【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ポケモンBWプレイ日記10
ゆめのけむりのイベントが終わったあとに、再びカラクサタウンのマコモの部屋を訪れると、
ここでようやく、今回の通信機能の目玉、「Cギア」と、wi-fi通信には欠かせないアイテム、ともだちてちょうがもらえます。

友達手帳

これでようやく、ポケモンセンター二階にある、ユニオンルームやwi-fiクラブなどのおなじみの施設を使えるようになりました。
また、今回はグローバルターミナルもポケモンセンターの二階にあって、ここでGTSやランダムマッチなどをすることができます。

今回は、このCギアと、グローバルターミナルに新たにできた施設について書いていきたいと思います。

Cギアについて
まずCギアですが、これはマップを歩いている途中だったらいつでも使うことができます。
できることは大きく分けて三つ!

C-GEAR


1・Wi-Fi通信をして、PGLにつれていくポケモンを一匹眠らせる
2・赤外線通信を使って、いつでもどこでも、近くの人とポケモンの交換や対戦ができる
3.ワイヤレス通信を使って、近くにいる人とハイリンクの世界を冒険したり、ライブキャスターで会話できる!

1の機能を使ってねむらせたポケモンは、ポケモングローバルリンク(http://www.pokemon-gl.com/)というサイトに送られ、そこで色々な遊びができます。
でも現在は、発売直後にアクセス集中で回線が混雑したらしく、サーバーを増強する大規模なメンテナンスを行っているようなので実質使えませんね^^;
早いとこ復旧してほしいです

2では、DSカードについている赤外線通信機能を使って、ポケモンの交換や対戦を行えます。もちろんポケモンセンター2回のユニオンルームでもできるのですが、目の前にいる相手なら、マップにいればどこでも通信できるこちらのほうが、断然手軽で早い!
またCギアを使った交換はなんとボックスの中から交換したいポケモンを選ぶことができます!
いままでは、いちいち手持ちを変えてユニオンルームに入りなおしていた手間を考えると、劇的な進化ですね!

対戦のほうは、50フラットでシングル・ダブル・トリプル・ローテーションバトルの中から選べます。
またマルチバトルもできるみたいですねー。

それと、赤外線通信を使って、お互いのフレンドコードを簡単にピピッと交換できるようです。
色々便利になりましたねー

3では、ハイリンクという世界に飛ぶことができるそうです。
それぞれのポケモンの世界に各自のハイリンクという島があり、
近くでポケモンをプレイしている人のハイリンクに入って色々遊べるようです。
また、PGLで友達になったポケモンや、手に入れたアイテムもここで受け取るようなのですが、
どちらもまだやったことがないので割愛させていただきますね^^;
どこか子供が集まる場所でやってみようかな…

C-GEARについてはこのくらいー

グローバルターミナルの新機能

さてこちらも気になるところ。
HGSSでは、GTSのほかに世界中の人が投稿したバトルビデオを見たりなんかもできましたが、
今回はさらにできることが増えました。
まずは、ランダム対戦ができるようになったこと!これが大きいですね!

ランダム対戦は大きく2種類あり、一つは気軽に対戦できるフリーモード、
もう一つは、勝敗によってレートが変化し、レートの近い人と当たりやすくなるレートモードがあります。

ルールはシングル・ダブル・トリプル・ローテーション・シューターの中から選べ、
共通のルールはまず対戦前に6匹のポケモンを見せ合い、バトルに出すポケモンを選ぶこと
ポケモンのLVは、50より低ければそのまま、51からはすべて50に統一される、いわゆるバトルタワー方式ですね。
また同じポケモンを連れて行けない、同じ道具を持たせられない、特別なポケモンは連れて行けない、というのはいつもどおり

バトルに出すポケモンの数はそれぞれ違って、
シングルは3匹、ダブルは4匹、トリプルは6匹、ローテーションは4匹、シューターは6匹です。

シューターのルールは基本的にトリプルバトルと同じなのですが、
各ターンに溜まるエネルギーを消費して、アイテムを使うことができるルール。

…さて説明はこのくらいにして、私もランダム対戦に挑戦してみることにしました!
といっても、今いるのはほとんどがLV10代のポケモンばかり^^;
まあためすだけ、試すだけだから!

シングルのフリーで挑戦!
しばらくしてマッチ!いよいよ対戦…

フタチマル
対戦中は、各選択時間と、試合時間が制限されて、常にカウントが表示されます

LV30のフタチマルに容赦なくフルボッコにされましたorz
まあわかってやったんですけどね^^; でも、まだみんなもストーリー攻略中みたいですね
早いところ環境を整えて、本格的な対戦をしたいものです!
ちなみにランダム対戦ではポケモンのニックネームは表示されず。相手の名前はひょうじされます。



さて対戦はこのくらいにー。続いてGTSの新機能について書きますー
今回は、依然とほぼ同じの、交換条件を決めてポケモンを預けるGTSのほかに、
GTSネゴシエーションというものがあります。

これは平たく言えば、ランダム対戦ならぬランダム交換という感じで、
相手を決めずに通信がマッチした見知らぬ誰かと、リアルタイムで気軽に交換しちゃおう!という機能です

GTS

一応簡単に条件を決めることができ、条件の近い相手とマッチするようです。
適当に入力して決定! しばらくして、相手が見つかりました!

交換画面

さて交換の流れは、まずボックスなどの中から3匹選び提示して、そのあと相手が提示した3匹のポケモンのなかから一匹ほしいのを選びます。
お互いがOKしたら交換成立!

ところが、私は捕まえたポケモンをほとんど育てていたため、一匹しか提示できず…
それでも、LV10のコロモリ同士を交換してもらえましたー!ありがとー!

これは結構楽しい機能かもしれないですねー
特に何が欲しいというわけではないけど、とにかく交換したい!というときにはいいかも!
…これも、早く環境を整えて色んなポケモンを捕まえられるようにしないといけませんね…

ああ、早くクリアしたいなぁ…

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/19 18:11 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ポケモンBWプレイ日記11 | ホーム | ポケモンBWのねむり状態の仕様について>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/320-18c61990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
