スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その32 ナマズン を育ててみた
ナマズン
どことなく似ている4匹

今回はナマズンについて書こうと思います。

これをよんで きみだけの ナマズンを そだてよう!
ナマズンなめんなよ by.ヤマモト隊員

NN:どろんちょ♂
特性:きけんよち
性格:のんき
持ち物:たべのこし
技:地震 守る ハイドロポンプ くすぐる
ステ: HP 217
   攻撃 93
   防御 137
   特攻 92
   特防 86
   素早 69


ステータスはLV50時のもの。
努力値はHP・防御振り
くすぐるというのは、髭でくすぐるのだろうか

『水・地面タイプの住み分け』
ポケモンはシリーズを追うごとにその種類を増やし、それとともにさまざまな新しいタイプの組み合わせのポケモンが生まれてきました。タイプの組み合わせによっては、それだけでそのポケモンを特徴付けるものもありますが、その中でも水・地面タイプという組み合わせはとりわけ強い個性を持っています。
水タイプであるにもかかわらず、地面タイプのおかげで水タイプの弱点である電気がまったく効きません。この組み合わせのタイプが出る以前は、水タイプは電気タイプのポケモンで一括して対処できるところがあっただけに、相手にするとこれは少々やっかい。逆に地震でやられてしまいます。そのため、この水・地面タイプのポケモンは、電気タイプに邪魔されることなく水タイプとしての役割を実行できる、なかなか強力な長所を持つことになります。
そのほかのタイプ抵抗は少ないものの、弱点が草タイプと一種類しかなく、多くの場面で安定した防御力をえら得るところもよいですね。

しかし、そんなよいとこだらけに見える水・地面タイプのポケモンたちには、ちょっとした悩みがあるのです。その悩みとは、現在水・地面タイプで最終進化系のポケモンは、ヌオー、ラグラージ、ナマズン、トリトドンの4匹なのですが、これらのポケモンはみんなステータスの特徴や覚える技が似通っていて、ちょっとすると戦い方が完全にダブってしまいがちなのですねぇ。似ているといっても、それぞれのステータスには差はありますし、特性みんなバラバラだし、それぞれ、自分しかおぼえられない技ももっています。できることなら、それらの違いを生かして、ほかのポケモンには出来ないような戦い方をさせてあげたいものです。
ラグラージはステータスがほかの3匹より高めだし、ヌオーは特性が貯水か湿り気で、どちらもバトルでは大いに活躍が期待できる特性です。トリトドンは、タイプと相性がよい各種防御アップわざと自己再生という安定した回復技を覚えられます。

ラグラージ
ラグラージは能力が高く、
本格嗜好のトレーナーも多く使っている


ヌオー
ヌオーは貯水で水タイプの技を受けられる

トリトドンは自己再生で、長期戦が得意
トリトドンは自己再生で、長期戦が得意

ナマズンのくすぐる
ナマズンは・・・・・・あれ?

問題なのはナマズン・・・。HPが高めなところを除けば、とくに秀でたところのないステータス、特別役に立つ技を覚えるわけでもなく、特性も鈍感・危険予知と活躍の場が少ない。はてさて、ナマズンにしか出来ない実用性のある戦い方というのは、一体あるのでしょうか。しかし、そこを見つけるところもトレーナーとしての役目。むしろこういう癖のあるポケモンのほうが、どう育てようかとファイトが沸くというものです。
そして色々考えて、私なりに出した答えというのが、「耐久二刀流」でした。

『二刀流のメリット、デメリット』
ポケモンの育て方を語るときに、「二刀流」という言葉を使うことがあります。これは、物理か特殊どちらか一方の攻撃技を覚えたポケモンを、剣道での「一刀流」にみたてて、物理特殊の両方の攻撃技を覚えたポケモンのことをそう呼びます。

ガラガラのホネブーメラン
普通ポケモンは物理か特殊
どちらか一方の攻撃をしてきますが・・・


チャーレムのとびひざげりチャーレムのサイコキネシス
二刀流のポケモンは物理・特殊両方で攻める!

現在の努力値システムや、ダイヤモンドパールで攻撃技が一気に増えたことにより、ポケモンの攻撃方法は物理か特殊のいずれかに絞ったほうが、純粋に威力が大きくなるため、二刀流のポケモンは全体から見ても少なめです。それでも二刀流には、威力以外のメリットも多く存在します。思い当たるところをあげると、以下のようなものです。

・色々なタイプの技を覚えられる。
二刀流にすることで、物理か特殊の片方では難しい複数のタイプの技を組み合わせることが出来る可能性があります。たとえば、電気タイプと地面タイプの攻撃技がまさにそう。電気タイプの技は特殊が覚えられるポケモンが多く、物理はあまり種類がなく威力も低いです。地面タイプの技は、物理の地震は覚えられるポケモンが多く、逆に特殊は覚えられるポケモンが限定されています。二刀流にして特殊の電気タイプと物理の地面タイプの技を覚えさせれば、電気の効きにくい電気タイプのポケモンに対して、地震で弱点を突くことも可能になります。

・相手の防御力の低い方を攻撃できる
防御力に関するステータスは、「ぼうぎょ」と「とくぼう」の二種類がありますが、ポケモンによってはどちらかが高く、どちらかが低いという例が多く存在します。たとえばハガネールは、「ぼうぎょ」がものすごく高いですが、「とくぼう」はからっきしです。また、努力値を防御力にまわして育てられたポケモンも、ぼうぎょかとくぼうのどちらか一方をあげることが多いので、二刀流のポケモンは、常に相手の防御力の低いほうを狙って攻撃することが可能になります。

・色々な効果を持った技を使うことが出来る
これが目的で二刀流のポケモンにする場合が最も多いのではないでしょうか。ポケモンの技には、タイプ、威力のほかにもさまざまな効果を持ったものがあります。その効果が目的で、二刀流にすることもあります。例えば、必ず先制攻撃できる技。この効果を持った技はほとんどが物理ですが、特攻の高いポケモンが覚えられることも多いです。そのようなポケモンに覚えさせる場合、技の威力に加えポケモンの能力の低さによって、相手にあまりダメージは与えられないものの、相手が気合のタスキを持っていた場合や、こらえるとのコンボをしてきた場合などに有効で、また「ふいうち」を無効化できる可能性があるので、持っておいても損のない技です。
また、「オーバーヒート」や「流星群」などの技は技そのものの威力が高く、ポケモンの能力が低くても大ダメージが期待できます。使った後は特攻ががくっと下がってしまいますが、物理技のほうで攻撃力を下げずに攻撃できるメリットもありますね。

思い当たるところでは、二刀流にはこのようなメリットが存在します。しかし、二刀流にするためには、やはり何らかのリスクを負う必要があります。現在の努力値システムでは、限界まで努力値を振れるステータスが2つまでというところが厄介で、攻撃と特攻の両方に努力値を振れば、先制攻撃も出来ず、防御力もなくなってしまうので二刀流にすること以上のデメリットを負うことになってしまいます。出来れば片方の努力値は、HPや素早さに振っておきたいところ。残りの努力値は、攻撃と特攻で半分ぐらいずつ分け合うか、どちらかに目一杯振るかしなくてはならず、このため純粋な攻撃力では一刀流のポケモンに劣ってしまうのですねぇ。
そんな二刀流のデメリットを最小限に抑えようというのが、こんかいナマズンで試してみる「耐久二刀流」という育て方です。これは、努力値はすべて防御力のほうに回してしまい、攻撃力はそのポケモンが持つ純粋なものに任せてしまおう、という育て方です。はじめから防御力を優先してしまえば、攻撃力を犠牲にすることもない!というわけなのですね。ただし攻撃力は完全にポケモンに依存するので、攻撃と特攻に能力の差があるポケモンだとちょっと損をした感じになってしまいます。しかしナマズンは、攻撃と特攻の能力がまったく一緒なので、この点では大丈夫というわけですね。それに加えてナマズンは、タイプが一致する地震とハイドロポンプを覚えることが可能。水タイプの物理技のほうは、最大のもので滝登りですが、特殊のハイドロポンプは技の威力がその1.5倍もあります。これは大きい!あとは、ほかの水・地面タイプが覚えられない技ということで「くすぐる」を覚えさせてみました。高い防御力と相性がよいかな・・・?性格は防御をあげつつ攻撃力を犠牲にしたくなかったので、素早さダウンで防御アップの「のんき」を選択。ナマズンの容姿とぴったりな性格ですね。
とまあ、こんな感じで育てあがったナマズン、実戦での活躍は、いかがなものでしょうか。

『二刀流の本領』
始めはとりあえず二刀流に育ててみた、という感じでしたが、このナマズン、戦わせているうちに色々面白い長所を持っていることが分かってきました。まずナマズンのタイプを生かして電気タイプのポケモンにぶつけることが多いのですが、最近の電気タイプは、草結びなどナマズンの天敵である草タイプの技を覚えていることもあります。しかし、ここで特性「きけんよち」が役に立ちます。相手がこちらの弱点のタイプの技、もしくは一撃必殺の技を持っている場合に知らせてくれる特性なのですが、ナマズンの弱点は草タイプのみなので、ピンポイントで相手の技を知ることが出来ます。隠しだまとして草タイプの技を持っていた相手も、特性でばれる事によりちょっとした読み合いに発展させることも出来ますね。それに相手が重いほど威力が高くなる草結びですが、ナマズンはあまり重くないので、一発くらいは耐えて反撃することも出来ます。
そして、ナマズンは炎タイプにもかなり強いですね。炎タイプは鬼火を覚えられるので、火傷にされて攻撃を下げられることもあるのですが、ここで二刀流が活躍するところ。地震の威力は落とされるものの、ハイドロポンプで応戦することが出来ます。また炎タイプは、水や岩タイプへの対策としてパワフルハーブ+ソーラービームのコンボを持ったものが時々いるのですが、ここでも特性危険予知が役に立ちます。炎ポケモンに対して危険予知が発動したとしたら、ほぼ間違いなくソーラービームを持っているといえるでしょう(キュウコンは「エナジーボール」を覚えることが出来ますが)。そしてここで「守る」。パワフルハーブとソーラービームのコンボは使いきりなので、うまく守れば防ぐことが出来てしまいます。相手にはちょっと悪いとはいえ、これは上手く決まると快感ですw

きけんよち
これは、最悪の相性・・・!

ナマズンの守る
ここで一呼吸置いて守ってみます

フシギバナのヘドロばくだん
相手の行動は・・交代読み!

にらみ合う二匹
さ あ 読 み 合 い の 時 間 だ

「守る」は、始めは単純に食べ残しとのコンボを狙っていたのですが、この技もなかなか使い方の範囲が広い技です。始めに守っておくと、相手の技を無条件でひとつ知ることが出来ますし、そこからどんなポケモンなのか推理して対処することができます。また守るを相手に見せておくと、その後に相手は無駄にターンを消費しまいと、守るを読んで交代や能力アップ技を使って来ることがあるので、あえて守りたい場面に攻撃したりすると、得をしてしまう場面も結構あったりしました。そのほか光の壁やトリックルームへの時間稼ぎなどにも使え、なかなか役に立つ技です。
ちなみに「くすぐる」は、使えなさそうな技でやっぱり使えませんでした。それでも活躍させられる場面はあるのですが、もうひとつ攻撃技を入れたりしたほうが得かな?と感じましたね。相手より先に使えればいいのですが、こういう変化技は素早さが低いとどうも使いづらいです。

ここまで長所を書きましたが、やはりデメリットも色々あります。特に目立ったのは、防御力の高いポケモンを相手にしたときに、かなり不利な戦いを強いられるというところですね。攻撃力を犠牲にしての二刀流なので、相手に回復技などでガードされると手も足も出ません。PPも低いので、長期戦には向いていませんね。
また、特殊技に対して脆いところも弱点ですね。一撃ではやられにくいものの、水やエスパータイプのポケモンなどの攻撃に対しては、一発耐えるのがやっと。攻撃力もないので、そのまま戦うとたいしたダメージも与えられないまま退場してしまいます。うまく弱点を補い合えるポケモンと一緒に戦わせてあげたいものですね。


今回ナマズンを育ててみて、始めは思いつかなかった色々なよいところを発見することが出来ました。育てる前は少々なめていましたが、ポケモンはやはり机上論では見えない部分が多いようです。
これを参考に、あなたももっと強いナマズンを育ててみてください。
それでは、今日はこの辺で。


スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/02/16 23:10 】

| ポケモンレポート | コメント(38) | トラックバック(0) |
<<デジカメ買った | ホーム | その31 ミカルゲ を育ててみた>>
コメント
--- ---

更新楽しみにしてました。はじめまして、むしかごです。今回はナマズンですかいいですねぇ。自分はいつも地面・水タイプは日本晴れキュウコンで戦ってますが、だいたい返り討ちにあって泣いてます。いかんせん型が読みずらいし硬かったり弱点が草だけなので、とってもやっかいです。きけんよち・まもるですか、なかなか上手いですね。トリトドンでも作ってみようかなぁ・・・。では失礼。
むしかご * URL [編集] 【 2008/02/17 03:12 】
--- ---

こんにちは。シアンです。
そういえば前戦ったときリリアさんのチームにナマズンいましたけど2回とも出てきませんでしたね。あと、リリアさんが言うとおり守るは結構範囲広い技ですよね。ぼくも動画でリリアさんの動画を見て研究してなかったらこの前のバトルも結構苦戦したと思います。
シアン * URL [編集] 【 2008/02/17 07:58 】
--- ---

ナマズン!!今日のポケサンにも出てきた!!
ナマズンって言ったら、最近全然見てませんね~。(自分の周りで)
ナマズンって僕にとっては、バトル用と言うよりコンテスト用なので、使ったことはありませんが・・・こんな面白い使い方もあるのですね♪参考にしてみます!ありがとうございます!!

それと、最近Wi-Fiの調子戻ってきたので、今度久しぶりに対戦しませんか?チャットに行くのは難しいので、ここで良いですか?
アンドロイド * URL [編集] 【 2008/02/17 08:52 】
--- なまずんずん ---

ども、お久しぶりです。
おー、今度はナマズンですか。
ナマズンなら私も作りました。もっとも、弱点が草だけなのに芽をつけて、危険予知でそれを回避する物理防御ですけどね。能力は物理よりで、火力重視でハイドロポンプをつみ、一か八かで地割れ積んだりしてます。
レギュラーには厳しいですが、意外な固さと地割れの恐怖で時々繰り出すといい感じです。
SIS(ショウ) * URL [編集] 【 2008/02/17 13:55 】
--- ---

こんにちはw
ナマズンを育ててみた、とても参考になりました。
私はトリトドンを育ててみましたが弱点が草タイプしかないおかげで倒されにくかったです。
トリトドンを育てようと思ったときにナマズンも育ててみたいと思っていたので、これを参考にいつか育ててみたいと思います。
すずか * URL [編集] 【 2008/02/17 14:05 】
--- ---

今回はナマズンの考察ですね。
私もリリアさんと似たようなナマズンを以前育てたことがあります。
性格はわんぱくで役割破壊に特殊入れてるだけですが・・・。意外と(失礼)活躍してくれました。きけんよちはなかなか役に立ちますね。こちらの弱点をつかれず、相手の弱点をつきながら攻撃できて良いです。
ただやっぱり火力不足に悩まされました。ボスゴドラに地震打ったのに、シュカなしで耐えられてメタバで返り討ちにされたときは・・・。
でもそんなところも含めてかわいいやつです。
レリア * URL [編集] 【 2008/02/17 19:17 】
--- ---

今回はナマズンですね。
確かに、他の水地面タイプのポケモンと比べると、
ナマズンは見劣りする感じですね・・・。
しかし、特性と二刀流のお陰で、
相手の低い方の防御を攻める事が出来たり、
読み合いができたりと、意外でした。
何だか水地面タイプのポケモンの中で、
ナマズンが最強に見えてきましたw
レイ * URL [編集] 【 2008/02/17 22:38 】
--- ---

ナマズンですか~
私はちょっと前にラグラージを育成したばっかりですw
読みが下手な私にはその手の特性は苦手ですねw
二刀流も面白そうですねw二刀流は受けで止まりにくくて
便利ですよね~^^

話は変わりますが
新しいパスを作成したので今度また対戦どうですかね?
Taito * URL [編集] 【 2008/02/18 20:08 】
--- ---

>>むしかごさん
はじめまして。最近更新が遅くてすいません・・・
水地面タイプのポケモンはリンドの実を持っていたりもしますからね。相手にすると、非常に厄介ですよね。トリトドンも弱点が少ないので、防御をあげられると非常に厄介・・出来れば相手にしたくないポケモンです。

>>シアンさん
そういえば前のバトルでナマズンいれてましたね。結果的には出さなかったわけですけど。どちらにしろ、あのバトルははじめからこちらの勝ち目は薄かったと思いますよ。

>>アンドロイドさん
こっちではポケサン見れないんですよ~。どんな出方をしたのか気になるところです。
ナマズンに限らず大抵のポケモンはバトルでも活躍できると思いますよ。「コンテスト用」と線引きしないでそれぞれのポケモンの魅力を見つけてあげてくださいね!
対戦、よいですよ。例によって夜8時以降なら多分大丈夫です。連絡と感想くらいなら、ここに書き込んでもOKですよ。

>>SIS(ショウ)さん
お久しぶりです。
ナマズンにじわれもよいですよね。防御力と相性がよい感じです。防御力の高い相手にも活躍しそう。
先日特殊防御型のほうを育てて試してみましたが、こちらもまた結構活躍していますよ。

>>すずかさん
トリトドン人気ですねぇ。最近よく見かけるような気がします。
それに比べナマズンときたら・・・。育て甲斐はあるやつなんですけどね。
もし気が向いたら、ぜひ育ててやってくださいね~。

>>レリアさん
やっぱり火力不足が気になるところですよね。いっそのこと地割れにかけてしまってもいいのかもしれません。それでもやってくれるときはやってくれるんですよねー。やっぱり弱点が少ないのは大きいです。いちど活躍を見せてもらうとなかなか手放せない、かわいい奴ですよ、ホントに

>>レイさん
しかしただの二刀流だったらラグラージのほうが優秀だったりもします\(^o^)/
それでも危険予知とか、意外なところでかつやくするんですけどね。愛着が持てるなら、ナマズンがナンバーワンですね!

>>Taitoさん
ラグラージは純粋に強いですからね。でもたまにはナマズンのことを思い出してやってください。
対戦、いいですよ。また夜8時以降なら多分大丈夫なので、都合のよい日にちを教えてください。
リリア * URL [編集] 【 2008/02/18 23:15 】
--- ---

たまには思い出してみますw
よく考えたらナマズンに対戦で出会った記憶がない^^;
まあ多分私のヌオーより強いことは間違いないですが(ぉ

私も8時以降でしたら10時までは空いてると思われますので
リリアさんの都合にあわせたいと思ってます。
Taito * URL [編集] 【 2008/02/19 06:49 】
--- ---

危険予知と守るで相手の出方を伺うことができ、二刀流であることが相手の判断を鈍らせ、弱点も少ない・・・しかもそれぞれの戦略が相乗効果を生み出していてすばらしいと思います。一番手に向いているでしょうか? youtubeで、「tantanのポケモン、いいね!」「強いポケモンを選ぶのではなく、選んだポケモンを強くするべきと思った」というようなコメントがたくさん見受けられ、世界中に人気と影響力のある番組であることがうかがえます。同じ日本人として、とても誇りに思います。
Vanadec * URL [編集] 【 2008/02/19 16:33 】
--- ---

>>Taitoさん
では、明日の夜八時にどうでしょうか。
例によって対戦用チャットでお待ちしていますね。

>>Vanadecさん
な、なんかそこまで言われると照れくさいです///
私はそんなすごいことはしておりませんよ~。

ナマズンは先頭に出しやすいですね。守るでとりあえず様子を見れますし。
二刀流であることはちょっと相手の意表をつけてしまうような場面もあります。特に攻撃を受ける側は、相手が物理型なのか特殊型なのかを非常に意識しますしね。誰より私自身がですけどw
二刀流のポケモンを出されたら、間違いなく判断ミスるだろうなぁ・・。
リリア * URL [編集] 【 2008/02/19 20:26 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/02/19 20:42 】
--- ---

すいません、2度投稿です。
間違ってsecretにしてしまい編集出来ないようなんですが。
どうすればいいんでしょうか^^;
secretにしたいわけじゃないんですよ。
めんどうなことしてすいません。
十六夜 * URL [編集] 【 2008/02/19 20:46 】
--- ---

いきなりべた褒めでキモかったかなあ?でもオーバーではないですよ。海外では伝説のポケモンが公式戦で使用可能だったり、努力値のような最低限必要な知識がまだ浸透していなかったりと、「強いトレーナー」が育つ環境ができていないところが多いです。しかし最近はyoutubeやwifiバトルの効果か、その状況が変わりつつある様です。ポケモン先進国である日本のトレーナーたちが、世界のトレーナーをリードし、いい影響を与えるといいなと私は思っています。そしてそれを(知らず知らずのうちに?)やっているリリアさんはすごいし、羨ましくも思います。
Vanadec * URL [編集] 【 2008/02/20 01:25 】
--- ---

>>十六夜さん
はじめまして!
私としては、どちらでも見れるので構いませんよ。
ラグラージは能力が高いですからね。力に物を言わせるなら一番でしょう。
でもほかの3匹もそれぞれの特徴を生かした面白い戦い方が出来ますよ。その戦い方によってはラグラージ以上の活躍も見せてくれます。
応援ありがとうございます(^-^)/これからも時々覗きに来てやってください

>>Vanadecさん
私自身はそういう自覚はまったくありませんw
でもポケモンは、それぞれが自分の好きなようにやるのが一番だと思いますよ。私もただ自分の好きなようにやってきただけですからね。
でもそれで、色々な人がポケモンの新しい楽しみ方を見出してもらえたらなら、大変嬉しく思いますよ^-^
リリア * URL [編集] 【 2008/02/20 19:43 】
--- ---

ポケサンのバトルだけ、Youtubeでやってないですかね~?探せば見れるかもしれませんよ!

バトル、今日は無理でしょうから、今度の土曜にどうでしょうか?
時間は8時以降で・・・
アンドロイド * URL [編集] 【 2008/02/20 19:51 】
--- ---

いえいえ、Wi-Fiに今つないでいますよ。
募集しますので、もしよろしければ対戦お願いしますね。
リリア * URL [編集] 【 2008/02/20 20:03 】
--- ---

こんばんは~
実は受験生だったATです。
第一志望の高校に合格できたのでWiFiを買うことができるようになりました。
なので、良かったら対戦よろしくお願いします。(まだ買ってませんが)

今回はナマズンですか。タイプ相性がよく、種族値も低いわけでもないので使いやすそうですが、やっぱり同タイプの3匹のせいで影が薄くなりがちですね。
そんな中でも 危険予知+守る のコンボはすごいです。
これで同タイプの中では一番炎タイプに強い(?)ですね。
リリアさんのポケモンは工夫が多くてホントにすごいです。

受験も終わったので今までより頻繁にこれると思います。
では失礼します~
AT * URL [編集] 【 2008/02/20 20:26 】
--- ---

おもうツボ、恐るべし!!技の威力は低くても、タイプ一致で凄い威力になるんですね!超メジャーなポケモンじゃなくても、アタッカーは出来るんですね~♪
メジャーなボーマンダを使う自分が情けなかったです・・・(やられちゃったけどww)また今度お願いしますね♪
アンドロイド * URL [編集] 【 2008/02/20 20:48 】
--- ---

アンドロイドさんありがとうございましたー。
トリデプス・・使われてこれほど恐ろしいものとは!とびひざげりで余裕と思っていましたが、まさかの反撃・・
リリア * URL [編集] 【 2008/02/20 21:06 】
--- ---

>>ATさん
おお!受験合格おめでとうございます!
Wi-Fiに繋げられるようになった暁には、ぜひ対戦よろしくお願いしますね。

ナマズンを育ててみて、やっぱり特性の重要さを改めて認識しましたよ。種族値や技だけではポケモンの強さは決まらない!と思える代表的なポケモンだったと思います。やっぱりポケモンを工夫して育てるのは楽しいですね。
リリア * URL [編集] 【 2008/02/20 22:03 】
--- なまずん ---

はじめまして、ずっと水面下で見てましたけど思い切ってコメント書くことにしました。
ナマズン面白かったです。特に守るなんかいいですね、うちのマンタインにも採用しようかしらと・・・。

僕もリリアさんと同じく金銀から間が開いてしまって、現在はその穴を埋めるために猛勉強中ですが^^;
いかんせん数が多くてどうにもこうにもw
対戦の方も場慣れしてないので読みとかからっきしですが、機会があればご一緒してくださいね。
はやと * URL [編集] 【 2008/02/21 02:58 】
--- ---

>>はやとさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
マンタインに守るですか~。特防の高さを生かしてアクアリング+たべのこしなんてことをすれば、なかなかいやらしい奴になりそうですねw

金銀から今始めようとすると大変ですよねぇ。なにせ、あのころから比べるとポケモンの数は約2倍。もちろん新技に新道具も沢山ありますし、特性なんてのもついて過去の知識すらそのまま使えませんからね。
その辺は、私も時々忘れがちなくらいですよ。ヌオーに波乗りは効かないし、サンダースは電磁波で麻痺してくれないし・・・・
もし準備が整ったときには、こちらからもよろしくお願いしますね。
リリア * URL [編集] 【 2008/02/21 21:48 】
--- ---

こんばんは
WiFiを繋げられるようになったのでよろしければ明日あたりに対戦しませんか?
かなり急ですが・・・
もしよろしければお願いします。
ちなみにコードは2664 0186 2595 です。
AT * URL [編集] 【 2008/02/21 22:11 】
--- ---

そうそう、昨日の試合の時、僕の名前のとこ見ましたか?とりあえず「@」付けときました・・・

それと、リリアさんってセリフ、毎回変えてるんですか?昨日は英語でしたね♪僕の最初のセリフ、見ましたか?対戦が始まる時の。
アンドロイド * URL [編集] 【 2008/02/22 18:22 】
--- ---

>>ATさん
さっそくWi-Fiができるようになりましたか、おめでとうございます!
えーとそれでは、今日の9時ごろにどうでしょうか。厳しいかな・・
もし行き違いになったら、明日に繰り越す形にしましょう。
もしよろしければ、リンクの中にある対戦用チャットにもお越しくださいませ。
私のコードは 2363-0240-6417 ポビット です

>>アンドロイドさん
私はパスを何枚か作っておいて、気分によって使い分けてますよ。英語のパスは、海外の方と対戦するときに作ったものですね。
最初のセリフ、スマブラXのお誘いでしょうか。よいですよ~。
お互いの都合のよい日に対戦しましょうか。例によって私は夜なら大体OKです。
リリア * URL [編集] 【 2008/02/22 19:43 】
--- ---

ポケモンのブログなのに、スマブラのことを書くのも変ですが・・・
一応コードを書いときます。
2707-0807-2258

今からしばらく、お気楽対戦でもやってます。返事が来次第・・・良いですか?
アンドロイド * URL [編集] 【 2008/02/22 20:17 】
--- ---

それではこちらも
5198-1665-5842
あまり長いことやれないかもしれませんが、よろしくお願いします。
リリア * URL [編集] 【 2008/02/22 20:24 】
--- ---

初めましてリリア様。
琥珀と申します。
いつも楽しく見させて頂いておりますが、コメントをするのは初めてですので、どうぞこれからも宜しくお願いします。
私はトリトドンとラグラージしか育てておらず、ナマズンはどう育てれば個性を出せるか分からなかったのですが、今回の記事を参考に育てていきたいと思います。
それと私もブログをしているのでいきなり差し出がましい事を言うようで申し訳ありませんが、そちら様のブログを私のブログにリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
琥珀 * URL [編集] 【 2008/02/22 20:38 】
--- ---

>>琥珀さん
始めまして!
パッと見ナマズンは長所を掴みづらいというか、育てにくそうなイメージがありますよね。でも逆に、なめてかかってきた相手を返り討ちにしたり・・・と、マイナーな特徴を生かした戦法も色々出来そうです。ぜひあなただけのナマズンを育ててみてくださいね。
リンクについては、リンクフリーの方針なのでかまいませんよ~。そちらのブログでも、ポケモンについて色々考察されているようで、こちらからも参考にさせていただきますね。
リリア * URL [編集] 【 2008/02/23 19:14 】
--- ---

リリア様、有り難う御座います。
それでは早速リンクさせて頂きますね。
ナマズンにはやっぱり個性を出すためにくすぐるや地割れは是非とも入れておきたい技ですよね・・・
特性も二つで孵化作業も大変なので、ナマズンの育成は実際には後回しになりそうです・・・
琥珀 * URL [編集] 【 2008/02/23 20:24 】
--- ---

お久しぶりです。ナマズンのどろんちょ、なつかしいです。攻めにくかったのを覚えています。
突然ですが、また対戦していただけませんか。土日の夜8時以降でよろしいですか。実は、今日僕は大丈夫です。スマブラやバトレボやるつもりなんで(笑)また対戦できるのが楽しみです。
ミライ * URL [編集] 【 2008/02/23 20:38 】
--- ---

リリアさんと対戦したかったんですが、ウチのWi-Fiコネクタが故障したらしくサポートセンター送りになってしまいました!通信できるようになったらまた対戦してください。
ミライ * URL [編集] 【 2008/02/24 15:49 】
--- ---

リリアさん、はじめまして。
ビッパーといいます。 初めてのコメントですが
どうぞよろしくお願いします。
リリアさんのポケモンに、ユニークなニックネームがついていたり、
とても凄い戦略をyou tubeで見て、
とても参考になりました。
私も、ポケモンバトレボを持っていて、wi-fiもつながっています。
なので、これからも対戦よろしくお願いします。
質問ですが、何時ぐらい(曜日)に対戦できますか?
次の更新も楽しみにしています。
ちなみに、フレンドコードは、4940-4405-3142です。
(念のため書いておきます)
ビッパー * URL [編集] 【 2008/02/24 18:45 】
--- ---

>>ミライさん
ああ!すいません、昨日はあの後ブログ確認しなかったので見逃しましたorz
そうでしたか・・・Wi-Fiコネクタは不安定といううわさはチラホラ聞くのですが、それは残念でしたね。一日も早く直ることを祈っています。
スマブラの方は強さに自身はないですが、お手柔らかにお願いします^-^;

>>ビッパーさん
はじめまして!youtubeの動画を見てくれてありがとうございます。
ニックネームには、そのポケモンを育てる過程で最後につけるようにしているのですが、どんなニックネームにしようか考えるのは楽しいですよ~。かっこよくしてみたり、かわいくしてみたり、ちょっとおふざけでつけて見たりと、気分によって色々変えています。そういえば最近youtubeを更新してないですねorz 近々まとめてエンコードしないと・・・

えーと、私は早ければ明日でも対戦できると思うのですが、明日月曜日の夜8時に対戦できますでしょうか?それがだめなら、その後も大体夜8時以降なら対戦できると思います。
私のコードは 2363-1034-0571 ポビット です。
リリア * URL [編集] 【 2008/02/24 19:40 】
--- ---

リリアさん、返事ありがとうございます。
明日8時は、OKです。
ああ、もう一つ質問伺いたいのですが、
名前の最初に付く「@」は、なんですか?
後、チャットに、何時に来ればいいですか?
連続コメントすみません;
ビッパー * URL [編集] 【 2008/02/24 19:55 】
--- ---

@マークは、「対戦動画をアップロードしてもOK」というサインですよ。
チャットにも同じ時間、明日の8時にお入りくださいませ。
それでは、対戦楽しみにしていますね。
リリア * URL [編集] 【 2008/02/24 20:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/42-c496236d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
