スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ポケモン実験レポート その2「いちゃもん」
ドクロッグのいちゃもん
ノモセ大湿原にて

今回は、ポケモンの技「いちゃもん」についていくつか実験してみたいと思います。
前々から面白い技だなと思っていたのですが、詳しい効果が分からなかったのでいままで使うのを避けていました。今回の実験で技の効果がはっきりすると共に、新しい使い方が思いつくかもしれません。今からちょっと楽しみです。
さて、この「いちゃもん」の効果をとある攻略本で調べてみると…

いちゃもん:相手が同じ技を二度続けて出せないようにする

なるほど、シンプルで分かりやすい効果ですねぇ。でも、ちょっと待てよ・・・この技の効果持続範囲は?ほかの技の効果と重なった場合どーなるの?
色々疑問が浮かんできますねぇ。というわけで、その辺を中心に実験してみました。


実験1:技の持続範囲

技の持続範囲とは、要するに、その技がどのくらいまでなら効果が続くのか、ということです。
たとえば、「挑発」は効果が続くターンが2~4ターンと決まっていますし、「メロメロ」はターン数は決まっていませんが、どちらかのポケモンが交代することで効果が消えます。
いちゃもんの場合はどうなのでしょうか。まずはターン数から。いちゃもんをかけて相手の様子を伺います。2・・・3・・・4・・・まだ続きます。挑発よりはターン数が長いようですね。5・・・6・・・7・・・おお、まだ続くようですね。8・・・9・・・10・・・一向にいちゃもんの効果が解ける気配はありません。
うーん、これはどうやら、ターン数に関しては永続になるようです。これは、状況によっては強力な技になるかも!?
ちなみに、いちゃもんを使ったポケモンが交代しても効果は続きました。いちゃもんをかけられた側が交代したり倒れた場合は、もちろん効果は解けましたけどね。

結論:いちゃもんはかけられた側が交代するまで効果が続く


実験2:いちゃもん状態でバトンタッチしてみる

○(いちゃもん)   ●(バトンタッチ)

前回の実験で、いちゃもんは普通の交代ではこうかが消えることが分かりましたが、それならいちゃもんを受けた状態でバトンタッチするとどうなるのでしょうか。実験前は、きっといちゃもんの効果が引き継がれるんだろうな、と思っていたのですが・・・結果は、普通に行動することが出来、いちゃもんの効果は消えていることが分かりました。バトンタッチはどんな効果も引き継ぐわけではないようですね。

結論:いちゃもんはバトンタッチによって引き継がれない


実験3:身代わりにいちゃもん

○(いちゃもん)   ●(身代わり状態)

さまざまな変化技を防ぐみがわりですが、いちゃもんに対してはどうでしょうか。これは結果が分かりやすい。いちゃもんは身代わりに阻まれることなく、相手をいちゃもん状態にすることが出来ました。

結論:いちゃもんは身代わりで防げない


実験4:先制でいちゃもんを使ってみる

○(いちゃもん)   ●(前のターンで使った技)

相手より先にいちゃもんをつかい、相手が前のターンと同じ技を選択していた場合、いちゃもんの効果で技が出せなくなる?と考えました。
結果は、相手は普通に技を出すことが出来ました。いちゃもんの効果が発動するのは、あくまでいちゃもんを受けた次のターンから、ということのようです。

結論:いちゃもんで相手の技は防げない


実験5:いちゃもんとアンコールを重ねてみる

○(いちゃもん→アンコール)   ●(身代わり)

同じ技を出せなくするいちゃもんですが、それなら、同じ技しか出せなくなるアンコールを同時に受けるとそのポケモンはどうなるのでしょうか。いちゃもんをかけた後、交代してほかのポケモンでアンコールをしてもらってみました。すると、これはちょっと面白い結果になりましたね。いちゃもんとアンコールを同時に受けた相手は、アンコールされた技と悪あがきを交互に出すことになりました。悪あがきになるターンは、アンコールを受けた次のターンから。ちなみにこだわりスカーフなどの、同じ技しか出せなくなる道具を持っていた場合にも、同様の結果となりました。

結論:いちゃもんとアンコールが重なると、技と悪あがきを交互に出す

おんみょ~んのわるあがき!
攻撃したり、悪あがきしたり、いそがしぃ~

メロメロになった
あ、ついでに悪あがきは接触技ということがわかりました


実験6:いちゃもんと混乱やメロメロを重ねてみる

いちゃもん状態で、例えば混乱やメロメロで技が出せなかった場合、次のターンで同じ技が選択できないのでしょうか?実験してみたところ、前のターンで技を出せなかった場合は同じ技を選択することが出来るようです。前に「出した」技というところがポイントになるようですね。

結論:技を出せなかった場合、同じ技を選択可能


実験7:いちゃもん中に溜め技、反動技を使ってみる

実験1○(いちゃもん)   ●(ソーラービーム→ソーラービーム)
実験2○(いちゃもん)   ●(ブラストバーン→ブラストバーン)

いちゃもん中にソーラービームなどの、一ターン溜める技や、破壊光線などの次のターン動けなくなる技を続けて使うとどうなるだろう。
結果は、実験1では続けてソーラービームを使うことが出来ず、実験2では、続けてブラストバーンを選択することが出来た。

結論:溜め技は連続使用不可、反動技は連続使用可


いま思いつくところではこんなところです。もしほかに気になるところがあったら、追加実験してみようと思います。
しかし、いちゃもんがターン無制限ということを知れたのは収穫ですね。相手の最後の一匹に使うと強力そうです。また、ほかのポケモンでアンコールやスカーフトリックなどと組み合わせるとまた相乗効果が得られそうですね。
いちゃもんの対象としては、アタッカーなどに特に効果がありそうです。アタッカーは常に相手に的確な攻撃を仕掛けることが強みなので、その自由を奪われることは辛いはず。逆に補助技をメインに使う相手には、効果が薄そうです。それらのポケモンは、さまざまな技を使い分けることで戦いますからね。
いちゃもんを使う側としては、この技で相手の行動の隙を誘って回復や能力を上げる技を使うとよさそうですね。「守る」との相性もよさそうです。
また実際に使ったことのない技なので、実戦での効果は未知数ですが、そこはこれから試してみたいと思います。

では、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/12/04 23:36 】

| 実験 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<その28 ゲンガー を育ててみた | ホーム | その27 レアコイル を育ててみた>>
コメント
--- ---

おお 技検証ですね! いちゃもんですか
オフタワー登ってるとたまにいちゃもん使われてイライラしますねw
いつか使ってみたいとは思っててすっかり忘れてましたw
実験1、5 は驚きました! 交代するまで続くなんて知りませんでした
アンコールやまもるとのコンボも良さそうですね
このシリーズも好きなので次回も期待しています☆(・□<)ъ
ワナ * URL [編集] 【 2007/12/05 11:50 】
--- ---

>>ワナさん
バトルタワーでは敵をがんがん倒しまくる感じになるので、いちゃもんは結構いやらしい技になるかもしれませんね。
効果がずっと続くのはよさそうですよね!相手の交代をさそったり、控えのポケモンに繋げたりすれば強力なコンボが出来そうな気がします。
逆に、使われると嫌な技かも^^;

まだ実験してみたいことは色々あるので、楽しみに待っていてくださいね~。
リリア * URL [編集] 【 2007/12/05 20:56 】
--- ---

どうでもいいけど、ドクロッグのセリフ「こちらと」ではなく「こちとら」では?
名も無きトレーナー * URL [編集] 【 2007/12/06 11:02 】
--- ---

うひゃあ、なんという恥ずかしい間違いを(*ノノ)
とりあえず直しておきました。なれない言葉は使うものではないですねぇ(^-^;)
でもこんなとき、画像編集ソフトはホントに便利ですw
リリア * URL [編集] 【 2007/12/06 21:16 】
--- ---

いちゃもん
……時間無制限とは驚きです。
技マシンであるのもポイント高いですよねw
そして、ワナさんの『まもる』との組み合わせ。
……その手があったか
という感じです
気付きませんでしたf^_^;
私のオオタチも
トリック→いちゃもん→まもる
という新たな技構成を見つけられて
リリアさん、ワナさん、大変感謝しております

ところで
≫リリアさん
私はバトレボを持っていないのですがダイヤモンドで対戦というのは可能なのでしょうか?
黒の彼方 * URL [編集] 【 2007/12/07 18:39 】
--- ---

>>黒の彼方さん
オオタチでトリック→いちゃもん→まもる
…その手があったか
トリックのターンで相手が補助技を使ってくれたら、次のターンで高確率で交換してくるので、そこでいちゃもんを当てればノーリスクで相手にリスクを負わせることが出来そうですね。

>ダイヤモンドで対戦
もちろんいいですよ!今日はちょっと無理っぽいですけど、明日かあさっての夜あたりでしたらこちらは対戦オッケーです。
とりあえず、こちらのともだちコードを教えておきますね~
2363 0240 6417 ポビット
リリア * URL [編集] 【 2007/12/07 21:15 】
--- ---

こんにちは。
ポケモン実験レポートその2、とても参考になりました。
いちゃもんの効果は交代するまで続くのですか。
いちゃもんとアンコールを重ねると、技と悪あがきを交互に出すことも驚きました。
今回の実験も知らないことばかりだったので参考になりました。
あと、ラズベリーからすずかに改名しようと思います。
よろしくおねがいします。
ラズベリー * URL [編集] 【 2007/12/08 09:50 】
--- ---

≫リリアさんへ
まず、すみませんm(__)m
オオタチは『いちゃもん』覚えませんでした(泣)

≫対戦
実はワイファイ設備が整ってなくて……m(__)m(←カタカナすみません)
クリスマスに妹とウィーを買うので、ついでにワイファイも付けようと思います。
だから、まだ先になりそうですが、その時はヨロシクお願いしますm(__)m
黒の彼方 * URL [編集] 【 2007/12/08 10:36 】
--- ---

ただいま沖縄から帰ってきました。
12月なのに日中の気温が20度以上、まさに常夏でした。

>いちゃもん
アンコールや挑発の影に隠れがちな技ですよね。
交代するまで効果が無限に続くことには驚きました。
この事実が広まれば、ちょっとは見直される……かな?

>対戦の件
上記の通り、戻ってきたばかりなので
まだ準備が整っていません(到着予定より遅れてしまって)。
申し訳ありませんが、もう片方のプランである日曜日。
時間は……20時ごろでお願いします。
その時は↓のチャットルームに来た頂けると嬉しいです。
http://utikoduti.case.cgiboy.com/

こちらから申し込んでおいて、
更に都合まで我がままを通してしまい、本当にすみません。
赤嶺進一 * URL [編集] 【 2007/12/08 19:49 】
--- ---

>>ラズベリー(すずか)さん
私も色々知らないことを発見できて、楽しい実験でしたよ。
ターン数無制限なのは色々応用が利きそうです。今度は実戦での実験ですね。
名前が変わってもよろしくお願いしますね^-^

>>黒の彼方さん
オオタチは覚えないんですかwうーん、残念です。
でもパーティにいちゃもんを持っているポケモンがいると、トリックとの相性もよさそうですね。

>Wi-Fi設備が整っていない
そういうことだったんですか^^;早とちりしてしまったようで、すいません。無事Wi-Fiに繋がったときは、ぜひお手合わせよろしくお願いしますm(_ _)m

>>赤嶺進一さん
修学旅行お疲れ様でした~。やっぱり南の島は別世界だったようですね。羨ましい~、私も行ってみたいです。

対戦の件、了解しました。
それでは今日午後8時にお会いしましょうノシ
リリア * URL [編集] 【 2007/12/09 02:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/35-81e802ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
