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第4回 ポケモンBW対戦会 あとがき
昨日の対戦会みなさんお疲れさまでした!
いつもより参加人数が少なく、9時くらいまではあまり人がこなかったので
どうなるかと思いましたが、最終的には人も集まって楽しく対戦できましたー

今回は初めてのダブル・トリプルバトルでの対戦会でしたが、
経験の少ない私には色々収穫がりましたねー。それぞれのルールの感覚をだいたいつかめたような気もします。
ダブル・トリプルもやってみれば面白いので、みんなもっとやろうぜ!!(^0^)

ダブル・トルプルの魅力を伝えるためにも、今回の対戦会で経験したことを色々書いていっちゃいます!


とりあえずまずは、トリプルバトルで おいかぜ が妙に流行ってましたね
…というか私も使ってたんですけどw

BWでおいかぜのターン数が前作3ターンだったのが4ターンに強化されたのに加えて、
トリプルバトルでは影響を受けるポケモンの数が単純に多いので、実用に届くようになった印象ー

また素早さが早くもなく遅くもないポケモンも手軽に先手がとれるようになり、
もちろん元々素早いポケモンはより早く、と有効に活用できるポケモンの範囲が広いのも流行った理由かな?
HGSSの教え技でおいかぜを覚えるポケモンも多いですしねー

お互いが追い風を持っている戦いだと、追い風を後出しすることで相手の追い風を実質無効化したり、
相手の追い風が切れたときに逆転のチャンスが生まれたり、となかなか熱い展開が繰り広げられました!

今回の対戦では出会いませんでしたが、トリックルームを使われるとマイナス効果にしかならないので、
トリックルームを使ってくるパーティには対策は必要ですね…

こっちもトリックルームを使うとか、封印や挑発で封じるとか、ほえる・ふきとばし・ドラゴンテールで発動する前に交代させちゃうとか、
フリーフォールやねこだましで発動を遅らせるとかー

ともかくダブルトリプルは、こうした素早さによる駆け引きがとくに楽しくて印象に残っています


今回私が使ったポケモンは、いちいち初めから育てる時間もないので、
多くのポケモンはシングル用に育てたポケモンを、ちょっと技を変えて使い回しました
これでも結構戦ってくれましたね!一部紹介すると

 カイリキー
カイリキーアイコン

ワイドガード役
ダブルトリプルでは、全体攻撃が強力なのでそれを防いでくれるワイドガードは便利です
使うタイミングが重要になりますけど、うまく相手の全体攻撃にあわせられれば一発逆転も狙えます
それでなくてもカイリキーは、素で結構硬いし爆裂パンチが強力なのでダブルトリプルでも活躍してくれました

 ピジョット
ピジョットアイコン

おいかぜ役
まあトリプルでピジョットを出せば、さすがに分り易すぎるw
素早さに努力値を振らなくても、追い風を使えばかなり素早くなれるので、その分耐久力を高くできていい感じ
ブレイブバードは強力なうえ端から端に攻撃できるので、置く場所を選ばないのも便利でした

ついでにこれは憶測なのですが、
ダブルトリプルは炎や水の全体攻撃が強力なのが影響しているのか、
飛行タイプに強い岩や鋼タイプのポケモンがあまり出てこず、
飛行タイプの攻撃が通りやすい印象がありました

ただし岩雪崩がよくつかわれるので弱点を突かれやすい感じもしましたがw

  ワタッコ
ワタッコ

いかりのこな役
「このゆびとまれ」と同じ効果を持ついかりのこなを覚えるようになったので、
さっそく覚えさせて使ってみました。
トリプルバトルでワタッコを端においていかりのこなを使えば、
真ん中のポケモンへのねこだましなどの攻撃を防げるのでこっちの思惑通りの攻撃を出しやすかったですね

ただし、トリプルバトルでは相手の反対の端のポケモンの技は吸い寄せられないので注意!
また、BWではねこだましと優先度が同じになるので、
素早さで負けるとねこだましは吸い寄せられないのも気を付けないといけませんね
ねこだまし強化されすぎ…

これらのことを知らずにちょっと痛い目を見た場面もありましたorz

  フーディン
フーディンアイコン

ダブルバトル用
BWで「サイコショック」という、特殊攻撃なのに相手の防御でダメージが決まるちょっと変わった技を習得可能になりました。

つまりは、特殊型でありながらこの技を使うことで二刀流型にすることが可能!
サイコキネシスとこのサイコショック、あとはエスパーに強いタイプに対抗するきあいだまとシャドーボールで、攻撃範囲に隙がすくなくなる!
さらにこだわりメガネを持たせて、ダブルバトルでとなりのポケモンに手助けを使ってもらうことで、
広範囲のポケモンを先に一匹落とすことができる!

とまあ頭の中ではこんな感じに考えていたのですが、現実はそう上手くいかずw
上の作戦で攻撃力的には倒せるポケモンは多いですけど、
先鋒にはきあいのタスキを持っているポケモンも多く、
耐久力はあって無いようなものなので、一匹倒しても相手のとなりのポケモンに倒されたり
気合玉を盛大にハズして、反撃をくらって何もできずに退場、という最悪のパターンもw

フーディン自体は決して弱いポケモンでは無いはずなのですが、(精神力ならねこだましも効かないしね)
ちょっと作戦が荒削り過ぎでしたね

タブンネ
タブンネアイコン

今回の対戦会で唯一新しく育てたポケモン
ダブルトリプルで役に立つ技を多く覚えるので、今回の対戦会がタブンネの本領!
…と意気込んで育ててみたはいいものの、私にはまだちょっと難易度が高かったかもw

今回はトリックルームとおさきにどうぞを組み合わせてみました
トリックルームで鈍速のポケモンを有利にさせつつ、
お先にどうぞを使うことで、素早さの高いポケモンでもトリックルーム下で動けるようにするのを狙ったのですが、
どうも上手く働く場面が少なかった…

でもこれは組み合わせるポケモンにもよるはず。
サポート役だからこそ、組み合わせるポケモンがより重要になってくることを実感しました

タブンネは他にもシンプルビームや癒しのはどうといった、ダブルトリプルで使えそうな技を色々覚えるので、
今回の経験を活かして今度はもっとうまく使ってみせるぞー!


さ~て、次回の対戦会はー?(サザエさん風に)

シングル・ローテーションバトルで行いまーす
開催日時は、12月25日(土)

ええ、クリスマスです

それではまた会いましょう~
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テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/12/12 12:22 】

| ポケモン雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
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コメント
--- ---

こんにちは~

昨日は顔を出しておきながらも参加できなくてすみませんでした。次は出たいです!

やっぱりダブトリでは追い風や全体攻撃技が多いんですね。あと飛行技・「はどう」わざも結構便利ですね。今度使ってみようかな?

次はクリスマスですか!ということは・・・。
たいち * URL [編集] 【 2010/12/12 13:16 】
--- ---

対戦会お疲れ様です。
私は今回は参加できませんでしたが、機会があれば積極的に参加したいと思います。

公式ルールも決まりましたし、もしよろしければ今度イッシュ限定の対戦会を開いて戴けるとうれしいです。
イッシュのポケモンは皆個性が強くて、イッシュ縛りは面白いですよ。
マイナン * URL [編集] 【 2010/12/12 13:21 】
--- おつかれさまです(^-^)/ ---

ねこだまし強化で、この指とまれと神速そしてトリックルームと最後のほうは誰が先にうごくのか、おもしろかったなーっ。
おサルがきゅうしょ一発はきつかったけど、明らかによみ負けでしたね。
クリスマスにはテストも終わって解放状態なので、とっても楽しみです!
イカロスくんはシルクのスカーフでしたか?
前、動画で見たときは鉢巻だったけど。
ハープ * URL [編集] 【 2010/12/12 13:39 】
--- ---

けいやくんへ

大分前、対戦さそったの知っていますか?

不都合によりできませんでした。申し訳ございませんでした。
ニックネームわすれた * URL [編集] 【 2010/12/20 05:20 】
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