スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
パソコン復活!
注意:今回の話題はパソコンにちょっと詳しくないとなに言ってるのか分からないと思われますので、理解できない人はテキトーに読み飛ばすなりしてください。

あれから、何とか新パソコンを安定化させるのに成功しました・・・疲れた
やっぱり始めにパソコンを組み立てた6年前からあらゆる規格が変わっていて、結局ほとんどのパーツを新しく買う羽目になりました。
CPUとかメモリーは仕方ないものの、ドライブ系統もIDEポートからシリアルATA主流になっちゃってますしね。使いまわせそうなのは、PCケースとマウスキーボードくらい・・・え、今のマザーボードはPS2接続も出来ないのか/(^o^)\ナンテコッタ、こうなると、新しいパソコンを一から買うのと変わらないわ!

・・・というわけで、買い換えるならいっそのこと良い物を買おうということで、私なりにちょっと奮発してパーツを選択しました。

CPUは動画編集を快適に出来るようQuadコアCPUを採用!
メモリーは4GB搭載!
グラフィックボードは将来ブルーレイディスクを再生することを考えてDirectX10に対応!
ハードディスクは500GB!
光学ドライブはブルーレイドライブ・・・にしたかったけどもっと安くなるの待ちます(゚∀゚)

とまあ、現在進行形で自作パソコンをやっている人から見れば、フツーの仕様なのかも知れませんが、私には色々驚くことばかりです^^;
今ではCPUはシングルコアはほぼ絶滅して、コアが4つ乗ってたりするんですもんねぇ。ハードディスクも、500GBのものが1万円台で買えますし、中には1TBのものが売っていたり・・・。時代の進歩というのはものすごいですね。
さっそく私もその時代の恩恵を受けたパソコンを組み立て、ワクワクしながら起動・・・わー、電源がついた!BIOS起動したー!・・・あれ?電源が勝手に切れた。
もっかい電源ボタン押す。おお、起動したー・・・とまったorzな、なんで(T-T)
もしやと思い、今度は電源切れる前にBIOS設定を呼び出してみる、そして私の目に映ったのは、ものすごい勢いで上昇していくCPUの温度!
CPUファンがしっかり固定されていないのが原因でしたw今のマザーボードは温度が上がりすぎると自動で電源切ってくれるのね・・・。
その後も、Windows起動したー、音出すのに成功したー、ネットに接続できたー、など数々の困難を乗り越え、何とか安定した環境に持っていくことが出来ました。
しかしさすが新しいパソコンだけあって、以前のパソコンとは快適さが段違いです。動画編集のほうも、コア4つ恩恵でエンコードしながらでもネットサーフィンやほかの処理もスムーズ。
録画のほうも、今のところ録画中にフリーズするということもありません。いやあ、やっぱり買ってよかったです。

そして、新しい環境になって色々出来ることが広がりました。特に、バトレボ動画を録画するときに「はじめからアップできる状態で録る」ことが出来るようにもなりました。
以前に録画から動画アップまで作業を何段階にも分けて行っていたのは、「綺麗な動画を残せる」ということが第一でしたが、そのほかに「処理が比較的軽い」ということがありました。youtubeが指定するファイルサイズに収まるような高圧縮な動画形式は、処理が重いため録画した動画をリアルタイムで圧縮するのは以前のパソコンではちょっと厳しいものがありましたが、今のパソコンならそれも余裕で出来ますし、以前に比べてビットレートが低くてもそれなりに画質がよいコーデックも色々手に入ります。はじめからアップ出来る状態で録画できたら、以前はひとつの動画に一時間近くもかかっていた作業を、物の数分でやってしまえるし、録画したものをその場ですぐにアップすることも出来てしまいます。
でも、やっぱり画質の面では以前のやり方のほうが断然綺麗だし、自分の手元に残す動画だけでも出来るだけ綺麗なものにしたい、という思いもあるんですよねぇ。綺麗に録画できる方法を色々試してみようかな~。

んで早速新しい録画環境を試してみたいこともあるので、今週の土曜日にまたバトレボ対戦会を開きます。面白い動画が録れたらアップするかもなので、どうぞご参加くださいませ~。
スポンサーサイト

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

【 2008/06/24 21:06 】

| お知らせ | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<第4回バトレボ対戦会 | ホーム | 動画うp白書>>
コメント
--- ---

>ものすごい勢いで上昇していくCPUの温度
ぎゃー!恐ろしいったらありゃしない。ひと昔前だったらCPU丸々1つ無駄に……
ミスは怖いですね。
実は私、日曜にポケモンセンターへレジギガスをもらいに行ったのですが、
チケットを忘れてしまい、電車代が丸々無駄になってしまいましたorz。
悔しかったのでミカルゲドールを買って帰りましたがw

バトレボ大会ですが、ソフトがない&育成が始まってすらいないので参加できません。次回を楽しみに待ってます。
XENO * URL [編集] 【 2008/06/24 23:30 】
--- ---

>ものすごい勢いで上昇していくCPUの温度!

ははは、熱暴走おこしちゃいましたか
でも、こういう分野ではおれもそういうミスやらかしちゃいそうで怖いww
そして、人間のミスに冷静に対応できる技術 はすげえな

ちなみに俺は、今週末の対戦会は出ません
なぜかというと期末試験まえだから・・・
チキショー!!
レッドx3 * URL [編集] 【 2008/06/25 05:51 】
--- ---

>>XENO
あの時はヒヤヒヤしました。せっかく高いお金をかけて組み立てたのに、一瞬でおじゃんになるのかと思ったら・・・。とりあえず今のところはちゃんと動いてます;
電車でポケモンセンターまでいけるなんてうらやましいですね。私は、行こうと思ったら軽い旅行感覚で行かなければいけませんよ(泣
対戦会、バトレボを持っていない人には申し訳ないです。次回の参加をお待ちしていますね~。

>>レッドx3さん
そうですね、こういう人間のミスにも対応する技術もいろんなところで進んでいるんですよねぇ。今回の失敗でもそんなことを感じられました。でも技術が進むと、ますます人間がドジになっていくんじゃないかと心配でもありますね・・・w
試験頑張ってくださいね。今回は試験をしっかり頑張って、対戦会はまた次の機会にでもどうぞ~
リリア * URL [編集] 【 2008/06/25 21:37 】
--- ---

結構高性能ですね・・・
こちらは4年前の夏モデルなんで(ぁ
お下がりで自分のものになる頃には、ボロと言われるぐらい遅そうです(黙
今の既製品はデュアルコアが当たり前なんですかね?(聞くな
組み立てはやった事がありますが、
規格やパーツの知識が無いので組めなかったりします

1Tのハードディスクですか・・・
普通にやっていたら容量的に余りそうな感じがするんですが・・・

長くなりましたが、では
銀炎 * URL [編集] 【 2008/06/25 23:55 】
--- ---

はじめまして!!
ギガネット(レアコイル)の記事を初めて見て以来、更新を楽しみにしています!!

記事とは全く関係のない話になってしまって申し訳ないのですが、「カテゴリー」のポケモンレポートをクリックしても記事が出てこなくて困っています><

僕のパソコンが古いのが原因かもしれないので、一度確認していただけると助かります

長文、大変失礼しました! 
マオ * URL [編集] 【 2008/06/26 23:54 】
--- ---

最近自分も動画を録り始めました。どこかにアップするわけでははないですが、たまたま環境が整っていたのでつい、というわけです。

それで思ったのが、なかなかいい動画が録れない、ということ。一方的に負けたり、逆に相手が早々と降参したりということが多いです。
リリアさんがアップしている数々の名勝負は、一体どれだけの中から選ばれたものなんでしょうか。

>>XENO さん
ここに同じミスをした奴がいます。
ほかのイベントもあったのでまったくの無駄足ではなかったのですが、また行くのが面倒…。

Poy * URL [編集] 【 2008/06/28 18:14 】
--- ---

>>銀炎さん
まあ今のパソコンは、特別なことをしなければどれも高性能すぎるという感じもします。インターネットなんてパソコンを使わなくても、今ではDSでも見れるわけでしてw
今の流行は、性能よりもやはり省電力のほうに向いているようですよ。

>>マオさん
お返事が大変遅れました。ごめんなさい;
私の環境で出来る限り試してみましたが、今のところそういう不具合は見つかっていませんね・・・。
無責任ではありますが、こういうことは私には知識がないのでどうにも解決策が分かりません。
本当に申し訳ありません。

>>poyさん
poyさんも録画を始めたのですか~。
自分の試合を見直してみるのもちょっと楽しいんですよねw
私がアップしているのは迷勝負のほうが多い気もしますが(笑)まとまって対戦するのは10試合行けばいいほうですよ。ほとんどは数試合やってやめますね。
動画を録るために特に意識していることはないんですが、強いて言えば相手が嫌がる戦法を極力使わずに、なるべく相手に反撃の余地を残すようにするということでしょうか。
降参・切断が多いランダムでは結構気を使っちゃいますね。
リリア * URL [編集] 【 2008/07/03 23:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/86-7fa97bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
