【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ポケモンでタイピング!
先日発売した、話題のポケモンゲームの最新作「バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS」

第一印象は、「ふーん、タイピングゲームなんてなんかいまさらだなー」と特別興味をそそられなかったのですが、
これに付属しているキーボードがbluetooth接続のもので、パソコンやスマートフォンなどにも無線接続できるということを聞いたので、

ちょうどbluetoothのキーボードが欲しかったこともありキーボード目当てで購入しました

で、事のついでにゲームのほうもやってみたのですが、
これが意外にハマったw

ただのタイピングゲームと侮っていたら、これが一線を画す面白さ!
普通のタイピングゲームは、出てくる文字を打ち込むのが一般的ですが、
ポケモンタイピングの場合、まずポケモンが鳴き声と共に登場し、名前は後から出てくる!

つまり、早く打ち込むためには鳴き声と姿でポケモンの名前を当てるポケモンの知識が問われる!

なにか難しそうですが、ゲーム内に用意されている様々なコースでは、
それぞれ登場するポケモンの種類が限られているので、
何度も同じコースを挑戦していれば、そのうちポケモンの姿を見ただけで反射的に打ち込めるようになり、
ポケモンが次々現れても途切れないで連続で打ち込めるようになって、脳汁がでまくるw

ポケモンタイピング
ポケモンの名前を、えぐり込むように打つべし!

うーむ、これは油断していた・・・

と今現在絶賛お楽しみ中なのですが、もしこのゲームで1からタイピングを覚えようとするなら、それはちょっとお勧めできないかも
なにせ結構難易度が高めで、キーボードの指の置き方や運び方などを最初に丁寧に教えてくれるわけでもないし

最低キーボードを見ないでローマ字をうてるようなスキルが必要かもしれませんー
ですが、これをやっていれば絶対タイピングの能力は上がることはまちがいない!
ポケモンの名前には、「P」とか「Z」とか「ー」とか普段あまり使わなくて打ちにくい文字がよく出てくるので

わたしも「ー」を打つにが苦手でー、ポケモンタイピングでもよくうち間違えしちゃいますー
まったくこのーはどうしてこんなに打ちづらいんだーこのーはーあーもー(これを書いてる間にもうち間違えしまくってますw)


あ、ちなみにこの記事はドコモのスマートフォン、SC-02Bにこのゲーム付属のキーボードを繋いで書いております
接続方法は、まずスマートフォン側でbluetoothを検出可能状態にしてから、キーボードのFnキーを押したまま電源を入れます。(スマートフォン側でキーボードが検出されるまでFnキーは押しっぱなし)

キーボードが検出されると、認証キーが表示されますので、キーボードで認証キーを打ち、Enterを押すと接続完了!

ちなみにポケモンタイピングには専用のDSスタンドも付属されているのですが、
これもスマートフォンを立てるのにも使える!

ゲームは面白いし色々ついてくるし、なにか得しちゃった気分です~

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2011/04/29 09:05 】

| ポケモン雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<タブンネ を育ててみた | ホーム | 近況報告のようなもの>>
コメント
--- お久しぶりです。 ---

お久しぶりです。

私も、ポケモンタイピングDS買いました。タイピングゲームとしては、満足できる内容ですが、「!」や「?」などシフトキーを押しながら記号などを入力するワードが出題していないのが残念です。

一応、スタッフロールを見る事が出来ました。(〃゚д゚;A アセアセ・・・
AZMA@旧名QG * URL [編集] 【 2011/05/02 11:46 】
--- ---

覚えてらっしゃらないと思いますがお久しぶりです。

ちょうど自分もこのゲームをキーボード目当てで買おうか悩んでいたので今回の記事は目からうろこです。
まさかゲーム自体がそんなに魅力的だとは…!
所詮子供向けだろうとなめてました。

「-」の文字が打ちにくいのは英語でハイフンを余り使わないからなんですかねー。
Poy * URL [編集] 【 2011/05/06 23:20 】
--- Re: お久しぶりです。 ---

>>AZMA@旧名QGさん
お久しぶりです!
AZMAさんもポケモンタイピング買ったんですかー。楽しいですよね!^0^
ポケモンの名前を打つゲームなので数字や記号はあんまり出てこないですねー
それでもボス戦でいきなり超難易度で出てきたりしますがorz

私は取れるところは金メダルをとりながら進んでるので、まだクリアしてません~
無限タブタブロードとか金メダルとれないw

>>Poyさん
お久しぶりです!そんなことないですよ!覚えていますよ^0^

私も子供向けと馬鹿にしてましたw
ゲームとキーボードでお釣りがくるほどの面白さです~

でもこのキーボードは、パソコン用のキーボードと違ってFキー(上のF1とかF5とか)や
無変換キーなどがなくて、ちょっと不便なところがあるかもしれません
普通に文章を打つ分にはさほど支障はありませんが~

でもゲームだけでもおすすめできる出来栄えですよ♪
リリア * URL [編集] 【 2011/05/11 18:30 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/362-be1d75d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
