【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ヒートスタンプの威力測定
ブログのほうは止まっていますが、一応リアルのほうの私は本編はクリアして、いまサブロムのブラックを進行しています^^;
で、ブラックが通信できるとこまで進んで、一人通信で色々実験できるようになったので、
気になっていたことをちょいちょい調べてみますー

というわけで、まずはBWの新技ヒートスタンプについて調べてみました!
ヒートスタンプは、ポカブとその進化系のみが覚えられる(もちドーブルを除く)専用技で
炎タイプで物理の攻撃技なのですが、技の説明が「自分が相手より重いほど威力があがる」というもの…

で、実際どのくらいの威力になるのよ!というのが気になったので、調べてみましたー
今回試した方法は、威力が120で同じく炎タイプの物理技のフレアドライプとヒートスタンプを、
さまざまな体重のポケモンに当ててそのダメージの比率を見比べるというもの。
単純だけど効果的…なはず!

エンブオー登場
重いポケモンが登場すると、ズシィーンと振動と砂埃が立ち上がる!

ヒートスタンプを使うのは、ポカブ系の最終進化、エンブオー体重150K!
まずは大雑把にざっくりと!体重に差があるポケモンにフレアドライブとヒートスタンプをなんどか当ててみました。
それがこの結果

実験一回目
対比率は左フレアドライブ、右ヒートスタンプ
()内は、エンブオーとの体重差

ミジュマル 4.8K(145.2) 大体同じ
サーナイト 48.4K(101.6) 約3:2
フライゴン 82K(68) 約3:1
トリデプス 149.5K (0.5) 約3:1
ラプラス 220K (-70) 約3:1

ダメージは乱数が入るので正確ではありませんが、
同じポケモンにも何回か両技を繰り返して大体の比率を出して見ました。

フレアドライブの威力は120なので、ヒートスタンプの威力は120・80・40の三種類かな?
と予想を立てて、続けて威力が120と80になる境目を探してみました。

実験二回目
ムクホーク 24.9K (125.1) 大体同じ
ペルシアン 32K (118) 約3:2

ふーむ、どうやら体重差が120Kを境に、威力120と80が分かれるようですね
ということは、80と40の境目は、体重差80のところかな?
と予想を立てて、続けて実験

実験三回目
ムシャーナ 60.5K (89.5) 約2:1
デスカーン 76.5 (73.5) 約3:1

むむ…ムシャーナでフレアドライブの約半分のダメージになりました
ということは、威力60の範囲も存在するようですね。

実験一回目で体重48.4Kのサーナイトで威力80でしたから、
おそらく威力80と60の境目は、体重差100Kのところになると思います。

・・・とまあちょっと、いやかなり大雑把な実験ですが、私が出した予想の結果はこんな感じ

実験のまとめ

ヒートスタンプの威力

威力120 体重差120K以上 

威力80 体重差120~100K

威力60 体重差100~80K

威力40 体重差80K以下

エンブオーが使うことを前提に、相手のポケモンの体重に換算すると、

威力120 体重30K以下

威力80 体重30~50K

威力60 体重50~70K

威力40 体重70K以上

うーむ、最大威力のときにはフレアドライブと同じくらいの威力を、反動ダメージなどのリスク無しで出せるのは大きいですけど、
最大威力を出せるポケモンの範囲が意外と狭いですねぇ…

でもエンブオーは他にも強力な技を覚えるし、場面によって使い分ければヒートスタンプも使えそうかなー?
エンブオーは、私がBWで初めて対戦用に育てているポケモンでもあるので、
ヒートスタンプも積極的に使っていこうと思いますー

では!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/10/07 18:55 】

| 実験 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<ポケモンBWプレイ日記20 | ホーム | ポケモングローバルリンク(PGL)再開延期のお知らせ>>
コメント
--- ---

情報謝謝~
台灣's阿 * URL [編集] 【 2010/10/08 16:39 】
--- ---

不客氣~
リリア * URL [編集] 【 2010/10/08 20:57 】
--- ---

いちゃもん ぽけもん 検索から来ました

これ、全くわからなかったので助かります
c * URL [編集] 【 2010/10/18 22:16 】
--- ---

>cさん
私も、ヒートスタンプの威力はBWをはじめたときから気になっていてすっきりしましたねー
半分は自分のための実験でしたが、他の人の参考にもなってもらえたなら幸いです♪
リリア * URL [編集] 【 2010/10/19 06:08 】
--- 感謝です ---

僕もエンブオー育て始めましたので、すごく助かります。
すばらしい実験に感謝です^^
リュー * URL [編集] 【 2010/10/21 06:42 】
--- ---

同じ効果のヘビーボンバーで調べたところ、
ゴルーグ(330kg)を利用して
ヘラクロス(54kg)→威力120
ケンタロス(88.4kg)→威力80
パルシェン(132.5kg)→威力60
ルギア(216kg)→威力40
のようになりました。(威力はかいりきと比較した概算の値です)
対戦考察wikiのように「自体重÷x」で威力が決まるように思いますが、いかがでしょうか。
くろ * URL [編集] 【 2010/10/26 23:30 】
--- ---

>くろさん
なるほどー、割合でダメージが決まるんですね…!予想を元に大雑把に結論を出したので、おそらくそっちのほうが信憑性がありそうですw
さっそく対戦考察wikiのほうを読みましたが、エンブオーの場合、威力120→体重30kg以下 威力100→30~37.5kg 威力80→37.5~50kg 威力60→50~75kg 威力40→75kg以上となるわけですね。
私の記事を見ても、ペルシアン以外はこの数値に当てはまるのであっていそうです。
ペルシアンは乱数による誤差かな
リリア * URL [編集] 【 2010/10/27 20:30 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/335-45205cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
