スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その28 ゲンガー を育ててみた
君の後ろのゲンガー
君の後ろのゲンガー

今回はゲンガーについて書こうと思います。
代表的な強ポケとして初代から有名ですね。
ゲンガーは何匹か育てたのですが、今日紹介するゲンガーはこちら

NN:あくま
特性:ふゆう
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
技: シャドーボール 雷 気合玉 サイコキネシス
ステ: HP 130
   攻撃 72
   防御 66
   特攻 180
   特防 86
   素早 178


ステータスはLV50時のもの
努力値は特攻、素早さ振り
いわゆるこだわりフルアタ構成というやつですね。

『ゲンガーの歴史』
初代
高い素早さと特殊で他のポケモンを圧倒。
さらに、当時鬼強かったかげぶんしんへの有効な対策であるどくどくが無効、はかいこうせんも無効など 強ポケの代表として猛威を振るっていた。
対策としては、ゲンガーより素早いフーディン等で弱点を突く、ふぶきで凍らせる等が挙げられる。
金銀
特攻・特防が分かれ、かげぶんしんの調整、シャドーボールの登場など、
初代に比べると主に防御面でだいぶ弱体化した
しかし高い特攻、ノーマル無効などの長所は受け継がれ、強いポケモンなのは相変わらず。
RS
新システム「とくせい」により、最大の弱点であるじしんを克服したゲンガーが帰ってきた
これにより、ゲンガーを安全に倒せるポケモンの数がだいぶ減ってしまった
しかし、タイプ一致技が物理なのと防御の低さは相変わらず。強さは初代ほどではない。

この文章、「ネタポケまとめWiki」というサイトのゲンガーの項目に載っているのもなのですが、実はこれ、私が某大型掲示板にネタのつもりで書き込んだのが、誰かに転載されたものなんですよ^^;それをこのブログに再転載してみたり。このあとダイヤモンドパールになって、催眠術の強化や気合玉の登場で初代ゲンガー復活!!というオチだったんですが、その部分は書き換えられてしまったようですw適当にノリで書いたので、突っ込みどころは多いかもしれませんが、その辺はご了承くださいませ。

この文章を読んで分かるとおり、ゲンガーは初代から大きな大会などでも常連になるほどの存在感と実力を持った強いポケモンの代表でした。それは現在のダイヤモンドパールの時代でも相変わらず、いえ、ますます磨きをかけていると言ってもいいかもしれません。早い素早さで繰り出す催眠術や、強力な特殊攻撃はもとより、意外に使える技が多く、色々な育て方が出来るのも、その要因の一つとなっているようです。

『ゲンガーの持つ天性の素質』
さて、私もその強さにあやかろうとゲンガーを育てることにしたのですが、まず催眠術は覚えさせないことを前提にしました。ゲンガー=催眠術というイメージが定着するほど強力で使われると厄介な組み合わせですが、バトルをつまらなくしがちだし、催眠術を嫌う人も多いのが事実。そんなわけで、催眠術は覚えさせない方針で育てることにしました。
それと、その防御の低さゆえ、気合の襷を持たせるポケモンとして有力候補にあがるゲンガーですが、出来るだけ持たせたくないな、という思いがありました。素早さが高く攻撃力がたかいゲンガーが一回多く攻撃できると考えるだけでも、持たせるメリットは十分にあるとは思いますが、定番すぎて面白みにかけるな、という感じがしたのです。というわけで、できるだけ気合の襷は持たせないことにしました。
「催眠術」「気合の襷」。この二つの要素を取り払っただけでかなり弱体化してしまったように感じるのは私だけでしょうか…。いや、しかしリスクを負ってこそ育てる楽しみが増えるというもの、それにゲンガーの魅力はその二つの要素にとどまらないはず!
と気を持ち直して、まずはこんな風に育てたゲンガーで戦ってみました。

持ち物:広角レンズ 性格:おくびょう
技:シャドーボール 雷 鬼火 挑発


ニックネームを「おばけ」と名づけたこのゲンガー。想定した主な役割は鬼火で相手の攻撃力を奪い、挑発で行動を封じる。そして時には特殊アタッカーとして相手をなぎ倒す・・・。という感じでした。
ゲンガーを使って驚いたことは、その応用範囲の広さ。まずゲンガーは、育て方にかかわらず地面、ノーマル、格闘の3タイプを無効にするという大きな長所を持っています。組み合わせるポケモンによっては交代で出しやすく、またそれらのタイプの攻撃技を使うことにプレッシャーをかけることが出来ます。毒状態にならないのも地味によいところですね。毒毒を使った戦法を仕掛ける相手に対し、毒を無効化しつつ交換で登場して挑発をかけることが出来ます。
またゲンガーがこちらのパーティにいると、相手はふいうちをもったポケモンを高確率でバトルに参加させてくるので、相手の不意打ちを読んで交代し、アンコールを仕掛ける作戦も有効。ゲンガー=催眠術のイメージも強いのか、相手が催眠術を読んで一ターン無駄にするといった場面もあったりしました。


霧が深い
これは・・・ふいうちの予感!?

プラスルに交代
ここはひとまず交換して・・

技が上手く決まりません!
ふいうち!・・・ってあらぁ

ポジのアンコール
すかさずアンコール!

ゲンガーは、育て方にかかわらない天性の素質をいくつも持っているようですね。

『パワーに浪漫を求めて』
そんなさまざまな素質を持ったゲンガーですが、一つだけ物足りない部分がありました。攻撃力です。ゲンガーは特攻がかなり高いポケモンなのですが、ゲンガーが使えるゴーストタイプの攻撃技が、最大のものでも威力が80のシャドーボールしかないのがその原因でしょう。今はタイプの一致する技は火炎放射や波乗りでは物足りないのか、大文字やハイドロポンプのほうがよく使われるご時世ということもあり、威力80ではどうして見劣りしてしまいがち。さらにゲンガーは防御特防HPがどれも低めなので、タスキも持たせていないこのゲンガーでは、こちらの攻撃で倒しきれなくて、相手の反撃を受けて倒れてしまうことも結構あります。
そう・・・このゲンガーには火力が足りない・・・!
そう考えた私が次に育てたゲンガーこそ、今回のゲンガーである、こだわりメガネ持ちのフルアタッカーゲンガーです。なんとも単純な発想ですね。
しかしながら、ゲンガーはシャドーボールのほかにもサイコキネシスや10万ボルト、気合玉といった強力で多彩な特殊攻撃を覚えることが可能。それらの技を、すべてタイプ一致の威力で撃てると考えると結構強力。シャドーボールも威力が1.5倍になることにより、大文字やハイドロポンプと並ぶ威力になると考えることが出来ます。ゲンガーの特攻で命中100%の大文字などが飛んでくると考えると結構恐ろしいですね。
こだわりメガネを持たせることは決まり、あとはどんな技を覚えさせるかという問題ですが、シャドーボールは決定として、格闘ポケモンの格闘技をかわしつつ登場し、さらに攻撃を仕掛けることを想定してサイコキネシスも入れたいところ。弱点を突きやすい電気技も欲しいし、気合玉、破壊光線、エナジーボール、ヘドロ爆弾などが候補に挙がりましたが、攻撃力が高いけど大振りなポケモン、という設定にすることにして、思い切って雷と気合玉を選択しました(この二つの技の技マシンが手に入りやすいということもありますけど)。
まさに攻撃力に関しては手加減なし、高い素早さと相まって、時には悪魔のような戦いぶりを見せてくれそうだ・・・。ニックネームにはそんな意味が込められているとかいないとか。

ゲンガーのかみなり!
はずれが怖くてポケモンバトルが
やってられっかあああああ!!!


『強いけど弱い』
タイトルが奇妙ですね。しかし、これがこのゲンガーを使ってみて思い浮かんだ言葉です。攻撃力に関しては、育てる前に思ったとおりかなり強力。期待通りの破壊力を見せてくれました。相手に強力な攻撃をドカンと決めるのはなかなか癖になりますねぇ。覚えさせた4つのタイプの技も、痒いところに手が届くという感じでなかなかバランスがいい。特に雷は、弱点を突けるタイプが多く半減されにくいところが助かります。当たると結構麻痺にしてくれるもまたよいですね。
またこだわり系アイテムのもう一つのメリットとして、相手の意表を突けるところも上手く働いてくれました。「一撃なら耐えられる!」と居座る相手に対して、意外に強力な攻撃で倒して得をしてしまう場面があったりもしました。
この辺までが「強い」部分。はまると強いことは強いのですが、逆に防御の低さが祟ってあっさり退場してしまうことも結構あったりします。まず、気合のタスキでもれなくとまります。これは速攻系のポケモン全般に言えることですけどね。それと、やはり技が外れると痛いですね。一撃でやるかやられるかの、サドンデス状態になりやすいというのでしょうか、技を切り替えられないところもありますしね。そして、やはりふいうちに弱い。技が攻撃技しかないので、ゲンガー単体では不意打ちを防ぐ手段はありませんので、不意打ちを持ったポケモンでこられるとかなり動きづらいですね。同じように、ゲンガーより素早いポケモンも苦手です。

あいてのゲンガーのシャドーボール
それゆえタスキ率の高いゲンガーに弱かったり

このように、強い部分と弱い部分がはっきりと分かれた結果となりました。もともと「大振りなポケモン」と言うことを想定していたので、成功したといえばそうだともいえるのかもしれませんね。


(技が当たれば)強いはず・・・
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/12/15 00:12 】

| ポケモンレポート | コメント(19) | トラックバック(0) |
<<一周年 | ホーム | ポケモン実験レポート その2「いちゃもん」>>
コメント
--- ---

初代ゲンガーは強かったですね~w。かげぶんしん、さいみんじゅつ・・・、攻略方法はフーディンくらいしか知りませんでしたw。
確か初代のさいみんじゅつの命中率は55%でしたっけ?。55%でもあの頃は脅威だったのに、地面無効も増えて、本当シリ-ズを重ねる毎にどんどん強くなっていきますねw。
私もさいみんじゅつは使用しない方ですね。対策はしてあるので、されるのは別に良いんですがw。最近はバトレボのランダム対戦でもさいみんじゅつを多用する人は少なくなってきていますね。
高火力ゲンガーは恐ろしい・・・w 最近、リリアさんのHPを見るようになって、「かみなり」「きあいだま」「ふぶき」等の威力は高いが当たりにくい技がかなり好きになりましたね!www ヽ(゚∀゚)ノ
ワナ * URL [編集] 【 2007/12/15 00:38 】
--- ---

催眠術は使わない――
いやぁ、カッコイイですね♪
私の友人に言ってやりたいくらいです
クロバット
ミロカロス
ドータクン
ゲンガー
ペルシアン
バタフリー
全て催眠(眠り粉)持ちです(-.-;)
特に、最速クロバットの
催眠術→吹き飛ばし→催眠術→吹き………→とんぼ返り
のコンボが……

脱線失礼しましたm(__)m

フルアタはカッコイイですよね
しかも、広範囲を潰せるので以外と受けに強かったりもしますp(^^)q

火炎放射等の方が安定してるように思えますが
30の威力の差というのは大きいですよね。


≫ところで即効or耐久催眠型というのは、どうやって倒すのが理想なのでしょうか?
後者はアンコールやスカーフトリックで縛ったり、入れ替えたりしますが……
黒の彼方 * URL [編集] 【 2007/12/15 17:48 】
--- ---

>>ワナさん
初代ゲンガーは地震が効いたのでまだやりやすかったような気もしますね。ダグトリオの地震で倒せますしねぇ。なぜ特性が浮遊になったのか・・・。ゴース・ゴーストはともかくゲンガーはどう見ても浮いてないというのに~。そのおかげでダグトリオが;;
確かに最近は催眠術を以前ほどは見ないような気がしますね。ゲンガーですら催眠術はあまり使ってこないような。催眠術のイメージの低下や、ポケモン全体で型が増えて割合的に催眠型が少なくなったのが原因なのでしょうか。でも対策してないといざやられると厳しいorz
>当たりにくい技が好きになった。
大振りな技の魅力に気づいてしまったようですねw当たりにくいけどそういう技は思い切りがあっていいですよね~。
ただし外れて痛い目を見ても私は一切責任をとりません(゚∀゚)

>>黒の彼方さん
なんという催眠好きな友人・・・。出来ればあまり戦いたくはないw
命中100のほうが安定するとは思うんですが、威力の高い方を使い続けていると元に戻すのは難しいですwまるでおおく摂取すると少ない量では聞かなくなる麻薬のように・・・。でもやりすぎはよくないですよね^-^;次に育てるときは安定するようにしてみようかな。
>催眠対策
よく言われる方法としては、ラムの実やカゴの実を持たせることを始め、ドンカラスなどの特性が不眠、やるきのポケモンで対抗したり、ヘラクロス、ハリテヤマなどの特性根性のポケモンに火炎玉を持たせて先に眠り以外の状態異常にしてしまうなどがありますね。先手を取れるなら、挑発や身代わり、神秘の守りもよさそうです。
ちょっとひねった対策では、眠る→寝言のコンボや、マジックコート、ラムの実で回復→まねっこやおうむ返しで催眠術をお返しするという方法もあって、決まると気持ちがいいですよw

方法だけなら色々あるのですが、すべてのポケモンに催眠対策をするわけにもいかないので必ず上手くいくというわけではありませんが・・・
リリア * URL [編集] 【 2007/12/15 23:52 】
--- ---

≫ラムの実かぁ、しかし相手が催眠パーティーだと知ってて使うのは負けた気がして(笑)
≫根性ヘラクロス、ヘラクロスは使ってみたいんですけどねぇ~、素早さがf^_^;
ところで、火傷は攻撃力半分になるのでは?
間違ってたらすみません
≫マジックコートって状態異常技も跳ね返せるのですか!?初めて知りました(おぃ
アブソル(♀NN銀さま)を育てようかなと思ってたので卵技で……
挑発も使えるはずですし

≫高威力の技
威力90~95は確かに安定があっていいですよね
私は今作で大幅に威力が上がった逆鱗が好きで好きで(笑)
威力120、命中100は反則です
私のスカーフガブリアスも暴れてくれます


はい、長々と失礼しました
いろいろ参考になりましたm(__)m
とりあえずアブソルでマジックコート、ふいうち、挑発、おいうち
みたいな読み技オンリーを育ててみようと思います♪
ありがとうございました
黒の彼方 * URL [編集] 【 2007/12/16 09:07 】
--- ---

初めまして~、Wikiから来ました^^
私はゲンガーに苦戦しなかった覚えがないです;
催眠は命中率が70まで上がってだいぶ脅威になりましたね。
催眠と同時にほとんどのゲンガーが所持してる道連れも凄く怖いですね
初代ではフーディンやスターミーとかと並んで相当ゲンガーは強かったですね。
私は運の悪さが怖いので命中80以下はあまり使いたくない人間ですw
鬼火を7回中1回しか当たらなかった事もorz
威力80が威力不足の時代ですからね~
RSの時はギャラドスのめざパ飛行がタイプ一致で強いと言ってた時代でしたからね。
Taito * URL [編集] 【 2007/12/16 14:32 】
--- ---

>>黒の彼方さん
特性が根性の場合は火傷の攻撃半減は無しになりますよ。つまり、そのまま攻撃が1.5倍になります。素早さの低さが気になるなら、素早さが高いオオスバメを使ってみてはどうでしょうか。火炎玉を持たせてからげんきをすれば、特性と技の効果で威力3倍、強力ですよ。それと、特性がはやあしのリングマもよさそうですね。こちらは火傷になると攻撃が半減するのでどくどく玉で。
>読み技オンリーアブソル
ニュータイプ専用アブソルというやつですねw使いこなすにはエスパー並みの能力が問われるという。私はそういうポケモンを使うのは苦手です。深読みしまくってソーナンスですらまともに扱えない^^;でもうまく使えたら気持ちよさそうです。

>>Taitoさん
始めまして~
ゲンガーは相手が使うと厄介ですよね。私も何度痛い目に合わされたかorzただでさえ強いのに道連れされるともうなきたくなるw
>命中低い技
私も運がいいというわけではないんですけどね^^;外れるときは外れまくりますしね。でも逆に何度やってもヒットするときもあるのでやめられないんだな、これが。
RS時代のことはよく知らないんですが、攻撃方法の少なさゆえめざパ必須のポケモンが多かったと聞きますね。今でも電気タイプを中心に一部のポケモンでよく使われていますが・・・めざパを粘るなんて面倒なことは私にはできんw
リリア * URL [編集] 【 2007/12/16 21:52 】
--- ---

めざパは私も無理ですw
だからサンダースとかの育成には中々踏み切れないです^^;
読み技のオンパレードといえばドンカラスもそうですね
とある某チャットで襷ゲンガーとメガヤンマは反則とか
いう話題でたことあります。
私は雷をDPになってまともに使った事無いです^^;
文字とハイドロは結構使うんですが・・・
鬼火も最近は外しが多くてw
なぜか最近命中率が 催眠術>鬼火な気がしてきたんですがw
Taito * URL [編集] 【 2007/12/17 20:42 】
--- ---

≫深読みしすぎる
……すごくわかりますよ!裏の裏の裏の………裏とか考えてしまいます。
で、だいたい外れます。
相手が積み技を持っていると交代読みで……とか考えてしまってf^_^;

≫オオスバメ、パワーに難有り?
しかし、あの子以外に種族値が高いですよね♪
ドット絵も素敵ですし、育ててみよっかなぁ。

ちなみに明日は私の数少ないポケ友とバトります。実はリリアさんとの戦いの練習だったりします(笑)。
ちなみに私は
ピカチュウ
オオタチ
ハクリュウ
キュウコン
ジュゴン
バタフリー
で挑みます。相手はカイリューとかです
つまり相手は素人(笑)。
練習になる気配がしません(笑)。


しかし、こー見るとオオタチやキュウコンとかリリアさんと被るなぁ(笑)
2匹とも可愛いですよね
黒の彼方 * URL [編集] 【 2007/12/17 22:26 】
--- ---

こんにちは
確かに催眠は協力ですよね。そして嫌いです(ぇ
自分も一度ワタッコを使ってみたのですが、相手を眠らせてすべての技が使っても意味がないという状況になりました。
とりあいず、PPの関係で眠り粉を選択。すると相手は交換orz
複数催眠についてルールを作ってなかったので勝ちましたがあまり気持ちの良い勝ち方ではありませんでしたね。

某掲示板の某スレでは催眠技(草笛、歌う以外)は戦闘中に1回のみ使用可能。草笛、歌うは3回まで使用可能というルールですが自分としてはそのルールのほうがいい気がしますね。

ところで今自分もリリアさんの影響で(?)マイナーパーティを作っています。(自分は家にWiFiがないので対戦相手はほとんど少ないリア友ですが)
AT * URL [編集] 【 2007/12/18 16:54 】
--- ---

初めまして
日記楽しく読ませてもらってます
突然で大変申し訳ないのですが、バトレボで対戦していただけないでしょうか
ようつべで動画を見て以来、一度は対戦してみたいと思っておりまして・・・
セタ * URL [編集] 【 2007/12/19 01:24 】
--- ---

>>ATさん
眠らせる技は強力だけど、簡単に決まりすぎるとちょっとしらけ気味になちゃったりもしますしね。それはそれで駆け引きに繋がって面白い試合になる場合もあるんですけどねぇ。
>草笛、歌うは三回まで
そんなルールもあるのか~。でも3回とも命中しちゃったら催眠3発と変わらない気がw
>マイナーパーティ
私はマイナーにこだわっているわけでもないんですけどね^^;ただ新しい型や戦い方を考えるのが面白いので、比較的開発が進んでいないマイナーに寄り気味なのかもしれません。それにマイナーの中にも使ってみれば異様な強さを見せてくれる奴もいたりしますよw
ATさんともそのうち何とか対戦したいものですね。

>>セタさん
はじめまして~。ブログを見てくださりありがとうございます。
対戦いいですよ!今日はもう遅いので厳しいですけど、大体8時以降なら対戦できると思いますよ。とりあえずフレンドコードを伝えておきますね。
2363-1034-0571 ポビット
リリア * URL [編集] 【 2007/12/19 22:55 】
--- ---

ご返事有難うございます
>体8時以降なら対戦できると思いますよ
それでは明日20日の夜8時頃大丈夫でしょうか
その時間なら自分も家にいられると思うので

ちなみに自分のPTは
・伝説無しのガチパ
・タワー出場可能級伝説ポケ数匹使用ガチパ
しかございません
伝説アウトならば後者は使用を控えるのでお申し付けください
セタ * URL [編集] 【 2007/12/19 23:27 】
--- ---

って、自分のフレンドコードを晒すの忘れてました・・・
3394-2066-6548
セタ * URL [編集] 【 2007/12/19 23:37 】
--- ---

了解しました。
私はどんなポケモンでもかまわないですよ~。ボロ負けはするかもしれないですけど^-^;
それでは、8時ごろにこのブログの右側にあるチャットにおいでくださいませ。
リリア * URL [編集] 【 2007/12/20 19:21 】
--- ---

ここでMSN Live メッセンジャーをインストール
http://messenger.live.jp/download/guide/download.htm

ここでアカウントを取得
http://get.live.com/WL/getlive
登録内容は全て適当でOKです

こんだけだと思います

セタ * URL [編集] 【 2007/12/20 20:26 】
--- ---

こんにちは。
ゲンガーを育ててみた、とても参考になりました。
こだわりメガネを持たせると、威力が1.5倍になるのですか。
命中100%の大文字が飛んでくると考えると確かに恐ろしいですね。
雷や気合玉は命中率が心配ですが、はずれが怖くてはポケモンバトルはやってられないですね。
思い切って覚えさせたポケモンも育ててみたいと思います。
すずか * URL [編集] 【 2007/12/21 10:18 】
--- ---

国民の大半が一時的にキリシタンになる日が近づいてきましたね。
大和魂を貫くべく、今年もロンリーな夜になりそうです……。
ちなみに去年は暇すぎたので、クヌギダマの孵化作業をしてました(笑)。

>フルアタ仕様のゲンガー
特攻の種族値は高いのに、
タイプ一致の技の威力が低いので
決定力がイマイチなお化けさん。
どことなくスターミーやアグノムと構成が似てる気がしますが、
タイプと特性のお陰で無償交代がしやすそうです。

私はフルアタゲンガーと相性が悪いのか、
過去に快勝した記憶がありません。
どなたか、安定して受けれる助っ人が欲しいものです。
リリアさんはゲンガー使用時「こいつは倒し辛いな~」ってポケモンはおりますか?


赤嶺進一 * URL [編集] 【 2007/12/21 22:23 】
--- ---

どうも~、大変コメンと遅れました!

>>すずかさん
命中が高い技を優先的に覚えさせれば安定したポケモンになるのでしょうけど、ちょっと寂しい気もするので、育てるときはちょっと個性が出るように心がけていますよ。このゲンガーもそうですね。

>>赤嶺進一さん
>国民の大半が一時的にキリシタンになる日
それは今日のことですかーw私は家族と楽しく過ごしましたよ。

確かにゲンガーは微妙に決定力が足りない感じがしますよね。ゲンガーに限らずゴースト全般に言えることですが・・・
無償交代はしやすいですね。とくに例によってトリデプスと組むと簡単に交代だしすることが出来ますよw
ゲンガーで倒しづらい奴ですか。それはタスキゲンガ(ry
やっぱりふいうち、追い討ちを仕掛けてくる悪タイプに弱いですね。タスキがなければ一撃でやられますしね。あとは普通にゲンガーより早い攻撃が出来る奴ですね。耐久力はないので、そこを突かれると辛いです。
リリア * URL [編集] 【 2007/12/24 20:36 】
--- ---

はじめまして。シアンと申します。
リリアさんはメガネゲンガーですか。
ぼくは性格を控えめにしてスカーフ型を作ってみました。
まだ使ってはいませんが。結構使えると思ってます。
シアン * URL [編集] 【 2008/02/02 08:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/36-03445542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
