを機会に色々と情報交換できたらいいなと思いますので…
ノリオ * URL [編集] 【 2007/11/07 22:55 】
--- HNの変更 ---

こんばんは。
HNを白色レモン→まーぶるに変更しようと思います。私が参考にさせていただいているサイトで名乗っている名です。そのサイトにリリアさんらしき方の書き込みがあったのでこの機会に変更しようと思いました。そして,未熟ながら鑑定させていただきました。あちらでは混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
それと,少し質問があります。HNはどのサイトでも同じにした方がいいんでしょうか?ネットマナーには初心者なもので…
白色レモン * URL [編集] 【 2007/11/08 00:54 】
--- ---

遅ればせながら、
大会お疲れ様でした。
そして3位入賞おめでとうございます。

>ダブルのパーティ
いや~相変わらずの緻密な戦略ですね。
ダブル熟練者の戦略ををよくよく観察すると、
殆どの方が『勝ちパターンを当てはめる』ことに力を注いでる様です。
雨パ然り、晴れパ然り、トリパ然り。
リリアさんの成績を見ると、ますますそう感じられます。
――勝敗は戦う前からすでに決している……今大会で得た教訓です。

>ウインディ
確かに……これでもかっ!というほど出てきましたね。
威嚇で物理依存のポケモン全般を
オーバーヒートでメタグロスをカモに出来るからでしょうね。


話は180度変わりますが、
リリアさんはブログの記事作成にどの位のお時間をお掛けですか?

いえ、全体筋道が整っていて読みやすく、
しかも起承転結がバッチリ(私見です)の記事。
それをこんなに長くつれづれと書けるなんてカッコいい~と、ふと思いまして。

赤嶺進一 * URL [編集] 【 2007/11/08 17:52 】
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戦ってみて感じた感想なんですが、
>バクフーン
出てきた瞬間に「噴火だろうな~」と思ってましたw
やられる前に削っておかないと怖いんですが
晴れだとさらに威力上がりますしね。。

>ワタッコ
素早い+アンコール持ちはやっぱり脅威。
下手すると完全に手を封じられますからね~
てだすけなんかも然りですがダブルだとこういう補助技が活きるんですよね。
クシィ * URL [編集] 【 2007/11/08 22:29 】
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>>ノリオさん
スカーフバクフーンは強いですよね。受けられるポケモンがいないと一気にもってかれちゃうので使われるのも恐ろしいです。
ワタッコもいやらしいポケモンだよなあ・・・ねむりごなを筆頭にみがわりやどりぎアンコール…。ダブルでも、補助技だけでここまで使いやすいとは思いませんでしたよ。

やっぱり受けられるポケモンがいたほうが安心感がありますよね。アタッカーも重要だけど、素早さが高いポケモンはそれ以上の素早さで攻撃されると弱いですから、そこに素早さを無効化して戦う受けポケがいればバランスもとれますしね。でもダブルで受けるのは難しそうなんだよな~--;

おお!ブログに記事を書いてくださったんですか。たいした試合が出来なくて申し訳なかったですが^^;
相互リンクに関してですが、こちらのブログをリンクに加えるのはかまいませんよ~。私のほうのブログにリンクを追加するかは、そちらのほうのブログに意思表示させていただきますね。

>>白色レモンさん
ええっ?どこかわかりませんが、私はそのサイトに書き込みをした記憶はないですよ^^;たぶん同じ名前の人だったのかな?
HNは人それぞれですけど、私だったらお知り合いの方に対して書き込みをする以外だったらHNは変えるかな…?
それ以外だったら、HNは固定してもしなくてもマナーには問題ないと思いますよ~。

>>赤嶺進一さん
3位というと大げさに聞こえますが、全体の3位ではなくてあくまで各グループ3位同士のトーナメントでの3位ですから^^;それに基本ごり押しですから、本人の腕はあまり関係ないorz
それにやっぱり、負けた人には運とかじゃなく、決定的な実力の差があったと感じましたね。「うまいなぁ」とおもわされましたよ。
今回本当にウインディは多かったw実は私も、始めはウインディを入れようかと思っていたんですよ。威嚇はもちろんのこと、複数攻撃の熱風や先制攻撃の神速、さらに手助けを覚えられたりと、結構ダブルでは強そうな存在なんですよね。

私が一つの記事を書く時間は、記事にもよるけど3時間くらいかな?絵も入れるとさらに1,2時間追加されますwなにより私の文章力が基本的に「日本語でおk」なので、何度も読み直しつつ修正加えるのが一番時間をロスしてるかもしれません^^:ナントカナランカ
書くときは一回で一気に書くので、それなりの覚悟が必要ですね。あんまり遅くなると次の日に響きますからね~。一日ごとに少しずつかけばいいのですが、そういうやり方は体質に合わないのかモチベーションが続かないんですよねorz数日「次何を書こうかな~、まずこれを書いて次に…」と構想を練ってパワーをチャージ、そして数日たまったものをぶっぱなすように一気に書く、というやり方が性にあっているようですw
いつも余計に長くなってすいませんが、読みやすいのであれば安心しました^-^たまに文章がおかしいときがありますが見逃してくれ\(^0^)/

>>クシィさん
こんばんわ~。大会ではお世話になったのに、すっかり挨拶が遅れてしまって申し訳ありません。あらためて、大会運営ご苦労様でした!
クシィさんとの対戦…あれはわたしが勝手に自爆しましたねw噴火することに気をとられてすぎて攻撃する手段がなくなってしまうとはorz
でも今回の大会で、私もダブルバトルの魅力に触れられたような気がします。ワタッコは思い切って攻撃技なしにしてみましたが、おかげでアンコールや手助けの威力を知ることが出来ましたよ。
孵化させるなかで、それぞれに一匹くらいダブル用のポケモンを育ててみるのもいいかもしれない…。いや、さすがにそんな時間はないかw
リリア * URL [編集] 【 2007/11/09 21:07 】
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私の勘違いで,ご迷惑おかけしてすいません。以後,HNだけで判断しないようにします。
余計な気を使わせてしまったので,もしかして怒ってらっしゃいますか?
まーぶる(元・白色レモン) * URL [編集] 【 2007/11/09 21:52 】
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べつに怒っていませんよ~。
HNが同じならむしろそう思うのが当然だとおもいますよ。
私のこのHNもけっこうありふれていそうですしね^^;
リリア * URL [編集] 【 2007/11/09 22:01 】
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リンクありがとうございました!
まだ考察と言うような考察までは全然いってないですが、これからより一層力を入れて書いていきますw
こちらからもリンクさせて頂きますね。

あと、さっき大会の動画を見させて頂きました。
最初にコメントした時は時間が無かったので…

バクフーンの技構成は、記事を見た時にも思ったのですが、
折角日本晴れが使えるポケモンがいますので、ソーラービームなんかはどうでしょうか。
あとはバンギラス対策で気合玉なども使えると思います。
しかし、バクフーンは技のレパートリーが少ないので、これくらいしか選択肢が無いというのも弱点…

あとは相手に特殊受けがいた場合、対処しずらい感じがしました。
記事の方にも書いてありますが、カビゴンや水の受けポケ…ヤドランやドククラゲなんかで止まってしまいそうな気がします。
物理もキッスだけでは力不足ではないでしょうか。
全体的に特殊寄りなので、物理アタッカーか、上記のポケを流せる受けポケを育ててみたらいいと思います。

そんな俺もドサイドンとかを倒せるポケがいなかったりで2,3タテされますがw
ノリオ * URL [編集] 【 2007/11/09 22:05 】
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そうですか。しかし,迷惑をかけてしまったので,ここへ来るのは控えようと思います。これからも頑張ってくださいね^^
まーぶる(元・白色レモン) * URL [編集] 【 2007/11/09 22:05 】
--- 大会動画めぐり中につき初カキコ ---

シングルではうちのぺーが大爆発させてもらっています(挨拶)

やっとニコニコ動画2週くらい制覇して、現在ようつべ回っているところです。
見てるとフリースレの横つながりが結構強くてそこがまた面白かったり。
下記のURL(クシィさんところのコメ欄)に試験的に決勝T決勝戦のログ上げてみたんで見てやってください。
なんかいろいろ書き方間違ってる気はするんだけどまだ誰も突っ込んでこないんですわ('д')何か気が付いたら言ってね♪
http://thetokoroten.blog58.fc2.com/blog-entry-34.html#blogcomment
参考までにPT志向抜けていたので補足。PT構成でメタったのはラムキッスこの指始動トリパ、スカーフ炎、この指系、晴れパ、霰パ、グロスカビ、ラティクレセリア辺りです。道具と技構成で意識したのは対サンダース、サンダー、対スカーフ、対雨パすいすいです。総合的に見てカゴラム持ちサンダー、タスキこの指+トリックルーム、タスキメガヤンマに少々弱めに出来ているので目下サンダー(めざパ込み)を厳選中だったりします。
 社会人やってて持ちポケは必要個体値以外粘らない人なので2V辺りで妥協してるのがゴロゴロいるわけですが、サンダーは臆病最速耐久20以上引くだけできつい上に電気単体だと使いにくすぎるのでめざパがほぼ必須という荒行なので色々時間削って厳選中(特に睡眠時間)。
 いいのできたらフリースレでもダブルシングル問わず見せびらかしにいくとおもうので付き合ってやってください。(理論で分かっていても経験で体内計測ツールをあわせる作業がないと力がでないタイプなので。あ、でも今回優勝PT対人戦ぶっつけ本番だったけd)

うーん長い。ではではこの辺で。

くま * URL [編集] 【 2007/11/10 07:48 】
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm1505801
問題の対戦動画をうpしてみました。

こっちとしては2対2になった時点でやられたと思ったんですけどね。
焦らず雪雪崩しておけば綺麗に終わったんでしょうねぇ(´・ω・`)
クシィ * URL [編集] 【 2007/11/12 01:45 】
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返信大変遅れて申し訳ありませんでした!

>>まーぶるさん
こちらとしては、全然迷惑なんて感じていないんですけどね^^;
またいらっしゃるときををまちしていますね~

>>くまさん
遅れながら、大会優勝おめでとうございました!
くまさんとはそのうちダブルでも一戦交えたいところですね。負けるでしょうけど^^;
たしかにくまさんと戦うと、かならずぺーさんに爆発されてやられてるきがしますw

>>クシィさん
そう、それですそれ!
噴火をすることに気をとられすぎて、サポーターの方の技をないがしろにしすぎましたね。あともう一つ技があれば勝てたような試合だっただけにくいが残ります(´・ω・`)
あの試合はそちらからすると??という感じだったでしょうからしょうがないですよ~

それより、次回大会の開催も考えているようで、私は運営とかそういうことはかなり苦手なので何もお手伝いできそうもありませんがorz、次の大会も出来れば出たいと思っています。というわけで、応援だけでもさせてもらいますね!頑張れ~\(^o^)/
リリア * URL [編集] 【 2007/11/15 00:24 】
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