スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その3 リザードン を育ててみた
リザードン

どうみてもドラゴンタイプ

今回はリザードンについて書こうと思います。
このポケモンがはじめてのパートナーだった人も多いはず。
実は私もその一人だったりしますw
それでは、私が育てたリザードンを紹介しましょう。

NN:メラメラ
性格:ようき
持ち物:ラムの実
技:フレアドライブ 竜の舞 身代わり 逆鱗
ステ: HP 148
   攻撃 135
   防御 86
   特攻 115
   特防 104
   素早 167


ステータスはLV50時のもの
努力値は攻撃・素早さ振り

『せめてドラゴンらしく…』

リザードンは、安定したステータスと多彩な技をもつおかげで、さまざまな育て方をすることができます。特に、高い素早さと特攻を生かした特殊アタッカーがよく使われる型ですね。身代わりから腹太鼓を使い、カムラの実を発動させるコンボも結構有名なところです。
さて、そんないろいろな育て方ができるリザードンを、自分ならどう育てようか、と考えることになったのですが…。そこで私は、ふと自分がリザードンに一つだけ不満を持っていることを思い出しました。その不満とは、リザードンがドラゴンタイプではないことです。ドラゴンといえば、大きな翼に鋭い爪と牙を持ち、首が長く目は鋭く、角が生えて口からは激しい炎を吐く…、おお、まさにリザードンではないか!しかし、ここまでドラゴンしているにもかかわらずリザードンはドラゴンタイプではない…。ならば、せめて技だけでもドラゴンっぽくしてしまおうではないか!という結論に至りました。

とりあえず基準として、「竜の舞」を有効に活用できるような構成にしようと決めました。あとは、ドラゴンタイプの攻撃技ですが、威力は低いけど命中しやすい「ドラゴンクロー」、外れることもあるけど威力もそこそこで追加効果の怯みがおいしい「ドラゴンダイブ」、威力は最高だけど、暴走した上に混乱してしまう「逆鱗」の3つが候補として挙げられます。せっかくなので、ドラゴンタイプで暴れまわれる逆鱗を選択しました。

残る技枠はあと2つ。リザードンは炎タイプなので、炎タイプの技も持っておきたいところ。竜の舞であがった攻撃力で大ダメージを期待できる、フレアドライブを選択しました。残りのひとつは、もうひとつ攻撃技を入れて攻撃範囲を広くするという選択もありますが、私は「身代わり」にしてみました。身代わりを張り、少しでも多く竜の舞を使うチャンスを作りたかったからです。それに、身代わりでHPを調整して特性猛火を手軽に発動させることもできますからね。その状態でフレアドライブを撃ったらほぼ気絶しちゃうけどw。大ダメージを与えて美しく散るのもまたよし!

大日本帝国バンザーイ!

大日本帝国バンザーイ!

『やるときはやってくれる?』

これで技もすべて決まり、早速戦ってみました。感想は、なんというか、面白い使用感がありますね。
「身代わりは一ターンしのげるけどフレアドライブの反動があるから乱発はできないしー、いきなり舞うのもひとつの手か…」とか「ここは身代わりを連発して猛火フレアドライブで特攻を仕掛けるべきか…それとも相手の攻撃を一発耐えて逆鱗でいけるかー」とか、結構その場その場で考えさせられますね。しかし、それがまた楽しいw。それに、竜の舞+猛火+フレアドライブは結構な高火力になるし、逆鱗も半減できるタイプが少ないので広い範囲にある程度のダメージは期待できます。時には本物のドラゴンを狩ることに成功したりと、使うほど思い入れが深くなるポケモンですね。このリザードンが決定打となった試合も結構あります。一言で言うなら、「やるときはやってくれる!」という感じですね!
 あと、特殊型がメジャーなリザードンなので、結構意表がつけることもあったりします。相手が特殊を受ける体制をとったところに物理技をかますと、奇襲を仕掛けたようでちょっと申し訳ない気持ちにもなりますw

残念!

リザードンに対し、特防の高いバリヤードを出す相手。しかし…

バリヤード

ごめんなさい、物理型なんです

スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/08/27 21:36 】

| ポケモンレポート | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<その4 ナッシー を育ててみた | ホーム | その2 フローゼル を育ててみた>>
コメント
--- ---

はじめまして。
いつもYou tubeで楽しく観戦させていただいています。
自分はwiiを持っていないのですが、たまに友人に借りてやってます。
いつかバトルができることを祈っています。

リザードンですが、猛火ドライブはかなりの脅威ですよね。
防御特化の奴でもかなり持っていけますね。
仰る通り、反動が痛過ぎますが・・・
ちなみに、自分は
フレアドライブ ドラゴンダイブ 竜の舞 ブラストバーン
で使ってます。最後の技は・・・かっこよさ重視です・・・

それでは。
コウ * URL [編集] 【 2007/08/28 20:47 】
--- ---

どうも、お久しぶりです、レイターです。
リリアさんブロブはじめられてたんですね、頑張ってください。

いや~、リザードンいいですよねリザードン。確かにどう見てもドラゴンタイプです、というか全ポケモン中で一番ドラゴンっぽいんじゃないでしょうかw
私はカイリューと並んで一番好きなポケモンです。ならどうしてPTに入ってないのかという事はスルーの方向でw

リザードンは初見じゃ特殊か物理か分かりませんからね~、どの型でも早めに対処しないと厄介なことになるし・・・。最近スカーフが多いような・・・。私も物理型作ろうと思いましたがドライブの遺伝が面倒なんで見送ってますw因みにDPでの育成第一号が特殊リザードンだったりしたはずです。リザードンはポケモンの代表格ですからね、子供の頃はリザードンの絵ばっかり書いていたのは今となってはいい思い出です。

それにしても最近リリアさんと全然あってませんね~、最後にあったのは大会でしたっけ?次の大会も延期になるかもしれないという事でかなり残念です。
それでは今度あった時はよろしくお願いします、長文失礼しました。
レイター * URL [編集] 【 2007/08/28 22:41 】
--- ---

みなさんコメントありがとうございます。

>>コウさん
動画見てくれてありがとうございますw
リザードンはやっぱりかっこよい技を覚えさせたいですよね!
今度は別の構成でリザードンを育ててみたいな、とも思っています。
ブラストバーン、いいよなぁ・・・

>>レイターさん
おひさしぶりです~
ブログをはじめたら、そっちの更新が忙しくてろくにポケモンを育てられない状況に陥ってますorz
youtubeの動画も更新できず、フリースレにも顔を出せずで早まったことをしたかなぁ、と早くも後悔気味ですw
ある程度ページの数がたまったらこっちの更新の間を空けてポケモン育成&対戦もしなきゃなぁ、と計画中です。
今のところは、毎日更新することを目標としているのでちょくちょく見に来ていただけると嬉しいです
リリア * URL [編集] 【 2007/08/29 00:01 】
--- ---

どうもはじめまして。
リリア氏の対戦動画、毎度拝見させてもらっているえんぴつと申します。
これからここへちょこちょこ覗きにこようかなと考えていたりする・・・・。

リザードンってドラゴン、炎で特性浮遊だったらかっくいいですよね。
しかもリリア氏の技構成なら天下・・・・(笑)

いつかPTが完成したら(自分)お手合わせ願いたいものです。(DSで・・・、WIIはバトレボありません(泣))
えんぴつ * URL [編集] 【 2007/08/29 09:39 】
--- ---

動画をみてくれてありがとうございます~。
まあリザードンも本当にドラゴンタイプになったら強すぎる気もしますねw

対戦は歓迎しますよ!DSでもOKですので、準備ができたらFC交換しましょう。
でも私は実際のポケモンバトルでは、余計なことを考えすぎるのか、変な行動してしまうことも多いのでがっかりさせちゃうかもw
リリア * URL [編集] 【 2007/08/29 21:40 】
--- ---

リザードンは流石ですね。

素早さが高い上に身代り出されたら打つ手が(ry
両刀もいけるしw

素早さで抜けなかったら終わってしまいそう…
実際リザードンに苦戦(巷ではフルボッコというらしいw)強いられたし

今のパーティを改善しているので出来たらまた会いましょう!
ヒロコ * URL [編集] 【 2007/08/29 22:07 】
--- ---

この記事を書いていておもいましたが、たしかに両刀でもいいよな、とも思いましたね。フレアドライブを大文字とかに代えて、ヤタピの実と猛火を組み合わせれば、努力値を振ってなくても結構いけそう。反動で倒れることないしw

あ、でも私はまだヤタピの実手に入れてなかった…orz
リリア * URL [編集] 【 2007/08/29 22:30 】
--- ---

 どうも、リザードンの考察見させていただきました・遅。
 さて、なかなか面白い技構成ですね。
攻撃種族値は平均的ですが、ブースターの考察でも言われてたようにこいつは技の威力・攻撃範囲ともに優秀ですからね。
竜舞で素早さも上げられるので使いやすそうですね。
 見ていて思ったんですが、フレアドライブや身代わりは確かに使いやすいですが、逆鱗が少々癖が強い技だと思うんです。
なんかこいつを使っていてここが使いにくいとか、こうすればよかったとかありますか?

 話題が変わりますが、1周年おめでとうございます。
海竜 * URL [編集] 【 2007/12/30 14:00 】
--- ---

うーん、逆鱗は確かに使いづらいところもありますけど、結構この技で助かってることもあるんですよね。ドラゴンクローだと威力が低いし、ドラゴンダイブだと怯みも加わって相性がいいかな?いまでも十分と感じていますよ。
もし変えるとするなら、地震や岩なだれもいいかもしれませんね。弱点をつくことを前提とすれば強力でしょう。
リリア * URL [編集] 【 2007/12/31 22:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/4-85c678ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
