スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
サーナイト育成中
牧場にはまるのもいいけれど、バトル用のポケモンも育てなければ・・・ということで、今バトル用に育てているサーナイトについて書こうと思います。

『強欲が生んだ育成法』
なぜサーナイトを育てることになったのかというと、私がポケモンを育てるときのやり方に原因があるのですねぇ。というのも、私はポケモンを育てるときは、卵技をいろんなポケモンに効率よく遺伝させるために、同じタマゴグループのポケモンを連鎖的に育ててしまう癖があるんですよね。
どういうことかというと、以前滅びの歌プクリンを育てようと考えたときのことを例に紹介すると、

「えーと、まずプクリンに滅びの歌を遺伝させられるポケモンは、と・・・マリルかぁ。でもマリルもLVアップで覚えないから、まずはラプラスあたりから遺伝させなきゃならないわけね。マリル育てるなら、アクアジェットも覚えさせたいところ。滅びの歌を遺伝できてアクアジェット覚えるポケモンは、ジュゴンがいるな。よし、こいつも育成計画立てちゃおう。
さて、ラプラスの覚える技は、おお、のろいとかおぼえるのか~。これを主軸に物理型ラプラスなんてのも面白そうだな~。どうせなら遺伝させよう。のろい覚える奴はっと、ヤドン系がいいな。よし、それじゃまずこいつから育てることにするかぁ」

こんな感じで、プクリンを育てるつもりがヤドンから始まり5種類分の育成計画になってしまいましたwいろんなポケモンにいろんな育て方を試してみたいという、私の欲から生まれた育成方法です。

ラッシー
こうして生まれたのが、
ヤドクイン、ラッシー、マーメイド等のポケモン


今回も、「自分のパーティにはゴーストポケモンがいない」というところから始まり、ゲンガー→ミカルゲ→ムウマージ ときて、「そういえば毒ポケモンも少ない」ということで →マタドガス→ベトベトン と育成して来たところです。これらのポケモンを育てたことにより、鬼火・道連れ・影うち・痛みわけ・大爆発・置き土産・悪の波動・シャドーボール 等の技の遺伝経路が確立されたため、次に育てるのはどうせならこれらの技を遺伝できるポケモンを育てたい、ということで、同じ不定形グループであるサーナイトが選ばれました。

さーないと
見た目は人型っぽいんですけどねぇ

『トレーナーの生き写し?』
いくら色々技を遺伝しても、ポケモンが覚えられる技は4つだけ。ひとつ技を変えるだけでガラリを強さが変わってしまったりもするので、ポケモンの特徴を見極めながらしんちょうに選びたいところ。

さて、今回育てる予定のサーナイトについて少し考察してみましょう。サーナイトの大きな特徴は、なんといってもその型の広さにあると思います。さまざまな攻撃技や変化技に加え、そこそこの素早さと、高い特攻と特防。先制技も覚えます。これにより、特殊アタッカーはもちろんのこと、特殊受け、鬼火やリフレクターを絡めて物理受け、状態異常技や光の壁、挑発やトリックルーム等でサポートもOK。唯一物理アタッカーは厳しいものの、エルレイドのほうに進化させればそれも出来てしまうという徹底さ。
もはや、型の広さでいったらサーナイトの右に出るものはいないといっても過言ではないでしょう。
そのためか、サーナイトは育てるトレーナーの育て方の特徴がもろにでるところがあるように感じます。型が広いために、自分が最もとする育て方を発揮しやすいんですね。ほら、あなたのお手元のサーナイトを見てみてください。あなた自身の育成傾向をもろに反映した育て方をしていませんか?相手トレーナーがサーナイトを出してきたら用チェック。もしかしたら、サーナイトからほかのポケモンの型や戦法を読み取れてしまうかもしれません。
よくよく見ると、特性も「トレース」に「シンクロ」。これはもしや狙っているのでは・・・・。


『色々なサーナイト』
それほど広い型を持つサーナイトですので、どう育てようか非常に迷うところです。

素早さと特攻を上げて攻撃技を多く持たせると、先に弱点を突くことを重視した基本に忠実なまじめ型サーナイト。
トリックルームや願い事、状態異常の撃ち逃げなど、チームワークを重視したサポート型サーナイト。
挑発、道連れ等を駆使して、相手の行動を予測して戦う頭脳明晰知能派サーナイト。
鬼火、リフレクターの重ねがけ、特防特化で瞑想など、受けを重視した忍耐派サーナイト。

まだまだ、組み合わせだけを考えるといくらでも出てきそうです。私が育てるとしたら、出来れば今までになかったような育て方をしてみたいものですね。
・・・うーん、もうこの時点で私の気持ちがもろに反映されてしまっているようです^^;


どうでもいいですが、私が孵したラルトスの8割が♂というのはどういうこと?なんかの呪いでしょうかガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/04/11 22:28 】

| ポケモン雑記 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<つくし | ホーム | チェリム大量育成>>
コメント
--- ---

こんにちは。シアンです。
サーナイトはぼくも育ててますよ。
部活とかあってあんまり進んでないですけど・・・。 
新しいチームはサーナイトを含めあと3体ほど育てます。
あとぼくも良質な性格のポケモンが♀ばっかなんですよね・・・。
だからリリアさんの気持ちわかります。
シアン * URL [編集] 【 2008/04/11 22:46 】
--- ---

>>シアンさん
それはどんなサーナイトになるか楽しみですね。私もポケモン意外にもやることもあるし、思うように進んではいない状況です^^;
>良質な性格のポケモンが♀ばっか
はて、これはむしろよいのでは・・・?
リリア * URL [編集] 【 2008/04/11 22:51 】
--- ---

いえ。実はヘルガーとかゲンガーとか♂のほうがいいなーと思うポケモンでも♀で出てきてしまうのでということです。
文章不足だったかもしれません。
シアン * URL [編集] 【 2008/04/11 22:56 】
--- ---

なるほど~そういう理由でリリアさんはいろんなポケモンに手を出してるんですね!
長年の疑問が解けてうれしいです>|^o^|
私の場合は、良いタマゴを作るのが面倒なのでかなり計画を練ってからポケモンを選んでます。(ほぼ見た目重視だけどw)
まぁ、計画を完璧に練り上げてもそこで満足して結局育成しませんがorz

サーナイトは確かにいろいろな技を覚えますね!
悩みどころですが私の計画帳のネタを提供しますと
「鬼火、ねがいごと、サイコ、瞑想」
はい、ヘルガーで終わりますねw

それと、オスのサーナイトも可愛がってやってください ;ω;
エレ * URL [編集] 【 2008/04/11 23:21 】
--- ---

ホームズやポワロの影響でイギリス好きの私としても、サーナイトはお気に入りの1種です。
そして…確かに、一番力を入れている戦略「受け」を重視した育成になっています!戦わずして型を読むとは恐るべし!(笑)
サーナイトのような器用なポケモンがトレーナーのタイプを見るのに役立つなんて、 おとくな じょうほう! リニューアルした直後に、いきなりいいレポート見せてもらえました。
それにしても、このレポートの仕方だと、1体のポケモンに対して「育成」と「実戦」の2回分が作れるから、なんだか見るほうにもお得ですね!
Vanadec * URL [編集] 【 2008/04/11 23:42 】
--- ---

私も育てるポケモンのタマゴグループが最近陸上ばっかですw
理由は、見た目が好みなポケモンが多いのと、
やっぱりドーブルの存在でしょうかw

確かにサーナイトは型が広くて育成方も迷うし、
バトルでの対応も難しいですよね。
もし私がサーナイトを育てたら、
アタッカーになってると思いますw
レイ * URL [編集] 【 2008/04/11 23:52 】
--- ---

こんばんは、
サーナイトは私も昔から好きで使ってます。
本当に様々な補助技を覚えるのでどれを選ぼうか迷っちゃいますよねw
なので、数匹育てる予定です(まだ1匹ですが・・・orz
どうでもいいですが、サーナイトの10万ボルトが手のひらからビームを出してるみたいでかっこいいと思うのは私だけでしょうかw
ふぶき * URL [編集] 【 2008/04/12 00:51 】
--- ---

こんばんはです。

サーナイトですか、器用すぎてどう育てたらいいのかわからなくなりますね。自分もバトレボ用に育てたことがないので、そのうち育ててみたいなぁとは思うのですが。
自分の場合は、自分の色を出しつつ安定した勝ち筋を導き出せるような型が理想ですね。欲張りすぎて、何をコンセプトにしたのか分からなくなってしまうことも多々ありますがww
N・パッチ * URL [編集] 【 2008/04/12 01:17 】
--- ---

連鎖wwwありますね!
サーナイトは育ててないんですけど、ゲンガーを育てようと考えたことがないわけでもない(結局育ててない)んですよね・・・w
不定形の親が全く居ないんですよ(ちょ
僕のパーティって、陸上から広がってますよね?それで、ライチュウ→ポワルン→ゲンガー・・・から育てようとか考えちゃって。(天気パないのにポワルンってw)遺伝技はあんまり考えてませんが・・・。
僕は最近、一匹を育成したら、そこでしばらく止まってますね♪なので、ゲンガーはまだまだ先になりそうです。
ではサーナイト育成頑張ってください!!
ゴッド * URL [編集] 【 2008/04/12 09:05 】
--- ---

リリアさんお久しぶりです。
私は一時ポケモンから離れていたのですが、知らない間にブログもリニューアルされ、バトル大会まで開かれていてびっくりしました。
ポケモン牧場でポケモン熱が再燃してしまい、トレーナーとして復帰しようかなーと考えています。
さて、今回はサーナイト育成ですね。私は育てたことがないのですが、育てたらたぶん状態異常の鬼にすると思いますww状態異常大好きなので・・・。自分がかけられるのはイヤですが。サーナイトはなんでもできる分、しっかり役割を考えて育てないと器用貧乏になりますよね・・・。
レリア * URL [編集] 【 2008/04/12 13:15 】
--- ---

先日の対戦会に参加させていただいた者です。
サーナイトの豊富な型と特性シンクロ・トレースは、「トレーナーの気持ちを敏感に察知する」という設定通りですね。
自分もサーナイトはやはり♀だと思います。でも名前は'sir+knight'でどう考えても♂。よくわかりません。

ところでポケモン牧場買いました。自分はリリアさんと逆でまったく期待してなかった(ボックスだけ使えればいいと思っていた)のですが・・・いい意味で裏切られました。
Poy * URL [編集] 【 2008/04/12 15:00 】
--- ---

久しぶりに来ました。
リニューアルお疲れ様です。
新カテゴリも楽しみに待っていますね。

サーナイトは確かに型がありすぎですよね。
知り合いでサーナイトを6匹育てた人がいますが、全て全然違う型でした。
(鬼火催眠電磁波怪光とかいうネタが混じってましたが)
相手もサーナイトに様々な型があることを知っているので、その辺りは難しそうですね…

今までになかったような育て方をしてみたいというのは自分もよく思います。
相手に対して普通に強いポケで挑むより、
自分のオリジナルの方法で裏をかいて落としたりする方が面白いですよね。
それでたまたま「自分だけの強いポケモン」が出来たときの嬉しさがたまりません。

僕の意見としては、補助技としては
壁張り・挑発・ST異常・瞑想・甘えるあたりは警戒されやすいような気がします。
技以外ではラムシンクロやスカーフ眼鏡もメジャーかと思います。
(自分が警戒するものを挙げただけですがw)
警戒されないであろう使えそうな技もいくつか思いつきますが…
今までになかったような育て方を楽しみにしていますね。
長くなってすみません。
埴輪 * URL [編集] 【 2008/04/12 18:10 】
--- ---

どうも、イトです。

サーナイト育成ですか。
ここは壁貼り要員や、特殊アタッカーでもいいですが・・・

ここは物理アタッカーで行きましょう。
変態と言われても気にしない方向で。

まずサーナイトはエルレイドのように物理技は豊富じゃありません。
そこでエメラルドを活用します。
エメラルドで3色パンチを覚えさせて輸送させます。
そしてダイヤモンド・パールで恩返し、鬼火など、いろんな技を覚えさせればOKです。

サンプル出すんで、参考にどうぞ。

持ち物:力の鉢巻
技:炎のパンチ 恩返し リフレクター 光の壁
努力値:攻撃特防252

では。
イト * URL [編集] 【 2008/04/12 20:39 】
--- ---

お久しぶりです^^

サーナイト……コイツの型の多さときたらとてつもないですね。。。
個人的に一番相手に回されると厄介なのはスカーフですね^^
高い素早さで一致サイキネは打つわ、催眠術してくるわ、道連れしてくるわ……

でもコイツは他にもいろんなことができるのですから、コレが一番なんて絶対に言えませんね。
リリアさんなりの使い方に非常に興味があります☆
育成がんばってください。
例のあの人 * URL [編集] 【 2008/04/12 21:21 】
--- ---

リリアさん、お久しぶりです。
ブログは毎日見ているのですが、僕は文章に
自信がなくてコメントをあまりしないんですよね・・・。これからはもっと積極的にコメントしようと思います。そしてブログのリニューアルおめでとうございます!
さて、今回はサーナイトの育成ですか。
サーナイトは補助技が豊富でしかも特攻も高くてサポートもアタッカーもできる器用さがありますからね。そのせいで読みづらくて
相手にすると厄介なんですよね。
僕も育てましたが・・・確かに素早さ重視の育成傾向がもろに反映されちゃってます。
サーナイトから戦法を読まれたりしたら大変な事になりそうですが逆にこれを利用して
相手を揺さぶってやってもいいかもしれないですね。
ミヤ * URL [編集] 【 2008/04/12 22:46 】
--- ---

>>シアンさん
そういうことでしたかwまあラルトスは♂のほうが進化のはばがひろがっていいというきもするのですが、控えめで粘ってるし♂のサーナイトというのもちょっとしっくりこないので、なんとももどかしいです^^;

>>エレさん
私の場合、ほとんど計画も立てずにとりあえず使えそうな卵技を遺伝させて量産してしまうことがよくありますwなので、性格も物理特殊どちらでもいけるように、素早さダウンの性格とかを選びがち・・・・
>「鬼火、ねがいごと、サイコ、瞑想」
上手くいけば、両受けが可能ですね。以前その瞑想のところが挑発だったサーナイトと戦いましたが、手も足も出ずに完封されたorz結構強い方だと思いますよ。

>>Vanadecさん
サーナイトでなぜイギリス・・・。「ナイト=騎士」というところかな?
サーナイトを見ればほかのポケモンの型を読めるというのはいささかいいすぎタ感じもあります^^;でも、人によって育て方がどこかに偏っている傾向があるのは事実だと思います。私も実際そうですし。
レポートを2回に分けると、私としては後から書くことがなくなるんじゃないかと心配ですw

>>レイさん
陸上には、伝家の宝刀ドーブル卿が腰をすえていますからねw個体値が高いドーブルがいれば、育成も楽になりそうです。
私が戦ってきたサーナイトも、アタッカーが圧倒的に多い感じですね。判断を誤れば大ダメージを受けて取り返しがつかなくなる反面、行動は分かりやすいのでやや対処しやすい感もあります。まあアタッカーの中でもフルアタはその3分の1位で、一つ補助技を絡めてくるのが厄介なんですがw

>>ふぶきさん
そうなんですよね~。色々覚えるから、色々試したくなっちゃいます。貴重な癒しの願いも覚えるし、この辺も上手く活用できるように育てたいところ。
私も数匹育てる予定ですが、全然進んでいませんwエルレイドのほうも同時に育ててみたいし、ああ、大変だ^o^;
サーナイトが10万ボルト撃つときなんとなく必殺ビーム撃つみたいなポーズとりますよねw。今度ネタで破壊光線撃たせてみようかな。

>>N・パッチさん
>自分の色を出しつつ安定した勝ち筋を導き出せるような型
私も同感ですね。あまりありふれた育て方だと、なんだか自分のポケモンという感じがしないし、ちょっと癖があってもうまい戦い方を見つけられたらうれしいですからねぇ。
サーナイトも、そんな風に育ててみたいものです。

>>ゴッドさん
私も始めは親がいなかったので、とりあえず道連れやシャドーボールなど便利な技をLvアップで覚えてくれるゲンガーを最初の親にしました。不定形グループは覚える技が似通っているポケモンが多いので、一匹親を用意できれば後はらくだと思いますよ。
サーナイトは、とりあえず努力値だけ振ってしまって技は後から考えることにしますw

>>レリアさん
お久しぶりです。
私もぽけもん牧場のおかげで楽しみが増えましたよ~。ポケモンへのモチベーションもあがりました。
状態異常の鬼とはまた恐ろしいwでも、毒毒電磁波鬼火催眠術全部覚えられますからね。相手によって状態異常を使い分けるサーナイトもいいかも?

>>Poyさん
見た目が女性っぽいですからね。やっぱり♀で育てたくなります。「ナイト」の部分は、図鑑を見ると、命を投げてでもトレーナーを守ろうとする、というところから着てるんだと考えてますよ。たぶん♀は女騎士なのでしょうw
おお、牧場かいましたか~。またここにも新しい牧場経営者が!
かわいいポケモンたちに囲まれて、楽しい牧場ライフを楽しんでください^^

>>埴輪さん
貴重な意見ありがとうございます。確かにメジャーな技だと読まれやすいですね。あとは、逐電などの特性をトレース受けしたり、というのも結構よく使われる手ですね。本当に器用なポケモンだ・・・。
相手がメジャーなところを読むのであれば、その裏をかく育て方も面白そうですね。
今度の育成に活用させてみますね!

>>イトさん
残念ながら、私はエメラルドを持っていないんですよ^^;物理型は私もちょっと考えては見たんですけど、意表は突けるでしょうけど、苦労の割には一発ネタに終わりそうなので遠慮しておきますw

>>例のあの人さん
どんな手を使ってくるか分からないのはサーナイトのステータスでもあるのかもしれません。補助技警戒で攻撃されたり、攻撃警戒で補助技使われたり、とw
これからどんな風に育てるのか、私自身も楽しみなところです。

>>ミヤさん
お久しぶりです。そしてありがとうございます^^サーナイトは攻撃させるだけで十分強いというところもありますからね。やっぱりアタッカーに偏りやすいのかもしれません。でも、特攻はかなり高めなので、努力値を振らなくても結構ダメージを与えられるんですよね。
そういう考え方で行くと、やっぱり私のサーナイトは受け重視になっちゃうのかな。
リリア * URL [編集] 【 2008/04/13 03:24 】
--- ---

どうも、あらすとるです。
サーナイトは個人的にルビサファでは一番のお気に入りだったりするw。
パールでも、二匹育ててみました。♂と♀、殆ど同じタイミングで引き取った卵でしたから、正座の双子座にかけて、ジェミニ♂とジェミニ♀(ちなみに♀がお姉さんですw)と名づけて遊んでいると…♂は攻撃専門、♀は状態異常返し兼サポーターと言ったところかな?
何が言いたいかと言うと…サーナイト万歳です!w(でも、やっぱりあんまりバトルでは使ってなかったりする)。それでは~。
あらすとる * URL [編集] 【 2008/04/13 18:48 】
--- ---

>>あらすとるさん
ルビサファではサーナイトは序盤で手に入るポケモンでもありますしね。私も冒険を共にした思い入れのあるポケモンでもありますよ。
サーナイトの色んな事を出来る特徴を利用して、複数のサーナイトをパーティに入れたサーナイトチームを作るのも楽しいかもしれませんね。
悪タイプとか出されたら終わるかもしれませんけどw
リリア * URL [編集] 【 2008/04/13 23:12 】
--- サーナイト=イギリスのワケ ---

とても常識とはいえないようなことに、説明もつけずにすみません(焦)
イギリスには、大きな功績を上げた者に「ナイト」の称号を与える制度があります(国民栄誉賞的なもの?)。この称号を持つ人は、公の場などでは"Sir"をつけて呼ばれ、サーナイトの名前の由来では最有力の説です。
余談ですが、サーナイトの英語名は"Guardevoir"(ガードヴォワール)といい、"guard"は守る、"devoir"は義務という意味があります。日本名も英名も、響き、意味ともにカッコイイですよね!

サーナイトは、癒しの願い、未来予知、願い事、置き土産など、未来のターンに効果を発揮する技を多く覚える気がします。どこまでテクニカルなんだ…さすがエスパー
長くなりましたが、ブログもゲームも応援しています! では
Vanadec * URL [編集] 【 2008/04/13 23:16 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2011/12/23 20:25 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/58-4b1832e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
