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その26 ケンタロス を育ててみた
ケンタロス
勇猛なその姿

今日はケンタロスについて書こうと思います。ケンタロスは初代ポケモン大会ではエースとして大活躍したのは有名な話ですね。私もその時代によく使っていた思い入れの深いポケモンでもあります。

NN:じあげや♂
特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:オボンの実
技: ギガインパクト 地震 ロッククライム 守る
ステ: HP 171
   攻撃 127
   防御 142
   特攻 44
   特防 84
   素早 127


ステータスはLV50時のもの
努力値はHP・防御振り
ニックネームは初代から使っていたものを踏襲しています。
何を考えていたのやら、当時の自分…

『野生のポケモン育成のすゝめ』
皆さんは、ポケモンを育てるとき、どういうやり方で育てているでしょうか。成り行きで手に入ったポケモンをとにかくレベルを上げ、気まぐれに技を覚えさせている人もいれば、何十匹もの個体から厳選して技もステータスもばっちりの至高の一匹に育て上げる人もいるでしょう。特に育成に熱を入れている人ほど、後者の傾向が強いようです。私もポケモンを育てるときは、大抵どのポケモンをどういう風に育てるかをあらかじめ決め、なるべくそれに近いような個体を選んで育てています。このブログを見てくださっている方の中でも、それを基本に育てている人も多いでしょう。
しかし、一匹のポケモンを育てるために、何十匹ものポケモンを犠牲にするというのは、あまり気持ちのいいものではありません。それに、逃がしたポケモンの中には十分バトルで活躍できるポケモンがいるはずなのに、それを逃がしてしまうというのは、トレーナーとして自分の腕をごまかしている感じもします。
「フン、使えない奴だ…」と切り捨てるか、「育て方によってはどんな奴でも強くなるんだ!」という二つの意見の葛藤は、ポケモンを選別している人だったら一度はぶつかる壁ですね(あれ?このせりふ、どこかで聞いたことがあるような…)。
そこで、たまには気分を変えて「その辺で捕まえたポケモン」を育ててみてはどうでしょうか。野生のポケモンなので、性格もステータスも理想とはかけ離れています。技も、卵で遺伝する技は一切覚えられません。しかし、そのポケモンを活躍させるためにはそれだけトレーナーの技量が必要ということになり、力試しにはもってこいです。そしてそのポケモンをうまく使うことが出来たなら、もうあなたにとっては思い入れのある一人前のポケモンになっているはずです。それに、偶然であったポケモンの能力を最大限に引き出せるようにするにはどうすればよいか考え工夫するのも、またなかなか楽しくもあります。それに、野生のポケモンはボールを自由に選択できるというメリットもありますね。モンスターボールとは違ったさまざまなアクションを見せてくれる各種ボールに入ったポケモンは、きっと特別な思い入れを持つことが出来るでしょう。
あなたも、これから草むらを歩き回って始めに出会ったポケモンを育ててみたりしてみてはどうでしょうか?きっと楽しいですよ。

リピートボール
ちなみにこのケンタロスはリピートボールに入っています

ケンタロス登場
光がらせん状に上昇しながら登場

ケンタロス戻って!
戻るときは「ひゅるる~~ん」と戻ります。
うーん、なにやらいい感じ


『暴れ馬を乗りこなせ』
そんなわけで、私も野生で捕まえたポケモンを育てようと、ボックスの中を見て回ってみました。ポケモン図鑑を埋めるために、とりあえず捕まえておいたポケモンが結構入っていたんですよね。その中で目にとまったのがケンタロス。野性味にあふれていて、こういう場面にはぴったりなポケモンではないですか。野生で捕まえたポケモンは、持ち主のいうことを聞かない暴れ馬そのもの(ケンタロスはあばれうしポケモンですがw)。それが調教師の手によって、一流の馬へと生まれ変わる…いい話ではないですか。とまあそんな妄想も手伝って、野生で捕まえたケンタロスを育ててみることに決まりました。
さてこの野生のケンタロス、ステータスを見てみるとそれほど悪いというほどでもなく、性格はケンタロスの長所を生かす意地っ張り。野生のポケモンを育てるという主旨としては少々外れている気もしますが、これは正直ありがたい。ではこのケンタロスを、どうやって育てて見るのがよさそうでしょうか?

ケンタロスのステータス
ちなみに出会ってからもうすぐ一年

ケンタロスは全体的に能力が高めでバランスよいポケモンです。特に攻撃と素早さが高く、それでいて防御も高いので先手で繰り出すノーマルタイプの攻撃は強力です。その特徴から、出来れば素早さと攻撃をあげて育てたいところですが、今回育てるのはなにしろ野性のケンタロス。1でも素早さが勝っていれば100%先制できるという厳しい素早さ競争に勝ち残れる保障はありません。そこで、ここは素早さをばっさり捨てて後手に回ることを前提に、防御力を上げる育て方にすることにしました。素早さと違いポケモンのダメージはある程度ランダムに数字が変化するので、素早さよりは能力の差が出にくいはずです。それに特性いかくは、相手の攻撃力を下げる効果がありますが、逆に考えれば威嚇が効いている間はこちらの防御力が1.5倍になるとも考えられるので、あらかじめ防御をあげていればさらに効果を得られることができるでしょう。
そして技構成ですが、今回は野生のポケモンを育てることがテーマなので、それに沿ってなるべくケンタロスが自力で覚える技を生かした構成にしたいと考えました。そこで覚えさせたのがしっぽをふるとこわいかお。相手の能力を下げる地味な技ですが、ケンタロスの能力を補ったり、仲間が戦いやすくする効果が期待できます。そして攻撃技はロッククライムとギガインパクト。ロッククライムは結構攻撃力も高く、混乱の追加効果もあるので運がよければそれに助けられるかも?そしてギガインパクト。攻撃力を補うのと、意表を突いて大ダメージを与える狙いがあります。
うーん、なにやら使いづらそうではありますが、どんなポケモンでも使いこなしてこそ立派なトレーナー。というわけで、私はこの扱いづらい暴れ馬・・・ならぬ暴れ牛ポケモンでポケモンバトルに挑むのでありました。

『意外に活躍してくれる?』
このケンタロスを使ってまず目に付くのは、やはり物理攻撃に対する打たれ強さですね。防御とHPをあげ、特性いかくで攻撃力を下げ、さらにオボンの実を持たせるという3重の壁がやはり効いていますね。オオスバメの根性からげんきさえも2発は耐えてくれます。特に物理アタッカーが相手なら、防御が低い場合も多いのでこちらの攻撃でも結構ダメージを与えられますね。相手の物理攻撃も交代から受けてくれるので、強力な物理攻撃を仕掛けてくるポケモンが相手にいる場合などには頼りになる存在です。たとえ押し勝てなくても、怖い顔などで素早さを下げておいて控えのポケモンで止めを刺すなどの連係プレイも可能。怖い顔は意外に使えるかも?
しかし逆に、攻撃力の低さが少し目に付きましたね。やはり性格が意地っ張りとはいえ攻撃に努力値を振っていないのでロッククライムは基本的に威力がない。それに当然ながら、ノーマルタイプに強い相手だとかなり厳しい(ゴーストタイプにはなにもできない・・・)。それに相手が防御の高いポケモンだったりするとこちらの攻撃力の低さが災いして突破不可能な状況に追い込まれることもありますね。もともとそうなることは覚悟の上だったとはいえ・・・。その弱点を補えるようなポケモンとチームを組むのがいいかもしれません。
全体的に、このケンタロスは面白い戦いをさせてくれました。しっぽをふる、こわいかおは、使った後交換してバトルを有利にするなど結構応用が効くし、いかくも同じような使い方が出来ますね。どちらかというと、チームの弱点を補うサポーター的な役割をしてくれたと思います。
今ではダブルバトルを申し込まれたときのためのダブル仕様にしてしまいましたが、(しっぽをふる、こわいかおを忘れて地震、守るを覚えさせた)前の技構成も面白かった…。始めは半信半疑で使っていましたが、今では立派なチームメイトの一人です。あなたも野生で捕まえたポケモンを、普段とはちょっと違った視点でポケモンを育ててみてはどうでしょうか?



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テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/11/21 23:00 】

| ポケモンレポート | コメント(9) | トラックバック(0) |
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コメント
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こんばんわー。
「フン、使えないヤツだ」でアニメのシンジを思い出したw

俺は個体値2~3Vを狙う派なんですが、やはりなかなか生まれず、育成はなかなか進みません。
たまに「何で俺は好きな事やってるのにイライラしてるんだろう」とか思ったりしますw
確かに何日も粘って生まれた完璧なポケモンでも達成感はありますが、たまには野生で捕まえたポケもいいかもしれませんね。

ケンタロスは育てた事が無いのでよくわかりませんが、威嚇を利用した物理受けもなかなか使えそうですね。
威嚇は交代や死に際で出しても上手く回るので、このケンタロスとはばっちりあってますねー。

新しくパーティが完成したら、またリリアさんと再戦したいですw
今度は本格的にフリースレとかにも参戦したい…それでは!
ノリオ * URL [編集] 【 2007/11/21 23:35 】
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こんにちは。
ケンタロスを育ててみた、とても参考になりました。
個体値を知ってからなるべく高い個体値のポケモンを育てるようになって、
思った固体でなかった場合はにがすようになってしまいました。
にがす時はいつも複雑な気持ちです。
でもリリアさんのケンタロスを見て野生のポケモンも育ててみたいと思いました。
野生のポケモンはボールを自由に選択できるのもいいですね。
ラズベリー * URL [編集] 【 2007/11/22 10:12 】
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今回は野生のポケモンですね!。
赤緑時代、当時小学生だった私のソフトは緑バージョン。友達の助けを借りて、図鑑には載せたもののケンタロスを育成することができないままポケモンをやめてしまいましたw (_ _;) ぎゅうた~!

私もニコニコ動画で、某ハガネールを見てから野生を時々育てていますねw
育てたいポケモンが思いつかない時とか、よくボックスの野生を漁ってますw
ストーリーを進めている時に捕まえたポケモンとかを見ると、捕まえたときの思い出が蘇ってきますw d(・▽・*)

リリアさんの言うとおり、野生だと個体値の選別が難しいので、素早さが重要な速攻系は育成しにくいですよね(^_^;)


ワナ * URL [編集] 【 2007/11/22 12:11 】
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最近また一段と寒さが増してきました。
ううう、春が待ち遠しいです。

>使えない奴め
素早さ最速が前提の速攻系ポケモン。
彼らは遺伝のシステムを用いらないと
この社会で生き残るのはちと厳しい。
しかし、それ以外の役割なら
個体値が低くても活躍できるのではないか、と以前考えたことがあります。

今回、リリアさんの「野生のポケモン育成のすゝめ」を読み、
同じような考えを持ってる方がいると分って安心しました。
しかも、それだけに止まらず、
トレーナーの技量やボールにまで
考えを巡らせているなんて……。
奥深いです、すごく。



赤嶺進一 * URL [編集] 【 2007/11/22 21:52 】
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こんばんは お久しぶりです

今回は野生のポケモンですか。
野性のポケモンはボールを選べるのも魅力的なところですよね。自分はダークボールが好きです

自分も実は野生のポケモンを育てたものを何匹か持っていますが、自分はポケトレで色違いを特性をシンクロさせて狙って育てたものなのでリリアさんのやっていることとは違う気もしますが・・・
自分のように性格を粘ったりするやり方だと本当に個体値を粘った個体の劣化になりそうですが、リリアさんのように性格を狙うのではなく、たまたまいた性格に合わせて型を考えるというやり方だと意表をつけたり、何よりそのポケモンの新しいよさが見えてきそうでいいですね。
さすがに考えていらっしゃるところが違うと思いました・・・

友達と野生で捕まえたポケモンだけで対戦する、というのも面白そうです。
AT * URL [編集] 【 2007/11/22 23:30 】
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「フン、使えない奴だ…」と切り捨てるか、「育て方によってはどんな奴でも強くなるんだ!」
↑これで某アニメのキャラクターを思い出しましたww

ケンタロスですかぁ・・・・
昔が懐かしいッスね。
サトシと言う永遠の十代はあんな数のケンタロスを捕まえといて使わないってのに
ちょいと苛立ちます(爆
シンジ君バザーイ\(^o^)/

余談でしたね。すいません
名も無きトレーナー * URL [編集] 【 2007/11/23 10:12 】
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いかく防御型のケンタロスかぁ~!せっかくの素早さがもったいない気がしますが、これはこれでありだと思います。

でも、私のケンタロスの身代わり怒りのつぼ型もなかなか面白いですよ^^ 発動すれば浮遊ドータクンやエアームド以外は多分誰でも一撃! ・・・まぁ、発動すればですが TT

最近伝説すら粘ってしまうので、見習いたいです・・・orz
エレ * URL [編集] 【 2007/11/23 10:49 】
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>>ノリオさん
こんばんわー。
アニメのシンジくんは明らかにゲームでポケモン選別している人を意識したキャラですねw
私も一匹のポケモンを育てるのにボックス1つくらい卵を産ませるくちですが、そのなかで意外なポケが生まれたりすると(たとえば臆病狙いで意地っ張り攻撃Vとか)「ああ、この子も育てれば面白いポケモンになるかも!」とやたらと手を出してしまいますw結果、もったいなくて逃がしきれないポケモンがどんどんボックスを埋めていくハメに…。アイデアだけやたらと出てくるのも困り者です。

おお、また対戦しますか。準備が出来たらぜひ声をかけてくださいね~。それまでに新しいポケモン一匹は育てておきたいところです^-^;

>>ラズベリーさん
個体値は一度知ってしまうとあとには戻れないんですよね~。知らなかったころのことを懐かしんでみたりもするんですが。
でも野生のポケモンを、最初からこういうポケモンなんだ~、と思い込めば性格や個体値がいい加減なのも気にならないようなきもしますw一癖あるポケモンをどうやって活躍させるのかを考えるのもおもしろいですしね。

>>ワナさん
赤緑のころのケンタロスは入手が難しかった…。昔は、戦闘回数が多ければ強く育つ、と攻略本に書いてあったので、経験値が多く入る交換からの入手ルートをかたくなに拒んでましたもので。サファリで捕まえるのはしんどかった記憶がありますね~。

冒険を共にしたポケモンで戦うのはロマンですよね!私も始めてもらったゴウカザルで戦ったりしてますよ。キュウコンもリーフグリーンで冒険したなかまで努力値すらちゃんと振っていないのに、これが結構使えるんですよね。思い入れが深いポケモンで戦うのは楽しいです。
素早さは厳しいですけど、戦う相手を選べばそれほど気にならないかな?とも思います。少なくとも、素早さは最速が常識の流れの中では「はったり」が効きそうですねw

>>赤嶺進一さん
青森はもう雪景色ですよ。交通も不便になるし、朝と夜の雪かきが待っている・・・orz 冬ならではの楽しみもあるんですけどね。
素早さは先制できない事自体は辛いところですけど、あらかじめどいつに先制で来てどいつに先制できないのか~、などということをあらかじめ把握しておけば、対策も立てられるのでそこそこいけるとも思います。控えに交代できるポケモンがいれば、そのポケモンが直接戦うより有利に戦うことも出来そうですしね。どいつより早くてどのくらいダメージを受けるのか、とか、どんなポケモンと組ませるのかを考えるのは、やっぱりトレーナーの役目だと思うんですよね~。
ボールは自分も楽しいですけど、相手のポケモンがモンスターボール以外のボールから出てくると、「おお、凝ってるなぁ」と思わせられますね。

>>ATさん
おひさしぶりです~。
そういえば、シンクロにはそんな効果がありましたね。使わないのですっかり忘れていましたw野生でよい個体を探すのも楽しいですよね。たっぷり捕まえて、ボックスを見るのがワクワクしたりw
でも一期一会という言葉もありますしね。たまたま、偶然であったポケモンが、腕のいいトレーナーによってすばらしい成長を遂げる…というのもドラマチックではありませんか。まあ私はそんなたいそうなことは出来ないんですけどorz
同じような感じで、友達と交換したポケモンやGTSで手に入れたポケモンを育てるのも面白そうですね。

>友達と野生で捕まえたポケモンだけで対戦
そんな企画の対戦をしたことがありますね。お互い捕まえたてのポケモンで勝負するというものでしたが、にらみつけるとかメガドレインとか地味な技が活躍して普段は味わえないバトルが楽しめましたよ。

>>?さん
後者の台詞を言っている人は、自分でポケモン乱獲しておいて結局使わなかったり、まったく矛盾の多い人ですw
でも勝負の世界は厳しいので、ある意味シンジ君の言うことも一理あるのかもしれませんねぇ。私も、「ああ、ここでもう少し素早さが高ければ~」とか思うこともありますし。
でもほとんどの試合では、トレーナーの判断によってはそういう状況を回避できるので、そういうときはやっぱりトレーナーの力量不足かと反省しておりますよ。うーん、上手いトレーナーになりたいものだ。

>>エレさん
うーん、確かにもったいない気もしますね。でも素早い攻撃はほかのポケモンに任せれば、あまり気にならない感じもします。素早さに努力値を振っても先制できないポケモンにはやっぱり出来ないし、逆に振らなくても先制できる奴には出来る、ということもありますしね。

>怒りのツボ型
身代わりでも怒りのツボ発動するんですか~。それは知りませんでした。これは使えるかも・・・?発動さえすればw

伝説系は粘るのはきついですよね~。性格だけで31/1ですから・・・でもなかなか手に入らないポケモンだけに、余計なるべくよい物を手に入れたくなりますよね。私もマスターボールでファイヤーを粘ったことがありますが、せっかちで妥協。こだわりスカーフを持たせてときどき活躍しておりますw
リリア * URL [編集] 【 2007/11/23 22:25 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2011/11/05 07:12 】
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