スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
動画うp白書
お久しぶりです。しばらくブログをほったらかしにしてすいませんでした。
いままで何をやっていたかというと、先週の土曜日あたりからパソコンの調子どーもがおかしく、Windowsが起動しない状態になってました\(^o^)/
BIOS設定変えてみたり再セットアップも試してみたけど何回やってもエラーマンが倒せないよ~(ってこのネタはもう古いですねw)

まあこうなる前から、今のパソコンには以前から色々不満がありました。まず、私のパソコンは6年くらい前に組み立てた自作PCなのですが、やはり今のパソコンに比べて性能が見劣りしがち。それに、いつの頃からか録画すると頻繁にパソコンがフリーズするようになりました。
以前パソコンでの録画や動画編集が流行り始めた頃に、私も録画しまくりましたからねぇ・・。パソコンで録画したり動画編集する場合、パソコンの性能をフル回転させるため、色々な部品に負担をかけまくります。それを考えると、逆に今までよく持ちこたえてくれたものだと感謝したくもなりますね^^;
そんなわけで、今のパソコンはちょっと限界かなぁ・・・という感じはしていました。今回の問題は、もしかしたら何かのパーツを取り替えるだけでケロッと直ったりしてしまうのかもしれませんが、この際だから、思い切って大幅なグレイドアップを試みることにしました。目標の一つとしては、「快適な動画うp環境を整えたい!」

私はバトレボのプレイ動画をyoutubeにアップロードしているわけですが、そもそもこのアップロード、どういう手順を経て行われているのかというと、私の場合はまずパソコンに取り付けているキャプチャーボードというパーツにWiiをつなげて録画します。このとき、後から編集することを考えて、画質が劣化しない方式で録画しています。難しい言い方をすると可逆圧縮というやり方です(ただしファイルサイズはものすごく大きい)。その後、動画編集ソフトでノイズを除去したり、色調を補正したり。youtubeにアップする動画は、10分以内でサイズが100MBという制約があるので、その範囲に収まるように動画を切り取って時間を調節し、圧縮(エンコード)してファイルサイズを小さくします。ちなみにこの圧縮は、私のパソコンでは元の動画の約2倍の時間がかかります(10分の動画なら、圧縮に20分かかる)。そして出来上がった動画を、音がずれていないかなどの確認をしてから、ようやくyoutubeにアップします
厳密にはもっと色々やっているのですが、簡単にまとめるとこんな感じです。
ちなみに厳密に書くとこうなります。

hunuaaを立ち上げ、ファイル名を指定し、Huffyuvコーデック、音声は無圧縮の設定で録画 →
 Aviultに録画したファイルを読み込み、10分以内に収まるよう動画を切り取り、10分に収まらない場合は最終的に分割 → 一応プロジェクトを保存した後、音ズレが心配なので音声だけを出力、外部音声編集ソフトに読み込む
 → 外部音声編集ソフトで音量を正規化、mp3に圧縮する → 圧縮した音声を先ほどの動画に貼り付け。アップ予定の動画は100MBに収まるビットレートでレート固定1パス出力 → 完成した動画を再生して一応音ズレしてないか確かめる → youtubeに名前、説明、タグなどを書き込みアップロード


始めの内はこんな感じにやっていたのですが、上に書いたとおり録画するとよくフリーズして録画に失敗するようになりました。録り逃したのがよい勝負だったりしたときは悔しい!
というわけで、とりあえず応急対策として、すでに持っていたHDDレコーダーを利用することにしました。こちらはパソコンと違いそう簡単にフリーズすることはないので、私が録画ボタンを押し忘れない限りは(2割くらいの確立で発生w)録画は失敗しません。それを利用して、一度HDDレコーダーに録画しておいて、その後改めてパソコンで録画するというやり方です。
この方法では安定して録画することが出来ます。 が、 これでは2度録画するということになるので、手間も時間もさらにかかってしまいます。ただでさえ手間も時間もかかる動画編集なので、これはますますめんどくさい・・・。それに加えて、「とりあえずHDDレコーダーに録画してあるからいつでもできるや!」という怠け心もてづだって、動画アップはどんどん先送りに・・・。
とまあ、これがこれが動画アップがしばらく滞っていた原因だったりしますwああ、なんというダメ人間の典型。みなさんはこうならないように\(^o^)/

そんなこんなでパソコンをパワーアップすることになったのですが、今回は長くなってしまったのでまた次にまわすことにします。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2008/06/19 00:35 】

| ポケモン雑記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<パソコン復活! | ホーム | 対戦会動画アップしました>>
コメント
--- ---

6年前のPCですか。
規格が変わっちゃってるから完全に買い替えですかね。
俺のPCも2ヶ月前にマザボ「のみ」がお亡くなりになり、マザボを買いにいったんですよ。
そしたら「その規格のはもう在庫ないっすよwww」と言われ、結局買い換えることに。
軽く9万ぶっ飛びました。くそぅ・・・
それはそうと、ポケモンプラチナが出るんでしたっけ?
たぶん買うのでその時はまた対戦してくださいなー
セタ * URL [編集] 【 2008/06/19 12:15 】
--- ---

じ、自作のPCですか・・・
自作を作れる時点で尊敬できます(ぁ
既製品の値段で、それ以上のを作れるのが魅力なんですがね・・・

今は前回使えなかった(と言うよりバトル出来なかった)、
スカタンク入りパーティを考案中だったりします
銀炎 * URL [編集] 【 2008/06/19 20:16 】
--- ---

本日、ポケモン映画前売り券購入&その場でレジギガスゲットしてきました。
この年では、流石に恥ずかしかったです。
とりあえず持っていた木の実は埋めました。
ばんざい * URL [編集] 【 2008/06/20 23:11 】
--- ---

こんにちは。シアンです。
自分でパソコンを作ることができるんですね・・・。なんか難しそう・・・。
ぼくはポケモンの育成再開しました。実は前から少しずつ育てていたのであと少しで完成しそうです。
あと相変わらずスマブラはやってますね。
主なキャラはピーチやゼルダですね。
どちらも癖はありますが使いやすいです。
シアン * URL [編集] 【 2008/06/21 20:49 】
--- ---

おや、リリアさんもパソンコンの調子が悪かったのですか、
実は私も調子悪くて2週間ほどインターネットが繋がらない状態でした。

しかし驚きました、自作のPCを使っているとわw

動画UPも大変そうですががんばってください。
ふぶき * URL [編集] 【 2008/06/22 19:36 】
--- ---

>>セタさん
さすがに6年越しともなると、規格がごっそり変わってしまっていましたね。私も事実上の新PCになりました。
でも以前のパソコンをサブPCとして使い潰せるのでまあよいですw
プラチナ楽しみですね~。色々期待するところはありますが、変な教え技が追加されて今の強いポケモンがさらに強化されないかという不安もあります(((( ;゚Д゚))))

>>銀炎さん
いえ、自作というとものすごいことしているように見えてしまうんですが、実際はパーツをゲームカセットみたいに差し込んだり、ねじでとめていくだけなので機械の知識はまったくなくても誰でも出来るんですよ^^;
メーカーのパソコンだと高級な部類に入る性能が比較的安く手に入るのが魅力ですね~。何が起ころうとほとんど自己負担なのが厳しいですけどw
スカタンクパーティ楽しみにしていますね^-^

>>ばんざいさん
ああ、うらやましいです!私も早くもらいに行きたいな~と思いつつなかなか足が伸びませんorz
それにしても、イバンの実は結構恐ろしいアイテムみたいですね。技を使う直前で発動するので、先制されるのが先読みできないというところが特に・・・。

>>シアンさん
ちょっとパソコンの知識が必要になりますが、まったく難しいことはありませんよ。規格の変化が激しい世界なので、そこを勉強しておく必要はありますけど。
スマブラは、私はロクヨンの頃からヨッシーを愛用しています。毎度弱いと言われてるし、そうさする私も下手なので負けてばっかりですが、なにか手放せないんですよねw
フンッ!ハッ!ペロン!

>>ふぶきさん
パソコンには苦労させられますね。私も何度調子悪くなったことかorz
でも調子が悪くなると色々調べるので、そのたびにパソコンに強くなっている気もしますw
自作パソコンもそれ自体はそんなに難しいことではないんですけど、やってるとパソコンに強くなりますね。
応援ありがとうございます^-^一応まだやめる気はないので頑張っていきますね!
リリア * URL [編集] 【 2008/06/24 21:38 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/85-9d594400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
