スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
対戦会反省会
昨日は皆さん、大変お疲れ様でした。予想を大きく上回る参加人数には戸惑いましたが、みなさん楽しく対戦されたようで安心しました。
一応私は参加した人となるべく一戦は戦いたいところだったのですが、なにしろ参加人数がおおいこともあり、参加者全員と対戦することはできませんでした。昨日私と対戦したかったけど出来なかったという人、もしいたらごめんなさい。一時は、DSとバトレボで同時に対戦するという荒業も使ったのですが、さすがに全員とまではいかなかった\(^o^)/私と対戦していて妙に思考時間が長いときがあったら、もしかしたらそういうことをしていたのかもしれないですw
まあそんなこともあり、チャットにもろくに目を通す余裕もなく、チャットで私に声をかけたのに反応されなかったという方、ごめんなさい。決してあなたのことを嫌いになったというわけではないんですよ><
まあそんなこんなで、実験という意味も含めて特に深くは考えないで開催した対戦会ということもあり、やはり色々問題になるところも出てきました。次の対戦会に向けて、色々改良を考えないといけないようです。

まず、参加人数が予想より多かったということ(これ、一番の問題ね)。DSもバトレボもコードを登録できる人数に限りがありるので、コードを登録されない人も出てきたりしたようです。そこで、次回は参加人数に合わせて部屋を分けたいと思います。仮にバトレボのほうに参加者が30人いたとしたら、15人くらいずつA部屋B部屋に分け、参加者は自分の部屋の人のコードだけを登録すればいいという感じです。
あと、やはり終了するタイミングを掴めないという問題も出てきたようです。誰がいつ抜けるなどの報告は基本的にないので、誰が残っていているのか分からないところもその原因になっているようだったので、ここはとりあえず、終了時間を決めておくべきなのかな、とも思いました。もちろん、その時間内なら個人的に抜けるのはかまいません。
それと、今回参加人数は多いわけでしたが、DSとバトレボで参加者が偏ってしまったので、次に開くときはDSとバトレボ、どちらか一方に絞ったほうがよいかな?とも感じました。やっぱり私がDSとバトレボ同時にバトルするのはきついので参加者が偏るのは不公平とも感じるので、DSとバトレボの対戦会を、交互に行うシステムを考えています。

今のところ考えているのはこんなところですが、私はこういう機能的なことを考えるのは苦手なので、「こうしたらいいんじゃない?」と知恵を貸してくださる方を募集しております\(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/03/16 22:37 】

| お知らせ | コメント(17) | トラックバック(0) |
<<ポケモン牧場 をプレイしてみた | ホーム | 対戦会用スレ>>
コメント
--- ---

対戦会お疲れ様でした。ほんとうに人多かったw
部屋分けしたらチャットで雑談する余裕もできてもっと楽しくなるかもしれませんね。
次回、楽しみにしてます。
K.MAT * URL [編集] 【 2008/03/16 23:07 】
--- 対戦会の企画ご苦労様です ---

リリアさん
こんばんわ^^
15人ずつ部屋を分けてするんですか・・・登録する人数が減って手間が省けるのでいいと思いますよ(コラ
私的にはたくさんコードを入力しなくてはいけなかったのは大変でしたがその分たくさんの人と対戦できたので昨日はとても楽しかったです
有難うございました
次回の対戦会も楽しみにしています。
よろしくお願いします。
EFRET * URL [編集] 【 2008/03/16 23:44 】
--- ---

Wi-FI(PBR)チャットとDSチャットを作るのはどうでしょうか?
どちらにしろ、PCとテレビが離れてる人は出来ませんが・・・。
DSとWiiが一緒になると、ややこしくなるので。

後、普段からコードが交換出来るような掲示板(?)も良いかもしれませんね♪
そうすれば、当日に沢山登録する必要もなくなるでしょうし・・・。
アンドロイド * URL [編集] 【 2008/03/17 18:14 】
--- ---

遅くなりましたが対戦会お疲れ様でしたー
コードの空きがなくいっぺんに全員登録できませんでしたが、対戦して頂いた方どうもありがとうございました。
部屋分けはいいと思いますよ。
ではリリアさんなんか凄い荒業もしてたみたいですが本当にお疲れ様です。
次回も楽しみにしてますー
ぽけお * URL [編集] 【 2008/03/20 14:17 】
--- ---

今日の昼もちょっとなってたんですが、何か昨日の雨風でインターネットのアンテナがどうかなっちゃったっぽいんです。

もしかすると、Wi-Fiに接続できなくなるかもしれません・・・もし今夜来れなかったら、今度の土日に延期していただいても宜しいでしょうか?
今日も、天気が良かったってわけでもないので・・・すみません。
アンドロイド * URL [編集] 【 2008/03/20 18:44 】
--- ---

こんにちは @こなたです。
部屋を分けるのは良い考えだと思います!
それとDSとバトレボの対戦会を交互に行うというのも
良いですね。
僕も、やはり終了時間を決めておくべきだと思いました。
賛成意見ばかりで申し訳ないですorz

次回の対戦会に向けて、新パーティを作成中です。
若干マイナー気味ですが、期待のメンバーが揃っていますwww
前回の大会ではリリアさんと対戦することができなかったので、
次回対戦できることを期待しつつ、楽しみにしています!
新冠 * URL [編集] 【 2008/03/22 10:21 】
--- ---

リリアさん
こんにちは。シアンです。このまえはあのようなバトルをしてすみません・・・。
どくどくや催眠術などの技は使いすぎ注意しなきゃですよね。
バトルの礼儀を学びました。またいつか対戦を申し込もうと思います。
そのときには嫌でなければお相手お願いします。
シアン * URL [編集] 【 2008/03/22 22:21 】
--- ---

こんにちは。よく見に来てます。
今回はモンスターが揃わなかったので参加できなかったのですが
今後もし開催されたらぜひ参加したいです。
次回を楽しみにしてます。
kou * URL [編集] 【 2008/03/23 16:21 】
--- こんばんは、はじめまして。以前から観覧していましたが・・・ ---

なぜリリアさんは努力値個体値知っているのに攻撃は137やらになるんでしょうか?

気にして育てたら200は到達するはずです。
私のアブソルは188ですが。

ということで今度対戦しましょう。
絵がうまくてうらやましいですね。
パステル * URL [編集] 【 2008/03/26 19:32 】
--- ---

みなさんご意見ありがとうございます。
それぞれの意見を参考にしつつ、次回対戦会を計画中です。

>>アンドロイドさん
ずっと返事をしなくて本当にごめんなさい。
しばらく対戦する気分になれなかったんです・・・自分勝手なのは分かっています。
もし埋め合わせをしてもらえるなら、今度都合のよい日に対戦してもらえるでしょうか?断られても仕方がないとは思いますが、お返事をお待ちしております。

>>シアンさん
誤らなければいけないのは私のほうです・・・。
他の人の戦い方にけちをつけるようなことはあってはならないし、簡単に催眠術を決められてしまうのはこちらにも落ち度がありますし。
ただ、眠らされて勝負を持っていかれるのはちょっと理不尽なものを感じてしまいますね・・・。私自身のトラウマもありますしorz
長い間返事を怠って本当に申し訳もありません。それでももし対戦をしてもらえるなら、そのときはよろしくお願いします。

>>パステルさん
質問があったのでお答えします。
えーと、攻撃が137とはどのポケモンのことを言っているのかわからないのですが^^;もちろん私は努力値や個体値の概念は知ってはいますが、必ずそれにこだわって育成しているというわけじゃないんですよね。
個人的に思い入れがあるので、努力値や個体値はあえて考えないで戦わせる場合もあります。ストーリーをすすめたポケモンとかね。
それと、私は一般的によく使われるものとは違う育て方をしていることも多いので、ちょっと変な数字に見えるのかもしれませんね。普通攻撃を上げるところを、逆にとことん防御を上げてみたりとか。

対戦うけてたちますよ。もし対戦するとしたら、いつがよいでしょうか?
リリア * URL [編集] 【 2008/03/26 22:31 】
--- ---

リリアさん
お返事ありがとうございます。確かにぼくも眠り技にトラウマがあります。
なのに使いすぎて相手に嫌な思いをさせてしまうことが良くありました。
できるだけこれらの技にたよらないのが理想ですよね。
対戦のほうはただいま少し遅めのスマブラに妹とどっぷりはまっているので熱が冷めたらお申し込みします。
スマブラ初めてですがすごくおもしろいですねこれ・・・。
シアン * URL [編集] 【 2008/03/27 07:55 】
--- ---

いえいえ・・・この前は自分も、ここに誤解されそうなコメントをしてしまって・・・本当に、申し訳ございませんでした。(誤解を招かぬよう、削除しておきました)

では早速・・・明日以降出来ますか?
あれから結構ポケモン育てましたよ!
アンドロイド * URL [編集] 【 2008/03/27 11:04 】
--- ---

ごめんなさい。前のコメントの漢字まちがえてました・・・。
シアン * URL [編集] 【 2008/03/27 19:33 】
--- ---

>>シアンさん
どの漢字が間違っているのかいまだに分からないw というわけで、お気になさらずに。
スマブラ面白いですよね。私も発売直後は結構はまりました。
でも自分の身近に対戦できる人がいないし、Wi-Fi対戦では負けまくるしで結構さめるのも早かったですorz
でも時々やりたくなるんですよね・・・勝てないけどw
シアンさんも熱が冷めたら対戦よろしくお願いしますね。

>>アンドロイドさん
それでは、明日の夜8時ごろでいいでしょうか?
私も一応新しいポケモンを育てたので、さっそく戦わせて見ますね。
リリア * URL [編集] 【 2008/03/28 00:02 】
--- ---

では8時お願いします。
僕も新しいポケモン育てましたよ!ほとんどメジャーなポケモンですがww
アンドロイド * URL [編集] 【 2008/03/28 10:09 】
--- ---

ありがとうございました。
メタグロスに2匹持っていかれたときはもうだめだと思いましたが、バクフーンに先制できて助かりました。
最後の一匹にも、タスキ持ちじゃないかとハラハラでしたよ。
リリア * URL [編集] 【 2008/03/28 20:16 】
--- ---

対戦ありがとうございました!
エルレイド、スカーフ持ちっぽかったですね・・・。
メタグロスで大爆発なんてしなければ、エルレイドまで耐えてくれたかもwww(それでも、物理受けカイリュー+リフレクターには、コメパも効かなかったでしょうけどww)
まぁ、負けは負けですね・・・。またそのうち(明日?)お願いします!
アンドロイド * URL [編集] 【 2008/03/28 20:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/49-753e6dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
