スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第3回バトレボ対戦会 あとがき
皆さん昨日の対戦会はお疲れ様でした&ありがとうございました~。
私は遅れて9時くらいからの参加となったんですけど、終了時間までがあっという間という感じでした。
参加者全員の半分の人とも対戦できなかったこともあり、まだまだやり足りない気持ちでしたよ。
それと、連絡用スレではじめネタぎれさんのコードを間違えて写してしまいました。ご迷惑をおかけしてすいませんm(_ _)m

それでは、今回も私が対戦で使ったポケモンのネタバレを含め、感想を書いておきたいと思います。
途中少しメンバーチェンジしたこともありましたが、メインで使った6匹はこちらのポケモン達

  ナマズン
ナマズンアイコン
NN:ほへと 性格:なまいき 努力値:HP・特防 道具:先制の爪
技:地震 波乗り ど忘れ 冷凍ビーム


 マグカルゴ
マグカルゴアイコン
NN:ヒードラン 性格:のんき 努力値:HP・防御 道具:ヨプの実
技:噴煙 原始の力 リフレクター 自己再生


  ワタッコ
ワタッコアイコン
NN:ななくさ 性格:臆病 努力値:HP・特防 道具:たべのこし
技:ギガドレイン 宿木の種 しびれ粉 アンコール


 ムウマージ
ムウマージアイコン
NN:おばば 性格:臆病 努力値:素早さ・特攻 持ち物:ナモの実
技:シャドーボール 10万ボルト 挑発 道連れ


 エルレイド
エルレイドアイコン
NN:いちもんじ 性格:ようき 努力値:攻撃・素早さ 持ち物:こだわりスカーフ
技:インファイト リーフブレード リフレクター サイコカッター


 ミミロップ
ミミロップアイコン
NN:ダンディ 性格:しんちょう 努力値:HP・特防 道具:なし
技:恩返し 電光石火 ミラーコート マジックコート


アイコン提供:ポケ書


『マグカルゴの秘めたる力?』
今回何が一番やりたかったのかというと、「マグカルゴを使ってみたかった!!」これに尽きます。
素早さや攻撃力の低さに加え、その弱点の多さからネタ扱いされがちですが、冷静になって考えてみると、マグカルゴの持つポテンシャルはなかなか侮れないことに気づくはずです。
まずはなんといっても、その高い防御力と特性「ほのおのからだ」の組み合わせ。ほのおのからだは、直接攻撃を受けると3割の確立で相手を火傷状態にする特性です。ご存知のとおり、火傷常態になると攻撃力が半減するうえに、体力をジワジワと奪われます。物理アタッカーに対しては非常に有効な状態異常なのですが、普通相手を火傷状態にするには鬼火を使うところを、マグカルゴの場合は上手くいくと技を使用しなくても、相手から攻撃を受けるだけで火傷状態にできる可能性があります。弱点の多いマグカルゴですが、ほかのポケモンから交代で攻撃を受けたりすることで、上手くいけばほぼ無償で相手を焼けど状態にさせることが出来るかもしれないんですね。相手の攻撃力が半減してしまえば、持ち前の防御力で弱点を受けても持ちこたえることが出来るはずですし、こちらから攻撃せずともあいての体力は勝手に減っていくので、その隙にリフレクターを張ったり能力アップしつつ自己再生で回復してさらに鉄壁の守りを気づくことも可能なはずです。
さらに、マグカルゴはレベルアップで手軽に「ふんえん」を覚えることが出来ます。この技も、3割の確立で相手を火傷状態にする追加効果があるので、ほのおのからだで火傷させられなくても、こちらの技を使うことで、攻撃しつつ火傷状態を狙うことが出来るわけですね。
「3割り」というと、ちょっと低くて頼りない数字に見えますが、3割りでも2回挑戦すれば単純計算で成功率51%、3回目なら約65%%になり、十分に狙える確率です。挑戦する回数が増えればそれだけ相手を火傷にさせられる可能性が増えるので、マグカルゴを使って戦う場合は、なるべく交換が多くなるようなバトルになるよううながしてやれば、なおよいですね。
そこで登場するのが、前回のDS対戦会でも活躍したワタッコ。
やはりマグカルゴの弱点である水・地面・格闘を受けつつアンコ-ルで縛ったり交代読み宿木の種をまいたり出来ます。ワタッコの弱点である氷は、マグカルゴで受けられてお互いに助け合えますね。氷タイプの技を覚えているポケモンには水タイプが多く、氷技をマグカルゴで受けても次で水タイプの技を繰り出される可能性があるのですが、そこでまたワタッコに交換、アンコールしちゃうパターンが想定できます。もちろん読まれる可能性もあります。氷・水タイプは2匹にそれぞれ抵抗がありながら同時に4倍弱点でもあるので、かなり(一方的に)ハラハラした読み合いが展開できそうですねw
もうひとつ、マグカルゴとワタッコは岩タイプの技が共通の弱点になってしまうので、岩に強い地面タイプのナマズンと、岩タイプに強く決定力不足を補ってくれるエルレイドを入れました。ムウマージは地面・格闘を無効化しつつ挑発道連れで耐久ポケ崩し。ミミロップは対特殊アタッカーとして投入。
この辺はあんまり深く考えてませんw

『足りないもの、それは・・・運』
というわけでこのパーティで対戦会に出場してきました。
今回の対戦会で印象的だったのは、マグカルゴ使用者がいように多かったというところw
いや、ホントに多かったんですよ。私が出会っただけでも3人ですよ!?私も含めて4人。もしかしたら、ほかにも使っていた人がいたのかも・・・。これはなにか見えない力が働いたのか。
まあその辺からも分かるとおり、今回個性的なパーティを使ってくれた人が多かったように感じます。また個性的な戦法を見せてくれる人もいたりして、参考になったりもしましたよ^o^

それで私のパーティの使用感のほうはどうだったのかというと、なによりやっぱりワタッコが楽しすぎる!アンコールを狙う私、それをさせまいと交換する相手、それを読み宿木の種しびれ粉をまく私・・・!という風に、かなり熱い読み合いをすることが出来ました。ワタッコは食べ残しもちなので、ダメージを受けてもお互いに交換を繰り返しているうちにHPが元に戻ります。さらに、交換戦を展開させることでマグカルゴが攻撃を受ける回数、噴煙を使うチャンスを増やし、相手を火傷状態にしていくことでジワジワと戦力を削っていく・・・という作戦だったのですが、なぜか、何回やってもやけどになってくれない。
直接攻撃だけで、少なくとも10回以上は受けました(たぶん)。それに噴煙だって結構撃ってます。でも、今回の対戦会を通して、相手を火傷状態に出来た回数は、たったの1回・・・!
確率が高くなるといっても、所詮確率は確率。成功しないときはまったく成功しないということですね、トホホ。
それに技構成も、噴煙意外は特に深く考えないで決めたので、まだまだ改良の余地がありそうです。なにより、火傷状態になってくれないと攻撃力不足。この努力値振りなら、最初から割り切って鬼火を覚えさせちゃってもいいかもしれません。挑発に弱くなってしまいますがw

そんなわけで、今回はマグカルゴに目立った活躍をさせて上げられませんでした。でもまだ努力値だけを振り終えたマグカルゴが5匹くらい残っているので、色々な育て方を試しつつマグカルゴのよいところを見つけて生きたいと思います。

.
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/05/18 23:56 】

| ポケモン雑記 | コメント(15) | トラックバック(0) |
<<ハネッコ→ポポッコ→ワタッコ | ホーム | 第3回 バトレボ対戦会連絡用スレ>>
コメント
--- ---

交代を生かした炎ポケモンでの受け!またまた意外な展開(^-^)しかもマグカルゴ流行ってる?私はリリアさんのようにチームで戦う感じではなくタイマン戦で潰せる範囲を広げて戦うことが多いので、そういう戦い方には憧れます。今回の大会はブログの影響もあってかマイナーで面白いポケモンが多かったそうですね☆これからはトレーナーの癖や性格が出る対戦が増えて楽しみです(^-^)そこで気になってる技が2つほどあるのですが、よければアドバイスお願いしますm(_ _)m1つめは岩石封じ。威力こそストーンエッジはおろか岩雪崩より低いですが、相手の素早さを100%下げます。理想は交代読みで当ててからサポート兼タイマン戦で優位に立つことができるかと…微妙ですかね(^_^;)2つ目はよこどり!身代わりや能力上昇技が多い今決まれば強い。しかし割と覚えるポケモンが多く誰でやったら適しているのかと外したときのリスクが大きすぎること(じゃあヤルナって感じですけど^_^;)身代わり対策ではじめ目に止まった技です。吠えるや挑発などもありますが、どれもピンと来なかったので挙げてみた次第です。とりあえず対戦会お疲れさまでした(*^ w^)
レオン * URL [編集] 【 2008/05/19 01:45 】
--- ---

対戦会、マグカルゴたくさん居たんですねぇ
自分も使ってたのですが、リリアさん以外には見かけませんでした。(たぶん。Bグループかな?)自分は、この子がいないとウィンディ突破出来ないので重宝してます。が、水に弱くなるのが、きついですねwキャラ愛は弱点を越える?と思うので、いずれまたマグカルゴトレーナーどうし対戦できればなと思います。
…では失礼します。
むしかご * URL [編集] 【 2008/05/19 03:17 】
--- ---

>>レオンさん
はい、今回の対戦会は色々楽しませてもらいました。自分の戦い方を試しつつ、他の人の色々なアイデアを見ることができ、とても有意義な内容でしたよ。
アドバイスですか・・・。は私がたいしたアドバイスは出来ないかもしれませんが^^;
岩石封じ、は地味ながら素早さを逆転させて一気に相手を倒したり、後続に繋げられる便利な技みたいですね。命中率が低いのが欠点ですが。単体でこの技を使うなら、素早さはあまり高くないけど、攻撃力が高めで防御力もそこそこなポケモンに覚えさせるとよいのではないでしょうか。その際は相手に交代されることも考えて、交代読みで有効な技を入れておくのもいいかもしれません。
よこどりは、相手が能力アップ技を使いたくなるようなポケモンに覚えさせるとよいかもしれません。素早さと攻撃力が高いポケモンなら、相手は能力を上げる暇が無く攻撃技を使われやすいので、素早さ、攻撃力が並程度のポケモンならいいかもしれませんね。身代わりも、「とりあえず様子見」の意味で使われやすいこともあるので、型が広く何をしてくるのか読めないポケモンだとさらに有効かもしれません。
どちらにしろ読み合いになるのは避けられませんが、使いこなせたら面白そうな技ですね。

>>むしかごさん
マグカルゴとウインディは相性がよいですね。ごくまれに、パワフルハーブで穴を掘るを使ってくるウインディもいますがw
私は今回防御特化で育ててみましたが、マグカルゴは特殊技の弱点が意外に少ないので、特防を上げて育ててみるのもいいかもしれませんね。マグカルゴ同士の戦い・・・大地の力は必須かw
リリア * URL [編集] 【 2008/05/19 22:04 】
--- ---

こんにちは。シアンです。今回も前の大会と同じく白熱したバトルができました。
ぼくはどっちかというと結構メジャークラスのポケモンで挑みましたがリリアさんのようにマイナーなポケモンで行くのもおもしろそうですね。

あと、マグカルゴって結構普及してるみたいですね。
バクーダやヒードランとはまた違う魅力があるんですね。
シアン * URL [編集] 【 2008/05/19 22:23 】
--- ---

丁寧なアドバイスありがとうございます、率直に私にはまだ難しい技かもしれません(^_^)今はWi-Fi対戦ができないので経験不足、YOUTUBEで対戦動画を見ては必死に勉強そこでリリアさんを知ることも出来たんですけどね(^_^)とにかく読み合いはヘタクソです(>_<)いつか戦えるときが来たら、そのときは宜しくお願いします! …やめてないでくださいね(^-^)
レオン * URL [編集] 【 2008/05/19 22:41 】
--- ---

こんばんは~
対戦会お疲れ様でした~
と言っても私は出てないんですけどね
次の週(つまり今週)がテストだったのであまりやらないようにしてたんですよ・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

3割と言う確立は低いようでそこそこ発動しやすいんですね、
アニメのルカリオのはっけいがかっこよかったので使いたいと思ってたけど3割で麻痺はあんまり使えないかなぁ、と思っていましたがそこまで悪くは無いと思えてきました。
ふぶき * URL [編集] 【 2008/05/20 00:22 】
--- ---

確かにリリアさんとのバトルでは運が良かったです。
噴煙・ほのおのからだ合わせて5回以上火傷を負うチャンス(?)があったのに無傷でした。その確率は17%以下…あれ、意外に高い。

とにかく読み合いの楽しさを実感できるバトルをさせてもらいました。同時にリリアさんの読みの深さを思い知ったわけでありますが。
またの機会を楽しみにしています。
Poy * URL [編集] 【 2008/05/20 12:12 】
--- ---

この間の対戦会でリリアさんと夢の初対戦ができて、とてもうれしかったです!
僕はリリアさんの対戦動画を初めて見た時、リリアさんのマイナンを見て衝撃を覚えました。
「こんなにマイナンが使えるとは・・」と、そしていざ使ってみたらマイナンの技の読めなさでかなり相手を翻弄することができました!
そしてポケモンは1対1じゃない、3対3なんだということを学びました。
そんなリリアさんに恩返しをするには、マイナンを使ってリリアさんと戦うしかない!と思っていたので、先日の対戦で実現してとても感謝しています!
ありがとうございました!
だいすけ * URL [編集] 【 2008/05/20 20:22 】
--- ---

ほのおのからだっていいですよね。
自分はカムラもちブーバーンにこらえるを覚えさせて活用してます。これが以外と強いんだw
K.MAT * URL [編集] 【 2008/05/20 22:29 】
--- ---

遅くなりましたが、対戦会開催お疲れ様です&対戦ありがとうございました。

今回の対戦会はとても勉強になりました。そしてなによりすごく楽しませてもらいました。

リリアさんとも対戦できてとても満足です。私とのバトルでは使ってなかったのでマグカルゴの勇姿を見れなかったことと、勝率が低かった事が少しばかり心残りではありますが。

次回は勝てるように精進します。
しん * URL [編集] 【 2008/05/20 23:37 】
--- ---

ダイパになってから威力の高い物理技が増えたので、
火傷はかなり重要になってきましたよね。
そこを踏まえて、マグカルゴの特徴を上手く活かした技・メンバー構成だと思いました。
ただ、運に恵まれなかったのが残念でしたね;
あと3割状態異常技というと、放電も結構使われているような気がします。

対戦会へはいつか参加したいと思っているのですが、
バトレボだとWiiのある部屋の都合上、参加するにしても終了1時間前ぐらいになってしまうのですよね・・・・
DSなら何時でも大丈夫なのですが、個人的に実況があった方が
気分が盛り上がるのでそちらにも参加したいな~とw
とにかく、時間が取れたらどちらも参加したいと思います。

しかし、対戦会中マグカルゴに3回もお目にかかるとは結構な確率なのでは・・・・
亜麻 * URL [編集] 【 2008/05/20 23:54 】
--- ---

>>ふぶきさん
テスト前とは残念でしたね; 来月も対戦会は開く予定なので、そちらのほうで参加できるとよいですね。
3割は、当たるときは当たるけど、当たらないときはからっきしなんですよね。でも「当たったらいいなぁ」位の気持ちでいると、結構当たってくれますよ、と雷愛用者の私が言ってみますw

>>poyさん
poyさんとのバトルでは、「なんで、なんで火傷しないぃ!」と声は出さずに絶叫していましたw
5回で17%・・・大文字が外れる確率と考えると結構ありえますね^^;
poyさんのポケモンはあまりみない育て方やポケモンをしていたので興味深かったです。私もそのうちバルビートも育ててみたいなぁ。

>>だいすけさん
マイナンを使うことはあっても使われることはめったに無いので、ちょっと奇妙な感覚でしたwそして雷の不安定さを改めて知った^^;
ポケモンは広範囲な一匹よりも、複数のポケモンで協力して、相手のポケモンを一匹ずつ倒していくほうが強い場合もあるということに最近気づいてきました。ただ交代による隙が生まれるのが難点ですけど、チームで戦っているという感じがして気持ちがいいですよ。
恩返し、といっても私は何もしておりませんよ~。でもお気持ちは嬉しいです^^こちらこそ、ありがごうございました。

>>K.MATさん
そういえば、ブーバーンもほのおのからだでしたね。こちらは防御力が低めなのであまり注目してませんでしたが、なるほど、こらえると併用すれば、意外に得をするかもしれないんですね。カムラやヤタピの実を持っておくとさらにいいかもしれませんね。先制技を使われやすそうですけどw

>>しんさん
こちらこそ、ありがとうございました~。
マグカルゴは相手をかなり選びますからね^^;3匹の中に入れるのにもちょっと勇気が要ります。
私もマグカルゴをあまり活躍させられなかったので、次の対戦会で取り戻したいですね。
お互いに頑張りましょう!

>>亜麻さん
放電はデンリュウに使わせている人をよく見かけますね。耐久力が高いほうが、使う回数が増えてその分確率も増えるからなのでしょう。私もマグカルゴの防御力を生かして火傷のチャンスを増やす作戦だったのですが、上手くいかないものです。
確か実況があったほうが盛り上がりますよね。ぽけもんも3Dで動くし臨場感もありますしねぇ。でも私はその分緊張するので、DSのほうが気楽に対戦出来るような気もしますorz
それにしても、あの夜は本当にマグカルゴフィーバーだった・・・。
リリア * URL [編集] 【 2008/05/21 23:56 】
--- ---

マグカルゴと聞いてry
自分も最近孵化用に使っていたマグマッグを育ててみました。しかも色違いで(´ー`)
個体値微妙で性格が臆病とかもう色々と厳しいんですが…w
マグカルゴにはまだまだ可能性を秘めてると思うんですよね、たぶん。

対戦会参加したいけどなかなかタイミングが(´゚д゚`)
次回があれば是非参加したいっす
クシィ * URL [編集] 【 2008/05/25 21:01 】
--- ---

>>クシィさん
お久しぶりです。
マグカルゴ孵化させまくったおかげで、しばらくは保母さん役をとっかえひっかえできそうですw
色違いとはうらやましい・・・。でも臆病ですかwスカーフを持っても全然素早さ足りませんね^^;
でも陽気じゃなかっただけましと思えば!
対戦会は、DSとバトレボで月に一回ずつ行う予定です。次は6月の第一土曜日にDS対戦会を行う予定なので、もし参加できたらどうぞ~
リリア * URL [編集] 【 2008/05/26 22:32 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/05/31 14:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/74-5b169986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
