スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
シングル用チェリム?

『ダブルバトルでは活躍。でもシングルバトルでは・・・』
ポケモン牧場のためにチェリムを大量に育成しましたが、せっかくなのでバトル用のチェリムも育てておきたいところです。

チェリムは、ダブルバトルでは結構優秀なサポーターになると思います。
特性「フラワーギフト」のおかげで、晴れている状態なら味方の攻撃力は常に1.5倍。さらに、「てだすけ」を使えば2.25倍になります。(炎タイプの攻撃ならさらに強力に!)
チェリムが手助けをする分、攻撃するポケモンは一匹になってしまいますが、「地震」や「岩なだれ」などの複数の相手にヒットする技を使えば、一回で二人分以上の攻撃を出来てしまう計算になるわけですね。
同時に「とくぼう」があがるのも嬉しいところ。晴れ状態も手伝って、水の特殊攻撃の威力をかなり下げることが出来るので、炎タイプのポケモンとも相性がよさそうです。

とまあ、ダブルバトルでのサポートとしては、活躍してくれそうなチェリムですが、私の場合ダブルバトルはあまりやらずシングルバトル中心なので、シングル用チェリムも育成したいところです。
しかし、これが大問題。シングルバトルでは、チェリムの戦闘能力はかなり低い。
まず、先ほど紹介した「フラワーギフト」と「てだすけ」のコンボ。当然ながら、シングルバトルでは手助けはまったくの無意味。フラワーギフトも、一応自分に対しては効果が出ますが、チェリムのこうげきはかなり低く、覚える物理攻撃も草タイプでは「はっぱカッター」。ほかでも使えそうなのは「おんがえし」か、「しぜんのめぐみ」ぐらいでしょうか。一応つるぎのまいも覚えられますが、にほんばれ+つるぎのまいを使うまで、相手が隙を見せてくれるとは考えにくいです。もし成功したとしても、その威力は高が知れています。
それならば、フラワーギフトでとくぼうがあがる所に注目して、特殊受けを狙ってみてはどうでしょうか?
チェリムの特防はあまり高いとはいえないですが、努力値をHP・特防に振り、性格を特防があがるものにすればそこそこ硬くなります。フラワーギフトが発動しているならば、特殊攻撃に対してはなかなかの打たれ強さを見せてくれるでしょう。
しかしそれも晴れていることを前提とした場合。最初のターンに日本晴れを使うのであれば、その時点で相手に一ターン与えてしまうことになります。そのとき攻撃されたなら、結果的には防御力を損なうことになりますし、その攻撃が日本晴れを使う前だった場合はさらによくない。
しかも、チェリムは「光合成」を覚えそうで覚えない。ほかの回復技も、「眠る」くらいなもので安定した回復技を持っていません。つまりは、相手の攻撃で失ったHPを取り戻しにくいんですね。
それに、単に特殊攻撃を受けたいのであれば、ほかの特防が高いポケモンで光の壁でも使ったほうが手っ取り早いし有効でもあります。わざわざチェリムでやることもないでしょう。
とまあ、シングルでのチェリムはかなり悲惨な状況に思えてしまうのですねぇ・・・。おそらくチェリムは、ダブルバトルで戦うことを前提とされている感じがします。
というか、もう実際そうだろう!

『見栄えの問題』
それでも、なんとか前向きにシングルバトルでチェリムが活躍する方法を見つけてあげたいところです。とりあえず、この際「ほかのポケモンでも出来る」ということは考えずに、チェリムの長所を見つけそれを少しでもバトルに有効活用していく方向で考えてみることにします。

まず、チェリムの種族値を見てみることにしましょう。そうすると、意外に素早さがあることに気づきます。努力値を素早さにまわして「こだわりスカーフ」を持たせれば、サンダースなどの素早さ130族を追い抜くことが出来ます。ここに注目して、こだわりスカーフで先制して攻めるチェリムにしてみてはどうでしょうか?ここで問題になるのは攻撃技。チェリムは攻撃技を、草とノーマルタイプのものしか覚えません。最大の攻撃技はソーラービームですが、晴れていないのであれば使い辛過ぎる技なので問題外。それ以外では、草タイプではなびらのまいが最大のものになります。
これも使いづらい技ではありますが、さくらポケモンのチェリムにはぴったりの技・・・。花びらを散らし華麗に攻撃を仕掛けるチェリム、これはなかなかよいのではないか!?
しかし、ここでまた問題が。

「スカーフでは美しくない」

こだわりスカーフで攻撃を仕掛けるので、基本的に日本晴れは使えず、晴れていないあのなすびの状態ではなびらのまいを使うことになります。なんということでしょう。これではもっとも期待すべき美しさがまったくない!

なすびモード
閉じたまま花びらの舞。
これでは映えない・・・


それならば、ほかのポケモンで日本晴れを使った後、花びらの舞で暴れればよいのでしょうか?確かにそれならば、花も開いていることになるし、なかなか綺麗な攻撃になります。
しかし、ここでまた問題が・・・

「ソーラービームを使ったほうが早い」

そうですよね。晴れているのなら、わざわざ花びらの舞を使なくても、ソーラービームを撃てば早いです。どうやら損得の問題を考えていては、花びらの舞は使えそうもないようです・・・。

さくらモード
そうそう、こうでなくちゃ。
でもこれならソーラービームのほうが早い・・・


結局のところ、あまり奇抜な戦法も思いつきません^^;覚える技が少ないし、特別な技を覚えるというわけでもありませんしねぇ・・・。
草笛で眠らせたり、いばる+みがわりコンボでも使えばまあそれなりに強くはなるのかもしれませんが、そんな誰でも出来るようなワンパターン戦法を使うくらいなら、最初から育てないほうがましというもの。
ほかに思いつくところでは、相手が「ねむる」を選択したターンになやみのタネを撒いてカッコよく眠るのを防いだりとか、味方が「眠る」を使った後に、アロマセラピーで回復させちゃうとか、まあどちらもその場面に出会える運と、その作戦を実行できるほどの実力がないと成功しそうもないので私はやるかどうかは微妙なところですw
奇抜ではなくても、草タイプのポケモンは、地面タイプの攻撃を受けたり、水・地面タイプのポケモンの弱点を突いたりと、草タイプならではの活躍を期待できるので、そのあたりを中心に戦わせてやりたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/04/16 22:00 】

| ポケモン雑記 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<< | ホーム | キレイハナの季節>>
コメント
--- ---

またしてもコメント一番乗り!パソコンつける時間帯が被り気味なのでしょうか?

フラワーギフトで上がるのが特攻とか、ウェザーボールを覚えるとか、もうひとつ何かがあったらシングルでチェリムが活躍する機会も増えたかもしれませんねえ。
ですが、草タイプの安定した攻撃技がエナジーボールだとすると、晴れ状態で威力120のソーラービームが1ターンで打てることは、特攻が1,5倍になると見ることができるかもしれません。そこに、攻撃と回復を同時に行うやどりぎのたねを織り交ぜ、攻撃的にも守備的(特に特殊面)にもいけるスタイルなんてどうでしょうか?

私自身試したこともないのに机上論めいたことを言ってすみません。このブログを見ていて、なんかチェリムが気に入り始めてきちゃった気がします。気がついたら、データとにらめっこしながら必死に技構成考えてました。
Vanadec * URL [編集] 【 2008/04/16 23:53 】
--- ---

最近マグカルゴ飼い始めました。
そして、案外チェリムっていいパートナーかもしれませんねぇ。自分ならスカーフ巻いて
日本晴れ、アロマセラピー、ソーラービーム、花びらの舞、ですかね、先制で日本晴れしてくれるとカタツムリには良いことばかりなような気がします。それに地面読みで出せるのもいいですしね!マイナー寄りなポケモンは意外性が大切な気がします。(そう信じております)なので、耐久だと読まれるかな・・・と。
難しいですね。以上、最近負けばっかりのトレーナーよりw失礼します。
むしかご * URL [編集] 【 2008/04/17 00:00 】
--- ---

初めてコメントさせていただきます。私は最近パールを始めたばかりの新米トレーナーです。大学四年生ですがワケあって就活できないのでポケモンしてます(*^_^*)型にハマらない育て方を発見できたりと毎回ブログを楽しみに見てます。私はまだWi-Fiに接続が無理なので交換もバトルもできますん。そこで相談があります、もし接続ができたときを想定してチイラ・ヤタピの実を無償もしくは何かと交換で譲ってくださる方がいらっしゃるのか知っておきたいです。今すぐは無理ですが強くなっていつか…力を貸してください!
ピカチュウよりライチュウが好き * URL [編集] 【 2008/04/17 15:25 】
--- ---

こちらの県でもようやく桜満開?になりました*^ω^* 察するにどうやらシアンさんとは同じ県のようですね♪

チェリムなんですがシングルで使うには仲間の助けが必要になると思います。
ステータスを見ると晴れ状態ならリリアさんの言うとおりスカーフで普通に戦えると思うので晴れパのアタッカーが適任ですね!
ただ技が少ないからめざパ必要かも・・・
エレ * URL [編集] 【 2008/04/17 21:38 】
--- ---

こんにちは。シアンです。
今回はシングルチェリムですか。
これは結構難しいですね。 
攻撃の技もすごく少ないしなすびのままで戦うとなんか華やかじゃないし。 
シングル晴れパの晴れ要員なんてどうですか?すごくめんどくさいけど目覚めるパワーという手もありますね。
参考になりましたか?
あと新チームまだできてないんですよね・・・。
まだしばらくかかりそうです。
シアン * URL [編集] 【 2008/04/17 22:33 】
--- ---

確かにスカーフを持たせればシングルでも活躍できそうですね。
水タイプの弱点をつけるというのも強みだと思いますし。
後、くすぐるを使えば、花びらの舞いでも
手堅いダメージを与えられそうですね。
くすぐるをやって相手が交換してきそうならみがわりを出したりと、
いつの間にか読み合いが始まりそうですねw
レイ * URL [編集] 【 2008/04/17 23:48 】
--- ---

どうも、あらすとるです~。
シングル用チェリムですか…チェリムだけあってムリチェ…などと言うつまらないジョーク(になっていない)はおいといてっと^^;
えー、自分の考えでは、アロマセラピーを使ったちょっとした作戦が有効じゃないかと思います。詳しく言いますと、ねむねご+アロマセラピーで、三分の一の確立で目を覚ますと言う変わり技はどうでしょうか。花びらの舞を攻撃技に入れると、たしか寝言で選ばれない技の類ですから、二分の一の確立で目を覚ますことも可能な筈です。まあ、机上の空論程度ですが、参考になれると嬉しいです。ほかの草ポケモンにもやれると言えばやれるのですが…^^;
それでは、hasta la proxima!(次の機会まで)
あらすとる * URL [編集] 【 2008/04/18 22:32 】
--- ---

僕もシングルバトルでチェリムが活躍できないかと考えたことがありましたよ。
しかし特性を生かしにくいし、覚える技も少ない。どうやって活躍させようかとかなり
悩みましたが、特に戦法も思いつかず育てるのをあきらめてしまいました。
チェリムって意外と素早さが高いんですよね。
スカーフを持たせなくてもそこそこの速さで、
くすぐるやアロマセラピーを使い、味方のサポートができるかもしれません。
実際に上手くいくかは分かりませんが・・・
ミヤ * URL [編集] 【 2008/04/18 23:18 】
--- ---

チェリムは俺の嫁
いのり * URL [編集] 【 2008/04/19 08:21 】
--- ---

こんちゃ~ここにコメントするのは久しぶりですね。

(ここからは関俊彦声でお楽しみください。)

さて、上のちょいKIMO発言は無視して(オイ)チェリム育成だが・・・
俺が勝手に型を考えてみたZE!

技;自然の恵み 自然の力 日本晴れ ソーラー
持ち物;恵みの効;果に合わせて選ぶ
努力値;HP252、素早さ252


自然の力と自然の恵みについては
ここをみてくれ!http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/473.html#id_890dfeeb

リリアさんも試してくれ。
これで戦えるかは知らんがな!(こら)
レッドx3 * URL [編集] 【 2008/04/19 19:57 】
--- ---

>>Vanadecさん
なるほど、ソーラービームが撃てる=特攻が1.5倍というのは思いつきませんでした!
やっぱり、チェリムは特防を上げて相手の攻撃に耐えつつ、ソーラービームで攻撃するスタンスがよさそうですね。貴重なご意見ありがとうございます。
最近チェリムのことばっかり書いててすいません^^;

>>むしかごさん
私もマグカルゴ育てようかと考えてましたw
チェリムが苦手な氷、炎、飛行タイプの技を受けられるので、結構相性がよさそうですね。そしてマグカルゴが苦手な水、地面をチェリムが受けられますし。
最近の負け数なら私も負けないですw

>>ピカチュウよりライチュウが好きさん
はじめまして!
チイラやヤタピの実は手に入れるのが難しいですからね。私もまだヤタピの実を手に入れてません。気が向いたら、ポケモンコロシアムで手に入れようと思っていますがバトル山がめんどいですorz

>>エレさん
こちらでは、いま咲き始めましたよ~。お花見が楽しみな今日この頃です。

シングルでのチェリムは出来ることが少ないですからね。協力プレイでチームの連帯力を試されそうです。
スカーフは結構相性はよさそうですが、攻撃技が少なすぎるんですよねorzアタッカーはあきらめて、サポート技を入れてみた方がよさそうな気もします;めざパ粘るのも嫌だしなぁ・・

>>シアンさん
チェリムは晴らして終わりですかい(´・ω・`)その役目なら、ほかに適任者がいくらでもいるし、先鋒で日本晴れを使うことを前提にした戦い方だと、ワンパターンすぎるし相手に対してフェアじゃ無いと思います。
めざパも、技が少ないからといって工夫を放棄して攻撃技にばかり頼る形になるので、あまり使う気にはなれませんしね・・・。
新チーム、まあゆっくり作ってくださいね。

>>レイさん
花びらの舞、特殊技なんですよねorz
バトレボでの攻撃モーションを見ても、相手に向かって体当たりしてるので物理技でもよさそうなものですがwそうしたら、フラワーギフトにくすぐるも結構役に立ったかもしれないですが;
こうなったら、成長を何とかうまく使う方法を見つけるか・・・!難しそうです^^;

>>あらすとるさん
>チェリムだけあってムリチェ
それは逆立ちしても無理という意味かー!
おおなるほど、ねむねごセラピー、そのコンボは初めて知りました!ただ、それだけで技を3つも使ってしまうのが難点ですね^^;
でもアロマセラピーは、控えのポケモンの状態異常も回復してくれるので、サポーターとしての役割も同時の行えてよいかもしれませんね。
>寝言で選ばれない技の類
そ、そんな技もあったんですかー。なんか新しい情報が二つも聞けて得をした感じですw
実際に花びらの舞は選ばれないのか実験してみますね!

>>ミヤさん
確かに難しいですよね・・・。私も今回ばかりはチェリム好きな気持ちから育成にチャレンジしている意味が強いです。
スカーフ、もよいですけど、チェリムが活躍するであろう地面・水タイプ相手には素早さが高い必要も無いという感じもしますね。やっぱりサポート向きかな?^^;

>>いのりさん
それは聞き捨てならない
チェリムは渡さん!

>>レッド×3さん
自然の恵み、私も考えましたw
ヤチェの実を持たせれば、苦手な氷を一発半減できるうえ、ドラゴンに意外な一撃を与えられるかな~、と。晴れで攻撃力が上がるのもプラスになりますしね。
でもやっぱり厳しそうw
リリア * URL [編集] 【 2008/04/19 21:11 】
--- ---

フラワーギフトを勘違いしていました・・・
特功ではなく特防だったんですねorz
これじゃあ晴れパのアタッカーなんて無理かぁ。
エレ * URL [編集] 【 2008/04/19 22:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/61-832683c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
