スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その31 ミカルゲ を育ててみた
ミカルゲ

オカルトっぽいし、いつも回ってるし、
なんか恐山のかざぐるまみたいだね、アハハ

とか思って遊び半分で描いたら
風景にマッチしすぎだろ…これは


今日はミカルゲについて書こうと思います。
地下通路でたくさんの友達と話すことが出現条件という、
手に入れるのがちょっと難しいポケモンですね。
まあ私はフカマルをエサにGTSで釣り・・・ゲフンゲフン

NN:おもうツボ♀
特性:プレッシャー
性格:いじっぱり
持ち物:オボンのみ
技:追い討ち 不意打ち ギガインパクト 影うち
ステ: HP 153
   攻撃 158
   防御 114
   特攻 98
   特防 126
   素早 44


ステータスはLV50時のもの
努力値はHP・攻撃振り
偶然生まれた暴れるのが好きな意地っ張り
封印されてうっぷんがたまっていたのかしら

『そしてボックスは埋まっていく…』

ポケモンを育てるのは楽しい!どんな風に育てるか考えるのも楽しい!

このブログを見いる方の中には、共感してくださる方もいてくれるかと思います。そう、ポケモンを育てるのは楽しい。どんな風に育てるか、どうすれば強く育つのか、この技を覚えさせようか、いや、こっちの技もいいなぁ・・・と悩むのもまたポケモンを育てる上での楽しみの一つでもあります。そうして育てあがったポケモンを、鑑賞するのもまた楽しい。技やステータスを何度も見直しながら、思わずニヤニヤしてしまいます。はたから見れば怖い光景・・・でも、ポケモン好きなあなたなら、同じようなことをしていませんか?
そうして育てたポケモンの鑑賞に浸っていると、ポケモン界の偉人の言葉が突き刺さります。

「ポケモンを集めているようじゃだめさ。ポケモンは戦わせるものさ。」

そう・・・現実は厳しい。いくら頑張って、アイデアを出して育てたかわいいポケモンも、いざ戦わせて見ると、たいした活躍もせずに2軍行き・・そして引退・・・・。こういうことは、ポケモンを多く育てたことがある人ほど経験していることだと思います。私も例外ではなく、ポケモンの卵を大量生産している最中、偶然当初の目標とは違う性格のポケモンが生まれたりすると、何とか戦えるようにならないかと頭をひねる。または、さらにその前の段階で、あるポケモンが変わった技を覚えることができたりすると、その技を何とか有効活用できないかと無理やりアイデアを引きずり出す。しかしこれでは粗悪乱造にしかならなず、実用性に乏しく、積極的にバトルで使う気が起こらないポケモンが育ち、ボックスの中には住民がまた一匹二匹・・・・・。

ポケモンの無駄使い
こうしてボックスの住人は増えていく・・・・・

ところがそんな中でも、意外に実戦でもそこそこ役に立つポケモンが生まれたりもします。今回紹介するミカルゲも、バトルでなかなかの活躍を見せてくれた一匹です。
最初の目標としては、ミカルゲの防御力とノーマル・格闘タイプの技を無効にするところに目をつけ、主に物理アタッカーなどのポケモンを鬼火で火傷にしつつ相手をジワジワ倒す、いわゆる「物理受け」タイプのミカルゲを育てようと考えていたのですが、そのミカルゲを育てるために卵を孵化している最中、偶然性格が意地っ張りで攻撃の個体値が最高のミカルゲが生まれたのです。いじっぱりは攻撃のステータスが上昇する性格なので、つまりは攻撃が最大のミカルゲということになります。
「これは育てずに置かざるべきか!」
さっそく攻撃重視のミカルゲを無理やり育てる計画を進めるのでありました。

『先制攻撃のエキスパート』
ミカルゲは、その容姿、タイプ、覚える技共に強い個性を持ったポケモンです(意外にファンも多いとか)。ステータス面では、素早さとHPはかなり低めで、防御と特防は高め、攻撃と特攻もそこそこ高いです。覚える技は、強力な攻撃技は覚えないものの、鬼火、
催眠術、怪しい光などの状態異常技や、痛みわけや呪い、置き土産などちょっと癖のある技を覚えることが出来ます。最大の特徴ともいえるのが、そのタイプ。ミカルゲはゴースト・悪タイプなのですが、この二つのタイプはお互いの弱点を相互に打ち消し合っているため、事実上ミカルゲにはタイプ弱点が存在しないことになります(「みやぶる」を使われると格闘タイプに弱くなりますが)。HPが低めとはいえ、防御。・特防は高いので努力値を振れば結構硬くなり、弱点のないタイプと共に安定した防御力を得ることが可能です。ノーマル・格闘・エスパーの3タイプの技が効かないのも、防御力へのプラス要素でしょう。

さて、そのミカルゲを今回は物理アタッカーとして育てようということになったのですが、ミカルゲのタイプであるゴースト・悪タイプの攻撃技には、威力の大きいものはないんですよね。しいて言えば、ギラティナ専用技である、シャドーダイブくらいでしょうか。そのため、ゴーストタイプと悪タイプのポケモンは、ちょっと攻撃力不足に感じられがちです。
しかし悪タイプのポケモンには、伝家の宝刀ともいえるべきすばらしい技があります。その技は、「ふいうち」と「追い討ち」。
ふいうちは、相手が攻撃技を選択したときに、先制攻撃を仕掛けることが出来る技です。先制攻撃としては威力が高めで、しかも悪タイプならタイプが一致するのでその威力はなかなかのものになります。上手くいけばこちらがダメージを受ける前に一方的に倒せてしまうこともある強力な技です。もうひとつの「追い討ち」は、相手が交代を選択したときに、交代する前に2倍の威力で攻撃できる優れ技。交代前に相手に攻撃できる技はこの追い討ちだけ。もしその一撃で相手を倒せれば、まるまる一ターン得をしてしまうことになります。
しかしどちらの技も相手の行動に依存するので、使いどころが難しい技でもあります。こちらが不意打ちを選んで相手が変化技や交代をしてきた場合は失敗して損をしてしまいますし、追い討ちの場合も相手が交代せずに攻撃してきたりしたら、ちょっと損になります。相手のポケモンの特徴や、状況から相手がどんな行動をしてくるか、などの知識や勘のよさが問われる技なのです。
アブソルとドンカラスは、この二つの技を使うことで有名です。どちらも攻撃力が高いポケモンで、ふいうち・追い討ちが成功すればバトルを一気に有利にすることもできます。
しかし、この2匹は防御力はあまり高くなく、読みをはずしてしまうと逆に不利な状況に追い込まれることも少なくないでしょう。不意打ち・追い討ちのイメージが強いので、相手に読まれやすく、ちょっと不利な読み合いを強いられるところもあります。

強運ドンガラス
ただし、アブソルやドンガラスには、
急所に当たりやすかったり眠り状態にならないといったメリットがある


その欠点を和らげてくれそうなのが、ミカルゲではないでしょうか。ミカルゲも不意打ち・追い討ちを覚えることが可能です。しかしミカルゲは、防御力を盾に相手を状態異常にしたり、変化技を駆使して戦うイメージのほうが強いように感じます(あくまで個人的な感覚ですけど)。それにミカルゲは前述したとおり弱点がなく、防御力もそこそこあるので前に二匹ほど技が外れることによるリスクを大きく負わずに済みそうです。
ただし、攻撃力は劣るのでそこはほかのポケモンなどで補ってやる必要がありそうです。少なくとも、悪タイプに弱いゴーストタイプやエスパータイプと戦うには十分な攻撃力を備えているといえそうですが、それ以外のポケモンだったら、防御力を含めてもちょっと威力不足になりそうです。
そこで、このミカルゲには「とどめ役」を演じてもらうのがよいかな、と思いました。つまりは、ほかのポケモンで相手のHPを不意打ちで倒せるくらいまで減らしてもらい、あとはミカルゲに交代するなどして一気に倒してもらう、という戦法です。普通に攻撃しあったらこちらがさきに倒れてしまいそうな場合、この戦法でうまくあいてお倒せれば、こちらの戦力を温存できることにも繋がります。ミカルゲはよほどのことがない限り一撃で倒されたりはしないので、交代してそのまま倒されるということはまずないはずです。もちろん上手く攻撃を決めるには読み合いを制す必要がありますが、成功すればそれだけの見返りは期待できるので、やってみる価値はありそうです。そしてその手順で上手く相手を倒せたら、次に出てきた相手に対しても、倒れるまえに一撃与えることもできて、その後の戦いを有利にすることもできそうです。

『まさに「おもうつぼ」』
そういうわけで、ミカルゲに覚えさせる技は不意打ちと追い討ちに決まったのですが、残りの技枠が迷うところ。状態異常にさせる技や、変化技を覚えさせてもよさそうですが、せっかく攻撃が最高のミカルゲなので、いっそのことフルアタッカーにしてみるのも面白いと思いました。始めにぜひ覚えさせたい攻撃技が「影撃ち」。攻撃力は成功したときの不意打ち・追い討ちには劣るものの、失敗を気にすることなく先制攻撃を仕掛けることが出来ます。もうひとつの技は、失敗することがない威力重視の攻撃技を覚えさせたかったのですが、ミカルゲが覚えられて威力が高い技は…ギガインパクトくらいですか。大胆な技ではありますが、まあ先制技で相手を倒した後に撃ち捨てるくらいならいいか、ということで思い切って覚えさせました。
これで技はきまり、道具はHPに不安があるのでオボンの実を持たせました。ニックネームは、読みが当たりますようにとの願掛けの意味を込めて、「おもうツボ」。実戦でもぜひこの名前に恥じない戦いをしてもらいたいものです。

さて、この偶然生まれた攻撃能力を半ば無理やり活用させられたミカルゲ…その戦績はどのようなものだったのでしょうか?
なにより、トレーナーの勘が試されるところが大きいのではっきりしたことは言えませんが、不意打ち、追い討ちは決まりやすかったように思えます。とくにHPがわずかな相手や、こだわりスカーフなどの道具を装備している相手に対して交代で出せると、追い討ちが決まりやすかったですね。威力の点では、やはりやや不足気味な感じが否めないですが、変化技を使ってくるイメージや、弱点がなく決定的なダメージを与えにくいところが功を奏しているようです。

相手のHPは残りわずか
相手のHPが程よく減ったら・・・

ミカルゲの登場です
このタイミングで交代

こうなったら思う壺!
こうなったら思う壺!

追い討ちを選択した直後はハラハラドキドキですが、上手く決まって先制攻撃をしてくれたときは思わず「よしっ!」と口に出してしまいます。そういう使用感もこのミカルゲのいいところですね。また不意打ちのほうも、一発では威力不足なものの、ミカルゲの防御力が上手く働き2発目を撃てるチャンスが生まれやすいです。このとき相手には「不意打ち」を見せているので、相手が交代してきたり、変化技を使ってくることも考えられるので、今度は完全な読み合いに発展します。緊張の一瞬ですが、ここでまた読み合いに勝てば、さらにバトルを有利な方向に進めることさえ出来る可能性があり、ちょっとしたギャンブルをしているような感覚。
そして意外なところでギガインパクトも活躍してくれたりもしました。このミカルゲは、しばしばすることがなくなるという状況に陥りがちです。そんなとき、やややけくそ気味のギガインパクトも、不意打ち追い討ちと違い確実にダメージを与えてくれるので重宝しますね。

最大の弱点は、状態異常技や、防御力の高いポケモンでしょうか。麻痺はそれほど怖くはないものの、防御力の高い相手にどくどくをかけられたりすると、もともと攻撃力の低いミカルゲではどうしようもありません。技がすべて攻撃技なので、火傷にも弱いです。素早さが低いので、催眠術をかけられやすいところも厳しいです。仲間と協力して、なんとか対処していきたいものですね。
ミカルゲが特に活躍できるのは、相手のポケモンや使う技がある程度分かり、なおかつHPが減っているバトル中盤から終盤にかけてですね。相手のノーマル・格闘・エスパータイプの攻撃を無効化しつつ交代だし出来ればなおよし。読みでバトルを制せよ!


スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/01/29 23:03 】

| ポケモンレポート | コメント(22) | トラックバック(0) |
<<その32 ナマズン を育ててみた | ホーム | その30 ゴウカザル を育ててみた>>
コメント
--- ---

こ、このミカルゲは・・・!
実は以前、リリアさんの動画でこのミカルゲを見て
物理アタッカーミカルゲすげー!、とか思って
同じミカルゲを育てさせてもらいましたw
あの頃は持ち物が拘り鉢巻でしたね。

さすがリリアさんの考えたポケモン、かなり強かったです。
先発なんかに出して、挑発してきたところをガツーンを攻撃したり
読みが当たるとご機嫌になれるポケモンでしたw
ワナ * URL [編集] 【 2008/01/30 06:55 】
--- ---

おお、これは攻撃型ミカルゲですか。
自分も攻撃型っぽいミカルゲを使っていますが、バトレボを始めたころたまたま数あわせで使ってたやつが現在では欠かせないほどになっていましたw
やはり不意打ちや追い討ちなどで読みが的中した時はとても気持ちいいですね。
ちなみに自分のは 不意打ち 影うち 痛みわけ 鬼火  HP・攻撃振りです。

それにしても「ギガインパクト」とはアニメを思い出しますねw
しずく * URL [編集] 【 2008/01/30 15:47 】
--- ---

自分はヒコザルでミカルゲを釣りまし(ry
ミカルゲは個人的にかなり好きなポケモンです。
あの鳴き声がいい!おんみょ~んとしか聞こえません。
好きなわりには実はまだ一匹も育ててないのですが・・・。
リリアさんのミカルゲは攻撃型ですね。
私もミカルゲはじわじわ相手を追い詰めるイメージが強かったので、このミカルゲを出されたら意表をつかれそうです。
最近はヨノワールも攻撃型が多いですよね。耐久、じわじわというイメージを逆手に取って・・・という戦法は他のポケモンにも応用できそうですね。
レリア * URL [編集] 【 2008/01/30 18:48 】
--- ---

今回は物理アタッカーのミカルゲですね。
自分の中では物理型ミカルゲは珍しいものだと思っていましたが、
案外そうでも無かった様ですね・・・。

ミカルゲは防御と特防が高いので、
いわゆる「受け」のイメージがありますが、
このリリアさんのミカルゲだったら絶対意表をつけますねw
また、ミカルゲは、シャドーボールやあくのはどうなど、
どちらかと言えば特殊技の方が良いものを覚えるので、
技構成の面でも意表をつけるかもしれませんね。

私も時間があったらミカルゲを育ててみたいです。では。
レイ * URL [編集] 【 2008/01/30 18:53 】
--- 果たし状(笑) ---

ミカルゲですかぁ
地下で8人しか会ってない私からみると夢のまた夢……orz

しかし
自分の体力が少ない時に、この子がでてくると困りますね
逃げたら→「おいうち」
攻めたら→「ふいうち」
で倒されちゃいますもんね

強いですし、アタッカーミカルゲという発想も凄いですm(__)m


≫ところで、日曜日にワイファイがある友人の家に『多分』行くのですが
対戦できますでしょうか?
ちなみに私のはダイヤモンドです。
時間はお昼頃にお願いします。
ルールは何でもいいです。
ただ伝説(バトルタワー使用不可)は無しが嬉しいです。
まぁ、リリアさんは伝説使わないと思いますけどねf^_^;
卵から育てるのが1番愛着が湧きますし(笑)
黒の彼方 * URL [編集] 【 2008/01/31 18:14 】
--- ---

攻撃特化ミカルゲ、まさに今育てていて努力値入れているところです。なんというタイミング
といっても、身代わり痛みわけ不意打ち@チイラであんまり似てません。
残り一つは候補ありすぎて困ってます。無難なとこで恩返しかな…

追い討ちは確かに無効多いミカルゲなら交代予測もやりやすそうですね。なるほど。
使いこなせたらかっこいいだろうなぁ~と思いつついつも技スペにあんまり余裕が取れずいつも使えないんですよ
今育ててるのも悪技しかないのは辛そうだし…

作ったきり使わなくなったポケモンはやっぱ皆いるんですね。
自分のボックスでも
バルビートは普通に使ってるのにイルミーゼは…とか
トリトドン6匹作ったけど結局鈍い型しか使ってないとか
エスパーはほとんどエーフィしか使ってないとか
チルタリスの素早さ101にしたけど実際竜舞2回分も耐えられないとか
結構あります。
すまないと思いつつ感謝しています。

では
埴輪 * URL [編集] 【 2008/02/01 00:17 】
--- ---

こんにちはw
ミカルゲを育ててみた、とても参考になりました。
私もミカルゲは変化技を駆使して戦うイメージが強かったので今回のミカルゲはとても参考になりました。
すずか * URL [編集] 【 2008/02/01 10:24 】
--- ---

>>ワナさん
以前は拘りハチマキだったんですけど、やはり身動きが取れないのと、一発の威力を挙げるより、耐久力をあげて2発目を狙ったほうがよいとおもったので、いまは道具を変えています。
でも、こだわりハチマキで思いっきり殴るような感覚もっちょっと捨てがたかったりしますねw

>>しずくさん
ミカルゲで先制攻撃できるのは意外と便利なんですよね。相手の電光石火を無効化できるので、先制技対決になったときにちょっと有利だったりしますし、素早さを無視して攻撃できるのが特によいです。
ふいうちを前に攻撃を渋る相手に鬼火を当てたり痛みわけするのもよさそうですね・私も試してみようかな。

>>レリアさん
-w◎ <おんみょ~~~ん
 ↑
ミカルゲに見える?見えないかw
最近は防御型の色が濃いポケモンがスカーフアタッカーだったり、
攻撃色の強いポケモンが防御型だったりと
皆さん同じ戦い型に飽きてきたのか意表を突かれますw

>>レイさん
ミカルゲは色々な育て方が出来ますからね。相手としてはやりにくいポケモンでしょう。油断すると鬼火や催眠術が飛んできたりするし・・・
瞑想や悪巧みも覚えるので、それらの技を組み合わせた特殊型のほうがよくみますね。影うちを入れてくる奴も結構見ます。
でもギガインパクトだけは絶対に読めないww

>>黒の彼方さん
そう、残り少ないところにミカルゲを出すことに成功した時点ですでに思う壺だということですね^-^
>果たし状
日曜日ですか・・それでは、一時ごろにどうでしょうか?
ルールは、3vs3でどうでしょうか。Wi-Fiにつなげる前に、手持ちを3匹にするということで。
とりあえず、DSのともだちコードを教えておきますね。
2363 0240 6417 ポビット
えーと、対戦するときに、このブログの対戦用チャットに入るのは無理でしょうか^-^;ボイスチャットは遠慮させてもらいたいもので・・・

>>埴輪さん
おお、なんという偶然。
ミカルゲは攻撃技のバリエーションがかなり少ないのが欠点ですよね。とくに物理だと、通常攻撃技がほぼない・・・強いて言えば、だましうちと恩返しくらいですか(あ、あとやつあたりも)
私の場合いじっぱりなのでちょっと微妙ですが、正確を勇敢などにして、シャドーボールなどを入れてみてもいいかもしれませんね。
>トリトドン6匹
なんと、トリトドンを愛すがあまり、トレーナーまで粘着になってしまいましたか・・・。
私も、アイデアまかせにポケモンごとにいろんな型を育ててみるのですが、結局実際に使うポケモンは限定されてきてしまうんですよね。
でもそういう時は、失敗を糧に技や持ち物を改めて考え直してみるのもよいかもしれませんね。

>>すずかさん
ミカルゲは変化技を警戒しないと痛い目を見ますからね・・。逆に警戒せざるを終えないところがあるのかもしれません。私もミカルゲを見たら、まず挑発してしまいそうですからねw
なので、ミカルゲのふいうちは文字通り「不意打ち」になるのでしょう。
リリア * URL [編集] 【 2008/02/02 00:00 】
--- ---

こんにちは。リリアさんぼく、今フレンド対戦の相手を探してるのですがなかな
かみつからないんです。よければお相手していただけませんか?
バトレボでコードは1246-5247-9129です。
シアン * URL [編集] 【 2008/02/03 22:19 】
--- ---

お久しぶりです!

おぉ!攻撃ミカルゲですか!?攻撃もそこそこあって、耐久力もありそうで・・・倒すのが難しそうですね。最近育てた秘密兵器を使えば倒せるかな・・・
友達が、HP・攻撃・防御・特防Vと言う化け物ミカルゲを持っていまして、そのミカルゲと技が違うぐらいですね・・・
最近Wi-Fiの調子が悪いので、調子が戻ったらまたお手合わせお願いします♪
では!失礼します。
アンドロイド * URL [編集] 【 2008/02/04 20:26 】
--- お知らせ ---

まことに勝手ながら、先日の対戦に関するコメントは削除させていただきました。なにぶん記事には関係のないものなので、ご了承くださいませ。
黒の彼方さん、レッドx3さん、改めて先日は対戦ありがとうございました。
リリア * URL [編集] 【 2008/02/05 23:08 】
--- ---

>>シアンさん
返信大変遅れて申し訳ありません。
私でよければお相手いたしますよ~。
私は夜八時以降でしたらたぶん大丈夫だと思うのですが、シアンさんの都合のよい日を教えてもらえますでしょうか?
私のコードは 2363-0240-6417 ポビット です

>>アンドロイドさん
スマブラXが発売されたこともあるのか、最近繋がりにくいようですね。
もう少したてば落ち着くとは思うのですが。
そのときは、こちらこそよろしくお願いしますね。
リリア * URL [編集] 【 2008/02/05 23:15 】
--- ---

こんにちは。リリアさんありがとうございます。
今日の午後10時にお相手お願いします。
なお、ぼくは@がついてるので動画アップokです。
シアン * URL [編集] 【 2008/02/06 16:36 】
--- ---

すみません。ポビットの意味がよく分からないんですが、教えてくれませんか。リリアさんのコードがうまく入らないんです。
シアン * URL [編集] 【 2008/02/06 19:11 】
--- ---

ミカルゲといえば知り合いに出現への手伝いをやらされた経験を真っ先に思い浮かべますw
さて、自分はミカルゲをみたら8割方特殊型だと勝手に思い込んでますw
リリアさんのように物理技を多用する型もまれにみるのですが、ふいうちは読めてもかげうちがどうも忘れがちになって、痛い目を見てますw
ステータス見る限りでは全然物理型でもいける能力ですね・・・更にタイプ一致の先制技が2つ・・・これはちょっと先制技好きな自分は真似したくなりましたw
ではまた機会があれば是非対戦お願いしますね~

あ、これ全く関係ないんですが、あの日スマブラ買えたんでしょうか・・・?
今更ながらちょっと気になってます・・・w
ぽけお * URL [編集] 【 2008/02/06 19:15 】
--- ---

>>シアンさん
ああ、ごめんなさい!てっきりDSのほうで対戦するのかと・・・
バトレボのコードは 2363-1034-0571 です。
「ポビット」というのは、セーブデータの名前でゲームではこの名前で表示されます。
えーとそれから、時間になったらこのブログのリンクの中にある、対戦用チャットにもしよろしければおいでくださいませ。
>>ぽけおさん
ミカルゲは特殊、じわじわ型のほうがイメージが強いですよね。
そこをついての物理型ということもあるのですがw
追い討ちも、意味を広く取れば先制わざですね。これでギガインパクトをだましうちに変えれば、ふいうち・おいうち・かげうち・だましうちの討ち取り型ミカルゲの完成!・・・というのも考えましたが実用性がないのでやめましたw

あの時は次の日もあるので結局いきませんでした。
次の日にそのへんのゲーム売り場を探しましたがやっぱり売り切れorz
でも日曜に開店直後にいったら買えましたよ!いまはかなりはまっている状態です。ヨッシー使うのたのしー
リリア * URL [編集] 【 2008/02/06 21:34 】
--- ---

分かりました。今入力します。
シアン * URL [編集] 【 2008/02/06 22:00 】
--- ---

リリアさんありがとうございました。今日はひとまずやめにします。
また、機会があったらお願いします。
シアン * URL [編集] 【 2008/02/06 22:20 】
--- ---

お疲れ様でした~
なんという一方的な試合・・まともな試合にならなくてごめんなさい(´・ω・`)
リリア * URL [編集] 【 2008/02/06 22:21 】
--- ---

いえ!とんでもありません。初めてのフレンド対戦、しかも憧れのリリアさんと
デビューをできるなんてとても楽しかったです。
シアン * URL [編集] 【 2008/02/06 22:28 】
--- ---

突然かもしれんが

今夜あたり

対戦どすか?

新しいポケ育てたんで

今夜夜9時に

できればチャットに来てください
レッドx3 * URL [編集] 【 2008/02/09 17:35 】
--- ---

やはり当日申込は無理か…

すいません。

忘れてください。
レッドx3 * URL [編集] 【 2008/02/09 21:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/41-19fea52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
