【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その32
アサギシティ
しおさいの メロディが
こけえてくる まち


エンジュシティから長い道路を抜け、ジョウト地方最大の港町、アサギシティへやってまいりました。
町の中に飾られた旗は、いろんな国の国旗なのでしょうか。潮風に揺られてはためいています。

ここはいろんな地方や国への玄関口なんですねー。
旅立ちの予感が漂う町に、こっちのテンションも上がります。
よーし、さっそく町を観光しるぞー

またライバル登場

と意気込んだそのとき、アサギジムからライバル登場orz

またおまえかよ

そりゃこっちの台詞だーヽ(`Д´)ノ!!

「何その気になってんだ?オレはお前みたいな弱いやつ相手にしない」

私の実力に恐れをなしたか!

「…弱いといえば、ここのジムリーダーもいないぜ
 弱ったポケモンの世話をしに灯台へ行ってるんだとよ

 お前、灯台で修行してみたらどうだ?
 少しは一人前のトレーナーらしくなるかもしれないぜ」

さりげなく情報を教えてくれるライバルに感謝(*´∀`)
微妙にツンデレを感じますw

突然の遭遇に驚きましたが、今回はライバルとの戦いは無しのようです。
ライバルの言ったとおり、アサギジムには、ジムリーダーもとより誰もおらずもぬけの殻
ジムリーダーのミカンがアサギの灯台で弱ったポケモンの看病をしているとのこと

アサギジム
「強いトレーナーは、強さと同時に優しさも兼ね備えているものなんだな…」
この台詞には同感せざるをえませんね


では、さっそくその灯台に…
行く前にアサギ観光だヒャッホウヽ(゚∀゚)ノ!!

船着場
アサギの船着場。どこからきて、どこへ行く船なのか

ここでは高速船乗り場がありますが、まだ船のエンジンがメンテナンス中なので乗れず。残念!
どこへいける船なのか、楽しみですね。

いいつりざお

民家の中で、いいつりざおをもらいました。
ボロの釣竿とは違い、つれるポケモンの種類が格段に増えます。ルアーボールの出番ですね

アサギのポケモンセンター

ポケモンセンターの窓口の脇で、ボールにシールを貼ってみたから、感想を聞かせて欲しい、とバトルを申し込まれました。
自分のシールボールの参考にもしたいですね

シールボールのキレイハナ
キレイハナが花びらとともに登場!

ついでにこのバトルで、ニドラン♀がニドリーナに進化~

アサギ食堂
おあずけ!

ポケモンセンター横のアサギ食堂
特にイベントは無いようですが、かいりきとう技の情報を聞くことができます。

あと、ここでつれているポケモンに話しかけると、ちょっとよだれをたらしますw
あんなポケモンやこんなポケモンも、ここではよだれをたらしちゃうのか・・・ちょっと見ものですね

バトルフロンティアい

アサギシティ西側には、バトルフロンティアの入り口が!
やっぱりまだオープンしていないので入れません。

金銀時代は、ここにはたしかバトルタワーがありましたね
携帯とゲームボーイをつないで通信するシステムでしたが、当時まだ携帯を持てる歳でもなかったので、中へ入るのが憧れでしたねー。

今のバトルフロンティアは、当時のバトルタワーより何倍もパワーアップしてますし、ネット通信も自由自在
良い時代になりましたなぁ(*´∀`)


次回、アサギの灯台

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/10/07 18:00 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その31
39番道路
こうげんの そよかぜを うけて
おかを くだる だんだんの みち


ミルタンク牧場

39番道路に入り、道路北側にあるモーモー牧場にやってきました
ミルタンクがいっぱいの牧場では、ダウジングで色々道具を拾うことができましたね
奥のほうでは技マシンも手に入ります

お困りの様子

一見平和そうに見えるこの牧場ですが、いまはなにやらちょっとお悩みのご様子・・・
どうやらこの牧場のミルタンクの元気がなくて、ミルクを出さなくなってしまって困っているのだそうです

元気になってもらうには、オレンのみをたくさん食べさせてあげないといけないらしく・・・

え?オレンのみなら、以前ポケウォーカーで乱獲した黄色の森のピカチュウが持っていたので、売るほどありますよ
さあらっしゃいらっしゃい!!(゚∀゚)

と、オレンのみをもりもり食べさせてあげました

ちょっぴりげんき
だんだんげんき
とってもげんき

すっかり良くなったミルタンク
おれいに「シールいれ」といくつかのシールをいただきました~
ボールにシールを貼ってセットすると、バトルでポケモンが登場したときに、さまざまな演出をすることができます
ボールシールの編集は、ポケモンセンターのパソコンで行います。ためしにちょっと適当に貼り付けてやってみました

ピーこ登場

うーん、まだちょっと地味?^^;
静止画だとわかりにくいというのもありますが、もっとシールが集まれば派手にできますねw

ミルタンクが元気になって、牧場でモーモーミルクを買うことができるようになりました。
私は縛りルールで買うことができないのですが、HPをちょうど100回復してくれる便利なアイテムなので、ここでまとめて買っておくとよいですね

くだりの段々
自慢のためならえんやこら、日がな一日右から左へ

牧場から南、自分のポケモンを自慢しようと日々の努力を惜しまない、大好きクラブが待ち構える段々が。
ここを超えると、アサギシティに到着です


次回へ続く

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/10/05 17:00 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その30
38番道路
こだちの なかを ぬって
ぼくじょうへ ぬける りんどう


39番道路

前回よりみちをして痛い目を見たのに懲りて、マツバの助言どおり、エンジュシティ西の38番道路を通ってアサギシティを目指します
行進曲のように勇ましい音楽が、先へ進む気持ちを高ぶらせてくれますね!

トレーナーだらけ
右も左もトレーナーだらけ!

横になが~い道路には何人ものトレーナーが待ち構えていますが、ここのトレーナーが繰り出すポケモンは皆レベルが10代なので割りと楽に進めました。
特別強いポケモンもいないので、ここで経験値を稼いで、全体の平均レベルを上げておきたいところです

ヌオーに進化

こちらの手持ちのポケモンも、レベルが20代になってくるポケモンがぽつぽつ出始めました。
このくらいのなると、進化するポケモンが多くなってきますね。
さっそく、ウパーのヌーボがヌオーに進化。これでだいぶ戦いが楽になります

サファリ所長

強くなっていくポケモンで景気よく道路を進んでいくと、以前カントー地方のセキチクシティでサファリを運営していたという、バオバさんと出会いました。

そういえば、金銀の時は、セキチクシティのサファリは閉鎖されていてもの悲しかったですね…
ところがこのバオバさんは、次々に登場する娯楽にサファリが負けないよう、外国で技術を学び、なんと最新型のサファリを、海の向こうの町タンバで新しくオープンすることしたのだそうです!
金銀をプレイした人にとってはなんともうれしい知らせですね

まだ準備中とのことですが、オープンした時には電話で知らせてくれることになり、電話番号を交換~

それにしても、今回のポケギアは電話番号を記録できる数がやたらと多い。
金銀のときは、すぐに登録数が限界になってしまい、誰の番号を消そうか頭を悩ませたものですが、
いままで番号の交換を誘われたときは全部交換してきたし、この39番道路でも何人とも交換して来ました。
なにやら、すべての人の番号を登録できそうな勢いです

これも、技術の進歩が進んで、ポケギアの記憶容量が増えたおかげなのか~。時代の流れを感じますね


次回へ続く

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/10/04 17:00 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その29
なみのりで水の上を移動できるようになったので、いままでいけなかった場所を色々見て周ることにしました。

まずは、34番道路脇の海。育て屋さんがあるところですね。
この水の上をずっと南に下っていくと…

エリート3姉妹

エリートトレーナ3姉妹と突然の勝負
しかもダブルバトル…ちょ、ちょっとまだ準備が~

ダブルエリート
トサキントとスターミー

エリート×2が出してきたのはトサキントとヒトデマン
ってレベルたかっΣ(゜д゜lll)

こっちの手持ちは平均レベル16くらいだというのにw
しかも、相手には進化系のアズマオウとスターミーが控えてます。これはちょっとやばい・・・

スターミーのスピードスターとアズマオウのつのでつくでどんどん瀕死にさせられるこちらのパーティ
なんとかバタフリーのねむりごなと、ペッパーのはっぱカッターで倒したものの、残りのポケモンはペッパー一匹という壊滅状態・・・

でもまだ一人、長女のマリアが残っています。
ま、まあ3人目も水タイプのポケモンを出してくるだろうし、草タイプのペッパーならなんとかなるさ!

パルシェンのオーロラビーム

ムリでしたorz

草タイプが苦手な氷タイプのオーロラビームであっさりダウン…

こうして、初めて全滅することになっちゃいました…
縛りルールにより、いまの手持ちを一匹逃がします。
というわけで、断腸の思い出オニスズメのたかじょうを逃がしました…バイバイたかじょう(´・ω・`)

気を取り直して、こんどはつながりの洞窟の奥へ行ってみることにしました。
奥にいる山男と勝負になりましたが、イシツブテがやたらと自爆してきます。
貴重な元気のかけらを消費しつつ、さらに奥へ進むと・・・

アルフの遺跡

アルフの遺跡にでちゃいました
つながりの洞窟とアルフの遺跡がつながってるなんて、なにか秘密があるのか・・・

ネイティ

草むらではネイティが飛び出してきました。
これまたレベルが高くて苦戦しましたが、何とか一匹ゲット

そして、さらに奥へ進むと、サイキッカーが勝負を仕掛けてきて…

キリンリキ

Lv26キリンリキのふみつけとサイケ光線に成す術もなく全滅させられましたorz

で、こんどはムチュールのさだこと決別…(´・ω・`)

なんというか、まだ海の上を渡って色々見て歩くにはレベルが足りないみたいですね
ほかの水の向こうにある場所に行くのは、もっと後にします…


次回へ続く

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/10/03 17:00 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その28
エンジュジムリーダー マツバ
せんりがんをもつ しゅげんしゃ


4つ目のジム、エンジュジムにやってまいりました
ここはゴーストタイプのジムのようで、入ったとたん真っ暗な中に点々と明かりがついている、なにやら物々しい雰囲気…

エンジュジム
怖いよ~

ジム内には細い通路が張り巡らされていて、下は雲?のようなものがが流れて時々稲光が弾けていかにも異世界へ続いているような雰囲気…

足を踏み外したら一巻の終わり・・・ということはないものの、入り口まで戻されてしまうので、明かりで足場が見えているところを頼りに、l落ちないよう気をつけて進みたいですね。

イタコ

エンジュジムのトレーナーは、イタコにボウズとこれまた不気味

ここは、レベルがまだ8のままでとまっていたガルーラを育てるチャンス。
ガルーラの特性きもったまはゴーストタイプのポケモンにもノーマルタイプの技で攻撃できる優れもの。
この機会に大いに活躍させちゃいます。

一人目のイタコはゴースばかりを繰り出して、くろいまなざしとうらみを連発してPPを減らしてくる曲者。
ヒメリのみやピーピーエイドを携えておけば怖くないですね。

ゴースのうらみ

ちなみに、ジムトレーナーに勝つと明かりが消えます
戦う前に、足場を確認しておくのを忘れないように

明かりが消える
消さないでー><

落ちると入り口に戻されますが、ここで消えた明かりも復活・・・でも、なんか妙にくやしいです

ちなみに、エンジュジムには4人のジムトレーナーがいますが私は4回とも落ちましたorz
何度も落とされつつなんとかジムリーダーのところにたどり着きました

エンジュのジムリーダーは、皆伝説のポケモンに会うための力をつけるために修行してきたそうです。
これがエンジュシティのジムリーダーの座についた者の宿命なんでしょうか…

マツバのお言葉

伝説のポケモンに会うための力を持ちえるのはどちらか!
今回の戦いはジムバッジだけではなく、伝説のポケモンに会えるという重要な意味がありそうです
ちょっ、ちょっと緊張~

マツバカットイン
マツバ1
マツバ2
マツバ3
クールに構えてピシッと決める!

マツバが繰り出してきたのは、Lv21のゴース。こちらの先発はガルーラです。

ちなみに、このときのこちらのメンバーは
Lv16ガルーラ Lv16コラッタ Lv18コイル Lv19トゲピー Lv14ウパー Lv16オニスズメ

ジムに入ったときはLv8だったガルーラも、ジムの戦いで一気に16にアップしました^^
ゴーストタイプにこうかはばつぐんな「かみつく」も覚えて、ゴースを難なくクリア

ゴースに続いて出てきたのはゴースト。
これもかみつくで楽勝!と思いきや、ゴーストが倒れ際に「のろい」をかけてきました。

続いて、マツバのエース、ゲンガーLv25の登場!
のろいで体力を奪われるのはいやなので、ここでこちらはポケモン交代、ウパーを繰り出します

しかしゲンガーのシャドーボールで一撃ダウン…
金銀のときは物理技扱いだったシャドーボールも、今作では特殊技
ゲンガーの能力とマッチして、超強力になってますね;

それならばと、シャドーボールがこうかはいまひとつなコイルを、ウパーをいけにえに特殊召還!
シャドーボールを一発耐えて、電磁波で麻痺させ、まずは素早さを封じる作戦で行きました

しかし、シャドーボールがきゅうしょにあたってこれまた一発ダウンorz
勘弁してください(ノД`)

ゲンガーのシャドーボール
まさに一撃必殺の威力

おのれ・・・ウパーに続いてコイルまでも・・・
ゆるさん・・・とうとう本気を出すときが来たようだ……

ゆけっ、秘密兵器トゲピー!!

トゲピーはノーマルタイプなので、シャドーボールは無効
くろいまなざしを出してくるゲンガー。そこだ!

最強の変化技アンコール!!

ピーこのアンコール

強制的に黒いまなざしを連発させられるゲンガー
あとは言わずもがな。成す術もなく、トゲピーのじんつうりきの餌食になって行きました
(-人-)ナム

ゲンガーの次に、まだゴーストが一匹残っていましたが、これもこんどはあくびで眠らせて、ゆっくりじんつうりきで倒しました。

うーん、これは完全なハメ^^;

ピンチのマツバ
最後の勝つのは知恵ですよ知恵(゚∀゚)

というわけで、今回はトゲピーのお力により、危なげなくジムを突破することができました
4つめのバッジ「ファントムバッジ」と技マシン30「シャドーボール」をもらいました~

まいこはんが…
まいこはんがうわさを・・・?

これでついに、フィールドでなみのりをつかって水の上を移動できるようになりました。
いままでより行動できる範囲がぐっと広くなって、いままでいけなかったあそこやあんなところにもいけるように!

またマツバのすすめによると、エンジュシティから西へ行ってさらに南へ行くと、海のある町ナギサシティへ着くそうです。

とうとう海の向こうへの冒険が始まるんですね!
バッジを集める旅も折り返しに入り、いよいよ盛り上がってきました~

トゲチックに進化した!

ちなみに、いまの戦いでトゲピーがトゲチックに進化
ニックネームが「ピーすけ」に変更されました
これからも、アンコールはジム攻略に大いに役に立ちそうです


次回へ続く~

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/10/02 17:00 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
