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トリプルバトル・ローテーションバトルについて
次回の対戦会は、トリプルバトル・ローテーションバトルで行う予定ということで、
今回はちょっとこれらのルールの基本的なところを説明しまーす
私もまだまだわからない部分が多いですが、今わかっているところだけでも書いていきます

トリプルバトル

トリプルバトルは、お互いに、場に3匹のポケモンを出して戦います。
手持ちは6匹!つまり、場に出しているのが3匹、控えが3匹の状態でスタート!

基本的にはダブルバトルにさらに一匹加えたという感じなのですが、
ダブルバトルとの違いは、ポケモンの位置によって技の届く範囲が違うことと、
「ムーブ」を選択し、ポケモンの位置を入れ替えることができることです

技が届く範囲について
簡単に言うと、反対側の端にいるポケモンに技が届きません。
たとえばこちら側の左側にいるポケモンは、こちらから見て右側にいるポケモンに、相手・味方問わず技を使うことができないんですねー
これは吹雪や地震といった複数のポケモンに効果のある技でも同様で、例えばこちらの左側のポケモンが地震をくりだしたら、自分と相手の真ん中のポケモンと、こちらから見て相手の左側のポケモンが地震のダメージをうけることになります。
さらにこの効果の範囲は、特性の威嚇についても同じ!

<例:ポケモンの技が届く範囲>
● ● ●
|/     端のポケモンの場合
○-○ ○

●  ●  ●
  \|/   真ん中のポケモンの場合
○-○-○  (どこにでも届く)


逆を言えば、真ん中にいるポケモンは、どのポケモンにも技を繰り出すことができ、またどのポケモンからも技をうけてしまうということがいえますね。
相手全体に効果のある技も、真ん中のポケモンが使えば3匹全員に攻撃できて強力!(ただし地震などは自分の両端のポケモンにも効いてしまいますが)
トリプルバトルにおいて、真ん中は重要なポジションになりそうです

ムーブについて
トリプルバトルでは、技と交換のほかに、ムーブというコマンドで、端と真ん中のポケモンの位置を交換することができます。
これをうまく使えば、相手の攻撃を身代わりになって受けたりできるかもしれませんね!
ムーブを選択できるのは端にいるポケモンで、真ん中にいるポケモンはムーブを選択することはできません。

ムーブは交換と違い、ポケモンの素早さの順に行われます。
素早さの順番によっては、真ん中のポケモンが技を繰り出した後に、端のポケモンと位置を入れ替えたりすることができますね

真ん中のポケモンがムーブされた後に技を使った場合、技が届く範囲はそのときの位置で決まります。
例えば真ん中のポケモンが吹雪を選択し、ムーブで左端に移ったあとに吹雪を繰り出した場合、
相手の右端のポケモンに吹雪は届きません。
また、例えば真ん中のポケモンが相手の右端のポケモンに技を選択していて、
こちらも左側のポケモンとムーブしたあとに技を繰り出すと、技は届かず失敗してしまいます

トリプルバトルで便利そうな技
トリプルバトルで有効に使えそうな技をざっとあげていきます

・ワイドガード・ファストガード
BWでの新技~
ワイドガードは、使ったターンに味方を全体攻撃から守ってくれます。
ファストガードは、使ったターンに味方を先制攻撃から守ってくれる~

「まもる」と違い、防げる技は限定されますが、
味方全体に有効なのがポイント!ちなみに端のポケモンが使っても、味方全体を守ることができます
まもるなどのわざと同列のようで、連続で使うと失敗しやすいので過信はできませんが、
この技を使えば、相手の全体攻撃や先制攻撃で簡単にやられない!
でも覚えるポケモンが結構限定されてるのが弱点かw

・おさきにどうぞ
こちらも新技!
おさきにどうぞを使われたポケモンは、そのすぐ後に行動することができます。
素早さの遅いポケモンでも、他のポケモンにこの技を使ってもらうことで活躍できるかも!
ちなみに先制技ではないので、素早さの高いポケモンに覚えさせるといいかもー

・飛行タイプ・はどう系の技
端のポケモンは反対の端に技を使えないのは先ほど説明しましたが、
実は技によっては端から端に技を使うことができてしまいます!
どの技がそうなのかははっきり把握していませんが、
今のとこ確認できたのは、アクロバット、つばめがえし、そらをとぶ、ブレイブバードなどの飛行タイプの技、
それと、あくのはどう、りゅうのはどうでもできました。はどうと名のつく技ができるのかな?
ちなみにしんくうはは無理でしたw


トリプルバトルで基本的なとこはこんなところかな?
あとは皆さんが自分で経験や発見をしてみてください~


ローテーションバトル

さてこちらも新ルール!
ローテーションバトルは、手持ちが4匹、場に3匹ずつポケモンを出して戦います。
これだけだとなんだかトリプルバトルに似ていますが、どちらかというとシングルバトルに似たルール

ローテーションバトルの基本的な流れは、ターンごとに、お互いに一匹のポケモンに技を使わせ、相手のポケモンを先に全滅させたほうが勝ちー
これはシングルバトルと同じですが、シングルバトルと違うところは、
場に出ている3匹の中から、どのポケモンが先頭に出て技を使うか毎ターン選べることです
相手の技を受けるのも、そのターンに技を使ったポケモンになります。

シングルバトルは別のポケモンの技を使いたい場合は、一度交換にターンを消費しないといけませんでしたが、
ローテーションバトルではその手間がない!

ぶっちゃけると、毎回3匹の内どのポケモンが技を使うのかお互いにわからないので、
シングルバトルよりじゃんけん要素がつよくなる感じですね。
場に出ている3匹のポケモンはお互いに見えるので、どのポケモンがどの技を使ってくるか読みきれ!

ポケモンの交換について
最初の状態だと手持ちが四匹で、場に出ているのが3匹、控えが1匹いるので、シングルバトルとおなじく控えと「こうかん」もちゃんとできます。
ただし、こうかんできるのはそのターンに先頭にいたポケモン
場に出ている3匹のうち、後ろにいるポケモンを交換したかったら、
一度技を使って前に出てからでないとできないことになりますねー
シングルとちがってこうかんのリスクが高いのも、ローテーションバトルの特徴です

ローテーションバトルの仕様についてあれこれ
ちょっと気になりどころをチョイスして紹介~
やったことないと謎な部分多すぎるしね…

・全体攻撃は先頭のポケモンにだけ当たる
技を使うポケモンを毎回選べるということ以外は、基本的にシングルと同じ方式になるようですね。
地震やなみのりなどを使っても、技を受けるのは相手の先頭にいるポケモンだけですー

・ローテーションによって、ポケモンの能力変化は戻らない
「交換」と違い、ローテーションで後ろに回ってもポケモンの能力変化は解除されません
例えばオーバーヒートを使って下がったとくこうもそのままなので、
ローテーションバトルで能力が下がる技はリスクが高くなりますねー
逆に上がった能力もそのままなので、生かせる場面が多くなるかもしれません。

そのほか、混乱や金縛り、挑発いちゃもんアンコール…といった交換で解除されるわざも、
ローテーションでは解除されません。
こだわりスカーフなどの持ち物を持っていた場合も、一度技を使ったら交換するまで一つの技しか使えないのでご注意を~

・先頭に出たときだけターンがカウントされる
じゃあ、効果にターン数の制限がある技とか、毒といった毎ターン効果のある状態はどうなるのさ!?
という疑問が生まれてきますが、
これは先頭にいるときだけカウントされ、後ろにいるときにはカウントされないようです。
例えば3ターン後に瀕死になってしまう滅びの歌を受けた場合、
先頭にでて技を使ったときだけカウントが減っていき、後ろ側にいるときにはひとまずカウントが止まるようです。
毒なども、後ろにいてもどんどんHPが減っていくなんてことはないのでご安心をw

・まきびし・どくびし・ステルスロック
こちらはローテーションによっては発動しません。
これで効果あったら強すぎるでしょうしねーw
交換によって発動するの通常通りー

・いかく
特性いかくは、ポケモンを場に出したときとくせいが威嚇のポケモンが先頭にいないと発動しないようですね
ローテーションしてもいかくは発動しません
てもちの並び順にご注意を

・ねこだまし
こちらは、「初めて先頭に出たターン」という条件なら、ローテーションしても成功ー
場に出てからターンが経過していても、初めて先頭に出たという条件なら大丈夫です


今のところわかっているのはこんなところです
細かいところは私もこれから実験してみますが、こちらも皆さんが自分で新たな発見をしてみてくださいね!


トリプルバトルとローテーションバトルについての説明はこんな感じー
説明不足なところも多々あると思われますが、習うより慣れろともいいますので、みんなでレッツバトル!(^0^)/

対戦会であいましょう~
あ、対戦会の参加者募集はもうちょっとしたら行いますのでお待ちください~
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テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/11/10 00:00 】

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