スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その8 ラプラス を育ててみた
ラプラス
ラプラスに乗って
どこかいきたいな~


今日は乗り物ポケモンのラプラスについて書こうと思います。
かの四天王のカンナが使うラプラスにフルボッコにされたのもいい思い出。
今回紹介するのは、いわゆるのろい型ラプラスです。

NN:ラッシー♂
特性:ちょすい
性格:わんぱく
持ち物:オボンの実
技:雪雪崩 氷のつぶて 滝登り ノロい
ステ: HP 205
   攻撃 134
   防御 138
   特攻 90
   特防 103
   素早 73


ステータスはLV50時のもの。
努力値は攻撃・防御振り。

『一家に一台ドラゴンキラー』
ラプラスは、高い体力を持ちながら攻撃力も結構あるなかなか強力なポケモンです。覚える技も豊富で、なぜか一撃必殺の技を3つも覚えられます。防御力を盾に居座り続けるポケモンを突破するには有効な技でしょう。しかし、私が今回ラプラスを育てようと思ったのは、防御力の高いポケモンに対抗したいからではありません。ドラゴンポケモンに対抗できるようなポケモンが欲しかったからです。
ドラゴンタイプの技は、抵抗のあるタイプが鋼しかないので、ほとんどのポケモンにはタイプに邪魔をされずに攻撃できてしまいます(その代わり、弱点を突けるタイプもドラゴンタイプだけと少ないですが)。特にドラゴンタイプのポケモンにドラゴンタイプの技を使われると、受けられるポケモンが少ないので対処しにくいところがあります。ただでさえこれほど強いのに、なぜかドラゴンタイプには異常に攻撃力が高いポケモンがいたり、さらにはダイヤモンドパールでは、ドラゴンタイプで異常に威力の高い技まで登場する始末。それらのドラゴンポケモンに遭遇すると、下手をすると有無を言わさずに力でねじ伏せられてしまうこともしばしばあります。そのため多くのポケモントレーナーは、何かしらのドラゴン対策を自分のパーティに投入しているのが実情です。私も例外ではなく、ドラゴンポケモンには苦い経験をさせられたことが何度かあり、何か対策をしておかないとなー、と考えていました。
 よく使われる対処法としては、パーティに氷タイプの技を覚えさせたポケモンを入れておくことですね。ほとんどのドラゴンポケモンは氷タイプの技にものすごく弱いという共通点があります。それなので、攻撃される前に、または相手の攻撃を耐えて氷タイプの技を撃てば、あっさり倒れてくれることも多いのです。しかしドラゴンを使う側もただではやられてくれません。交代してきたり、ヤチェの実や気合のタスキで氷に対抗してくるものもいます。こうして現在のポケモンバトルでも、ドラゴンポケモンとそれに対抗するポケモンの間で、激しいやり取りが行われています。

冷凍ビーム
もらった!冷凍ビーム!

ヤチェのみ
ざんねーん、ヤチェ持ちでしたー

ドラゴンクロー
食らえドラゴンクロー!

気合のタスキ
タスキ持ちでした、サーセンwww

『一石二鳥な組合わせ』
さて、そんな熾烈なやり取りに私も参加すべく、ドラゴンキラーとなるポケモンを育てることにしました。そこで私が目をつけたのが、ラプラスです。氷タイプなので、タイプ一致になった凍り技はドラゴンに有効なダメージを与えてくれそうです。さらに防御力も高いので、交換で出してからでも氷技を出す余裕がありそうです。そして、どうせ育てるのなら、面白い戦い方ができそうなのろい型にしようと決めました。のろいは攻撃と防御があがる代わりに素早さが下がってしまう技ですが、先制攻撃ができる氷のつぶてを使えば、下がった素早さも気になりません。また雪雪崩も、もともと後攻になる技なので素早さが下がろうと気になりません。これらの技を組み合わせると、おいしいとこだけ持っていけてしまうというわけですね。残りひとつの滝登りは、素早さが下がるとひるませることが少なくなってしまいますが、タイプが一致することと、氷タイプの技に強い鋼や炎に対して活躍してくれそうなので入れました。持ち物は食べ残しという選択もありましたが、ラプラス自身の防御力は高いのですが、タイプによる弱点が多いのでいきなり大ダメージを受けることも多そうということで、即効性のあるオボンの実を持たせました。

『縁の下の力持ち』
早速このラプラスを使ってみました。予定通り、うまく立ち回れさえすれば、ドラゴンに強い!それに、強いのはドラゴンだけではとどまりませんでした。防御に努力値を振ってあるので、物理攻撃に対して強い!それに攻撃力も、思いのほか頑張ってくれます。最後に氷のつぶてを撃てることを考えると、それだけ威力が上乗せされるので、そう感じるのでしょうか。そしてこのラプラスのいいところは、それだけにとどまりません。特性ちょすいのおかげで、水が弱点のポケモンと相性が良いのです。ただでさえ耐久力のあるラプラスに、回復されては大変なので、相手はうかつに水タイプの技を繰り出せなくなります。先に、体力が満タンでも一度水技を受けてちょすいを持っているということをアピールしておくと、相手の水への牽制が高まり、水タイプが弱点のポケモンにもチャンスが生まれます。つまり、控えにいるだけで活躍してくれるんですねぇ。それにタイプ不一致の地震くらいなら余裕で耐えてくれるので、物理技を受けてくれる相手がバックにいることで、安心感も生まれます。いやはや、頼もしい限りです。
あと、ラプラスの攻撃技の威力がちょうど1:2:3の関係になっていて、ダメージの目安をつけやすいところも地味に助かりますwそのおかげで、のろいを使った効率のよいダメージの与えられ方に、検討をつけやすいですからね。

悩む
えーと、あそこであれだけダメージ与えたからのろいしてから氷のつぶてのほうがお徳か…それとも…

とか考えながら戦うことがよくある


このラプラスの弱いところは、水タイプのポケモンに対して有効な攻撃方法を持っていないところですね。向こうも水対策をしていなければ、のろいを積んで力押しできることもありますが、電気タイプの技や毒毒などでこられると、やはりつらいものがあります。
それと、弱点タイプが多いのもつらいところですね。弱点を突かれなければ高い耐久力を発揮できるんですが…。そのため、活躍できる場面は結構選ぶことになります。うまく弱点を補えるポケモンと組んで、活躍できる場面を増やしたいところですね。それと、格闘タイプには弱いラプラスですが、インファイトなら、持ち前の防御力で持ちこたえて、相手の防御が下がったところを返り討ちできてしまったりもします。防御力さまさまですね。

スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/09/01 23:59 】

| ポケモンレポート | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<その9 ブースター を育ててみた | ホーム | その7 ピジョット を育ててみた>>
コメント
--- ---

どうも、こんばんわです。好きなポケ・・・というか自分が育成済みのポケだけコメしているレイターです。

確かにラプラスは安定感がありかなり信用できますよね、弱点突かれなければ。
抵抗が少ない割に弱点が多いですがwまあその代わり特性がかなり優秀ですよね。

因みに私のラプラスは図太いで攻撃と特攻、防御と特防のステが入れ替わった何の変哲もない特殊ラプラスです。フグリから送ったのでNN変更できない・・・というかつけられないぜ・・・orz

それはそうとリリアさん、ゲリラ大会には来てませんでしたね。かなり盛り上がってましたよ~wうん、一言で言うと・・・UDNOてかんじですねww
今になって騒ぎすぎたと反省している所です。

それではまた会いましょう。本番では味方になっても敵になってもヨロシクです。

レイター * URL [編集] 【 2007/09/02 21:16 】
--- ---

こんばんわー。
やっぱりラプラスは特防特攻振りが王道ですかね。
ドラゴン対策に作ったつもりですが、ガブリアスやギャラドスには結構強いんですが、最近は特殊マンダがはやってるので、受けられずにやられてしまいがちですw

それと、昨日はフリースレが大会で盛り上がっている中、私はこのページの更新に追われていた…/(^o^)\
基本的に文章書くのは苦手なので、言いたいことはたくさんある割りに指はなかなか進まないわ、無計画に書いているので言いたいことはうまくまとまらないわで散々ですw
そろそろこっちのページの更新をゆっくりにして、大会に向けて対戦もしようとも思っています。
ヤドランを見習って、混乱しないようにマイペースにw
リリア * URL [編集] 【 2007/09/02 22:18 】
--- カンナにはライバルより苦戦してたっけ ---

こんばんわ

>特殊マンダ
スカーフマンダを使う身としては、ラプが控えにるだけでも威圧感を感じます。
ハイドロは無暗に撃てないは、流星群耐えられ特攻が下がるは、
交代を読みで絶対零度を撃ってくるは…
型が多く、読みにくいのも利点ですね。

>文章書くのは苦手
いえいえ、とても説得力あり、
「この子意外と強え~」とか「私も育成してみようかな」と
読んでるうちにそう感じてしまうほどです。
もう見習いたいくらいです、はい。

>対戦
それでしたら、今度の9日に↓のブログ主催の対戦会に出場するのですが
ttp://blogs.yahoo.co.jp/spring3236breeze/15726237.html
もしよろしければ参加してみませんか? 皆さんお強い方ばかりです。
 
それでは、宣伝失礼しました。




赤嶺進一 * URL [編集] 【 2007/09/03 00:13 】
--- ---

どもー、こんばんは^^

僕もラプラス使ってますよww
自分のは冷静にして特攻・HP振りでフォーカス持たせてハイドロ・吹雪乱発してる型です。耐久に関してですが、こーゆー時はどちらを特化させるか無難なHP振りかどっちがいいんでしょう?一応両方に128ずつ振るよりはHP極振りの方が堅いのですがね……難しいです。
例のあの人 * URL [編集] 【 2007/09/03 20:40 】
--- ---

>>赤嶺進一さん
>もう見習いたいくらいです、はい。
そういっていただけると嬉しいですw
時々変な日本語を使うときもありますが、勘弁してやってください^o^

大会か~。DSで対戦するのも久しぶりだし、参加してみようかなぁ
ボコボコにされそうな悪寒もしますがw

>>例のあの人さん
ラプラスの努力値振りに関してはちょっと難しいですよね。
私はポケモンごとにある程度役割を決めているので、
どちらか極振りにしています。
ただし役割を分けすぎると、なにか一匹かけただけで戦力ががた落ちする可能性がありますがw
リリア * URL [編集] 【 2007/09/03 23:57 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/9-1eaf5d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
