スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その34 リザードン を育ててみたその2
超久しぶりにポケモンレポートを書きます。今回はリザードン。
リザードンは以前にも一度書きましたが、違う育て方をした別のリザードンです。なのでタイトルも「その2」がつきます。
なにやらネタ切れ感が漂っているわけですがw、面白いと思ったポケモンは種族に拘らず紹介していきますよ~。

NN:サンドラー
特性:もうか
性格:おくびょう
持ち物:カムラのみ
技:ブラストバーン エアスラッシュ 火炎放射 身代わり
ステ: HP 152
   攻撃 82
   防御 97
   特攻 160
   特防 103
   素早 165


ステータスはLV50時のもの
努力値は特攻・素早さ振り
CD売り場でCDにブラバンと書かれてあって、
「ああ、ブラストバーンのことね」とか思った私は病気


『必殺技があってもいいじゃないか』
ポケモンはシリーズを重ねるごとにポケモンや技の種類も増えていき、それにともなってその戦略性も非常に深く多彩なものになっていきました。それでいてバランスが崩れていないのがポケモンバトルのすごいところで、強力な技やコンボも存在しながら、同時にそれに対抗する手段も必ず用意されています。そのためポケモンバトルを楽しむ人たちそれぞれが、自分の戦い方で戦えるすばらしいシステムになっているわけですね。
そんなポケモンバトルを、私も楽しんでプレイしているのですが、ただちょっとだけ不満があります。
その不満とは、「必殺技分が足りない!!」
そう、なんというかこういざというときに「どか~ん!」とやれるような要素が欲しいんですよね。もちろん、今でも威力の高い技やコンボはあるわけですが、どれも「必殺技」という感じには足りないです。
私が考える「必殺技」とは、

・最初からは使えない。ある程度のリスクを超えて、ピンチの時に初めて使えるようになる
・乱発はできない。使い切りか、使うことでもリスクを負う技でなければならない。
・もちろんその威力は絶大である。

この辺の条件をクリアしている技でなければなりません。
「自爆」や「大爆発」は確かにリスキーでいざというときじゃないと使えませんが、自分も倒れてしまうのでは必殺技としては格好がつきません。
オーバーヒートや流星群は、技にリスクはありますが普通にいきなり使えるし、交換すれば再利用も可能ですしねぇ・・・。

フワライドの大爆発!
それでは皆さんさようならー!!
これじゃ自分にも必殺技だ


ほかに必殺技に相当しそうな技は・・・おお、あるじゃないか!
そう、私が目をつけた技は、冒険で最初に選べる3匹のポケモン(以下御三家)だけが覚えられる技、ハードプラント、ブラストバーン、ハイドロカノンの3種(以下究極技)。
使った後は反動で動けないリスキーさ。それに加え、御三家は特性がすべて、ピンチになるとそれぞれのタイプの技の威力が上がるというもの。真の威力を発揮するにはピンチ出なければいけないわけですね。これぞ必殺技と呼ばれるために生まれてきた技に違いない!
というわけで私は、歴代御三家のなかでも特に必殺技が似合いそうなリザードンにブラストバーンを覚えさせて育てることにしたのでした。

『リスクがあったら消せばいい』
しかしこの究極技、周りの意見を見てみるとすこぶる評判が悪いです。まあ使うと次のターン動けないというリスクを見ると、使ったら次のターンで倒されたり身代わり貼られちゃったり、という悪いパターンを想像しやすいですから、無理も無いことなのでしょうけど。
それに炎タイプや草タイプには、威力も大差なく使い安いオーバーヒートやリーフストームがあるのもその原因でしょう。
では究極技はほかの技に比べて役に立たないのでしょうか?私は必ずしもそうだとは思いません。少なくとも相手がのこり一体のときに止め用としてつかったり、倒れる前の最後の一撃として使うのであれば、反動のリスクを負わずにすみます。それに、上手くいけば交代せずに2発目を撃つこともできるかもしれません。
それでも、やはり反動で動けないのは気になりますますね。でもリスクがあるならそれを消す、もしくは軽減できるような工夫をすればいいことです。しかし、オーバーヒートに白いハーブというように、直接的に反動のリスクを消してくれる技や道具は存在しないようです。
なにか工夫は無いものか・・・とかんがえて、私はピンッとひらめきました

身代わりを出す→ブラストバーンで相手を倒す→反動で動けなくても身代わりが受けてくれる
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ 反動リスク消せるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

↑は私が某大型掲示板に投稿したレスなんですが、結構受けましたw

そう、身代わりをうまく使えば、ブラストバーンのリスクを軽減できる可能性があるのですね。相手が身代わりには無効な状態異常技を出してくれたり、交代してくれればしめたものです。それに身代わりは、HPを調節して猛火を発動させるのにも役立つので、ブラストバーンとは相性がよさそうな技です。
でも、ここで問題になるのは相手のポケモンのほうが素早かった場合。上手く身代わりを出せても、相手のほうが素早ければ次のターンでブラストバーンを撃つ前に身代わりを壊されてしまいます。
そこでもう一工夫。リザードンの持ち物をカムラの実にすることで対抗してみました。
理想的な流れは、相手の攻撃でHP半分くらい食らう→身代わりを使う、カムラの実発動、猛火発動→次のターンで先制ブラストバーン、相手を倒す。


身代わり、カムラの実発動
「身代わりバリアー、展開!」
「猛火システム、作動!」
「カムラの実、補給完了です!!」


リザードンのブラストバーン
「「「いま必殺の、ブラストバーン!!」」」


おお、これはなんか必殺技っぽい!このコンボが上手く決まって勝利できたら、かなり気持ちがよさそうだ!それにこの場合、ブラストバーンをもう一発使うことも出来そうですね。

ここまで、技はブラストバーン、身代わり、持ち物はカムラの実と決まり、残りの技は、ブラストバーンと違い安定した炎タイプの技の火炎放射、それと高い素早さを生かした怯み狙いでエアスラッシュを覚えさせました。
これで「ブラストバーン型リザードン」の完成です。

『恐るべき破壊力』
さっそくこのリザードンを実戦投入して戦わせて見ました。ブラストバーンの使い心地も含めて、期待が高まるところです。
さて、その感想をいいますと、さすがリザードンといったところです。ブラストバーンが無くても、普通に特殊アタッカーとしてなかなかの強さを見せてくれました。炎タイプのリザードンは、鋼や草タイプなど、やりづらい相手も一撃で倒してくれたりしますし、また地面タイプが無効、耐性も草、虫は4分の一、炎や格闘なども半分と耐性も多く、ほかのポケモンから交代で受けて反撃、という流れを作り安いポケモンだと感じました。
また防御力も絶妙なところにあるのか、何もしなくても受けたダメージで自動的にカムラの実が発動することが結構多いですね。タイプ不一致の10万ボルトや、ムクホークのブレイブバードなんかにギリギリ耐えてそのままカムラの実が自然発動という感じに。
カムラの実を使うことでほとんどのポケモンに先制できるようになる上、特性猛火で炎の威力が上がり、火炎放射でも相手を倒せるほどになり、非常に強力です。
また炎が効きにくかったり、特防が高い相手に対しても、猛火発動状態で撃つブラストバーンでねじ伏せてしまえたりと、さすが必殺技と見込んだこともあり、威力は十分にありました。
また、火炎放射を見せて、「これなら耐えられる!」と思った相手を、ブラストバーンで意表を突いて倒せてしまう場面もあったりと、意外なところで役に立つ技でしたよ。
身代わりを張った後にブラストバーンを撃つ作戦は、こちらは決まりにくい印象がありました^^;。猛火発動状態なら、火炎放射で事足りる場面も多いし、上手く身代わりが出た状態でブラストバーンで相手を倒せても、次に出てきたポケモンでロックブラストやダブルアタックを受けてしまう・・・ということもあったり。ただ、最後の一発であえてブラストバーンで倒すとなかなか爽快なものがありますw

ぶるぁすとぶわぁぁんがきまったぁ!!
「ぶるぁすとぶわぁぁんがきまったぁ!!」
実況にも力が入ってますね。


ただし、身代わりは単体では大活躍してくれました。相手の状態異常技をかわしたり、交代している間につかったりすればお得なのはもちろんのこと、身代わりでHP調節、カムラの実を発動させ、身代わりを保持したまま次のターンを迎えられるという流れには大変お世話になりました。

結論を言うと、身代わりとのコンボはともかくとして、ブラストバーンは持っておくと痒いところに手が届く、あって損は無い技という印象でしたね。身代わりでカムラの実を発動させるコンボは、ほかのポケモンでも応用が効きそうです。
究極技はまだハードプラントとハイドロカノンが残っているし、こんどはこちらの技でも試してみたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/05/15 00:32 】

| ポケモンレポート | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<第3回 バトレボ対戦会連絡用スレ | ホーム | 第3回 バトレボ対戦会>>
コメント
--- ---

どうも、あらすとるです~。

このリザードンには自分のリオがボコられた記憶がありますw恐るべきブラストバーン…破壊光線系も馬鹿にできない、と言うことですね。
ハードプラントなら、ジュカインも同様の戦法が狙えそうですね。素早さもリザードンより上で特攻も高いですし。やどみがも狙えて二度お得w。
ハイドロカノンの場合は、水タイプの御三家(そういえば、これってどう読むのでしょうか^^;)ってどれも素早さが低いので同じようにはいきそうにもありませんね…あくび等の技で工夫する必要がありそうですね。やっぱりカノンだけあってカメックスが一番似合いますねw
今度自分も試してみようかなー。あ、そう言えばギガインパクトゴッドバードオニドリルを育成してあったんだっけw
それでは~。
あらすとる * URL [編集] 【 2008/05/15 08:08 】
--- ---

ハードプラントなら眠り粉が使えるフシギバナが良さそうな感じが・・・
眠り粉→身代り→ハードプラント・・・
隙が大きいのを気にしたら負けです
水タイプは他の技があるのを考えると入れる必要は無さそうな・・・(何
ムクホークのブレイブバードを耐えるんですか・・・結構硬いんですね;;
身代りは、全くと言って良い程、使わないので参考になります

そのアスキーアートを見ると某動画の「直るよ」を思い出しますw
それにしても3on3といい、6→3戦のパーティ構築が進まないですorz

>>あらすとるさん
「ごさんけ」と読みます
銀炎 * URL [編集] 【 2008/05/15 21:21 】
--- ---

こんばんは~。

おお~今回は御三家専用技を覚えたリザードンですか!ブラストバーンかっこいいですね~。私は反動があるのでこの系統の技は見向きもしていなかったのですが、なるほどこんな使い方があったのですね。勉強になりました。

それにしてもリザードンかっこいいなあ・・・。
私はずっと草タイプをパートナーとして選んでいたので、あのかっこよさにはちょっとあこがれます。育てたいけどヒトカゲいない・・・。
レリア * URL [編集] 【 2008/05/15 21:32 】
--- ---

普段あまり使われない技を自分なりに活かして戦う。
オリジナリティと実用性が両立されていて、流石といったところです。

自分も個性的な戦術を使ってみたいと思い、いろいろ考えています。いま気になっているのはほごしょく。メガヤンマの劣化になりがちなガーメイルがこれで何とか…ならないか。
Poy * URL [編集] 【 2008/05/16 14:00 】
--- ---

初コメントさせていただきます(*^_^*)御三家はパーティに絶対1匹入れたい派ですがブラストバーン系はまったく考えてませんでした。隙ができる使いづらい、と言う点から大文字などの方が良いと言う人もいるでしょうが…その威力ゆえのリスキーさ私は大好きです(^-^)そこでちょっと思いついたゴウカザル!技はブラストリザードンと近いですが性格を無邪気にしてタイプ一致の気合いパァァンチ!もちろん身代わりが成功しないと使えないし努力値配分も難しくなります。インファイトのが普通に良い気もしますが…カマウカァァ悩みは深まるばかりです(-.-)でも参考になりました明日の大会頑張ってください、対戦報告も待ってます(^_^)
レオン * URL [編集] 【 2008/05/16 14:18 】
--- ---

>>あらすとるさん
この前は対戦ありがとうございました。
ブラストバーンは相性の悪い相手や防御力の高い相手を突破できたりして便利ですね~。
使うタイミングをかなり選びますけどw。
ジュカインにハードプラントですか、うーん、逆に素早さが高すぎるのがネックになりそうです。後攻の身代わりでカムラの実を発動させて、身代わりを保持したまま素早さを逆転させるのがこのリザードンの最大の強みだと思うので、使いやすさでリーフストームのほうがよい気もしますね。やどみがも、一部では卑怯とされているコンボですので、使うのは気が引けてしまうんですよね^^;(否定ばっかりしてごめんなさいorz)
>ギガインパクトゴッドバードオニドリル
私も同じの育てようと考えてましたΣ( ̄□ ̄;)

>>銀炎さん
>眠り粉→身代わり→ハードプラント
昔、わたしも同じ事考えました。しかも、高速バトンから繋げるというもので・・・。
今ではどう考えても卑劣な戦法なので絶対使いませんが^^;
リザードンは硬くは無いと思うんですが、防御力がすごく微妙なところにあると思うんですよね。というか、効果抜群でもないのにブレイブバードでリザードンが確定一発だったら、スカーフムクホークは相当壊れ性能w
身代わりは全技の中でもっとも応用の利く技なので、コンボを決めたり、ただ持っておくだけでも色々活用できますよ。

>>レリアさん
まあ見向きもされないのが普通という感じでもある技ですorzわたしも対戦でめったに見かけませんし。かっこいいんだけどな~
たまに使われると、やられてもちょっと嬉しい!?
Wi-Fi環境があるなら、誰かと交換してもらうか、図鑑登録用に交換してもらって、あとはGTSで交換する、という手もありますね。
便利な時代になったものです。

>>Poyさん
あまり使われていない技にはロマンがありますよね。新しい戦法を考えるのもまたポケモン育成の楽しみでもあります。
ほごしょくは、以前掲示板で見たものでは保護色→破壊光線などがありましたね。実用的かどうかは分かりませんが^^;
バトルレボリューションでは、コロシアムによって保護色で変わるタイプに変化があるらしいので、それを上手く利用すれば、何か出来るかも?

>>レオンさん
はじめまして~。
ブラストバーン系の技は忘れられがちなんですよねぇ。でも、3対3のバトルなんかでは、強引にでも一匹倒したほうが有利な展開に持っていける場面も多いので、想像以上に役に立つ技ですよ。
ゴウカザルで気合パンチは思いつきませんでしたw出せば意表を突けること間違いなしですね!
身代わりのかわりにアンコールなどを使っても、気合パンチを撃つ隙を作れそうです。今度育ててみようかな・・・。
明日の対戦会、新しいポケモンを参戦させてみる予定なので、私も結果が気になるところです。でもまああまり期待しないでね^^;
リリア * URL [編集] 【 2008/05/16 23:28 】
--- ---

どうも、イトです。
リザードンですか。
リザードンは、バクフーンと同じ特攻種族値を持ちながら、バクフーンとはまた違った戦いをしてくれます。
私もカメックスとリザードンは育てていますが、カメックスはハイドロカノン、リザードンはブラストバーンを覚えさせています。
ああいうのは、猛火を発動させてからすると凄い便利なんですよねw
そのリザードンより早いポケモンや、不意打ちや先制攻撃で倒されがちですが
でもさすがにカムラかタスキを持たせないとゴウカザルは倒せません。
ストーンエッジが決まれば確実に終わります。
私も以前は馬鹿丸出しでしたので、瞑想積みまくったムウマージ相手にブラストバーンを放ったものですw


どうでもいいですが、リリアさんのリザードンと私のリザードン、技構成がほとんど似てます。

リリアさんのリザードン:ブラストバーン 火炎放射 身代わり エアスラッシュ
持ち物:カムラの実

イトのリザードン:ブラストバーン 火炎放射 エアスラッシュ ドラゴンクロー
持ち物:木炭

持ち物と技1つが違うだけですね。
イト * URL [編集] 【 2008/05/17 13:40 】
--- ---

≫銀炎さん
「ごさんけ」ですか。どうも有り難うございました。

≫リリアさん
こちらこそ、この前の対戦有難うございました。
ジュカインでは同じ手は使えなさそうですか…^^; まあ、素早さを調整するのも手ですけど。もう少し勉強してきます。
確かにやどみがは使われると嫌なコンボですね。以前キノガッサに使われて苦戦した覚えがあります。草タイプがいなくて結構つらい一戦でしたw。
>私も同じの育てようと考えてましたΣ( ̄□ ̄;)
そうでしたかw。初代ではオニドリルが結構好きだったのでつい育てたんですけど、今に残りの技が決まらなく使うに使えないんですよね^^;。とりあえず泥棒と身代わりで試してみようかな、と。
それでは~。
あらすとる * URL [編集] 【 2008/05/17 19:48 】
--- ---

はじめまして。初コメントになります。

以前からリリアさんのページは見させてもらっていたのですが、独特の戦術に毎回驚かされます。これは自分も何か新しいのを考えなければ、と思い、剣の舞から殴りかかるキレイハナとか、結構無茶な型を作っております(笑)

先日ポケモンセンター東京で、誕生日ヒトカゲをもらってきたばかりなので、せっかくだから面白い型を作りたいな、と思って迷っていたところに目に付いたのが、リリアさんの型でした。

ブラストバーン!!!これはいい必殺技だと。

せっかく電光石火を覚えているので、技はブラストバーン、火炎放射(か気合パンチ)、みがわり、電光石火の持ち物カムラのみで運用を考えております。(ほぼパクリじゃんというツッコミは、しないでいただけると助かります)

他にもパチリスや物理型リザードンがリリアさんの型とほぼ同じだったりします(汗)。




機会が合えば、対戦会のほうにも参加したいと思っています。よろしくお願いします。


なみへい * URL [編集] 【 2008/05/18 09:46 】
--- ---

こんにちは。シアンです。
今回はリザードンですね。前の対戦でバトルしたリザードンですよね。
そのときはハピナスでなんとか受けきれましたがハピが倒されていたら全抜きされてたかも・・・。
えーと・・・。あとブラバンってたぶんブラスバンドのことだと思います。
シアン * URL [編集] 【 2008/05/18 09:51 】
--- ---

どうも、昨夜は対戦ありがとうございました。

今回はリザードンというよりも、御三家専用技に焦点を当てた感じですね。
対戦を繰り返していくうちに波乗りや10万ボルト・火炎放射のような安定した性能の技を重視しがちですが、一見扱いづらいように感じる技を上手く戦法の軸として機能させられるかどうか、この辺りはやはりトレーナーの腕の見せ所ですね。
使えないと切り捨てずに、その使い道を柔軟な発想でカバーできるかどうか。その意味では勇気を持ってこのような技を上手く扱えるように、自分も精進が必要なようです。

同じ種族値のバクフーンでもできるのかなぁと思ったら、耐性の多さやサブウェポンの選択肢の幅からリザードンのほうが適任のようですね。メンバー選別の段階から流石だと感じました。

では、また対戦の機会があればよろしくお願いします。
N・パッチ * URL [編集] 【 2008/05/18 18:00 】
--- ---

初めまして。以前からこちらのブログを拝見していましたが、
初めてコメントさせていただきます。

リザードンは私もみがヤタ型を育てたことがありますが、
ムクホークのブレイブバードを耐えるとは驚きです。
(命の玉や拘りハチマキ持ちはさすがに無理みたいですが・・・・)
調べてみたところ、不一致10万ボルトならポリゴンZでも耐えられるみたいですね。
どうもリザードンは脆いイメージがあったので、これは新しい発見でした。
私はいつも一撃で落とされるのを怖がってしまうので、
時には思い切って攻撃を仕掛けてみようと思います。

過去に物理型リザードンを紹介していましたが、今回の紹介と合わせて見ると、
同じポケモンでも、技・性格・持ち物が異なるだけで違いがあるのが面白いところだなと感じました。
ネタ切れとおっしゃらずにドンドン紹介していただけたらと思います。

それでは失礼します。
亜麻 * URL [編集] 【 2008/05/19 00:17 】
--- ---

>>イトさん
ブラストバーンン便利ですよね~。もっと注目されてもいい技だと思うんですが・・・。
ゴウカザルはリザードンにはちょっと辛い相手ですね。ストーンエッジがないタイプなら、逆に有利なんですけど・・・・。でもエッジなら、外れる可能性を信じて、その隙に反撃できるかも?
イトさんのリザードンは木炭持ちなんですか。猛火が発動しているなら、ブラストバーンがすごいことになりそうですねw

>>なみへいさん
はじめまして~。
剣舞キレイハナwかわいい顔をして肉弾戦で相手を倒すキレイハナも面白そうですねw実はドレインパンチも覚えますしねぇ。
誕生日ヒトカゲは、ポケモンセンターが近くに無い私にはうらやましいです。気合パンチは意表も突けそうですし、物理型に仕上げてもいいかもしれませんね。ブラストバーンの威力が落ちてしまいますが・・・。
対戦会はまた来月になってしまうのですが、もしよければぜひご参加くださいね!

>>シアンさん
ハピナスはHPが異常ですからね。ええ、「ハピで止まります」とよく皮肉られるますが、まさにそのとおりでしたね。どう考えても硬すぎです。
>ブラバンってたぶんブラスバンドのことだと思います。
・・・あの、それ分かって言ってますから・・・

>>N・パッチさん
私の場合対戦を繰り返していくうちに、安定した技より刺激を求めて大振りなほうに惹かれるので困ったものですw
使えないと思われてる技には、見えにくいけど必ずその技特有のよい使い道が隠されていると思ってますよ。それを見つけるのがまた楽しいんですよね。
バクフーンはスカーフ噴火のイメージが強すぎますからねぇ^^;バシャーモやゴウカザルは格闘の色が強いですし、リザードンに落ち着いたのは自然な流れだったのかもしれません。
こちらこそ、そのときはよろしくお願いしますね~。
リリア * URL [編集] 【 2008/05/19 00:34 】
--- ---

>>亜麻さん
はじめまして。
リザードンは本当に硬いというわけではないんですが、なかなか一撃ではやられないところに防御力があるようなんですよね。交代せずに信じてあげるとよいことがあるかもしれませんw倒れてしまうこともありますが^^;
ポケモンは一種類でも色々な育て方を出来るのが面白いところですね。持ち物を変えるだけで、がらりと強さが変わってしまったりしますし。そのなかで、新しい育て方を見つけるのも楽しみなところです。
でもあまりアイデアを量産してしまうと、粗悪乱造ということにもなってしまうので、出来るだけじっくりやっていきたいと思います。
リリア * URL [編集] 【 2008/05/19 00:44 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/72-53e12efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
