スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その25 ルカリオ を育ててみた
ルカリオの神速!
神速を使えば、
100m走もこのとおり!


ご無沙汰しておりました。
フリースレ大会前後で少々脱線した感がありましたが、いつもの流れに戻したいと思います。
今回はルカリオについて書こうと思います。タイプや覚えるわざなどでちょっと個性が強いポケモンですね。
映画で活躍したこともあり、このポケモンのファンの人は多いことでしょう。

NN:ナゾかめん♂
特性:せいしんりょく
性格:ひかえめ
持ち物:こぶしのプレート
技:真空波 身代わり 波動弾 気合玉
ステ: HP 142
   攻撃 116
   防御 88
   特攻 183
   特防 82
   素早 137


ステータスはLV50時のもの
努力値は特攻・素早さ振り
ものすごく格闘一筋なポケモンです。

『先制攻撃が勝負を分ける!』
ポケモンバトルでは、「先の行動できる」ということは非常に有利な要素となります。相手より先に行動できれば、こちらの作戦も実行しやすいし、うまくすればあまりリスクを負わないで、バトルを有利な方向に進められるかもしれません。また、先に攻撃して相手を倒すことが出来たなら、それこそ一方的に相手の戦力を大きく削るられることにも繋がります。素早さが高く防御力が低いポケモンなら、先に行動できなければ何も出来ずに倒れてしまう可能性が高いので、なおさら相手より先に行動できることが重要になります。そのため、素早さの高さを生かして戦うポケモンは、素早さがそのポケモンの最高値であることが最低条件、ということが一部のトレーナーの間では常識となっているほどです。
さて、そんなポケモンバトルでは非常に重要になる「先制行動」ですが、これは必ずしも相手より素早さが高くなければ出来ないというわけではなく、一部の技は、両者の素早さに関係なく先に使うことができます。代表的なのは、「電光石火」をはじめとする先制攻撃技がありますね。ルビーサファイアの時代では、まだ種類も少なくあまり注目されていませんでしたが、ダイヤモンドパールになってから先制攻撃技の種類も飛躍的に増え、また強力なアイテム「気合のタスキ」に対抗する手段として、先制攻撃技は一気に注目を浴びることになったのです。

気合のタスキで持ちこたえた!
うまく持ちこたえたつもりだろうが…

エビワラーのマッハパンチ!
どっこい、先制攻撃!

『「しんくうは」を使いたくて』
ダイヤモンドパールで種類が増えた先制攻撃技ですが、そのほとん
どは物理技に分類されています。唯一特殊に分類されている先制攻撃技にしんくうはがありますが、覚えるポケモンがかなり少ないのが現状です。特殊の先制攻撃技には、物理にはないメリットがあるはず、それを実際に使って確かめてみたい、と私は考えました。そこで私は、しんくうはを覚えられるポケモンを、ファミ通の全国図鑑の技逆引きリストで調べてみました。こういうとき、本当に便利なんですよね、この本。しんくうはの項目をみて目にとまったのが、リオルです。リオルの進化系のルカリオは、特攻がかなり高めのポケモンなので、特殊技であるしんくうはの潜在能力を十分に引き出してくれそうです。これで次に育てるポケモンは決まりました。しんくうはを覚えたルカリオです。

それでは、改めてルカリオについて見直してみましょう。ルカリオは格闘・鋼と珍しい組み合わせのタイプで、ステータスは特に攻撃と特攻が高く、次に素早さがやや高めで、防御関係のステータスは、やや頼りないという感じでしょうか。
覚えられる技は特に攻撃技が豊富で、「はどうポケモン」の名のとおり「はどう」と名のつく技を数多く覚えることが出来ます。しんくうはを含めた先制攻撃技を何種類も覚えることが出来るところも、ルカリオならではですね。
これらの特徴から、ルカリオは強力な攻撃力を主軸に戦うアタッカーがもっとも向いていそうです。相手の方が使うルカリオでよく見かけるのは、気合のタスキを持たせ相手の攻撃を耐えつつ、豊富な攻撃技と高い攻撃力で大ダメージを狙ってくるタイプですね。ルカリオならそこで相手を一撃で倒しきれなかったり、相手も気合のタスキをもっていた場合でも、先制技で追撃することが出来ます。またルカリオは素早さが特別高いというわけでもなく、また炎、地面、格闘とメジャーなタイプにも弱いので、気合のタスキを持たせて、自分の弱点を気にせずに高い攻撃力と先制攻撃技を存分に発揮できるこの組み合わせは非常に有効といえます。
しかし、弱点に隠れがちですが、鋼タイプを持つルカリオは抵抗となるタイプもまた多いです。そのため、組み合わせるポケモンによっては交代から繰り出せる場面もきっと多いはずです。それに今回の私のルカリオの主役はあくまでしんくうは。少しでもしんくうはの威力を上げるために、持ち物は攻撃力を上げるものにしたいところ。そこで持ち物は「こぶしのプレート」を選択してみました。しんくうはのためだけに持ち物を決めてしまうのは少々もったいない気がするので、ほかにも格闘技を入れることにしました。まず入れたいのは、これまたおぼえられるポケモンが少ない「はどうだん」ですね。この技は相手に必ず当たる必中技で、ほかの必中技に比べると威力もPPも上という性能の高い技。そして格闘タイプの技でさらにもう一つ、「きあいだま」を覚えさせました。命中は低いものの、こぶしのプレートをもったルカリオなら、タイプ不一致の技で弱点を突くより純粋に威力が高いので、ちょっとした相手なら一撃でたおせることが期待できそうです。残りは深い意味はないのですが、身代わりを持たせました。活用範囲の広い技なので、持たせておけば意外な場面で役に立つかな?という期待を込めて…。

うまくきまらなかった
状態異常を防いだり、
交代している間につかったり、
時間を稼いだりと、便利な技です


これで一応完成したしんくうは特化ルカリオですが、気合のタスキを持たせないので、いきなり自分より素早い相手と戦うのは不利になりやすいでしょう。自分より素早さの低い相手や、ある程度HPが削られた相手に交代で繰り出すことを前提に戦いたいところです。
そのへんを気をつけつつルカリオを参戦させてみました。しんくうはの威力はいかに!?

『撃墜範囲に追い詰めろ!』
やはりしんくうはを中心に構成しただけあって、このルカリオが活躍するときはしんくうはを使用することが多いですね。素早さに関係なく先に攻撃できるというのは強力です。特に素早さが高いポケモンの場合、防御力が低いことが多いので、そういうポケモンを相手にした場合、しんくうはでHPを3分の1くらい削れてしまいます。弱点を突けば3分の2ということになるので、先制攻撃技としてはなかなかの威力。格闘に弱いポケモンには、意外に特防が低いものが多いというところも収穫でした。特に岩や鋼タイプにはそういうポケモンがおおいですね。物理格闘とはまた違ったポケモンがこのルカリオの攻撃対象になるようです。また、特殊なので火傷や威嚇などで威力を下げられることがないのが地味なところで助かります。そして意外なところで、先制攻撃対決になったときに強い、ということがわかりました。お互いに先制攻撃を選択した場合、素早さが高いほうが先制となります。ルカリオはそれほど素早さが高くないので、そのような時は先に攻撃されてしまいがちなのですが、ルカリオは数ある先制攻撃技の多くに抵抗があり、素早さで負けてもそれを耐えて止めを刺す、という場面も結構ありました。特性のおかげで猫だましで怯むこともありませんしね。
しんくうは以外でも、はどうだんやきあいだまの威力もかなりのもので、特にきあいだまは、弱点を突かなくても相手を一撃で倒してしまうこともあるほどです。
ルカリオをうまく使うコツは、自分と相手の持ちポケモンをよく考えて戦うことにあると思いました。相手にしんくうはで倒せるポケモンがいる場合、こちらにルカリオがいる限りそのポケモンは倒したも同然ということになりますが、あいてのほかのポケモンでルカリオが倒されてしまった場合、そのポケモンに反撃のチャンスが出来てしまうことになります。なので、そういう場合はなんとかルカリオを残しておかなくてはなりません。ルカリオがやられそうなときは、ほかのポケモンに交代するなどして対処したいところです。しかし相手もルカリオの存在は意識しているはずなので、それをふくめて数手先まで考えた行動が求められそうです。

真空波!
これはしんくうはで倒せそう!

キリンリキ交代!
あちゃ~、逃げられた
ポケモンバトルをしていれば、
一度は出会う場面


ルカリオのはどうだん!
ここで交代読みしてみるのも一つの手

『選びづらいのが欠点?』
しんくうはが要になるこのルカリオですが、逆を言えば、しんくうはを封じられるといまいち活躍が望めないというところもあります。とくに攻撃技が格闘タイプしかないので、ゴーストタイプには何も出来ないし、格闘タイプに強いポケモンに対してもまた不利になってしまいます。この辺は覚悟していたとはいえ、これによる最大の欠点は、ポケモン選択時に選びづらいというところでしょう。相手の6匹に格闘に弱いポケモンがいたとしても、格闘に強いポケモンが3匹も4匹もいたりした場合、やはりマイナスイメージが先行してルカリオを選択することを避けがちになってしまいます。やはり格闘以外の攻撃技も、一つくらいは持っておいたほうがよさそうですね。
また素早さも微妙なところ。控えめな性格だと、努力値は素早さに振っても振らなくても先制できる相手はほとんど変わらないような気もします。防御に努力値を振れば、少しは耐えてくれそうになるだけに、そっちのステータスを上げておいたほうがいいかな、とも思います。それでも今の素早さに助けられた場面も何度かあるので、少々迷うところです。
そういうわけで、まだまだ改良の余地がありそうなポケモンです。今後の活躍にも期待したいところですね。



スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/11/14 23:57 】

| ポケモンレポート | コメント(44) | トラックバック(1) |
<<その26 ケンタロス を育ててみた | ホーム | その24 ダブルパーティを育ててみた ~実戦編~>>
コメント
--- ---

神速で100m走はズルイwww。
今回はルカリオ(しんくうは)ですか~!。
ウホッ、格闘技オンリー!。なにやら気合を感じますなw。
ルカリオは初見だと、物理か特殊かわからないのも厄介ですね。特殊は、いかくにも強いのが本当にいいですね!>w<
さり気なく本の宣伝までするなんて、あなどれない!w。
ワナ * URL [編集] 【 2007/11/15 06:34 】
--- ---

お久しぶりです。
にしてもこのルカリオの技が斬新で素晴らしいですね。
言ってしまえば格闘が等倍以上のポケモンには
3段階で威力を変えられるので波動弾で落とせなくても気合玉なら!
という場面はかなりあると思います。
また波動弾があるので気合玉は読まれにくいというのも
このルカリオのメリットですね。
たけと * URL [編集] 【 2007/11/15 11:05 】
--- ---

こんにちわー。
ルカリオは俺も2匹育てたのですが、型が多いだけに何匹育てても飽きませんね。
攻撃も特攻も高いので、受けを出しにくいというのも頼りになるところです。

ルカリオのメインウェポンは波動弾であるだけに、気合玉は意表が突け、尚且つ高威力なのでいいですね。
しんくうはも使ってみたい…

そしてファミ通の全国図鑑欲しいw
全国図鑑って色々な会社が発売してますが、どれが使えるのか…
ノリオ * URL [編集] 【 2007/11/15 16:58 】
--- ---

こんにちわ。
私もルカリオを育てたことがあるのですが、
物理型だったので先制技に格闘技が使えませんでした。
なんでマッハパンチ覚えないんですかねー。使えそうなのですが。

その点特殊型だとしんくうはが使えていいですね。
格闘タイプのわざは、抵抗の多い鋼タイプの弱点がつけて便利ですよね。
特殊型も育ててみたくなりました。
レリア * URL [編集] 【 2007/11/15 17:10 】
--- ---

ルカリオは相手に特殊か物理か判断させにくいのも利点ですね。
自分にとって先鋒で来られると非常に困るポケモンの一匹です。
さらに下手に一撃で倒そうとすると襷カウンターが飛んでくるという…
ジミズ * URL [編集] 【 2007/11/15 17:29 】
--- ---

お久しぶりです。
こんばんは、あの折はどうもご迷惑をお掛けいたしました。
私が考えもしなかったルカリオですねぇ。
なんか、勉強になりますわぁ・・・
ア、また対戦をしたいものですね。今度はもっと食らいつきます!
では、失礼いたします。
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/15 21:26 】
--- ---

>>ワナさん
ルカリオは相手に出されると厄介なポケモンですよね。特に私は受けを意識して戦うことが多いので、物理と特殊を読み間違えると一発で終わったり\(^o^)/
でも最近は特殊型のほうが多く見かける気がしますね。でも二刀流型もありますから、油断できないですw
本の宣伝?いえ、そんなつもりではないんですけどねwでも便利なんですよ~。一冊持っておいて損はない・・・ってしっかり宣伝しとるw

>>たけとさん
この技構成にはそういう意図もありますね。さすがに気合玉だけでは命中率が不安定なので、はどうだんで事足りる場面には重宝します。
私はルカリオのほかにも、攻撃技が1つのタイプしかない単色構成にすることが結構あるのですが、手詰まることも多いけど、いかにしてそうならないかを考えるのがまた楽しいw手詰まらないようにした行動が、逆に相手の意表を突いたりすることもあるのでプラスマイナスゼロ、という感じでしょうか。

>>ノリオさん
ルカリオは色々な育て方が出来ますよね!攻撃技も豊富だし、積んだりカウンターができたりと育てる人によってまったく違ったりもします。
でも、それゆえに敵に回すと読みづらい^^;物理受けと特殊受けを間違えると取り返しがつかなくなってしまったりするので、ルカリオには結構痛い目にあわされていますw

全国図鑑は出版社によって微妙に載ってあるものが違いますね。図鑑の説明が載っていたり、それぞれのポケモンに一口メモが書いてあったり…。
でもそのなかでも、それぞれの技と特性を覚えられるポケモンが一目でわかる逆引きリストを載せてあるファミ通の図鑑が、私には一番使えますね。応用すれば技の遺伝経路なんかも調べられるから、ポケモン育成に力を入れている人には一番オススメですよ。

>>レリアさん
そういえばマッハパンチ覚えないですね…。物理なら神速やバレットパンチががあるとはいえ、マッハパンチも覚えてもよさそうなものなのですけどね。
しんくうはは物理とはまた違った対象に活躍してくれますね。とくに特性がいかくのポケモンにも威力が下がることなく攻撃できるのが魅力。でも反対に穴になってしまうこともありますけどね。お化けとかエスパーとかorz

>>ジミズさん
ルカリオにタスキを持たせる人は多いですからね~。タスキを持っていなかったら、「お、ラッキー♪」と思うくらいですw
しかし、使われるとどう手を出していいのかわからないのに、自分が使うと相手がそんな心境になっているとはころっと忘れてしまいがちですwでもそんな相手の警戒心を逆手にとって色々できそうですね~。

>>秋村かえでさん
あのときはどうもでした。楽しかったですよ~。
今回のルカリオは、自分でも結構欠点が見えたりもしていますから、まだまだ試作段階なんですよ。しんくうはの使い心地はそれなりに見えてきましたけど。
食らいついちゃうんですか!う~ん、どんなポケモンを繰り出すのか恐ろしい^^;
対戦いつでも挑戦お待ちしていますね。ビクビク
リリア * URL [編集] 【 2007/11/15 23:16 】
--- ---

こんにちは。
ルカリオを育ててみた、とても参考になりました。
先制攻撃技はほとんどが物理技なんですか。
でも、唯一特殊技のしんくうはは覚えるポケモンが少ないのですね。
ルカリオをうまく使うコツは、自分と相手の持ちポケモンをよく考えて戦うことですか。参考になりました。
私もファミ通の全国図鑑をよく使っています。
技逆引きリストは便利ですよね。
ラズベリー * URL [編集] 【 2007/11/16 10:37 】
--- ---

>>ラズベリーさん
先制技があると、相手との駆け引きが面白いですね。バトルが中盤以降に差し掛かって煮詰まってくると、ここでああなるからあそこでああなって・・・と頭を使う場面が多いように感じます。そして思い通りにいったときは気持ちがいいです。
ファミ通攻略本はいいですよね。技逆引きリストで、「このポケモンがこんな技を覚えられたのか」と意外な発見をすることもあり、ポケモンを育てるのがいっそう面白くなります。
リリア * URL [編集] 【 2007/11/17 22:07 】
--- ---

お久しぶりです、元気にしてましたか??

ルカリオかぁ~、いいですね!!
でも、この格闘ばっかの技構成だと大変じゃないですか?
私のオオスバメもノーマルばっかなので苦労してます^^;

あ、今日は対戦できますか?
バトレボでシングル3on3を希望です。
エレ * URL [編集] 【 2007/11/18 17:31 】
--- ---

今晩は、秋村です。
私もルカリオを育てています。もう少しでレベル50になりますね。
また、お手合わせをしていただきたいと思いますが、日取りは如何いたしましょう?バトルの形式もご希望があれば。
では、また会えますことを楽しみにしております。
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/18 19:42 】
--- ---

>>エレさん
そうですね。ゴーストなんか出されるとそれだけで何も出来ないですw
逆にそうならないよう考えるのがまた楽しかったりするんですけどね。

今日対戦いいですよ。10時ごろまで入ってお待ちしていますね。
もし間に合わなかったら、明日の同じ時間にでも、どうでしょうか。

>>秋村かえでさん
かえでさんもルカリオ育成中ですか~。一体どんなルカリオなのやら気になるところです。

おお、またお手合わせお願いします。そうですね、私は今からでもいいのですが、すれ違い防止のために明日の9時ごろにでもどうでしょうか。
ルールは以前と同じくLv50の3vs3でどうでしょう?
リリア * URL [編集] 【 2007/11/19 21:17 】
--- ---

すみません、なんかつまんない試合になってしまいましたね^^;
メンバー変えてもう一度やりませんか?
エレ * URL [編集] 【 2007/11/19 22:11 】
--- ---

いえ、そんなことなかったですよ。
トリトドン対策に挑発フローゼル入れたのに先に落としてしまったのが痛かった~。
いいですよ、パス調整したらもう一度入りますね。
リリア * URL [編集] 【 2007/11/19 22:13 】
--- ---

なんてこったw型破りをすっかり忘れていた\(^o^)/
私の中ではカイロス出てきたらマージで地震をかわしてそっからどーたらこーたらとか考えていたのに、なんというドジww
なんか変な試合になってしまいましたね^^;もしよければもう一戦、お願いできませんか?
リリア * URL [編集] 【 2007/11/19 22:33 】
--- ---

はい、お願いします。
さっきのは、なしということで^^;
エレ * URL [編集] 【 2007/11/19 22:35 】
--- ---

うーん、なにやら今度はこっちが一方的に・・・
カムラの実がうまく発動してくれたのが効きましたね。
今日はどうしましょう、この辺でお開きにしましょうか?
リリア * URL [編集] 【 2007/11/19 22:54 】
--- ---

対戦ありがとうございました!
最後は憧れていたあの戦法で負けたので悔いはないです TT

それより、1時間近く戦っていたのですね^^;
正直、納得のいく戦いはできませんでしたが(もっとピカチュウ使いたかった・・・orz)とても楽しかったですw

では、また機会があれば対戦よろしくお願いしますm(_ _)m
エレ * URL [編集] 【 2007/11/19 22:55 】
--- ---

憧れていたんですか!確かにこの戦法はあるいみ夢とロマンであふれていますねw

ピカチュウは先手を取られるとほぼ一撃ですからねぇ…。こちらとしては、先手を取られると痛いので、早めに倒しておきたいところですし;

1時間…全然感じませんでした。ポケモンバトルをしていると、時が絶つのが早い。変な展開になった試合もありましたが、こちらも楽しかったですよ~。またぜひとも対戦お願いしますね。
しかし、特性をわすれがちな癖を何とかしないとw
リリア * URL [編集] 【 2007/11/19 23:02 】
--- ---

3対3ですね、任務了解!
こちらも楽しみにしております。
交換とかもしてみたいですねぇ。
では、また明日(?)
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/20 00:19 】
--- ---

>>秋村かえでさん
今入ってお待ちしていますよ~。
交換もいいですねぇ。対戦が終わったら、お互いに交換してもいいポケモンを持ち寄って見ましょうか
リリア * URL [編集] 【 2007/11/20 21:04 】
--- ---

にゃ~!ごめんなさぁ~い!
今入りますぅ!
ふえ~ん!
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/20 22:06 】
--- ---

うう・・・約束を2度までも破るとは・・・
こうなったら腹掻っ捌いてお詫びするしか・・・
うえ~ん!
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/20 22:25 】
--- ---

ああ、募集したまま寝てしまった…。もういないかなorz

いや、そんなこといわずにまた明日出直しましょう^^;
交換するポケモンも選んでおきますね~。それでは
リリア * URL [編集] 【 2007/11/20 23:15 】
--- ---

任務了解・・・また明日出直しましょう・・・
対戦、交換、楽しみにしております
では、また改めてお会いいたしましょう
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/20 23:23 】
--- ---

読み負けです。
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/21 21:03 】
--- ---

対戦どうもでした~。放電が急所に当たってさらに麻痺とは…ラッキーでした。食べ残し・アクアリングはちょっといやらしかったでしょうか;
こちらはまだ時間がありますが、どうしましょう?
リリア * URL [編集] 【 2007/11/21 21:07 】
--- ---

もう一回やりましょうか?しかる後に交換と言うのは?
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/21 21:07 】
--- ---

ええ、いいですよ。メンバーを変えて入りなおしますね。
そのあと交換しましょう^-^
リリア * URL [編集] 【 2007/11/21 21:10 】
--- ---

任務、了解です。
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/21 21:11 】
--- ---

よくよく私も運がない・・・あのようなメンバーしかないとはな・・・
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/21 21:16 】
--- ---

二度にわたる対戦ありがとうございました。ブラストバーンが意外なところで役に立っちました^-^;まさかそちらも同じポケモンを出してくるとは…

それでは交換するポケモンを入れなおしてまた入りますね~。
リリア * URL [編集] 【 2007/11/21 21:19 】
--- ---

ん?そちら「も」?それは以外でした。
負け続ける戦いは慣れているつもりです。
では、こちらも交換用のメンバーを連れて行きます。
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/21 21:22 】
--- ---

いえ、そちらもリザードンを出してくるとは~、という意味だったのですが。決して深い意味はありませんよ~。
リリア * URL [編集] 【 2007/11/21 21:29 】
--- ---

任務了解。そういうことでしたか。
なかなか面白い・・・
食らいつけなかったな・・・
ん?卵?なんの・・・?
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/21 21:32 】
--- ---

実は私も忘れていたりしますw何の卵かは孵ってからのお楽しみ!
もう何匹か交換しますか?あ、ちなみにカモネギは移動用ポケなのでだめですw
リリア * URL [編集] 【 2007/11/21 21:34 】
--- ---

こちらはホーホーを希望したいのですが、いいでしょうか。
そちらの希望は何かありますか?
リリア * URL [編集] 【 2007/11/21 21:36 】
--- ---

あら、あらあら・・・ヒコサルを下さるんですか!?びっくりですわぁ・・・
うちの(ハイパー)ジャマーとメリクリ(ウス)
ア、ゼニガメは持ってるんで、大丈夫ですよ!
こちらでお望みがあれば優先的に送ります。
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/21 21:37 】
--- ---

カモネギは2匹いるんで大丈夫です!
イーブイあげましょうか?
うちには後5匹いるんで大丈夫です。
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/21 21:40 】
--- ---

ありがとうございましたー。交換してもらったポケモンは大切に育てますね!
ちなみにヒコザルはねこだましとアンコール遺伝してますよ。
えーと、私はナエトルは持っているので、そちらで希望がなければそろそろお開きにしましょうか?
リリア * URL [編集] 【 2007/11/21 21:42 】
--- ---

はい、大丈夫です。
どうも、お相手いただき、ありがとうございました。
また、良ければお願いいたします。
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/21 21:47 】
--- ---

ありがとうございました!交換、対戦共にまたお願いしますね~。
さて、この交換してもらったポケモンたちをどう育てようか・・・・・
リリア * URL [編集] 【 2007/11/21 21:50 】
--- こちらも地道に育てますよ ---

私は結構名前に凝っちゃいましたからねぇ、分かりやすいほうがそちらにはあったのかもしれません・・・
では、うちの子たちをよろしくお願いいたします。
秋村かえで * URL [編集] 【 2007/11/21 21:59 】
--- ---

期末試験に修学旅行。
学期末の予定の多さにはほとほと泣かされます。
あ~合理的に行動できる頭脳と体が欲しい…。

>導動の勇者さん
この子は技が豊富なので
育成法、技の組み合わせが千差万別。
個々のトレーナーの個性や力量がよ~く現れます。

ドータクンのトリックルームを
ルカリオの「まねっこ」で解除させられて以来、
この子が出るたびに「次の一手はどう来るか?」と悩まされます。
でも逆に、ワクワクしながら戦えるポケモンでもあります。
そして何より、行動が読めないので苦戦を強いられます。
――特殊格闘技オンリーのルカリオなんか、まさにそれです(笑)。
赤嶺進一 * URL [編集] 【 2007/11/22 22:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/32-80cbd5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
頭の回転が速くなる!集中力・判断力がみるみる上がる
頭を良くする効果的でカンタンな方法をご紹介します!高速音声をただ繰り 返し聴くだけで頭の回転が速くなり、記憶力・集中力など、19の潜在脳力が 高まる、画期的で簡単な脳力開発法『速聴(そくちょう)』です。 人間はふだん、脳全体のわずか3%しか使っていな 自己啓発で能力開発【 2007/11/18 18:46 】
| ホーム |
